地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の動物園で遊ぶ!ふれあいもOK・無料でも楽しめる施設紹介!

大阪の動物園で遊ぶ!ふれあいもOK・無料でも楽しめる施設紹介!
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

子供も大人も楽しめる人気施設の動物園。家族でお休みの日に行きたくなる大阪の動物園をまとめてみました!観光地にもあるので観光コースに動物園を入れて遊びましょう!観光にピッタリ・触れるこどが出来る・家計に優しい無料で遊べる大阪の動物園も紹介します!

大好きな動物園で遊ぼう!見出し

動物園は子供も大人も楽しめる人気のスポットです。様々な動物が見られて普段あまり見られない動物も見ることのできる動物園があります。お休みの日は是非家族、カップル、友達たちと動物園に出かけに行きましょう!今回では大阪の人気のおすすめ動物園を紹介していきます。

1.大阪の人気がある動物園見出し

天王寺動物園

大阪の人気おすすめの動物園「天王寺動物園」です。開園100年の歴史があり約200種1000匹の動物たちがいて、大阪の中でも大きい動物園で観光地の中心地にあります。休日ではたくさんの人で賑わっています。動物たちの生息地に合わせて環境を再現しているので、私たちも動物たちの生息地に入り込んだように感じられます!

大阪の都会の中心部でライオンやキリンやサイ、ホッキョクグマなどの大型の動物たちから、ペンギン、コアラ、レッサーパンダなど可愛らしい動物たちがいるので子供達には大人気ですよね!ふれあい広場もあり、ヒツジやヤギにエサをあげたり触れることが出来ますよ!是非この機会にたくさんの動物たちにふれあいましょう。

動物たちのおやつタイムやご飯タイムを見ることが出来ます!ゾウやホッキョクグマなどのお食事を見ることができるので是非この時間帯に合わせて動物たちに会いに行ってみてはどうでしょうか?また曜日によってペンギンとカルフォルニアアシカのご飯タイムものぞくこともできますよ!

天王寺動物園 【住所】大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108 【営業時間】9:30から17:00(5月から9月の土日祝は18:00まで)入園は閉園の1時間前 【休園日】毎週月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始

2.大阪の人気がある動物園見出し

みさき公園

大阪のおすすめ動物園2つ目は「みさき公園」です。名前は公園ですが、動物園と遊園地が一緒になっています。大型の動物(キリンやライオンなど)やカンガルー、レッサーパンダなども見ることが出来ます!ふれあい広場もではモルモットなどの小動物に触れることもできますし、キリンのエサやり体験もできるのでなかなか触れることのできない動物にも触れられます。

みさき公園で人気があるのはイルカショーです。動物園でイルカショーを見られるのはなかなかないのでは?海沿いに面した場所にイルカショーのステージがあるので、イルカを見ながら海も眺めることが出来るので、とても人気があるスポットです!またイルカにも触れることも出来ます。(有料、1000円)人気があるので早めに受付を済ませておきましょう!

動物を見た後は遊園地ゾーンへ!ジェットコースターやメリーゴーランドなどの遊園地の定番のアトラクションから、水上で遊ぶアトラクションでも楽しむことが出来ます。大人もはしゃげます!またアトラクションに乗れない小さい子供でも、土日祝日にはキャラクターショーが開催れている時もありますよ。予定をチェックして是非行きましょう!

みさき公園 【住所】大阪府泉南郡岬町淡輪3990 【営業時間】9:30から17:00(12月から2月は10:00から16:30まで) 【休園日】毎週水曜日、他不定休有

大阪での無料の動物園!見出し

五月山動物園

大阪のおすすめ人気動物園3つ目は「五月山動物園」です。実は五月山動物園は入園料が無料なんです!ここでは無料なのに珍しい動物もも見ることが出来る人気の動物園です。池田市五月山公園内にあるので、公園にピクニックやハイキングを楽しみつつ動物園にも遊びに来るのでたくさんの人で賑わいます。

珍しいウォンバットにも会えます!池田市とオーストラリアのローンセストン市が姉妹都市を提携しており、ワラビーや黒羊が贈られ、姉妹都市提携25周年記念として、ウォンバットが3頭贈られました。この愛くるしい顔を見たいとたくさんの人たちがオーストラリアから贈られた動物たちに会いにきていますよ!

