地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドマドームは土間がモチーフになっている?特徴や評価を知っておこう!

ドマドームは土間がモチーフになっている?特徴や評価を知っておこう!
投稿日: 2019年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドア好きのキャンパーにも人気のあるドマドームに注目してみましょう。ソロキャンプや登山にもおすすめのテントで、コンパクトなのに自由なスペースを確保できます。ドマドームの特徴や人気の理由や評価等をまとめてご紹介します。

アウトドアで大活躍してくれるドマドーム見出し

Photo bybhossfeld

アウトドアアイテムとして必要不可欠なテントは様々な種類が販売されています。その中でもドームテントは軽量で設営も簡単でソロキャンプや登山シーンで大活躍してくれるアイテムとなります。

ドームテントの中でも近年アウトドアをこよなく愛すキャンパーから注目を集めているのがドマドームとなります。

設営が簡単でソロキャンプに最適なドームテントの購入検討をしている方はドマドームに注目してみましょう。

ドマドームの特徴や評価、またメーカーから登場しているドマドームの種類までをまとめてご紹介します。

ドームテントで快適にアウトドアを楽しもう!おすすめ商品31選をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドームテントで快適にアウトドアを楽しもう!おすすめ商品31選をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドームテントは今やキャンプに欠かせないアイテムですが、少人数向けのワンタッチテントから多人数向けのテントまで、種々のモデルが様々なブランドから販売されています。ドームテントは、居住性や耐久性、耐水性、価格などの面で優れているアイテムを探す必要があります。

ドマドームとは?見出し

まず初めにドマドームについて解説させていただきます。ドマドームは日本のアウトドアアイテムを展開している有名なメーカーの「アライテント社」のオリジナルテントとなります。

設営も簡単で軽量なドーム型テントに思考を凝らし、誕生したのがドマドームとなります。ソロキャンプや登山等では軽量でコンパクトなテントが重要視されます。

そんな中で登場したのがドマドームで、販売当初から多くのキャンパーが注目する人気のテントとなります。

アライテントから登場しているテントは数多く、実際に移住スペースの快適さが考慮されているテントがたくさん販売されています。

ドマドームは前室が広くとられているテント

老舗アライテントから販売しているドマドームは寝室以外の前室が広く確保されているテントとなります。

ドームテントのメリットはとても軽量で簡単に設営する事ができるテントとなります。テントの中でも定番となりますが、弱点もあります。

ドームテントのデメリット点を挙げると、やはり移住空間が狭くなってしまう事です。設営の際にポールを極力少なくする事で誰でも簡単にセッティングできます。

しかしドームテントは従来のドームテントのデメリット部分を補ったドーム型の前室付きとなっていますので、ドームテントのスペースが気になっていた方にもおすすめのテントとなります。

またドマドームはアライテントのオリジナル商品として誕生していますので、ドマドームはアライテントのみでしか購入する事が出来ません。

これからテントの購入や買い替え等を検討されている方はアライテントのドマドームを参考にしてみましょう。

ドマドームの魅力は?見出し

続いてドマドームの魅力についてご紹介します。ドマドームはソロキャンプや登山シーンにも大活躍してくれる優秀なテントとなります。

ドマドームが販売された当初からも目玉商品として人気を集めています。プロのキャンパーからも初心者からも人気で、口コミ評価も高いテントです。

また夏や冬の年間を通りて利用する事が出来るので、どんなシーンでも愛用できるのがおすすめポイントとなります。

数多くのアウトドアメーカーからもたくさんのテントが販売されていますが、ドマドームの着目していただきたいポイントを他社と比較してみましょう。

古い日本建築の土間とドーム型テントの特徴を持つ

前室は日本の建築の「土間」をイメージしたアイテムで、ドームテントと土間の2つの意味を兼ね備えている事から「ドマドーム」と名付けられています。

ドマドームを開発・販売しているアライテントはユニークなコンセプトで快適で過ごしやすいテントを販売しています。

前室が付いたドーム型テントのメリットや特徴は居住スペースを広く設けている事だけでなく、様々なメリットがあります。

ドマドームのメリット点に関してはドマドームの評価にて魅力をまとめてご紹介しますのでチェックしてみましょう。

ドマドームとオニドームの違いとは?見出し

Photo byFree-Photos

続いてドマドームとオニドームの違いについて解説させていただきます。ドマドームとオニドームはアライテント社から販売している主力商品となります。

アライテントから誕生したテントは多くのヒット商品を誕生させています。登山やソロキャンプを重視した軽量なテント開発されたトレックライズ、更に快適な室内空間の土間を見立てたドマドームや気になるオニドームがあります。

実際にドマドームもオニドームも同じくらいにキャンパーユーザーから高く評価された人気テントとなります。

ドマドームとオニドームは少し似ていますが、少し違いがありますので購入を検討されている方は参考材料としてチェックしておきましょう。

ドマドームの特徴

まず初めにアライテント社の人気テントのドマドームの特徴からご紹介します。ドマドームの名前の由来でもある土間(前室)が設けられているドームテントとなります。

土間ドームを設営する際には3本のポールが必要となります。アライテント社から販売されている人気テントでトレックライズは土間スペースはありませんが、ポールが2本なのでその分軽量化に特化されています。

トレックライズと比べてしまうと、テントの重量やポールが3本必要な点はデメリット部分となってしまいます。

しかし土間スペースがある事で、トレックライズよりは快適に広々とした空間を確保できるのが大きな特徴となります。

オニドームの特徴

続いてアライテント社から販売されているオニドームの特徴について解説させていただきます。

多くの人がドマドームとオニドームの区別があまりできない方が多いです。一見するとドマドームとオニドームは土間スペース(前室)があるので見分けがつきません。

しかし大きな違いは1つ、オニドームの特徴はポールが2本で設営となります。上記で比較させていただいたアライテント社のトレックライズのテントとドマドームの「いいとこ取り」と言われているのがオニドームとなります。

しかしドマドームの人気も衰えることなく現在もアライテント社の人気アイテムとなります。それぞれの特徴を参考にしてみましょう。

ドマドームの種類見出し

続いてドマドームの種類についてご紹介します。アライテント社から販売しているおすすめのドマドームは現在3種類で登場しています。

ドマドームの基本構造は同じで機能性やスペースが違う3種類のドマドームをチョイスしてみましょう。

登山やソロキャンプにも大活躍してくれるテントなので、自分に合ったドマドームを見つけてみましょう。

ドマドームライト

まず初めにドマドームライトからご紹介します。ドマドームの基本形となるのがドマドームライトとなります。

ドマドームの最大の魅力でもある土間スペースを充分に確保して、中がとても広く確保されています。

またドマドームライトは喚起の良さがとても評価されています。土間スペースの大きな入り口に室内の風の流れを確保したベンチレーションウインドウも確保されています。

夏はこもらず空気の通り道ができて、更に急な雨や寒い冬にはベンチレーションウインドウも閉める事ができます。

また初心者にもおすすめなのがドマドームライトの設営がとても簡単で前室のペグの打ち込みも不要なのが魅力となります。

ドマドームメッシュ

次にドマドームメッシュの種類をご紹介します。ドマドームメッシュはその名の通り、メッシュ加工がされたタイプとなります。

ドマドームの土間スペースがメッシュとなっているので、風通しだけでなく夏のアウトドアの大敵になる虫よけ効果が期待できます。

また土間スペースで作業をする際にもメッシュがあれば、プライベート空間となりますので周りを気にせずに快適な空間が確保できます。

特に夏場のアウトドアを楽しみたい方にドマドームメッシュは人気となっています。自分好みのドマドームをチョイスしてみましょう。

ドマドームライト2

最後にドマドームライト2をご紹介します。ドマドームライト2はシンプルにドマドームライトが1人用に対して、収容人数が2人の広めのテントとなります。機能性がドマドームライトよりも高くなる訳ではないので、その点は注意しておきましょう。

ドマドームライト2は2人でキャンプや登山等で大活躍してくれます。ドマドームライトよりも、もっと広い空間が欲しい時にはドマドームライト2を選ぶのもおすすめです。

また広くなる分、土間スペースも広くなるので料理や焚き火をしたい時にもドマドームライト2は大活躍してくれます。

ドマドームの評価見出し

次にドマドームの評価についてご紹介します。ドマドームの評価は実際に他のテントと比べての比較となります。

ドマドームのおすすめポイントも含めて、ドマドームのデメリット部分もまとめてピックアップしてみます。

広さや設営や価格等の気になる評価を全てピックアップしてみますのでテント購入の際の参考にしてみましょう。

広さの評価

Photo byMaria1968

まず初めにドマドームの広さの評価についてご紹介します。アウトドアシーンでもゆっくりとくつろげる空間を確保したい方も多いです。

ドマドームの広さに関しての評価はとても高いです。従来のドーム型テントに比べて土間スペース(前室)があるのと無いのとでは、とても大きな差があります。

ドマドームライト2は更に収容人数が2人分となりますので、ドマドームライトよりも広々とした空間を確保したい方はおすすめです。

ドマドームライト2に慣れてしまうと、他のドーム型テントには戻れない程の解放感を感じる事が出来るのでおすすめです。

重量の評価

続いてドマドームの重量評価についてご紹介します。テントと言ってもたくさんの種類があります。

その中でも軽量に特化したテントがドーム型テントとなります。ドマドームは他の種類のテントに比べると軽量ではありますが、ドーム型テントの中では最軽量ではありません。

登山等の過酷な場所に訪れる際には最軽量なドーム型テントを選びたい方も中にはたくさんいます。

テントの中では軽量ですが最軽量のドーム型テントは他にもたくさんありますので、参考にしておきましょう。

防水の評価

Photo byJillWellington

続いてドマドームの防水評価についてご紹介します。アウトドアでは急な雨や夜露の心配があります。

多くのテントには防水加工が施されていますが、中には水滴が垂れて不快に感じることも多いです。

しかしドマドームを製造しているアライテントは生地の良さをとても考慮しています。その為ドマドームの防水の評価はとても高いのでおすすめです。

寒い冬にも大活躍してくれるので、ドマドームのテント内はサラサラしていると高評価となります。

設営のしやすさの評価

次にドマドームの設営のしやすさについてご紹介します。登山やソロキャンプにはテントに対して軽量以外にも設営が楽なのかも選ぶポイントとなります。

また初心者の方でも問題なく設営する事が出来るのかも大きな選ぶ基準となります。ドマドームはとても簡単な設営で評価も高いです。

初心者でも約10分程で設営ができると口コミでも評判がいいです。ドマドームは女性でも簡単に設営ができるのでおすすめです。

価格評価

Photo byQuinceMedia

最後にドマドームの価格評価についてご紹介します。ドマドームを販売しているアライテントはテントの品質にこだわっています。

機能性も高く、防水もしっかりとしているドマドームなので安いテントと比べると値段は高くなります。

アウトドア経験の長いキャンパーからは価格相応と評価されています。決して安いテントではありますが、長い目を見て購入するようにしましょう。

登山にも利用できるアウトドアアイテム・ドマドームは魅力的でおすすめ!見出し

Photo bypooch_eire

登山にもおすすめで利用できるアウトドアアイテムのドマドームは日本建築の土間をイメージした前室のある広い空間で活用できるテントとなります。

土間の様に多様な用途でドマドームを活用する事が出来ます。アライテントから販売しているドマドームの中でも種類を選ぶ事が出来ます。

登山シーン以外でもソロキャンプ等の荷物を最大限に抑えたい時にドマドームはとても重宝するアイテムとなります。

アウトドアでは欠かせてないテントの購入を検討されている方や、ドームテントの買い替えで迷っている方は土間付きのドマドームテントがおすすめなので参考にしてみましょう。

投稿日: 2019年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote