恵那のおすすめランチ特集!人気の和食やおしゃれなカフェなど!

2019年12月2日 (2019年12月3日最終更新)

恵那は岐阜県の南東部に位置する町になります。自然と歴史の残る恵那には、その自然を感じるおしゃれなカフェや、美味しい食材をお腹いっぱい食べられる地元で人気のランチスポットが沢山あります。恵那駅近くからその周辺にランチスポットが沢山あります。

目次

  1. 恵那のおすすめランチをご紹介!
  2. 恵那のおすすめランチ<和食>
  3. 恵那のおすすめランチ<洋食/フレンチ>
  4. 恵那のおすすめランチ<カフェ>
  5. 恵那でおすすめのランチ<番外編>
  6. 恵那の人気店でおいしいランチを味わおう!

恵那のおすすめランチをご紹介!

岐阜県の恵那観光の合間にランチはいかがでしょうか。恵那の豊かな自然を身近に感じられるお店や特徴ある和食が頂けるお店が沢山。

電車でアクセスできるお店や車でしか行けないところもあります。地元の人にも人気のスポットがたくさんありますのでぜひ事前にチェックしておきましょう。恵那のランチスポットのご紹介です。

人気の和食やおしゃれなカフェも

恵那にはお店の特徴光るおすすめのランチスポットがたくさんあります。和食のお店では囲炉裏を囲んで地元の食材を楽しみ、香り高い蕎麦のお店も。

フレンチではちょっと贅沢な雰囲気でフレンチランチもおすすめ。恵那散策の合間にちょっとカフェに立ち寄るにも最適なお店もあります。

恵那のおすすめランチ<和食>

恵那の地元の人が通う落ち着いた店構えの和食のお店をご紹介いたします。ちょっと変わった囲炉裏端で食べる地元の食材メインのお店や、アクセスしやすい道の駅のお蕎麦屋さんは恵那では人気です。

ランチにちょっと贅沢にブランド豚のどんぶりもおすすめの和食屋さんもあります。バラエティー豊かな恵那の和食のお店のご紹介です。

囲炉裏を囲んでランチを楽しめる【岩村山荘】

2018年4月放送の連続テレビ小説の「半分青い」の舞台になった岩村山荘です。そんな岩村山荘では囲炉裏を囲みながら地元の美味しい食材をランチで頂くことができます。

おかみさんや店主さんが親切に接客してくれ、目の前で囲炉裏で焼き出来立てを頂くことができます。周りの緑の多い雰囲気やお店内の雰囲気も落ち着くと人気のランチスポットです。

おすすめランチメニュー

おすすめのランチコースは戦国料理です。3000円でコースで頂けるランチで、飛騨牛、恵那鶏や地元の野菜を美味しく炭火で頂きます。

ひととおりの食べ方をおかみさんが説明してくれ、美味しい状態で頂けます。10月頃でも鮎を炭火で頂けるこちらのコースはとっても人気です。

店舗情報・アクセス

JR中央線恵那駅から明知鉄道岩村駅下車で歩いてアクセスすれば25分程になります。電話で予約をすれば岩村駅から送迎をお願いできます。

車でアクセスするには中央道恵那インターより車で20分になります。昔のお城のような外観が店内への期待を増してくれます。

住所 岐阜県恵那市岩村町冨田569-1
電話番号 0573-43-3626

大盛の天ぷらが人気【らっせいみさと そばの郷 】

岐阜県恵那市にある道の駅にある蕎麦屋さんになります。道の駅の大部分を占めるこちらのらっせいみさと そばの郷は、開店と同時にたくさんの人が訪れます。

良心的なお値段で種類の多い蕎麦メニューがあります。天麩羅がボリューム満点で美味しいと評判の蕎麦屋さんです。

おすすめランチメニュー

そばは暖かいもの冷たいもの色んな種類があります。そんなそばはどれも香りのいい味と評判です。そして一緒に注文してほしいのが野菜天です。580円の野菜の天ぷらの盛り合わせは、海老に芋、かぼちゃ、山菜にとっても大きなかき揚げがあります。食べきれないときはお持ち帰りすることも可能です。

店舗情報・アクセス

お店は武並駅から車で5分の距離にあります。多治見恵那線沿いにある道の駅の中にお店はあります。大きな看板がありますので迷うことは少ないでしょう。

店内も広い道の駅ですが、休日のお昼には満席になるほどです。時間をずらして訪れるようにしてみましょう。

住所 岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461-1
電話番号 0573-28-3310

ブランド豚を使用した和食ランチ【素材蔵 福吉】

こちらのお店は、お昼も晩もお客さんで一杯になる人気の和食屋さんです。ランチで定食、夜には居酒屋になるお店。

行くときは予約をしておくのがおすすめです。こちらのお店はなんといっても美味しい豚テキをお目当てにたくさんの人が来訪します。

おすすめランチメニュー

おすすめのランチはブランド豚を使った豚テキになります。豚テキは、分厚いがジュージーで柔らかいと評判。お腹いっぱいになるボリュームも人気の秘密です。

また1日限定20食のハンバーグランチもおすすめ。1450円のランチは、ハンバーグに副菜のニンジンなど、目玉焼きにサラダ、赤だしか小うどん、ご飯に食後のコーヒーまで付いています。他にも和食の定食メニューが沢山ある、ほっとできる和食屋さんになります。

店舗情報・アクセス

恵那駅から19号線へ南下した中間あたりにある和食のお店になります。駐車場もあり土日のランチタイムには満席になることが多い人気のお店です。

行かれる時は予約がおすすめ。限定の定食を食べる時はより早い時間に行くようにしましょう。晩には18時時点で予約でいっぱいになっているとの案内もされるほどです。

住所 岐阜県恵那市長島町中野235-8
電話番号 0573-25-1287

恵那のおすすめランチ<洋食/フレンチ>

恵那のおすすめフレンチランチのお店もバラエティ豊かなお店ばかりです。本格的なフレンチをランチ価格で頂けるお店や、お腹いっぱいパスタを食べられるデカ盛りの人気店。

また大好きなお肉を、色んなメニューで楽しめる地元で人気のお店など、美味しくておしゃれなランチスポットが沢山です。

スーパーが営む一軒家レストラン【メゾンドゥジャルダン】

こちらはちょっとした特別な日に利用したい、おしゃれなフレンチレストランです。広い庭が素敵に見える店内は、高い天井まで程あるガラス窓で、しっとりと落ち着いた雰囲気のお店になっています。

お店周辺は住宅が少なく広々とした敷地にきれいに管理された芝生が広がります。駐車場から門をくぐり店内に入るまでに見る庭やスタッフの対応が一流と人気のお店で、ランチでまず行ってみるのがおすすめです。

おすすめランチメニュー

メニューは基本的にコース料理のみで、ランチでは3000円台から用意されています。内容は前菜から始まりスープ、魚と肉料理、デザートとコーヒーが提供されます。

どのメニューもシェフが丁寧に野菜をしっかりとメニューに組み込んだ、手の込んだ盛り付けが光るコース料理になっています。クラシカルなフレンチのコース料理を頂ける恵那の人気レストランになっています。

店舗情報・アクセス

 恵那駅から徒歩10分ほどの距離にあるお店で、周辺は工場や会社があるエリアになります。

夜には周辺は静かなエリアになりますので、ゆっくりとお庭を見ながら食事を楽しむことができます。特別な雰囲気がゆっくりと流れる素敵なフレンチのお店です。

住所 岐阜県恵那市長島中野350-3
電話番号 0573-26-2941

デカ盛りメニューの有名店【ますき神明店 みむら】

こちらのお店はデカ盛りで有名なパスタのお店になります。ただデカ盛なだけではなくしっかりと美味しいパスタを頂けることでも有名です。

こちらもお店の「小盛」で普通のお店の「ふつう」サイズのパスタになります。取り分けではなくお一人で沢山食べるお店になります。メガ盛で1.3kgまでのパスタメニューが用意されています。

おすすめランチメニュー

おすすめはもちろんデカ盛りのパスタになります。注文される方のほとんどがこの2種のソースをかけた「ツーライン」での注文です。しっかりと最後まで飽きずに食べられるようにソースを変えています。

メガツーラインスパゲッティーは1409円になっています。もちろん他にも普通盛のスパゲッティーやどんぶりに定食メニューも揃っています。

店舗情報・アクセス

こちらのお店は、「メゾンドゥジャルダン」と同じ通りにあります。恵那駅から徒歩10分くらいの住宅街から少し離れた場所にあります。

外観は和風の蔵のようなお店ですが、おいしいもちもちのデカ盛りパスタが頂けるお店で人気店になっています。

住所 岐阜県恵那市長島町中野233-1
電話番号 0573-25-0361

黒毛和牛を使用したランチメニューが人気【ばんばん亭】

こちらは焼肉屋さんのするランチメニューが人気のお店になります。和牛ハンバーグステーキやカレーライスや生姜焼きなどお肉をメインとするランチメニューが勢ぞろいです。

美味しいお肉を食べられるお値打ちランチのお店で、1000円以内でボリュームのある美味しいメニューを堪能することができます。

おすすめランチメニュー

おすすめは和牛を使った手作り和風ハンバーグやタンシチューになります。ハンバーグは中から肉汁がじゅわっと出てくるふっくらお肉のハンバーグ。デミグラスソースがたっぷりかかりご飯が進むランチメニューです。

タンシチューは大きな柔らかなほろほろに煮込まれたタンがおいしいと好評。スープとサラダと漬け物付きで980円とはとってもお値打ちなランチになっています。

店舗情報・アクセス

恵那駅から2kmほど北に行ったところにあります。平屋の1戸建てのようなお店の店内は、落ち着いた和の座敷にテーブルがあります。

常連さんは同じメニューを何度も注文するほど美味しく飽きないお肉メニューが勢ぞろいするお店で、恵那の人気ランチスポットになっています。

住所 岐阜県恵那市大井町2692-1
電話番号 0573-25-8656

恵那のおすすめランチ<カフェ>

恵那はカフェもおしゃれなおすすめのお店がたくさんあります。こちらでは自然を満喫できるかわいいログハウスのカフェから、養鶏所が営む玉子メニューがおいしいカフェまで沢山。

恵那の阿木川ダムにあるカフェでは、散策の合間にフラッと休憩したくなるこぢんまりとしたおしゃれなカフェもあります。

ログハウスのおしゃれカフェ【ヤマゴヤ(yama5ya)】

こちらのログハウス小屋の可愛いカフェは、思わずゆっくりと時間を忘れてコーヒーを飲みたくなるおしゃれなカフェになります。

自家菜園に囲まれた可愛い小屋のカフェはオーナーさんの個性あふれるアンティーク小物がたくさんの白いお店。店内もログハウスの空間が広がる暖かい雰囲気一杯のカフェになります。

おすすめランチメニュー

おすすめのランチはすべて野菜で作られた野菜のランチ。自家菜園から採れたもので美味しく、種類豊富に盛り付けられたランチメニューになります。

デザートにコーヒーを頼んで1500円のランチになります。食後も外の景色を見渡しながらゆっくりと時間を過ごせる癒しのカフェになります。

店舗情報・アクセス

恵那駅から北に3kmほどの距離にある、「恵那市立三郷小学校」の近くにあるカフェになります。畑の広がる三角屋根の白いカフェで、ここだけ時間の流れが違うような雰囲気漂うお店です。

昔の田舎の小学校のような木造のお店は、駐車場完備です。駐車場が案内されていますが点在していますので少し停めるのに注意してみましょう。

住所 岐阜県恵那市三郷町佐々良木1828-254
電話番号 0573-28-2092

養鶏場が営む人気カフェ【らんらん】

養鶏所が営む、玉子が食べ放題のお店になります。そしてランチではとろとろのオムライスランチが美味しいと人気のカフェです。

卵好きにはたまらない濃い味の養鶏所の玉子が食べ放題な上、種類豊富なとろとろオムライスや定食を頂けます。

おすすめランチメニュー

おすすめはふわふわの玉子で包まれたオムライスです。オリジナルオムライスは定番のチキンピラフと濃厚なトマトソースが絶品の懐かしいオムライス。

ポパイオムライスはチキンピラフにホワイトソースのほうれん草入りのソースがたっぷりです。濃厚なホワイトソースがピラフと相性抜群の人気のメニューになっています。

そして注文したメニューを待つ間は、養鶏所の出来立て茹で卵が食べ放題です。味の濃いゆで卵を食べながらメニューを待っていましょう。

店舗情報・アクセス

アクセスは車が必要です。山を下りて国道沿いのお店です。卵の大きな看板が目印の和の雰囲気の三角屋根のお店になります。

週末のランチタイムには満席になるほどの人気のお店です。ツーリング途中の方や家族連れで賑わいます。

住所 岐阜県恵那市上矢作町漆原123
電話番号 0573-48-3090

眺めの良いカフェレストラン【Cafe&Lest MALCE】

阿木川ダムのほとりにある見晴らしのいいカフェになります。湖畔のロッジのような佇まいで、空気の綺麗なお天気の日にテラスでゆっくりとコーヒーを楽しみたいお店になっています。

小さなおしゃれな山小屋のようなカフェで、こぢんまちの店内ですがおしゃれなインテリアが揃った大人のカフェになります。

おすすめランチメニュー

ちょっと休憩でコーヒーやケーキを頂くだけでも利用可能ですが、ランチタイムにはピラフやドリヤ、パスタなどを頂くことができます。

夏季限定では明太おろしパスタは、さっぱり大根と明太子が美味しいと人気のランチセットがあります。

店舗情報・アクセス

国道19号恵那の信号から阿木川ダムの岩村方面へ向かったところにある、お土産物屋さんの一角にあります。

湖畔に佇むお店ですので道路から見えにくくなっていますが、可愛い外観と店内からの景色が素晴らしいカフェになります。

住所 岐阜県恵那市岩村町飯羽間小沢山3689-167
電話番号 0573-43-3707

 e6 81 b5 e9 82 a3 e5 b3 a1 e5 a4 a7 e6 a9 8b2恵那を観光するならどこ?恵那峡など絶景を楽しむスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恵那の観光地といえば恵那峡だけだと思っていませんか?それだけで満足するのはもったいない!恵那...

恵那でおすすめのランチ<番外編>

恵那市山岡町にある「マンマカフェ食堂」は、モーニングからランチ、ディナーまで楽しめるおしゃれなお店になります。

フレンチとイタリアンの調理師の奥さんが作る人気のランチはふっくら卵がのったオムライス。食べる前に卵を切り分けてトロットしたオムライスを完成させます。

ボリュームあるオムライスでとろとろ卵とデミグラスソースが絡み絶品と言われるメニューです。お値段は980円とお手頃価格で、デザートセットは1200円になります。

住所  岐阜県恵那市山岡町馬場山田1497
電話番号 0573-56-3110

恵那の人気店でおいしいランチを味わおう!

いかがでしたでしょか。恵那にはランチにおすすめのお店がたくさんあります。地元の食材を生かした和食のお店や、山小屋のようなログハウス造りのカフェもおすすめ。

ぜひ恵那に行ったら、近くのおすすめランチスポットを訪れてみましょう。地元の人が推薦するお店ばかりになっています。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
zasxp
兵庫在住の旅行する事、食べること、遊ぶことが大好きなzasxpです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

多治見・中津川・恵那の新着のまとめ