またふれあい広場もあり、ウサギやモルモット、ニワトリ、リクガメなどに触れることが出来ます。可愛らしい小動物達に触れようと子供達に大人気のスポットです。無料なのに、珍しい動物が見られたり、触れることが出来るので家計にも優しい動物園です。他県にも無料の動物園はありますが、クオリティが高いのではないでしょうか?

五月山動物園 【住所】大阪府池田市五月丘5-2-5 【営業時間】9:15から16:45 【休園日】毎週火曜(祝日の場合は翌平日

大阪テーマパーク内にも動物園!見出し

ひらかたパーク

大阪のおすすめ動物園4つ目は「ひらかたパーク」です。ひらパー兄さんのポスターも毎回話題を集めているひらかたパークですが、小さいですが動物園があるのはご存知だったでしょうか?どうぶつハグハグたうん、ワンダーガーデンと2ヶ所あります。ひらかたパークの入場料を払えば無料で見ることが出来ます。(ふれあい広場、エサやりは有料)

どうぶつハグハグたうんは室内型のふれあい広場なので天候も気にせず、アルパカ、ペンギン、カピバラなどの可愛い動物達に触れることが出来ます。またどうぶつパフォーマンスショーも開催しています!土日祝日限定で1日2回公演しているので、乗り物に乗って疲れた体を休める場所にも良いでしょう。

ワンダーガーデンではカワウソ、レッサーパンダ、リスザル、プレーリードッグ、アカハナグマがいます。ひらかたパークの中央らへんにワンダーガーデンはあるので、気軽に可愛い動物達を見ることが出来ますよ!小さい子供達はもちろん大人達にも大人気で、見るだけでも癒されます。

ひらかたパーク 【住所】大阪府枚方市枚方公園町1-1 【営業時間】10:00から17:00(開園日・営業時間は曜日・時期により異なります) 【休園日】不定期にあり、臨時休園もあり

大阪の新感覚な動物園!見出し

NIFREL(ニフレル)

大阪のおすすめ動物園5つ目は「NIFREL」(ニフレル)です。生きているミュージアムというように海や陸の動物達のありのままを鑑賞し様々な「触れる」を体験するゾーンがあります。動物園・水族館のようだけどひと味違う動物達との触れ合いが出来ると人気がある施設です。観光スポットにも良いですよ!

動きにふれるというゾーンでは動物達が自由に動ける状態にしてあり、動物達の生活の中にちょっとお邪魔することが出来ます。カピバラやフクロウ、キツネザルなどなかなか自分の間近で見ることが出来ない動物がすぐ足元までやってくることもあります!普通の動物園ではなかなか経験出来ない触れ方がここでは出来ます。

NIFREL(ニフレル) 【住所】大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内 【営業時間】10:00から20:00※最終入館は閉館の1時間前まで(季節により営業時間が変更になる場合あり) 【休園日】年中無休

1.大阪の動物園以外で動物と遊べる施設見出し

大阪の動物園は5ヶ所ほどしかありませんが、この他にも牧場などがあり動物と触れ合う場所があります。今度はそちらをご紹介させてください!動物園とはまた違ったふれあい方が楽しめますし、牧場はではおいしいグルメや遊びも楽しむことが出来ますので是非お出かけの参考にしてくれれば幸いです。

ハーベストの丘

ハーベストの丘ではウシ・ヒツジ・カピバラ・ウサギに触れることができます。ウシの乳搾り体験や、エサやり体験、小さな子供達にはウサギと触れ合うことが出来ます。またわんわんふれあい広場ではたくさんのワンちゃん達に触ることが出来ます。乗馬体験など様々な体験が出来ます!

動物の他にも遊ぶところや食事処が充実しています。予約をすれば料理教室やいちご狩りをすることが出来ます。いちご狩りは時間無制限で食べ放題です。バーベキューが出来るレストランやカフェなどもあるので、たくさん動物に触れて楽しんだ後は食べ物を満喫できます。

ハーベストの丘 【住所】大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1 【営業時間】9:30から18:00 【定休日】年中無休

2.大阪の動物園以外で動物と遊べる施設見出し

ワールド牧場

2つ目は「ワールド牧場」です。こちらではウマ、ヒツジ、ウシはもちろんのこと、サルやネコ、犬、カピバラもいます。ミニチュアホースとポニー広場もあり乗馬も体験することが出来ます。ワンちゃんレンタルというのもあり15分間園内で一緒にいることが出来ます!抱っこしたり一緒に散歩したり楽しい時間を過ごすことが出来ます。

とても珍しいのは牧場にイルカとクジラがいることです!なかなかありませんよね!イルカとクジラに触れることが出来るんです。1日4回時間があり、大人は2000円、子供は1000円(見学は300円)でイルカとクジラに触わることが出来ます。人懐こくて想像以上に楽しめたという声もあります。

ワールド牧場 【住所】大阪府南河内郡河南町白木1456-2 【営業時間】10:00から17:30(11月から2月は10:00から17:00) 【休園日】火曜日(春休み、GW、夏休み、年末年始は無休)

大阪の動物園以外で野生動物を鑑賞!見出し

大阪南港野鳥園

3つ目は「大阪南港野鳥園」です。大阪の人工埋め立て地にあるのですが、海岸にいる野鳥や水鳥の保護のために作られた施設です。潮風を感じながら野鳥の観察が出来ます。野鳥園の中には干潟や湿地、池があり鳥達が自然に生息できるように工夫されています。バードウォッチングを趣味としている人に人気のスポットです。

入場料は無料です。都会にいながらも普段の生活では見られない綺麗な鳥達が野鳥園に生息しています!観察所が2ヶ所に展望塔があり、そこでゆっくりとバードウォッチングが出来ます。写真好きな人にもとても良いロケーションになっています。展望塔では海も一望できるので景色を楽しむこともできます。

大阪南港野鳥園 【住所】大阪府大阪市住之江区南港北3-5-30 【営業時間】9:00から17:00 【休園日】毎週水曜、年末年始

お休みの日は大阪の動物園で遊ぼう!見出し

大阪の動物園を紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?観光地にもある動物園もあるので大阪府民以外の人でも観光のコースに入れてみても良いでしょう!また入場料無料の場所もあるので賢く利用したいところですね。是非お休みの日には家族で、デートで、お友達と動物園に行って珍しい動物達と触れ合ってみてはどうでしょうか?

海遊館のジンベイザメを見に行ってみよう!初代から現在までの歴史も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海遊館のジンベイザメを見に行ってみよう!初代から現在までの歴史も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪を代表する水族館、「海遊館」。海遊館で特に人気を集めるのがジンベイザメです。ジンベイザメは海遊館のシンボルであり、大人からも子どもからも愛されるアイドル的な存在。今回は海遊館とジンベイザメの魅力を、その歴史を振り返りながらご紹介します。
海遊館周辺の観光スポットは?食事やホテルおすすめ施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海遊館周辺の観光スポットは?食事やホテルおすすめ施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海遊館の周辺は[くいだおれ大阪]を代表する地域です、30分圏内に今回ご紹介します有名観光スポット、話題の食事、お得なホテル等が集まっています。海遊館周辺は大阪の食、文化、歴史を味わうのに最適の地域ですので海遊館を訪れた時に是非参考にして頂けたらと思います。
大阪で美術館めぐり!おすすめの施設は?イベント情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪で美術館めぐり!おすすめの施設は?イベント情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪キタ・ミナミそれぞれに、大阪での美術館めぐりデートにおすすめの美術館をご紹介。話題のブリューゲル「バベルの塔」ほか西洋絵画だけでなく、国宝の陶磁器や日本画が見られる美術館も。2017年開催のイベントの見所や料金もあわせてご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote