地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タープテントのおすすめをチェック!キャンプが楽しくなる人気商品17選!

タープテントのおすすめをチェック!キャンプが楽しくなる人気商品17選!
投稿日: 2019年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

キャンプにおすすめのタープテントをご紹介します。テントとは別にあれば便利なタープテントは機能性抜群で様々な種類が登場しています。おすすめのタープテントをジャンル別にピックアップしてみますので気になるタープテントを見つけてゲットしてみましょう。

キャンプで大活躍!おすすめのタープテントを大調査見出し

Photo byalohamalakhov

キャンプで大活躍してくれるおすすめのタープテントををご紹介します。タープテントはキャンプに大活躍してくれるアイテムで、その他にも運動会などの行事毎にもおすすめです。

タープテントの種類はたくさんあり、用途によって使い分けをする事ができます。オートキャンプにも便利なタープテントもあるのでアウトドアを気軽に楽しめます。

サイズや生地の丈夫さ、お値段がお手頃なタープテントがたくさん登場していますのでおすすめのタープテントをジャンル別にチェックしてみましょう。

タープのおすすめ商品12選◎キャンプやバーベキューに欠かせない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タープのおすすめ商品12選◎キャンプやバーベキューに欠かせない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプやバーベキューなどのアウトドアには、手軽に使えるタープが一つあるととても重宝するのでおすすめです。手軽に運べるものから、ワンタッチで簡単に設営ができるものまで種類は様々です。今回はお気に入りのタープを見つけられるようにおすすめ12選をご紹介します!

タープテントのおすすめの種類と選び方見出し

まず初めにタープテントのおすすめポイントと選び方についてご紹介します。タープテントとはアウトドアグッズの中でもリビングルームを確保したい時におすすめです。

テントとは違い、タープテントは風や雨や日差しから守ってくれる空間を確保する事ができます。タープテントはコンパクトなサイズから大きなサイズまで販売していて、キャンプを行う人数によって使い分けができます。

虫よけをしたい方にはおすすめのタープテントが登場していますので、これからキャンプを始めようとお考えの方もチェックしておきましょう。

タープテントのおすすめの種類

タープテントはたくさんの種類が登場しています。タープの種類の他にも生地の丈夫さやキャンプ参加者の人数によってサイズも幅広く販売されています。

タープテントの種類はスクエアタープでは大人数で利用できる広いサイズの物が多く販売されています。スクエアタープは高さもあるので、解放感的な空間を確保できます。

その他にはヘキサタープは1枚の丈夫な六角形のシートを2本の柱で支える構造となります。安い価格で購入ができて2~3人の少人数キャンプに最適です。

その他にも設営が簡単なワンタッチタープや横にシートが付いているスクリーンタープも大人気です。自分に合ったおすすめのタープテントを見つけてみましょう。

タープテントおすすめの選び方

次にタープテントのおすすめの選び方についてご紹介します。タープテントは住居スペースのテントのサブ的存在となります。

タープテントを選ぶ際には大きく分けて3つのポイントを重視して選ぶのがおすすめです。まず大人数や少人数でのキャンプかどうかを選んで必要なサイズを選ぶ事です。大人数であれば3メートル四方で5~6名サイズで、2メートル四方であれば3~4人サイズとなります。

次にタープテントのおすすめの選び方2つ目のポイントはワンタッチ式で簡単に組み立てれるかどうかです。キャンプ初心者や女性でも簡単に設営できるワンタッチ式が人気です。キャンプでは設営が簡単かどうかを左右するのでチェックしておきましょう。

最後にタープテントのおすすめの選び方はどんなシーンで使うかをあらかじめ決めておきましょう。日差しや虫よけ対策、テントや車との連携によって種類が変わります。

おすすめタープテント1【ワンタッチ】見出し

キャンプでおすすめのタープテントをジャンル別にご紹介します。まず始めにワンタッチ式のおすすめタープテントをチェックしてみましょう。

ワンタッチ式のタープテントは上記でもご説明しましたが、簡単に組み立てができて初心者や女性でもタープテントが設営できるのがポイントです。

近年ではワンタッチ式タープテントがたくさん販売されていて、収納も折り畳み式なのでコンパクトに持ち運びをする事ができます。

急な大雨でも丈夫な耐水圧が対応できる生地を採用しているので、キャンプには最適なタープテントとなりますのでチェックしておきましょう。

FIELDOOR タープテント

おすすめのワンタッチ式タープテントのFIELDOORをご紹介します。こちらのワンタッチ式タープテントは2メートル四方の高さ175センチで3人~4人サイズとなります。

耐水圧は2000mmでシルバーUVカットコーティングがされているので夏の強い紫外線からも遮断してくれる優秀なタープテントとなります。

フレームは耐久性のある丈夫なスチールフレームで、多少重量はありますがしっかりと設営できる丈夫なタープテントなのでおすすめです。

お値段も10000円程で安い価格で購入できます。カラーバリエーションもとても豊富なので、お気に入りのカラーを選びましょう。

ENDLESS BASE タープテント

おすすめのワンタッチ式タープテントのENDLESS BASをご紹介します。ENDLESS BASタープテントのサイズは3メートル四方で高さ250センチの大人数サイズとなります。

キャンプ以外でもイベントや催事等で活躍してくれるタープテントで大人数用としておすすめで、サイドシートも付いているので風や雨にも丈夫です。サイドシート2枚付きも販売していて1枚であれば8480円と安い価格で購入できます。

更にサイドシート2枚付きでも9480円とリーズナブルで安いお値段設定となっていますので、初めて購入される方も気軽にゲットしやすいのがおすすめです。

おすすめタープテント2【便利なサンシェルター】見出し

続いておすすめのタープテントは便利な機能付きのサンシェルターをご紹介します。大きなサイズのタープテントは簡単なワンタッチタープ式とプラスアルファな機能付きをチョイスするのがおすすめです。

有名なアウトドアメーカーから販売している優秀なタープテントは機能性にも特化しています。あるようで無かったおすすめのタープテントをチェックしてみましょう。

WAQタープテント

おすすめ便利なサンシェルターのWAQタープテントをご紹介します。WAQタープテントのサイズは3メートル四方で高さが174センチとなります。

大型サイズですがワンタッチ組み立てで女性2人で約3分で設営ができる人気のタープテントとなります。耐水圧やUVカット加工が施されているので1年中大活躍してくれます。

WAQタープテントはサイドシート1枚にロープやペグやハンマーまでセットで付いてくるのでとても優秀なアイテムです。初めてタープテントを購入する初心者の方でも必要な道具
が一式揃っていると重宝します。

更に重たいサンシェルターで持ち運びは大変ですがWAQタープテントはキャスター付きの収納ケース付きとなります。気になるお値段は9800円と安いお値段で購入できるのも人気のポイントとなっています。

キャンプスタッグ タープテント

続いて便利なサンシェルターのキャンプスタッグ タープテントをご紹介します。キャンプスタッグ タープテントのサイズは375×250センチで高さ269センチとなります。

タープテントは16.5キロと少し重たいですが、収納時に付いてくる袋はキャスター付きなので女性でも軽々キャスターを引いて移動させる事ができておすすめです。

人気のメーカーキャプテンスタッグは痒い所に手が届くそんなアイテムがたくさん登場しています。ペグやガイドロープ等も付属品で付いてきます。

キャンプスタッグ タープテントのお値段は15853円で人気ブランドでもリーズナブルで安い価格で購入できるのでとても人気です。

おすすめタープテント3【コンパクトで軽量】見出し

続いておすすめのタープテントはコンパクトで軽量な人気のモデルをご紹介します。タープテントの大きなデメリット部分になるのが重さです。

それぞれのメーカーから販売しているタープテントは10~20キロ程の重さが販売されています。その為タープテントを収納する収納袋にも工夫されてるタイプが人気となっています。

アクセスがしやすい場所で人数が多ければ問題ありませんが、他にも持ち物が多くなってしまうと重量のあるタープテントの持ち出しは想像以上に大変です。そんな方におすすめのコンパクトで軽量の人気タープテントに注目してみましょう。

コールマン イージーキャノピーST2/220

まず初めにコンパクトで軽量のおすすめタープテントは人気コールマンから販売しているイージーキャノピーST2/220をご紹介します。

イージーキャノピーST2/220はとても軽量で重量は8.4キロとなります。最右は220センチ四方のコンパクトサイズで収納時には20センチ×115センチで持ち運べます。

デザインもとてもおしゃれで丈夫でしっかりした生地を採用しています。イージーキャノピーST2/220は女性1人でも設営できるのも人気の理由となっています。

キャンパーズコレクション アルミコンパクトタープ

続いておすすめコンパクトで軽量タイプのタープテントはキャンパーズコレクション(山善)から販売しているアルミコンパクトタープをご紹介します。

アルミコンパクトタープの重さは6.3キロでサイズは2メートル四方のコンパクトなタープテントとなります、丈夫な生地で耐水圧も1000mmで急な雨でも問題なく利用できます。

気になるお値段も18000円と安いお値段で購入する事ができます。取り外し可能な日除けシートも2枚付いていてリーズナブルで安い価格でゲットしてみましょう。

おすすめタープテント4【ヘキサタープ】見出し

続いておすすめのタープテントは大人気のヘキサタープをご紹介します。ヘキサタープはキャンパーの中でも人で、キャンプ場でもよく見るタープとなります。

ヘキサタープの特徴は1枚のシートで2本の丈夫な柱で支える六角形状のタープです。少人数のキャンプに大活躍でき、軽量で持ち運びも便利で安い価格設定なので人気のモデルとなっています。

BUNDOKミニ ヘキサゴン タープUV BDK-25

おすすめのヘキサタープで人気のBUNDOK(バンドッグ)から販売しているミニヘキサゴンタープUV BDK-25をご紹介します。

ミニヘキサゴンタープUV BDK-25は3人~4人サイズとなります。広さは420×320センチでポールとシートを入れても重さは2.2キロと軽量なのもおすすめポイントです。

ヘキサタープは少し設営にコツが必要なので2人以上で設営をしましょう。お値段も5000円と安い価格で購入する事ができます。デザインによって更にリーズナブルで安いお値段でゲットできるのでチェックしておきましょう。

おすすめタープテント5【虫よけ・フルメッシュ】見出し

続いておすすめのタープテントの虫よけフルメッシュタイプをご紹介します。夏のアウトドアでとても重宝するおすすめのタープテントです。

嫌な虫よけにもなるフルメッシュタイプのタープテントはその他にもUVカット効果やプライベート空間ができるのでおすすめです。気になるフルメッシュタイプのタープテントをチェックしてみましょう。

キャンプスタッグスクリーンパネル300×200UVM-3174

まず初めにおすすめのフルメッシュタイプのタープテントはキャプテンスタッグから販売しているキャンプスタッグスクリーンパネル300×200UVM-3174です。

こちらのスクリーンパネルは大人数でも利用できる300×200センチの大きな広さで、4面がフルメッシュスクリーンとなっていて、嫌な虫を寄せ付けません。

またシーンによってメッシュをめくればフルオープンにもなります。キャンプスタッグスクリーンパネルのお値段は6000円と安いお値段で購入ができます

QUICK CAMP ワンタッチ スクリーンタープ

続いておすすめのフルメッシュタイプのタープテントはQUICK CAMPから販売しているワンタッチ スクリーンタープをご紹介しまします。

こちらのフルメッシュタイプのタープテントはとても優秀で90秒のワンタッチタイプで簡単に設営ができます。更にフルオープンからフルメッシュフルクローズまで3パターンで活躍してくれます。

お値段も14000円と安い価格設定です。機能性が高く、設営も簡単でお値段もリーズナブルで安いタープテントとなりますので注目しておきましょう。

おすすめタープテント6【おしゃれなデザイン】見出し

続いておすすめのタープテントはおしゃれなデザイン性を重視の人気アイテムをご紹介します。アウトドアは特別な空間でいつもとは違った空間で楽しめるアクティビティです。

そんな中で機能性や丈夫な品質も当然重要なポイントとなりますが、外で過ごすアウトドアではおしゃれなデザインのタープ重視で選んでみるのもおすすめです。

カンタン タープテント

見た目がおしゃれでおすすめのカンタン タープテントをご紹介します。ネーミング通りこちらのタープテントはとても簡単に設営ができるのが特徴です。

しかしそれだけで無く、カンタン タープテントの天幕に使用されるシートはとても丈夫で見た目もおしゃれでカジュアルなデザインが人気を集めています。

更に太陽の光でテント内から出も綺麗に見えるカラーを厳選して選ばれています。おしゃれアウトドアグッズで揃えたい方におすすめです。

おすすめタープテント7【飾り付け】見出し

続いておすすめのタープテントは飾り付けを施したとても珍しいタイプのモデルをご紹介します。キャンプやピクニックにおすすめで、お子様も大喜びしそうなタープテントです。

タープテントを設営をするだけでも、一層にその場が華やかになるおしゃれなアイテムとしておすすめなので注目してみましょう。

COM-SHOT タープテントMI-WINSPIN

おすすめの飾り付けタープテントのCOM-SHOT タープテントMI-WINSPINをご紹介します。こちらのタープテントは厳密に言えばタープの紐に飾り付けをして楽しむ物です。

COM-SHOTは風でクルクルと回る風車の役割を果たしてくれて、たくさんのテントがあるキャンプ場でもすごく目立つアイテムです。子供も大喜びしてくれるのでファミリーキャンプで活用してみましょう。

おすすめタープテント8【タフスクリーンタープ】見出し

続いておすすめのタープテントは大人気のタフスクリーンタープをご紹介します。一見普通のテントの様に見えるタープテントで注目を集めています。

住居性が高くてテントとしてもる要する事ができて、テントとセットで使う事ができます。とても便利なタフスクリーンタープをチェックしておきましょう。

Colemanタフスクリーンタープ

おすすめのタープテントでおすすめのColemanから販売しているColemanタフスクリーンタープをご紹介します。見た目のおしゃれさや機能性も全て兼ね備えたタープテントで、コールマンのドームテントとの連携も可能です。

丈夫なタープテントなので、長年愛用する事ができます。安い価格ではありませんが、キャンプをよくされる方やコールマン好きの方はColemanタフスクリーンタープに注目してみましょう。

おすすめタープテント9【ドーム型シェードタイプ】見出し

続いておすすめのタープテントは少し形状が珍しいドーム型シェードタイプをご紹介します。たくさんのタープテントがある中でも他とは違ったタープをお探しの方は注目してみましょう。

シェードタイプは見た目だけでなく大型で広々とした空間を確保できて、設営もとても簡単なのでおすすめのアイテムです。

コールマン パーティーシェードDX/300

ドーム型シェードタイプでおすすめのタープテントはコールマンから販売しているパーティーシェードDX/300をご紹介します。

人気のコールマンから2018年に登場した最新タープとなります。一見ドーム型の様な形状ですがレイアウトが楽しめます。別売りで販売しているジョイントフラップを購入すればテントまで隙間なく連結する事ができます。

サイドウォールも別売りで購入すれば1面がクローズされます。生地もとても頑丈でおしゃれなデザインなのでチェックしておきましょう。

おすすめタープテント10【ウィングタープ】見出し

続いてキャンプにおすすめのタープテントのウィングタープをご紹介します。ウィングタープは見た目はとてもヘキサタープとよく似ています。

ヘキサタープは六角形の形状となりますがウィングタープは四角形タイプのタープとなります。ヘキサタープもウィングタープもとても人気なのでチェックしておきましょう。

oxtosウィングタープライト OX-048

ウィングタープでおすすめのタープテントはoxtosから販売しているウィングタープライトOX-048をご紹介します。

oxtosウィングタープライトOX-048は330×289×228センチでとても広いサイズとなります。お値段も7000円と安い価で格購入する事ができます。

おすすめタープテント11【カーサイドタープ】見出し

最後に大人気のタープテントはカーサイドタープに注目してみましょう。ソロキャンプやオートキャンプで大活躍してくれるカーサイドタープは車と連結できるタープテントとなります。

車と連結させるだけで簡単に設営ができて、車に積んでおけばいつでもカーサイドタープをどこでも活用する事ができます。

ロゴス タープテント

まず初めにおすすめのカーサイドタープはロゴスから販売しているタープテントをご紹介します。軽バンリビングとして人気のカーサイドタープは跳ね上げ式のバックドアに連結できるタープテントとなります。

設営はとても簡単で、バックドアに丈夫な吸盤を取り付けるだけで面倒な設営は必要ありません。車も傷が付く心配もないので是非チェックしてみましょう。

小川キャンパル テント

次におすすめのカーサイドタープは小川キャンパルから販売しているタープテントをご紹介します。オートキャンプや日帰りドライブ等で活躍してくれます。

こちらのカーサイドタープも丈夫な吸盤で固定するだけで、手間の掛かる設営は必要ありません。中にメッシュ窓が付いていて、収納もコンパクトに持ち運ぶ事ができます。

KingCamp タープ テント

最後におすすめのカーサイドタープのKingCampタープテントをご紹介します。こちらのタープテントは軽自動車からミニバンまで幅広く利用する事ができます。

車の側面でも後方でも設置する事ができます。広い4人~6人用のスペースが確保できます。UVカットやメッシュ窓も搭載されているので大活躍します。

カーサイドタープおすすめ11選!ロゴスやコールマンなど人気商品厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カーサイドタープおすすめ11選!ロゴスやコールマンなど人気商品厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ場で車の側面や後部にタープを張ってオートキャンプを楽しむ光景を見かける事も多いです。そんなオートキャンプが叶うカーサイドタープについてご紹介します。カーサイドタープは様々な種類が登場していています。日差し除けから本格的なタープまでをピックアップします。

タープテントがあるだけで快適な空間ができておすすめ見出し

Photo byBen_Frieden

キャンプではタープテントがあるだけで快適な空間を確保する事ができるのでおすすめです。たくさんのアウトドアメーカーから様々な種類のタープテントが販売されています。

雨や風や日差しにも強くて丈夫なタープテントは急な天候でも対応する事ができるのでおすすめです。またタープテントの設営はワンタッチ式であれば女性でも簡単に設営ができます。

テントや車と連結させてコンパクトなサイズでも活用する事ができるので注目してみましょう。タープテントは比較的に安い価格で購入できるのもおすすめポイントです。

自分に合ったおすすめのタープテントを見つけて購入してみましょう。キャンプシーンだけでなく、幅広いシーンでタープテントは活躍してくれます。

投稿日: 2019年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote