炉端焼きで海鮮を堪能!「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」をご紹介!

炉端焼きで海鮮を堪能!「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」をご紹介!

釧路港開発とともに釧路の発展を見守り続けた、明治時代の煉瓦倉庫を改築した空間が魅力の「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」。目の前の赤々と燃える炭火で、釧路港で揚がった新鮮な旬の魚介を豪快に焼いて楽しむことができます。味だけでなく、安心・安全な食材へのこだわりも強く、積極的に無農薬野菜を取り入れています。今回は、炉端焼きのみならず、締めの食事として大人気の海鮮丼もご紹介します!

記事の目次

  1. 1.【本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦】とはどんなお店?
  2. 2.産地直送の魚介類が絶品!
  3. 3.〆の丼で満足度アップ!
  4. 4.【本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦】で北海道の海鮮を楽しもう!

【本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦】とはどんなお店?

北海道釧路市にある「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」は、地元っ子お墨付きの本格炉端焼き店。釧路漁港直送の鮮魚がよりどりみどり!

人気の理由は2つ。ひとつは、釧路港から直送される今が旬の新鮮魚介が味わえること。もうひとつは、明治末期に建設されたレンガ倉庫を改装したレトロな空間。地元民も通う炉端焼きが「炉ばた煉瓦」の一番の特徴です!

また、「炉ばた煉瓦」では、安心・安全な食材を扱うことにこだわっています。サケ・サバ・いくら等の魚介類はほとんどを系列会社である“マルア阿部商店”から直接仕入れています。

野菜は無農薬野菜を積極的に取り入れたり、お肉も鶴居の“三恵豚”を仕入れたりと、素材そのものを味わう機会が多いからこそ、プライドを持って食材を厳選しています◎ いくらの味付けにも無添加の“生醤油”を使用。美味しさだけではなく、“カラダに優しい”を大切にしているのが「炉ばた煉瓦」です。

それでは、味・健康ともにこだわっている「炉ばた煉瓦」のおすすめメニューをみていきましょう!

産地直送の魚介類が絶品!

「食の宝庫」と言われる北海道!新鮮な地元産食材をたらふく頂くことができます。

水産工場直売店が営むお店とあって、魚介のメニューがとっても豊富。貝付ホタテに始まり、時鮭や紅鮭、ホッケ、カレイ、サンマ、サバなど、どれも釧路港から直送される大ぶりで活きのいい食材ばかりです♪

目の前でバチバチと勢い良く燃える炭火で一気に焼き上げることで、食材そのものの旨味、食感が際立ちます。アツアツの内にいただきましょう!

〆の丼で満足度アップ!

「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」の目玉は炉端焼だけはありません!北海道の海鮮をふんだんに使用した丼が大人気です。

大粒の赤々と輝くいくらがどっさり盛られた「絶品塩いくら丼」をはじめ、「天然トキ鮭親子丼」、「いくら・うに丼」、「鉄火丼」など、丼メニューも豊富なラインナップ◎

炉端焼きを楽しんだ後に、さっぱり食べやすい海鮮丼で締めくくりましょう!

【本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦】で北海道の海鮮を楽しもう!

明治時代末期に建設されたというレンガ倉庫を改築した店内は、まさにフォトジェニック☆ テーブルで豪快に燃え上がる炭火と新鮮な食材に近寄った写真はもちろん、古き良き時代を感じる空間もSNSで共有したくなります!

グルメスポットとしてはもちろん、観光スポットとしても注目を浴びている「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」。遠方から訪れる方にとって、年中無休というのも魅力の一つです!一人でのお食事、友人・カップル、中人数向け、団体様向けの宴会席など、ニーズにあわせた席が用意されています◎

また、全席に炉を切り、いつ来店しても、すぐに焼けるよう炭火はいつも赤々と燃えているので来店してすぐに炉端焼きを楽しめます!

お手軽に炉端焼きを楽しめる「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」を、北海道旅行の行き先のひとつにリストアップしてみてはいかがでしょうか?

メニューの詳細や新着情報は以下のボタンからチェックしてください!

「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」公式ページ

店舗名 本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦
営業時間 17:00~23:00(フードLO22:00、ドリンクLO22:30)      
無休             
TEL 0154-32-3233                    
所在地 北海道釧路市錦町3丁目5番3号(全日空ホテル裏)                    

TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング