地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中津川の栗きんとん人気ランキング!食べ比べをするために巡る人も!

中津川の栗きんとん人気ランキング!食べ比べをするために巡る人も!
投稿日: 2017年3月7日最終更新日: 2020年10月7日

岐阜県中津川と言えば「栗きんとん」の名店が多いことでも知られています。栗きんとん以外にも、美味しい和菓子を長い歴史の中でこだわりにこだわって作ってきています。一度食べたらやめられないほどの中津川の栗きんとんをランキングでご紹介します。食べ比べもできますよ!

「栗きんとん」はやっぱり中津川見出し

岐阜県中津川は、「栗きんとん」の発祥の地です。多くの観光客が訪れる店舗も多く存在します。それぞれのお店の栗きんとんは、その歴史もこだわりも製法も違います。だから良く見てみると、栗の粒感や滑らかさや色合い、そして口にしてみると、香ばしさや舌ざわり、とろけ感もまちまち。そんな中津川の栗きんとんをランキングでご紹介します。あまりの美味しさに、食べ比べにそれぞれの店舗に出かける人も多いんですよ。

中津川の「栗きんとん」ランキング8位『七福』見出し

中津川で愛され続ける美味しい「栗きんとん」のお店『七福』です。栗きんとんで有名な地元中津川で自社農園を持っているというのだから本格です。美しい四季を持つ中津川で育った栗を堪能できる栗きんとんです。栗きんとんは9月から1月まで。茶巾で手絞りで一つひとつ作っていきます。

こちらの店舗の栗きんとんも、中津川の中では負けないくらいの栗の香ばしさと、口いっぱいに広がるとろけるようなふんわり感で人気を博します。「七福」の栗きんとんは、中津川の中でも、栗を深く知り尽くしたといった印象が強いです。ここの栗きんとんの特徴は、砂糖がかなり控え目であり、その分栗の香りと甘みがいっそう引き立っています。

住所 岐阜県中津川市中津川3022-18
電話番号 0573-66-7311

中津川の「栗きんとん」ランキング7位『信玄堂本店』見出し

栗きんとんで知られる「信玄堂」は、栗きんとん発祥の地、中津川の恵那山のふもとに店舗を構えます。上質の原料が最高の和菓子を生むという概念のもと、こだわりの技術と製法を続けます。創業90年の老舗だから、胸を張って美味しい中津川の栗きんとんを提供できるのです。

こちらの店舗「信玄堂」では、新鮮な栗を厳選し、栗と砂糖のみで栗きんとんが作られます。茶巾絞りで仕上げる中津川の代表銘菓。国産栗100%というから、安心安全で人気も高いのですね。

「信玄堂」の栗きんとんは、その上品な甘さがとても人気です。きゅっと引き締まり感があり、栗のほのかな甘い香りとふんわりとした甘さが病みつきになります。

住所 岐阜県中津川市栄町7-17
電話番号 0573-65-2111

中津川の「栗きんとん」ランキング6位『満天星一休』見出し

中津川の美味しい栗きんとんのお店舗「満天星一休(どうだんいっきゅう)」です。四季を通して素晴らしい自然を堪能できる銘菓の街中津川。「満天星一休」は、そんな昔からの自然と風土のこだわりを最高の和菓子に込めました。このお店でも、一つひとつ丁寧に栗きんとんを作り上げてきています。今では大変人気の栗きんとんとなっています。

自社で栗畑を所有もしているそうです。栗の自然な香ばしさが特徴です。店舗内で栗きんとんを含む和菓子や洋菓子も頂け、中津川らしい美しい庭園を眺められます。

中津川「満天星一休」の栗きんとんは、他の店舗の栗きんとんよりも黄色味が強く出ている特徴があります。ひと口食べると、しっとりとした口当たりも感じられます。甘味と栗の風味が絶妙なバランスで味わえます。また、栗きんとんを葛で包んだ「森の水鏡」も人気商品のひとつで、通常の栗きんとんとまた違ったねっとり感や柔らかさを楽しめます。

住所 岐阜県中津川市苗木苗木岡田2531-1
電話番号 0573-65-0193

中津川の「栗きんとん」ランキング5位『恵那福堂』見出し

栗きんとんの街中津川で昭和5年から創業している「恵那福堂」。こちらの栗きんとんをはじめとする和菓子は、無添加で一つひとつ職人が手作りしています。9月から3月までの限定栗きんとんは、国産栗と砂糖で作り上げています。中津川の栗きんとんの中でも、その上品な味わいが人気高いのです。

こちらの店舗「恵那福堂」のほっこりと温かみの感じるこの栗きんとん。栗と砂糖の甘さが絶妙なバランスで作られています。そしてほどよい水分量も、この栗きんとん全体を素晴らしく作り上げられています。ひと口噛むとほろほろっと崩れるあの食感がこの栗きんとんではよく感じられます。口の中で滑らかに広がるほのかな甘さが最高の栗きんとんです。

そして「恵那福堂」の栗きんとんの中でも、老若男女みんなが喜ぶ「栗粉餅」。これは、栗きんとんをそぼろ状にしたものを、柔らかい餅にたっぷりと載せた和菓子です。中津川の地元の人々はもちろんのこと、遠方からのお客さんも買いにくるそうです。栗きんとんを使っているけれど、見た目は全く違う、とてもユニークで美味しいお菓子です。

住所 岐阜県中津川市中津川913-10
電話番号 0573-65-7000

中津川の「栗きんとん」ランキング4位『仁太郎』見出し

栗きんとんの中津川最北の街で生まれた「仁太郎」。歴史ある土地で自然豊かな四季を通じ丁寧に作り上げられた栗きんとんは、絶品です。栗きんとんに最適な栗を厳選して、自然の栗の甘味をそのまま生かし、上品な風味を引き出している特徴があります。

秋にだけ収穫できる上質の栗を使い蒸してつくる栗きんとん。そこに少量の砂糖を加えて炊き上げます。特徴ある茶巾絞りでかたどられたこの栗きんとんは、最高の風味と甘みを持ち合わせます。手作りならではの、中津川の自然たっぷりの栗の味が素晴らしい栗きんとんです。

またこの「栗おこげ」も人気商品のひとつです。これは、栗きんとんを炊き上げる際に、鍋底にできる栗きんとんのおこげ。とても珍しいユニークな和菓子ですね。一度にたくさんはおこげは取ることができなく、栗の最高に美味しい部分がいっぱい詰まったもの。こちらの店舗の栗きんとんを堪能するときは、ぜひこちらもご一緒に。

住所 岐阜県中津川市加子母4939-6
電話番号 0573-79-3501

中津川の「栗きんとん」ランキング3位『松葉』見出し

中津川の老舗和菓子店「松葉」の栗きんとんも絶品です。「柿や栗などを使った美味しい和菓子がいっぱい。中津川の地元の人々や観光客も、栗きんとんや季節の和菓子を堪能しにこの店舗を訪れます。お土産に買っていく人も多いです。通常の栗きんとん以外にも、「栗きんとん羊羹」などもあり、人々をさまざまな中津川の味で楽しませてくれます。

「松葉」の栗きんとんの大きな特徴は、水分が少なくパサパサした舌触りです。栗の味をそのまま引き出した自然な味わいが最高です。ひと口噛むと、ほろほろっと口の中で崩れるような感覚。きめが大変細かなめらかにできています。

「松葉」の栗きんとんは、見た目が薄いベージュがかった印象です。含まれる栗の細片が、他の中津川の栗きんとんの名店のそれより細かい印象です。あっさり目から始まった味わいは、口の中で噛めば噛むほど、じわじわを栗の濃厚な味わいが広がります。その「松葉」の独特な栗きんとんの魅力にハマるファンも多いようです。

住所 岐阜県中津川市駒場571-7
電話番号 0573-65-2244

中津川の「栗きんとん」ランキング2位『すや』見出し

栗きんとんの街中津川で、訪れる誰もが口をそろえて美味しいという「すや」の栗きんとんです。一度食べるとその味わいを忘れられないほど。こちらの店舗の栗きんとんならいくつでも食べられるという人も多いのです。「すや」では、たくさんの和菓子を扱っています。どれも中津川の風情を思う存分堪能できるものばかり。栗きんとんから始まり、栗饅頭、栗きんつば、水まんじゅうなどなど、目移りする和菓子が並びます。

名店「すや」での一番人気は、やはり栗きんとん。季節の美味しい和菓子として、地元の人々のみならず、観光客をとりこにします。厳選された栗と砂糖だけを使って、丁寧に炊き上げた栗きんとん。歴史ある静かな中津川らしい素朴な味わいが特徴です。栗から作る栗きんとんは、”栗のカタチに戻す”という伝統を守り抜いています。

「すや」の栗きんとんは、山栗にこだわって作られます。山栗の素朴な味わいはこの「すや」でしか味わえないと言っても過言ではありません。シンプルだからこそ、自然の栗を堪能すべく多くのファンを惹きつけてきています。風情ある手絞りの跡がとても可愛らしい。そしてこれぞ栗きんとんといった印象です。なめらかな舌触りと栗の粒の絶妙なコラボレーションは、味わった者をうならせ、また中津川に訪れたくなる理由でもあるのです。

住所 岐阜県中津川市新町2-40
電話番号 0573-65-2078

中津川の「栗きんとん」ランキング1位『川上屋』見出し

栗きんとんの名店ぞろいの中津川で、多くのファンを生み出すのがコチラ「川上屋」。自然の宝庫である中津川で、見た目も味も際立って映える栗きんとんを作っています。こちらの店舗では、栗きんとん以外にも、栗を使った多くの和菓子が販売されていて、どれも素晴らしく美味しいものばかり。栗きんとんを干し柿で包み込んだ「柿の美きんとん」や、独自製法で炊いた大きな栗と栗きんとんのコラボ「嬉しの栗」などどれを食べようか迷ってしまうものばかりです。

名店「川上屋」の栗きんとんは、鮮度ある国産の栗にこだわっています。栗を蒸してから中身を取り出し、栗の粒々を残しつつ砂糖を加えていきます。その後丁寧に炊き上げて、それをそのまま茶巾で絞ります。ほんわかな栗の香り、なめらかな薄い黄色、どれをとっても中津川最高の栗きんとんでしょう。

「川上屋」の栗きんとんは、しっとりとしていて滑らかな舌触りはやみつきになります。指で持ち上げた栗きんとんは、指にまでしっとり感が伝わります。ひとたび口の中へ入れると、じわじわと解けていきます。上品な味わいは、まさに中津川「川上屋」の栗きんとんでしか出せない魅力です。

住所 岐阜県中津川市本町3-1-8
電話番号 0573-65-2072

その他大人気「栗きんとん」のお店『恵那寿や本店』見出し

中津川ではありませんが、お隣りの恵那市にも大人気「栗きんとん」のお店があります。中津川に訪れた人は、多くの人がこの恵那市にも足を運んでいるはずです。こちら「恵那寿や本店」では、さまざまな和菓子を販売していますが、特に栗菓子は人気が高いです。

中津川の隣り恵那市の「恵那寿や本店」では、「姫くりこ」というお菓子があります。これは、中央にたっぷりと入った栗きんとんを、蒸羊羹で包みんで蒸したもの。栗と小豆のコラボがたまらないと訪れる者をうならせます。

通常の栗きんとんは、上をきゅっと絞ったような可愛らしい形。小さなその一粒で、深い自然な栗の甘味を思い切り堪能できます。おすすめは、渋めの日本茶と一緒に。中津川観光へ来た際には、隣りの街ですので、とても行きやすい恵那市です。「恵那寿や本店」は栗きんとんの名店ですので、これだけのためにちょっと足を延ばしてみる価値は十分にあります。

住所 岐阜県恵那市大井町231-13
電話番号 0573-25-2541

中津川の「栗きんとん」を食べ比べできる『栗きんとんめぐり』見出し

中津川にはこれだけ多くの「栗きんとん」の名店があると、どこに行ったらいいのか迷ってしまいますね。でもそんな人におすすめなのが、「栗きんとんめぐり」という栗きんとんの食べ比べができるもの。中津川の栗きんとんの名店が出すそれぞれの栗きんとんを食べ比べしながら一気に味わうことが可能です。

中津川の栗きんとんの名店「すや」や「川上屋」、「松葉」、「七福」などなど、食べてみたかったあのお店このお店のひとつをじっくり食べ比べながら堪能できます。中津川の街に点々と建つ栗きんとんの名店。そこを五感をフル活用しながら、巡って食べて…。中津川観光と美味しい栗きんとんを同時に食べ比べながら満喫できるということで、とても人気があります。

中津川の栗きんとんのお店の中でどこが一番美味しいか、それは皆さん次第です。皆さんの好みや期待などさまざまですから、食べ比べてみて自分なりの順位を付けてみるのも楽しいですよ。栗きんとんをこんなにも深く味わう機会なんてめったにありませんので、ぜひ栗きんとんを堪能する中津川「栗きんとんめぐり」を計画してみましょう。

中津川の観光おすすめは?人気の馬籠宿(まごめじゅく)などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中津川の観光おすすめは?人気の馬籠宿(まごめじゅく)などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県中津川と言えば、昔の面影をそのまま残す「馬籠宿」などがある大人気観光スポットが有名です。そして自然豊かな土地としても知られています。しかし掘り下げれば、まだまだたくさんの訪れたい場所があるのも事実です。中津川で絶対観光しておきたい10選をご紹介します!

「栗きんとん」を食べに中津川へ行こう見出し

「栗きんとん」のランキングや食べ比べ、見ているだけで食べたくなってしまいましたね。中津川の栗きんとんの名店は、どれもとても深い味わいで美味しいです。それぞれの特徴を感じながら食べるのも楽しいですよ。一気に美味しい栗きんとんを堪能したいなら、やっぱり食べ比べできる「栗きんとんめぐり」へお出かけください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote