地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千駄木の人気カフェまとめ!おいしいランチやスイーツで癒やしの時間を過ごそう!

千駄木の人気カフェまとめ!おいしいランチやスイーツで癒やしの時間を過ごそう!
投稿日: 2020年1月6日最終更新日: 2020年10月8日

東京の下町エリアとして知られる千駄木にはおいしいランチやスイーツが楽しめるカフェがたくさんあります。ここでは千駄木の人気カフェやアクセス、おすすめのランチメニューなどを紹介しましょう。千駄木のカフェでゆっくりとした時間を過ごして楽しんでください。

千駄木のカフェでゆったりとした時間を過ごそう見出し

Photo byFree-Photos

東京の下町として人気がある谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアはノスタルジックな雰囲気が漂い、街歩きが楽しめます。

そんな千駄木にはレトロな雰囲気のカフェやおいしいランチが楽しめるカフェがたくさんあります。ここではおすすめのカフェを紹介しましょう。

千駄木で美味しいランチを味わおう!安いカフェや子連れOKの人気店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千駄木で美味しいランチを味わおう!安いカフェや子連れOKの人気店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にある千駄木は、のんびりお散歩したいときにもおすすめの癒しスポットです。今回はそんな千駄木でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。千駄木には、美味しいランチをお安い値段でいただける人気のカフェや、子連れランチにおすすめのお店がたくさんあります。

千駄木のおすすめカフェ1:HAGI CAFE見出し

HAGI CAFEは、千駄木の築60年を超す木造アパートを改装した複合施設の1階にあるカフェです。1階にはカフェの他、レンタルスペース、2階にはホテルのレセプションや雑貨店などが入っています。

千駄木・谷中の街並みに似合うノスタルジックな雰囲気のカフェで、地域の商店街で仕入れる食材を使った、おいしいメニューが楽しめます。

おすすめはモーニングセットの「旅する朝食」で、季節ごとに全国各地のご当地グルメを味わうことができます。

HAGI CAFEのアクセスは千駄木駅2番出口より徒歩5分、日暮里駅北改札・西口からも徒歩5分となります。営業時間は8:00~10:30(モーニング)、12:00~21:00で、不定休です。

住所 東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
電話番号 03-5832-9808

谷根千(谷中・根津・千駄木)の人気カフェまとめ!下町情緒を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
谷根千(谷中・根津・千駄木)の人気カフェまとめ!下町情緒を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
谷根千は、文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木を指す総称です。戦災の被害をあまり受けず、大規模な開発も逃れた下町情緒が残る散策スポットには、おしゃれなカフェもたくさん。谷根千の下町散策に欠かせない人気のカフェを、谷中・根津・千駄木と順にご紹介しましょう。

千駄木のおすすめカフェ2:ペチコートレーン見出し

ペチコートレーンは千駄木にある人気カフェです。天井が高いヨーロッパ調のカフェで、アンティーク家具に囲まれた落ち着いた空間となっています。

夕方からは定期的にライブが開催され、若い人達で賑わいます。ネルドリップのコーヒーやマレーシア産の茶葉を使った紅茶、ハーブティーなど豊富なドリンクが揃っています。

ランチには、タイカレー、バングラ チキンカレー、トーストなどがおすすめです。スイーツのおすすめはフレンチトーストで、優し味わいがおいしいと人気です。

ペチコートレーンのアクセスは、千駄木駅1番出口から徒歩2分となります。営業時間は11:00~24:00で、不定休です。

住所 東京都文京区千駄木2-35-7
電話番号 03-3821-8859

千駄木のおすすめカフェ3:がようし見出し

がようしは千駄木のかわいいカフェで、オーガニックの紅茶と手作りのおいしいスイーツが楽しめる人気店です。

店内には500色の色鉛筆が用意されていて、画用紙に自由に絵を描いて楽しめます。絵のお題が決められていて、描いた絵は壁に貼ってもらうこともできます。

ケーキのおすすめはスノードームで、優しい味の生クリームの中にレアチーズケーキが詰まっています。

こちらのカフェのアクセスは、千駄木駅2番出口から徒歩10分、日暮里駅北口改札西口からは徒歩15分となります。営業時間は11:00~20:00で、不定休となっています。

住所 東京都台東区谷中3-14-5
電話番号 03-3828-1314

千駄木のおすすめカフェ4:利さく見出し

利さくは厳選した食材を使ったメニューが楽しめるおにぎりカフェです。おにぎりは群馬産のコシヒカリを羽釜で炊き、一つ一つ丁寧に手で握っています。

モーニングからランチ、ディナーまで楽しめる人気店で、ランチにはお重に入ったおいしい惣菜とおにぎりのセットが人気です。

おにぎりの種類は豊富で、定番の鮭や昆布の他、クリームチーズたらこやサーモン山椒マヨなど、個性的なおにぎりも人気です。

こちらのカフェのアクセスは、千駄木駅から歩いて1分となります。営業時間は8:00〜20:00で、水曜定休です。

住所 東京都文京区千駄木2-31-6
電話番号 03-5834-7292

千駄木のおすすめカフェ5:yorimichi cafe見出し

yorimichi cafe(よりみちカフェ)は根津駅と千駄木駅の間にある隠れ家カフェです。アンティーク家具に囲まれた山小屋風のカフェで、かわいい雑貨がセンスよく飾られています。

ランチにはおいしいドリアやドライカレー、サンドイッチ、平日限定のプレートランチなどが用意されています。

フェアトレードの紅茶を提供したり、プラスチックのストローを使わないなど、環境にも優しいカフェです。

こちらのカフェのアクセスは、千駄木駅団子坂出口より徒歩5分となります。営業時間は11:00~20:00(日・月は19:00まで)で、火曜・隔週水曜定休です。

住所 東京都文京区千駄木2-7-13 TYビル1F
電話番号 03-3823-8021

千駄木のおすすめカフェ6:満天ドーナツ見出し

満天ドーナツは千駄木の谷中銀座にあるドーナツ店で、テイクアウトの他、おしゃれなカフェが併設されています。ランチの後の食べ歩きにもおすすめです。

ドーナツは一つずつお店で丁寧に作られています。油を使っていないので、軽い食感のおいしいドーナツです。

プレーンの他、抹茶、メープル、チョコチップ、シナモンなど全部で10種類のドーナツが揃っています。

満天ドーナツのアクセスは、千駄木駅2番出口から徒歩3分の谷中銀座にあります。営業時間は11:00~19:00で年中無休です。

住所 東京都台東区谷中3-8-12
電話番号 03-3824-7624

千駄木のおすすめカフェ7:豆腐room Dy's見出し

豆腐room Dy's(とうふるーむだいず)は、千駄木駅と根津駅の間にあるおしゃれなカフェです。豆腐屋さんの娘さんが始めたカフェで、豆腐を使ったおいしいメニューが楽しめます。

ランチの人気メニューは豆腐サンドイッチで、厚切りパンに豆腐と野菜がサンドされています。曜日ごとに異なった豆腐サンドイッチのランチセットが楽しめます。

ランチの後は、豆腐を使ったヘルシーなスイーツもおすすめです。夜にはおいしい「ヘルシーとうふ丼」などが楽しめます。

こちらのカフェへのアクセスは千駄木駅から徒歩7分です。営業時間は平日ランチ11:30~16:00、ディナー18:30~21:30、休日11:30~18:00で、木曜定休です。

住所 東京都文京区千駄木2-48-18 カテリーナ千駄木 1F
電話番号 03-3824-2447

千駄木のおすすめカフェ8:つむぐカフェ見出し

つむぐカフェは千駄木の住宅街に佇む隠れ家カフェです。子連れに優しいカフェで、小上がり席は子連れで利用できます。おもちゃや絵本、紙エプロンなども用意されていて、子育て中のママ達に喜ばれています。

こちらのカフェの人気ランチメニューは手作りパングラタンです。天然酵母を使ったパンを店内で焼き上げ、自家製にこだわった具材を詰めています。体にも優しく、おいしいと評判です。

パングラタンは3種類あり、ハーフサイズも用意されています。ランチにはパスタセットやカレーなどが楽しめます。

つむぐカフェへのアクセスは千駄木駅1番出口から徒歩5分となります。営業時間は11:00~19:00で、定休日は日・祝です。

住所 東京都文京区千駄木2-8-3
電話番号 03-5834-8338

谷根千(谷中・根津・千駄木)のおすすめランチ11選!絶品メニューを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
谷根千(谷中・根津・千駄木)のおすすめランチ11選!絶品メニューを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「谷根千」と呼ばれる谷中、根津、千駄木界隈は、下町情緒が味わえる散策に人気のエリアです。歴史ある建物をリノベーションしたレトロモダンな飲食店も多く、おいしいランチが楽しめます。谷根千を訪れたらぜひ味わいたい、谷中、根津、千駄木のランチをご紹介!

千駄木のおすすめカフェ9:レインボーキッチン見出し

レインボーキッチンは千駄木団子坂にあるカフェで、おいしいハンバーガーで有名です。地域のお店から仕入れる食材を使った、ボリュームのあるハンバーガーが食べられます。

定番のビーフハンバーガーの他、アジフライバーガーや季節のバーガーなど、豊富なメニューが揃っていて、ランチもディナーも楽しめます。

レインボーキッチンへのアクセスは千駄木駅から徒歩3分です。営業時間は平日ランチ12:00~15:00、ディナー17:30~23:00、休日12:00~21:00で、月曜・火曜定休です。

住所 東京都文京区千駄木2-28-7
電話番号 03-3822-5767

千駄木のおすすめカフェ10:F9(エフナイン)見出し

F9(エフナイン)は、野菜とフルーツを中心にしたメニューが楽しめるおすすめカフェです。ナチュラルなインテリアのお店で、女性に人気があります。

ランチのおすすめは日替わりランチプレートで、焼き野菜やサラダなど野菜がたっぷりと乗っています。リーズナブルな値段で楽しめます。

こちらのカフェへのアクセスは千駄木駅から徒歩6分、谷中へび道にあります。営業時間は12:00〜21:00で、火曜定休です。

千駄木のおすすめカフで楽しい時間を過ごそう見出し

Photo byFree-Photos

千駄木の人気カフェや、おいしいランチが楽しめるカフェを紹介しました。千駄木駅は地下鉄千代田線の駅でアクセスが便利なロケーションにあります。

の谷根千エリアと呼ばれる谷中・根津・千駄木を散策で訪れた際には、こちらで紹介したカフェに立ち寄って楽しんでください。

投稿日: 2020年1月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote