恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」とは?期間限定の逸品をカフェで味わおう!

2019年12月3日 (2019年12月3日最終更新)

恵那川上屋は岐阜で地元ブランド恵那栗を使ったモンブランなどのお菓子を数多く展開している菓子店です。期間限定で毎年販売されている栗一筋は行列覚悟の人気商品で、栗一筋が食べられるカフェは行列が絶えません。恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」について詳しくご紹介します。

目次

  1. 恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」とは?
  2. 恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の魅力や特徴
  3. 恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の注文方法・待ち時間は?
  4. 恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」が食べられる期間・店舗
  5. 「栗一筋」と一緒に楽しみたい恵那峡の紅葉
  6. 恵那川上屋のカフェで絶品モンブラン「栗一筋」を味わおう!

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」とは?

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」は行列必死の恵那川上屋の人気商品です。毎年栗の時期になると全国からお客さんが押し寄せるという人気の商品で、独特のビジュアルは思わずインスタ写真を撮りたくなります。

行列に並んででも食べる価値あり!の恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」について詳しくご紹介していきます。

期間限定の逸品が食べられる店舗もチェック!

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」は岐阜を中心に店舗を展開する恵那川上屋の期間限定の人気商品です。こだわりの味は秋の訪れを感じさせてくれると評判です。

そんな期間限定の逸品が食べらえる店舗は岐阜に2店舗しかありません。岐阜観光でも訪れたい恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」が食べられるカフェ併設の店舗もぜひチェックしてください。

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の魅力や特徴

恵那川上屋の人気のモンブラン「栗一筋」の魅力はどこにあるのでしょう。期間限定であることやもともと人気のある栗のスイーツだから、というだけでは語りつくせない恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の魅力について掘り下げて探っていきましょう。普通のモンブランではない栗一筋の魅力を要チェックです!

見た目はまるで盛り蕎麦!

店舗で提供される恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」は漆塗りを思わせる朱色の器にまるで盛そばのようにこんもりと盛られて提供されます。盛そばのトッピングは海苔ですが、恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」のトッピングはもちろん栗!思わずめんつゆが欲しくなるほどの盛そば感は絶大のインパクトです。

消費期限はたったの30分!

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の消費期限は何とたったの30分!30分以内に食べないと美味しさが変わってしまうのだとか。イートインする場合はもちろんOKですが、一応テイクアウトの場合も30分以内で食べることが条件として提示されている究極の生ものです。

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の口コミ・評判

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の口コミを見るととにかく思った以上に大きく、迫力満点といった見た目にびっくりしている人が多く見受けられました。蕎麦状のマロンクリーの中には焼きメレンゲ、生クリーム、下にはカスタードクリームが少し入っています。

スポンジケーキではなく、焼きメレンゲが入っているところが恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の最大のポイントです。トッピングの渋栗は甘すぎない程度に煮てあり、食べ応えも十分とのこと。女性なら一人で一つは多いくらいのようです。

Yamatuto恵那川上屋といえば栗きんとん!他にもおすすめの栗土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県恵那市は日本有数の栗の名産地です。中でもおいしい栗きんとんの名店として知られる「恵那川...

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の注文方法・待ち時間は?

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」は季節限定のとても人気の商品です。販売が開始されて間もない期間は行列は覚悟で買いに行かなければなりません。

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の注文方法と待ち時間など気になる混雑状況について詳しく説明しましょう。

土日祝はオープン前から行列必至!

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」が食べられるのは岐阜県内でも限られた店舗で、土日祝日はオープン30分前でも50名ほどの行列ができているほど。開店時には100名並んでいることもざらです。恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」を食べるためには行列は覚悟しておく必要があります。

予約はできる?

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」は予約することはできず、現地に足を運んで行列に並んだ人だけの特権です。

ただし、1日の限定数などはなく、ラストオーダーの17時半までに入店しさえすれば食べることができるのは嬉しいポイントです。

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の注文方法

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の注文方法はカウンター越しに転院さんに口頭で注文し、会計するスタイルです。

注文する前に商品を選んでいた方がスムーズに注文できるのであらかじめHPなどで購入する商品を決めておくのがおすすめです。注文がすんだら好きな席を選びます。店内とテラスに席があり、テラスには屋根もついています。

単品やセットメニューも選べる栗一筋

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」は単品メニューはもちろんですが、セットになっているお得なメニューもあります。セットメニューには栗あいすぜんざいとのセットやココット栗ソフトとのセット、栗羊羹、抹茶栗洋館、栗餅、栗きんとんがセットになった栗一筋&味比べセットなどがあり、どれもおすすめです。

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」が食べられる期間・店舗

恵那川上屋は岐阜県内に8店舗、東京と愛知に1店舗ずつ直営店がありますが、人気のモンブラン、栗一筋はどの直営店でも販売しているというわけではありませんし、通年を通して購入できる商品でもありません。

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」の販売されている期間と食べられる店舗は予めチェックしておきましょう。

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」が食べられる期間

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」は毎年期間限定で販売されている人気商品です。旅行で岐阜を訪れる時にはぜひタイミングを合わせてカフェで美味しいモンブランを堪能したいところ。

販売期間は例年8月後半から9月上旬にスタートし、翌年の1月もしくは2月に終了となりますが具体的な日程はなどは恵那川上屋のフェイスブックでお知らせされます。

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」が食べられる店舗

恵那川上屋は岐阜を中心に東京、愛知に直営店があります。直営店以外でも、各地のデパートには期間限定で恵那川上屋の商品を販売するブースが出店しています。しかし、人気のモンブラン「栗一筋」が食べられる店舗は岐阜県内の2店舗に限られています。

店舗で食べることもできますし、テイクアウトも可能ですが、HPには提供から30分以内に食べられる方に限る旨が書かれています。

恵那川上屋 恵那峡店

恵那川上屋のモンブラン「栗一筋」が提供されている恵那川上屋 恵那峡店は四季折々の渓谷美が楽しめる恵那峡近くにあり、岐阜の観光スポットしても人気があります。

販売店舗の側には旬のフルーツを取り入れた商品や栗一筋などが食べられる茶房が併設され、お店のバッグデザインを手がけた画家、横井照子氏の原が鑑賞できる美術館もあります。

店舗は営業時間は9時から19時まで、喫茶営業時間は9時から18時、土日祝日が9時から18時半まで年中無休です。アクセスはJR中央本線の恵那駅から徒歩23分程。駐車場も完備されています。

住所 岐阜県恵那市大井町2632-105
電話番号 0573-25-2470

恵那川上屋 可児店

恵那川上屋 可児店でも人気のモンブラン、栗一筋を楽しむことができます。地元のお客さんに楽しまれている可児店の店舗は外装や内装にふんだんに木を使い、ゆったりと落ち着ける空間になっています。

店内ではお茶やコーヒーが無料で提供され、セルフドリンクコーナーも設けられ、店舗外にもちょっと下休憩スペースがあります。

恵那川上屋 可児店の営業時間は9時から19時までで定休日は元旦のみ。アクセスは可児駅から徒歩13分程。駐車場も完備されているので車でのアクセスも可能です。

住所 岐阜県可児市下恵土字古川1956
電話番号 0574-63-0211

「栗一筋」と一緒に楽しみたい恵那峡の紅葉

恵那峡は恵那川上屋 恵那峡店のすぐそばにある人造湖です。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は水鳥と1年を通して四季折々の美しさを堪能することができます。

恵那川上屋の「栗一筋」に合わせて紅葉を楽しむのもおすすめで、天然記念物の傘岩周辺は飛騨美濃紅葉33選にも選ばれている絶好の紅葉スポットです。例年紅葉の見ごろは11月中旬から下旬で、遊覧船に乗って楽しむこともできます。ぜひカフェの帰りにおすすめです!

恵那川上屋のカフェで絶品モンブラン「栗一筋」を味わおう!

いかがでしたでしょうか。恵那川上屋の「栗一筋」は期間限定で販売される見た目のインパクトも強い人気のスイーツ。恵那川上屋のカフェで絶品モンブラン「栗一筋」を堪能しに岐阜に出かけてみてはいかがでしょう。秋の紅葉も満喫しながら、ぜひおしゃれなカフェで美味しい自然の恵みを楽しんでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

多治見・中津川・恵那の新着のまとめ