知多半島で人気の釣りポイント11選!初心者にもおすすめのスポットもあり!

知多半島で人気の釣りポイント11選!初心者にもおすすめのスポットもあり!

愛知県の知多半島は三河湾と伊勢湾の両方に接していることから多くの魚が混在しており、バリエーション豊かな魚が狙える人気のスポットです。また知多半島は安全策が設置された快適な釣り場も多く、上級者だけでなく釣り初心者でも楽しめるみんなにおすすめエリアです。

記事の目次

  1. 1.知多半島はバリエーション豊かな魚が釣れる人気のスポット
  2. 2.知多半島で釣果実績の高い人気の釣りポイントをご紹介!
  3. 3.知多半島の釣りで狙える魚
  4. 4.知多半島のおすすめ釣りポイント<初心者や子連れ向け・4選>
  5. 5.知多半島のおすすめ釣りポイント<港・5選>
  6. 6.知多半島のおすすめ釣りポイント<その他の人気スポット・2選>
  7. 7.知多半島の人気ポイントで釣りを満喫しよう!

知多半島はバリエーション豊かな魚が釣れる人気のスポット

Photo by imgdive

小さいお子さんから年配の方まで幅広い層に大人気のアクティビティが釣りです。最近では釣りを楽しむ若い女性も増えており、インターネットで検索をすれば簡単に釣りの情報も手に入ります。日本は島国だけあって釣りスポットがたくさんありますが、そのなかから今回は特に高い釣果が期待できる愛知県に知多半島をご紹介します。

知多半島で釣果実績の高い人気の釣りポイントをご紹介!

日本海にはいろいろな釣りのポイントが存在しますが、そのなかでも知多半島は釣果が出やすいポイントとして人気があります。

釣果が良い理由のひとつとして三河湾と伊勢湾の両方に面している点が挙げられ、1年を通していろいろな魚が釣れるポイントです。

初心者にもおすすめのスポットも!

まだ知多半島は良い釣果が期待できるポイントでありながら日本三大都市圏のひとつである名古屋からすぐの場所にあります。

さらに知多半島は初心者向けのポイントから上級者向けのポイントまでとバリエーションも豊富ですべての人におすすめできます。

知多半島の釣りで狙える魚

時期を変えることで同じポイントでありながらいろいろな魚を釣ることができるのも知多半島の魅力となっています。

いろいろな魚が釣れる分だけ特定の魚を狙うのは難しくなりますが、いろいろな魚を釣りたい人には最高のポイントです。

知多半島の春の釣りの魚

Photo by urasimaru

知多半島のポイントで春に狙える魚はメバルやアイナメ、ほかにもクロダイやサヨリやカサゴなどがヒットします。

メバルは「春告げ魚」とも呼ばれ、知多半島のポイントでメバルがかかるようになったら本格的な春が到来したと言えます。

知多半島の夏の釣りの魚

Photo by yoruwo

知多半島のポイントで夏に狙える魚はヒギレやヒラメ、あとはマゴチやキスやハゼといった魚がかかるようになります。

夏に釣れる魚は美味しいものが多く、釣りだけでなくそのあとの食事も楽しめるので一石二鳥のシーズンでしょう。

知多半島の秋の釣りの魚

Photo by ftomiz

知多半島のポイントで秋に狙える魚は春と少し似ていて、さらにそこにプラスしてカワハギやコノシロ等があがってきます。

酷暑の夏が終わって気候が穏やかになる秋は魚も活発になる時期で、高い釣果が期待できるので初心者にもおすすめです。

知多半島の冬の釣りの魚

Photo by kagawa_ymg

知多半島のポイントで冬に釣れるのがカレイやアナゴで、産卵を控える魚も多いので子持ちのものが釣れることも多いです。

また冬になるとフグなどの魚が沿岸にあまり近づかなくなるため、欲しい魚を狙いやすくなるのも嬉しいポイントです。

知多半島のおすすめ釣りポイント<初心者や子連れ向け・4選>

Photo by **Hu

知多半島には高い釣果が期待できるポイントがたくさんありますが、そのなかには初心者に最適なポイントも少なくありません。

ここでは小さいお子さんや釣り経験の少ない方でも安心して釣りを楽しめるポイントを4つほどご紹介します。

常滑りんくう釣り護岸

初心者におすすめの知多半島の釣りスポット1つ目が『常滑りんくう釣り護岸』です。ここ『常滑りんくう釣り護岸』には安全策があります。

さらに『常滑りんくう釣り護岸』には駐車場をはじめ、トイレも完備されているので快適に釣りの時間を満喫できます。

住所 愛知県常滑市りんくう町3丁目りんくう町3-10
電話番号 非公開

新舞子マリンパーク釣り施設

初心者におすすめの知多半島の釣りスポット2つ目が『新舞子マリンパーク釣り施設』です。この『新舞子マリンパーク釣り施設』は全長が約800mもあります。

人気の釣りスポットは週末ともなると大勢の人で混雑しますが、ここ『新舞子マリンパーク釣り施設』ではそんな時でもゆっくり楽しめます。

住所 愛知県知多市緑浜町2番地
電話番号 0562-56-3980

豊浜漁港の釣り桟橋

初心者におすすめの知多半島の釣りスポット3つ目が『豊浜漁港の釣り桟橋』です。安全策もあるので小さいお子さんと一緒でも安心です。

また知多半島のなかでも『豊浜漁港の釣り桟橋』は珍しくアオリイカを狙えるポイントで、初心者だけでなく上級者にもおすすめです。

住所 愛知県知多郡南知多町豊浜半月
電話番号 非公開

爆釣美浜フィッシングパーク

初心者におすすめの知多半島の釣りスポット4つ目が『爆釣美浜フィッシングパーク』です。この『爆釣美浜フィッシングパーク』は手ぶらで楽しめるポイントです。

知多半島の『爆釣美浜フィッシングパーク』では竿の貸し出しも行っており、道具を用意しなくてもいいというのはかなりありがたいです。

住所 愛知県知多郡美浜町大字古布屋敷189-1
電話番号 0569-82-2066

知多半島のおすすめ釣りポイント<港・5選>

Photo by 曾成訓

知多半島で本格的な釣果を考えるなら漁港で釣りをするのがおすすめです。知多半島は魚の水揚げ量が多いので漁港もたくさんあります。

また知多半島は足場が整備されているなど釣りに適した漁港も多く、釣果がいいだけでなく安全面がきちんとしているのも魅力です。

亀崎港

本格的な釣果が期待できる知多半島の人気釣りスポット1つ目が『亀崎港』です。『亀崎港』は名古屋からも近いです。

 『亀崎港』はハゼがよく釣れるポイントとして大人気で、さらに安全策があったり公園が隣接していたりと至れり尽くせりの施設です。

住所 愛知県半田市亀崎町4丁目
電話番号 非公開

河和港

本格的な釣果が期待できる知多半島の人気釣りスポット2つ目が『河和港』です。『河和港』は新江川の河口に位置しています。

ちなみに『河和港』の河口からすぐの場所ではシーバスやハゼといった魚がヒットし、堤防から根魚が狙えるのも人気です。

住所 愛知県知多郡美浜町大字河和字北屋敷276
電話番号 0569-82-0270

冨具崎港

本格的な釣果が期待できる知多半島の人気釣りスポット3つ目が『冨具崎港』です。『冨具崎港』は根魚やシロギスが狙えます。

また『冨具崎港』はトイレや駐車場があるので快適に釣りを楽しめるのが嬉しいです。ただし堤防の先端は釣り禁止エリアなので注意です。

住所 愛知県知多郡美浜町野間冨具崎
電話番号 非公開

師崎港

本格的な釣果が期待できる知多半島の人気釣りスポット4つ目が『師崎港』です。『師崎港』は上級者向けのポイントです。

投げ釣りだけでなくテトラポッドがあるので根魚も狙えます。ただし『師崎港』は禁止エリアが多いのでその点は気をつけましょう。

住所 愛知県知多郡南知多町大字師崎明神山8
電話番号 0569-63-0009

半田港

本格的な釣果が期待できる知多半島の人気釣りスポット5つ目が『半田港』です。『半田港』はすぐそばにコンビニがあるのがグッドです。

ちなみに『半田港』は常夜灯がついているので夜でも釣りを楽しめ、イカやセイゴが釣れると釣り付きの間でも人気です。

住所 愛知県半田市11号地
電話番号 非公開

知多半島のおすすめ釣りポイント<その他の人気スポット・2選>

Photo by *嘟嘟嘟*

知多半島には本当に多くの釣りスポットが存在し、メジャーな場所だけでなく穴場的なスポットも数多く見られます。

人の数が少ないほど魚も警戒しずらいので釣果が上げやすく、ここでは穴場の特におすすめの釣りスポットをご紹介します。

武豊緑地

知多半島の穴場釣りスポット1つ目が『武豊緑地』です。この『武豊緑地』は通称「フェイザー前」としても知られています。

『武豊緑地』はトイレや駐車場や安全策もあり、家族や友達とゆっくりワイワイ釣りを楽しみたい時にはもってこいでしょう。

住所 愛知県知多郡武豊町5号地
電話番号 0569-21-2450

衣浦トンネル周辺

知多半島の穴場釣りスポット2つ目が『衣浦トンネル周辺』です。ここ『衣浦トンネル周辺』は多種多様な魚がヒットする穴場のポイントとして人気です。

例えば投げ釣りやルアー釣りでクロダイやセイゴや根魚が狙えますし、寒くなってくるとアイナメやカレイもかかるようになります。

住所 愛知県半田市彦洲町三丁目100番地
電話番号 0569-21-2721

海釣りの仕掛けの作り方!初心者もにおすすめの方法をわかりやすく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣りの仕掛けの作り方!初心者もにおすすめの方法をわかりやすく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りの仕掛けには、釣果や釣場によっていろんな形の仕掛けがあります。また仕掛けの用具もウキやオモリ、カゴ、ハリなど、その用途によっていろいろと使い分けが必要です。海釣りは、仕掛けの作り方やシステムを知ることによって、より楽しむことができます。
海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りに興味のある初心者の人は、どんな服装や道具が必要か分からない人も多いと思います。漠然としたイメージだけであれこれ買ってしまうと、必要のない荷物が増えてしまいます。そこで今回は海釣り初心者の人のために、おすすめの服装や道具などをまとめてご紹介します。

知多半島の人気ポイントで釣りを満喫しよう!

Photo by k.steudel

愛知県の知多半島は高い釣果が計算できるポイントが数多くあり、さらに時期によって釣れる魚が変化するため毎日通っても飽きがこないエリアと言えます。上級者向けの本格的なポイントだけでなく、安全策やトイレが完備された快適な釣りポイントもたくさんあるのでこれから釣りを始めたいと言う人にも自信を持っておすすめできます。

おもち
ライター

おもち

自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング