地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊勢神宮のパワースポットは恋愛や縁結び効果が最強ってホント?

伊勢神宮は三重県伊勢市にある神社です。二千年の歴史を有し、外宮と内宮があり125宮からなる神社です。今では、恋愛の効果があるパワースポットパワースポットとして知られています。そんな伊勢神宮のパワースポットパワースポットを紹介します。

伊勢神宮のパワースポットへ!見出し

伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社で、「お伊勢さん」の愛称で親しまれています。伊勢神宮は、太陽を神格化した天照大神を祀る、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、一般に皇大神宮は内宮、豊受大神宮は外宮と呼ばれています。そんな伊勢神宮は、近年流行っているパワースポットの筆頭地であり、恋愛にも効果があるとされています。伊勢神宮のパワースポットと効果を紹介します。

伊勢神宮外宮のパワースポット 三つ石見出し

伊勢神宮を参る時は、外宮から参るものとされています。外宮を参ると最初に出会うパワースポットであるのが、「三つ石」です。式年遷宮が行われるときは、神宮祭主が祓い清める場所として、「川原祓所」と呼ばれていて、強力なパワーを得られるところとして知られています。

伊勢神宮外宮のパワースポット 亀石見出し

三つ石から別宮に向かう時に渡る石橋で、この石は亀石と呼ばれていて、ある角度から見ると亀が、頭を出しているように見えることからこの名が名付けられたとされています。数千年の歴史があることから、強力なパワーを有していて、名前から長寿や健康に効果があるとされています。亀石の上を歩くだけでなく、しゃがんでパワーを感じてみてください。

伊勢神宮外宮のパワースポット 清盛楠見出し

外宮にある清盛楠は、日本の名将名将で知られている平清盛からきています。清盛楠は、平清盛がこの枝が頭に触れたことに腹を立てて、枝を切ってしまったことに由来しています。樹齢1000年を超えているとされており、外宮のパワースポット以前に、長い歴史を感じさせる魅力があります。

伊勢神宮外宮のパワースポット 地蔵石見出し

地蔵石は、豊受大御神の荒御魂を祀っている多賀宮の参道の隅、左側の手すりの柱と柱の間下に、一つだけ飛び出した石があります。地蔵石は、できた当時はなく、自然にできたと言われる不思議なパワーを持った石でもあります。豊受大御神の荒御魂を祀っている多賀宮に近いことから、強力なパワーを得られるところとして知られています。

伊勢神宮外宮のパワースポット 正宮前の木見出し

伊勢神宮の外宮の正宮は、衣食住、広く産業の守護神である豊受大御神をお祀りしています。伊勢神宮の外宮の正宮の前にある木がパワースポットとして話題になっています。外宮の中心とされるスポットですのでぜひ立ち寄ってみてください。木漏れ日が漏れる境内では凛とした空気が流れています。

伊勢神宮の外宮の正宮の前には、たくさん木があるので、どれがパワーを発している木かはわかりにくいですが、かなり左に傾いている木で、傾いていることから、不思議な力を有しているとのことから、パワースポットとされています。

伊勢神宮内宮のパワースポット 五十鈴川御手洗場見出し

五十鈴川御手洗場は、五十鈴川にかけられた宇治橋を渡り、奥に進むと五十鈴川御手洗い場があります。手を清めるところですが、水場であるパワースポットです。ここから杉の木がある奥の方に進むと、大きな杉の木があります。ここを訪れた人々はこの辺りから、パワーを感じられ、匂いや空気の違いを感じ取れることができるでしょう。

こちらはちょっとした癒しの水場スポットで、泳ぐ鯉を眺めたりすることができます。御手洗場は石が積まれており、下りて手を清めることができるようになっております。ここで手を清めてから参拝に向かうのもお勧めです。もちろんこちらと別に手水舎もありますのでご心配なく。

伊勢神宮内宮のパワースポット 踏まぬ石見出し

踏まぬ石は、内宮の一番奥に、天照大御神の荒御霊を奉っている荒祭宮に向かう石段の真ん中ぐらいにあります。その踏まぬ石は、強力なパワーがあることと知られているパワースポットパワースポットです。

踏まぬ石は、下から数えて14段から15段目にあり、石が割れ天の字に見えることから、天から降ってきた石とも言われています。絶対踏んではいけません。伊勢神宮で一番強力なパワーが得られとされているパワースポットのひとつでもあります。

伊勢神宮内宮のパワースポット 四至神見出し

四至神は、神楽殿と五丈殿の間にあり、神宮の神様を守る神様ですが、石座だけがあり、社殿を持たない神様です。四至神は、伊勢神宮の心臓とも言われ、伊勢神宮の最大のパワースポットとも言われています。

四至神は、限られたスペースに凄まじいパワーがあります。四至神は、他のパワースポットと違って、手をかざすのは失礼で、手を合わすことで、四至神のパワーを得ることができます。そのパワーをゆっくり感じてみてください。

伊勢神宮内宮のパワースポット 子安神社見出し

伊勢神宮内宮のパワースポット子安神社は、伊勢神宮の内宮にある所管社の1つで、女性の神様とされています。そんなことから恋愛の神様でもあり、縁結びや子授かり、安産、子育ての効果があるとされています。

縁結びや子授かり、安産、子育ての効果から子安神社は、若い女性がたくさん訪れます。子安神社の効果は絶大で芸能人も訪れるそうです。子安神社は、恋愛にも絶大の効果があり、伊勢神宮へ訪れた際は、ぜひ訪れてほしいパワースポットです。

伊勢神宮周辺のパワースポット 月読宮見出し

月読宮は、伊勢神宮にある14の別宮のひとつで、別宮とは、正宮と深い関係のある格のあるお宮のことです。月読宮は、内宮から2kmほど離れたところにあります。月読宮は、伊勢神宮を訪れた際は、ぜひ訪れていただきたい宮のひとつになっています。

月読宮は、天照大神の弟に当たる月読尊を祀っており、月読尊の父母などの4宮を祀っており、恋愛や夫婦円満に効果があるとされている母屋です。また4宮並んでいるお宮は格別な雰囲気があります。

伊勢神宮周辺のパワースポット 月夜見宮見出し

月夜見宮は、月読宮と同じ月夜見尊と月夜見尊荒御魂をひとつの社殿でお祀りしているお宮です。町中にありながら、とても静かで、空気に触れるだけで、リフレシュできます。暑い夏でも個々の周辺は空気が違っています。

月夜見宮は、月読宮と同じ神様であることから、女性にとっても深い関わりのあるパワースポットであり、もちろん恋愛にも効果があるお宮として知られています。伊勢神宮に訪れた際は、女性は訪れていただき、恋愛なのパワーを得てください。

伊勢神宮内宮のパワースポット 風日祈宮見出し

風日祈宮は、内宮を代表するパワースポットで、風雨を司る神様を祀っています。そんな風日祈宮のお宮の周辺には、たくさんの木々が植わっています。風雨にも耐えることができる木々として、強力なパワーを得ることができます。自然を司るお宮で、農作業や海などの自然を相手に仕事に携わっている人にご利益を得られるお宮でもあります

伊勢神宮内宮のパワースポット 荒祭宮見出し

荒祭宮は、天照大神の荒御魂を祀っているお宮で、内宮にある別院です。荒御魂は、神様の中でも「動」、行動的・活動的な一面を象徴しています。健康と長寿に効果があるとされており、伊勢神宮でも人気のあるパワースポットでもあります。是非日々の健康を祈願しに訪れてみてください。

伊勢神宮周辺のパワースポット 猿田彦神社見出し

猿田彦神社は、伊勢神宮内宮から歩いていけるところにある神社です。猿田彦神社は、猿田彦大神とその子孫の大田命をお祀りしている神社で、「みちひらき」の神様で、みちひらきとは、何かを始めるときに、もっとも良い方向に導いてくれる神様です。

猿田彦神社は、珍しい方向の神様でもあると言われています。猿田彦神社には、方向石と呼ばれる八角形の石があり、この石に刻まれている文字を触れることで、ご利益が得られるとされています。いろんな神様がいらっしゃることがわかります。

伊勢神宮周辺のパワースポット 佐瑠女神社見出し

佐瑠女神社は、猿田彦神社の境内にある神社で、御祭神は天宇受売命です。佐瑠女神社での効果は、芸能の世界で生きる人々にご利益があるとされております。佐瑠女神社は、芸能の世界で生きる人々のみにご利益があるのではなく、恋愛にも効果があるとされており、伊勢神宮を代表する恋愛のパワースポットとしてされています。いろんな方にご利益を与えてくださる神様です。

伊勢神宮周辺のパワースポット 二見興玉神社見出し

二見興玉神社は、三重県伊勢市二見町江にある神社で、ご祭神は猿田彦大神と宇迦御魂大神です。また境内の沖合にある夫婦岩で知られています。その沖合にある夫婦岩は、夫婦円満と縁結びのシンボルとして知られており、恋愛のパワースポットとしても知られています。

二見ヶ浦の沖合 700mはみちひらきの神様の猿田彦大神縁の霊石が、鎮まりになっていて、神様が集まる聖域と言われており、夫婦岩は、日の出と霊石の鳥居の役目もあります。

伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県伊勢市にある伊勢神宮。天照大御神(あまてらすのおおみかみ)が祀られている、あまりにも有名な神社です。そして、伊勢神宮のお参り後の楽しみといえば、おかげ横丁での直会(なおらい)ですよね。今回は、おかげ横丁のおいしいおすすめグルメや、お土産をご紹介します。

伊勢神宮のパワースポットに行ってみよう!見出し

いかがだったでしょうか?伊勢神宮のパワースポットを紹介させていただきました。伊勢神宮は、日本人の心のふるさとと言わています。また太陽を人格化した天照大神を祀っています、伊勢神宮を訪れると気が引き締まり、空気が張り詰めているような感じがします。この感じが、伊勢神宮で得られるパワーなのかも知れません。様々な効果が得られる日本を代表するパワースポットである伊勢神宮へ訪れてみてはどうでしょうか?

投稿日: 2017年7月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote