地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2019-2020】相模湖のイルミネーション!料金や時間・見どころを確認!

【2019-2020】相模湖のイルミネーション!料金や時間・見どころを確認!
投稿日: 2020年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

相模湖には関東最大級と言われる幻想的で料金もお手頃なイルミネーションイベントがあります。冬の凛とした空気の中楽しむイルミネーションはロマンティック。ナイトアトラクションも人気で家族連れでも楽しめる相模湖イルミネーションの見どころや料金など詳しくご紹介します!

相模湖イルミネーション2019をご紹介!見出し

Photo bykoshinuke_mcfly

首都圏から約1時間ほどの場所にある神奈川県相模原にある相模湖。相模川をせき止めて作られた人造湖で開催されている関東最大規模のイルミネーションは関東三大イルミネーションにも認定されています。

冬の空を彩る美しいイルミネーションを見に出かけてみませんか。凛とした空気の中眺める600万球のイルミネーションは圧倒的な輝きです。

デートはもちろん、家族や仲間と出かけたい相模湖イルミネーション2019について見どころやアクセスなど詳しくご紹介します。

見どころに料金や時間もチェック!

Photo byFree-Photos

混雑はしますが、クリスマスやバレンタインなどのイベントにもぴったりの相模湖イルミネーションはどういう楽しみ方があるのでしょうか。

見どころ、料金、期間や時間など気になる情報をチェックしましょう。また把握しておくと予定が立てやすい混雑状況も併せてご紹介します。

相模湖イルミネーション2019とは見出し

アクセスも便利な相模湖イルミネーション2019は11月2日にグランドオープンしているイルミネーションイベントです。600万球の圧倒的な輝きは「第6回イルミネーションアワード」にて、総合エンタテインメント部門2位を獲得しています。

イルミネーションの展示だけでなく、様々なアトラクションも楽しめるので子供と一緒に出掛けるにもぴったりのイベントです。

関東三大イルミネーションのひとつ「さがみ湖イルミリオン」

さがみ湖イルミリオンは2018年10月「夜景サミット2018 in札幌」で『あしかがフラワーパーク』、『江ノ島湘南の宝石』と共に関東三大イルミネーションに認定もされているイベントです。関東最大級のイルミネーションイベントで、その迫力は圧巻!関東周辺にお住いの方はもちろん、観光で関東地方を訪れた時にもぜひ足を延ばしたいスポットです。

相模湖イルミネーション2019の営業期間・時間

Photo bywebandi

相模湖イルミネーション2019の営業期間は2019年11月2日~2020年4月5日までです。休業日は1月が8、9、15、16、22、23、29、30日で2月が5、6、12、13、19、20、26、27日、さらに3月は4、5、11、12日です。

営業時間は11月5日~12月20日の平日、1月6日~1月10日、1月14日~4月5日が16時から21時まで、11月2日~1月13日の土日祝日、12月21日~1月5日が16時から21時半までです。

相模湖イルミネーション2019の点灯時間

Photo byjarmoluk

相模湖イルミネーション2019ではイルミネーションの点灯時間も月ごとに違ってきますので注意が必要です。

イベント自体は16時スタートですが、1月の点灯時間は17時、2月は17時半、3月は18時、4月は18時10分です。

相模湖周辺のキャンプ場おすすめ13選!コテージや釣り・口コミもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模湖周辺のキャンプ場おすすめ13選!コテージや釣り・口コミもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の相模湖周辺は都心から近く、さらにキャンプ場もたくさんあってアウトドアをするのには最適な地域です。相模湖周辺のキャンプ場は個性的な顔ぶれがそろっていて「自分好みの施設を見つけやすい」と口コミでもかなり好評のエリアとなっています。
横浜みなとみらいイルミネーション情報【2019版】おすすめスポットご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜みなとみらいイルミネーション情報【2019版】おすすめスポットご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜みなとみらいは美しいイルミネーションが眺められる人気のエリアです。そこで今回はみなとみらいで特におすすめのイルミネーションについてご案内いたします。夜景とのコラボやクリスマスだけのイベントなど横浜みなとみらいのイルミネーションの情報です。

相模湖イルミネーション2019の見どころ見出し

相模湖イルミネーションのイベント開催期間や営業時間、イルミネーションの点灯時間が分かったところで、早速相模湖イルミネーション2019の見どころをご紹介していきましょう。

実は沢山の見どころがある相模湖イルミネーション。事前に見どころをチェックしておくことで2倍も3倍もイベントを楽しめるようになることは間違いありません。

見どころ満載!10のイルミネーションエリア

相模湖イルミネーションのイベントは10のイルミネーションエリアがあります。ドラマティックな夜を演出する様々なイルミネーションの中を歩けば、まるで体全体が光に包まれているような感覚に陥ります。

街全体が光に包まれているような光と音楽の街、真冬の地面に輝く芝桜のような光の花畑、チューリップの小道では色とりどりのイルミネーションチューリップが咲き誇ります。

さらに、光のアクアリウムや光の海では幻想的な世界が広がり、ファンタジーフォーク ナナイロの銀河ではまるで宇宙の中にいるような体験もできます。

子供たちが喜ぶパディントンタウンイルミネーションや虹のリフト、光の動物園も必見です。イルミリオンツリーは記念撮影にもぜひおすすめ!

光の中で生き物を探したり、トンネルをくぐったりといった遊べる要素が随所にちりばめているので飽きることなく10のイルミネーションを楽しむことができ、見どころいっぱいです。

体験型イルミネーション「ナイトアトラクション」

見どころもいっぱいの相模湖イルミネーションでは光の中を散歩して楽しむだけではなく、実際に体験するナイトアトラクションも人気です。

光の中に溶け込んで遊べる体験型のイルミネーションはさがみ湖イルミリオンならではの魅力で最大の見どころと言っても過言ではありません。

ナイトアトラクション①ファンタジーウォーク ~ナナイロの銀河~

相模湖イルミネーションのナイトアトラクション、ファンタジーウォーク~ナナイロの銀河~ではナナイロの星に再び輝きを取り戻す冒険の旅を体験することができます。輝きを失ったナナイロの星を取り戻すためにミッションに挑戦し、「星のかけら」に赤、青、緑の光を集めます。

まるで自分が冒険世界の主人公になった間隔でアトラクションを楽しむことができるので子供たちにはぜひおすすめです。

開催期間は相模湖イルミネーション開催期間中で、時間は17時から20時半まで、受付の場所はイルミリオン内の大空天国奥となっています。

料金は星のかけらに見立てた光るボール1つにつき800円、1つで最大5名まで遊ぶことが可能です。小学生以下は16歳以上の付き添いが必要、さらにファンタジーウォークに参加するためには別途リフト乗車券、往復700円がかかります。

ナイトアトラクション②光と音楽の街

相模湖イルミネーションのナイトアトラクション、光と音楽の街では光と音楽、炎とドローンの饗宴が楽しめます。今シーズン初登場の大迫力のエンタテイメントショーが楽しめる光と音楽の街、マクロスの楽曲とアニメ映像が楽しめるイルミネーションライブは必見です。相模湖イルミネーションのメインスポットです。

ナイトアトラクション③虹のリフト

相模湖イルミネーションのナイトアトラクション、虹のリフトは0歳からでも乗車可能な光の虹の上を飛ぶような体験ができるアトラクションです。

お花畑のような虹の上をリフトで上ることができ、ロマンティックな時間が楽しめます。ペットの同伴も可能で料金は片道400円、往復700円です。

ナイトアトラクション④カラクリ砦/光の迷路

相模湖イルミネーションのナイトアトラクションのカラクリ砦、光の迷路は5階層にわたって仕掛けられたカラクリを攻略しながらゴールを目指します。カップルや家族でチャレンジすると盛り上がること間違いなしのアトラクションです。

0歳~乗車可能ですが3歳以下は付き添いが必要です。料金は600円、フリーパスの利用が可能ですが、雨天時は営業していません。

ナイトアトラクション⑤光のかんらんしゃ

相模湖イルミネーションのナイトアトラクション、光のかんらんしゃは上空から相模湖イルミネーションを楽しめる人気のアトラクションです。

観覧車自体も幻想的にライトアップされ、まるでイルミネーションに一体化したような感覚で高い位置から景色を楽しむことができます。料金は600円でフリーパスの利用はできません。

ナイトアトラクション⑥極楽パイロット

相模湖イルミネーションのナイトアトラクション、極楽パイロットはアームによる旋回と自分で操作できる座席のきりもみ回転による2種類の回転が楽しめるアトラクションです。

パイロットになりきって、遮るものが何もない大空で風を操り、急上昇や急降下を味わいながら飛行できます。上空から見る無数のイルミネーションも美しく、極楽気分間違いなしです!

極楽パイロットは身長130センチ以上、60歳以下という利用背源があります。料金は900円でフリーパスも利用できますが雨天時は営業していません。

ナイトアトラクション⑦大空天国

相模湖イルミネーションのナイトアトラクション、大空天国は怖いけど気持ちいい未曽有の絶叫体験ができる人気のアトラクションです。

標高370mの山頂にそびえたっているアトラクションで大空に向かって放り出されるような感覚を味わえます。

身長130センチ以上、60歳以下の利用制限があり、料金は900円です。フリーパスの利用可能ですが雨天は営業していません。

ナイトアトラクション⑧ワームホール

相模湖イルミネーションのナイトアトラクションのワームホールはまっすぐ歩くことができない不思議な体験ができるアトラクションです。

ライトアップされたきれいな空間の中でわずか数秒のキレイで不思議な体験が楽しめます。料金は100円でコイン式。利用に制限はなく、だれでも楽しむことができます。

ナイトアトラクション⑨とつげき!パディントン探検隊

相模湖イルミネーションのナイトアトラクション、とつげき!パディントン探検隊は親子で楽しめる人気のアトラクションで、パディントンと一緒にトロッコ型のコースターに乗って宝物を運びだす体験ができます。

2歳以上から利用が可能で、5歳以下までは付き添いが必要です。料金は500円、フリーパスの利用も可能です。

ナイトアトラクション⑩しゅっぱつ!パディントン号

相模湖イルミネーションのナイトアトラクション、しゅっぱつパディントン号は駅員に扮したパディントンのカラフルな列車に乗ってのんびりと電車の旅が楽しめる幼児向けのアトラクションです。

料金は400円で、フリーパスも利用できます。未就学児は付き添いが必要、雨天時は営業していません。

ナイトアトラクション⑪パディントンの鏡の館

相模湖イルミネーションのナイトアトラクション、パディントンの鏡の館は占い師となったパディントンと鏡の世界へ迷いこむような迷路体験が楽しめるアトラクションです。

ライトアップされたきれいな鏡の世界の中を冒険するような感覚が子供たちに大人気!料金は400円でフリーパスの利用も可能です。7歳以下は付き添いも必要になります。

ナイトアトラクション⑫イルミネーションメイズ

相模湖イルミネーションのタイとアトラクション、イルミネーションメイズは真っ白な迷路空間でインスタ映えする写真撮影ができる人気のスポットです。

一緒にイルミネーションを楽しんだ仲間たちとの記念の一枚を撮るならぜひイルミネーションメイズがおすすめです。

相模湖イルミネーション2019の料金見出し

Photo bynattanan23

沢山の見どころやナイトアトラクションが充実している相模湖イルミネーション2019。ぜひ行ってみたくなったという方のために相模湖イルミネーション2019の入場料金など、料金体制について詳しくご紹介しましょう。日中の遊園地料金とは違う料金体系なのでしっかりチェックしておきましょう。

相模湖イルミネーションの入場料金

Photo bynattanan23

相模湖イルミネーションの入場料金は中学生以上、シニアを含む大人料金が1000円、3歳から小学生までの小人料金が700円、中型・小型犬のペット同伴料金が700円です。

ペットは体高50センチ以下の中型・小型犬が条件となり、日中の遊園地営業から入園の方はそのまま相模湖イルミネーションの閲覧も可能で、特別な夜間料金はかかりません。

相模湖イルミネーションのナイトフリーパスの料金

Photo bynattanan23

相模湖イルミネーションのナイトフリーパスは16時からの入場で利用が可能です。ナイトフリーパスの料金は中学生以上、シニアを含む大人料金が2600円、3歳から小学生までの小人料金が2100円です。

天候によっては販売を見合わせることもあり、日中の遊園地で利用したフリーパス券はそのままナイトアトラクションでも利用が可能です。

相模湖イルミネーションのナイトアトラクションの料金

Photo bynattanan23

相模湖イルミネーションのナイトアトラクションの利用料金は先にご紹介したそれぞれのアトラクションでも記載しています。

フリーパスが利用できるものとできないものがあり、さらに利用制限や雨天時には営業しないアトラクションもあります。料金はアトラクションによって400~900円です。

プレジャーフォレストの通常の入場料金

Photo bynattanan23

プレジャーフォレストの通常の入場料金は開園からイルミネーションまで丸1日入園できるチケットで、日中からこの券で入場した場合は追加料金なしでそのままイルミリオンを楽しむことが可能です。

プレジャーフォレストの入場料金は中学生以上、シニアを含む大人料金が1800円、3歳から小学生までの子人が1100円、小型・中型犬のペットが1100円です。

プレジャーフォレストの通常のフリーパスの料金

Photo bynattanan23

プレジャーフォレストの通常のフリーパスの料金は貝絵から丸一日アトラクションが乗り放題になるチケットで、日中からプレジャーフォレストに入場していた場合は追加料金なしでそのままイルミリオンとナイトアトラクションが楽しめます。

フリーパスの料金は中学生以上、シニアを含む大人が4300円、3歳から小学生までの子人料金が3500円です。

相模湖イルミネーション2019の混雑状況見出し

Photo bypasja1000

ロマンティックなイルミネーションが人気の相模湖イルミネーション2019ですが、気になる混雑状況はどうなっているのでしょうか。

相模湖イルミネーションは混雑しているからと言ってイルミネーションが全く見られないということはありません。しかし、静かにゆっくり見たいという方は混雑を避けてのんびりイルミネーションを楽しんでみてください。

駐車場の混雑状況

Photo byal-grishin

相模湖イルミネーション2019の駐車場の混雑状況としては土日祝日が最も混雑します。夕方から駐車場に向かう混雑がおきはじめ、渋滞になります。常設駐車場が満車になった場合は臨時駐車場に案内されることになります。イルミネーション目当ての場合は混雑を避けて日没前に出かけるのがおすすめです。

ナイトアトラクションの混雑状況

Photo by zenjiro

相模湖イルミネーションでナイトアトラクションを楽しむためにはフリーパスが必要になります。ほとんどの人はイルミネーションを楽しむ目的で夕方から入園券で入場しています。リフトはとても人気があり、リフト券の売り場はとても混雑し、購入に時間がかかります。リフトにスムーズに乗りたい人はナイトフリーパスがおすすめです。

相模湖イルミネーション2019の交通アクセス見出し

Photo byFree-Photos

土日は混雑必至の相模湖イルミネーション2019についてアクセス方法をご紹介していきましょう。デートならゆっくりと電車でアクセスするのもおすすめですが、小さなお子さんのいる家族連れなどは車でのアクセスが便利になるでしょう。また直通バスという便利なアクセス方法も要チェックです。

直通バスを利用の場合

Photo by iyoupapa

直通バスで相模湖イルミネーション2019にアクセスするには事前予約が必要です。バスは電話、もしくはインターネットで予約することができます。

また、予約がない場合でも当日空席がある場合は予約なしで乗車することもできます。直通バスの発着地はバスタ新宿からさがみ湖プレジャーフォレスト前へ約1時間15分、横浜駅西口からさがみ湖プレジャーフォレスト前まで約1時間30分です。

電車・バスを利用の場合

Photo by : : Ys [waiz] : :

電車、もしくはバスを利用して相模湖イルミネーション2019にアクセスする場合はJR中央線、JR横浜線、相模線、京王電鉄相模原線を利用します。

JR中央線を利用する場合の最寄駅は相模湖駅です。相模湖駅からは神奈川中央交通バスを利用し、プレジャーフォレストに向かうことができます。駅前にバスロータリーがあり、1番バス停から湖21、湖22の三ケ木行きに乗車し、約8分です。

JR横浜線、相模線、京王電鉄相模原線を利用した場合の最寄駅は橋本駅になります。土曜、休日のみ橋本駅北口からプレジャーフォレストに1本で行ける神奈川中央交通バスが運行されています。

1番乗り場のバス停、橋11「プレジャーフォレスト行き」に乗車し、所要時間は約40分です。橋本駅北口初は9時と10時、プレジャーフォレスト前初は15時と16時の2本です。

車を利用の場合

Photo bymelkhagelslag

相模湖には車でのアクセスがとても便利です。土日の混雑は覚悟で車を利用して相模湖イルミネーションにアクセスする場合はカーナビの電話番号検索で042-685-1111をセットするのがおすすめです。

東京・埼玉方面からのアクセスは中央自動車道の相模湖東出口下車後約7分、横浜方面からだと圏央道相模原ICから約15分、圏央道高尾山ICから約20分、山梨方面から中央自動車道相模湖ICから約10分です。

東京方面から車でアクセスする場合、休日は中央自動車道の小仏トンネルが激しく混雑します。混雑を回避するために圏央道の高尾山ICで高速を降りて国道20号線を利用するルートがおすすめです。

駐車場・駐車料金

Photo by haru__q

車でアクセスした場合、相模湖イルミネーションの会場には第1~4までの駐車場が完備されています。イルミネーションを楽しむには遊園地エリアに近い第1~3の駐車場に駐車するのがおすすめです。

駐車料金は普通車が1000円、大型車とバスが2000円、バイクが500円です。ただし、さがみ湖温泉うるりを利用する場合は駐車料金が無料になりお得です。

住所 神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
電話番号 042-685-1111

相模湖イルミネーションの後は日帰り温泉「さがみ湖温泉うるり」見出し

Photo by GoToVan

車でのアクセスが便利で、土日の混雑必至の相模湖イルミネーションですが、敷地内には露天風呂が人気の日帰り温泉施設があります。美肌効果も抜群と言われる高アルカリ性の自家厳選の他、結構促進に効果があるとされる高濃度炭酸泉やサウナ、岩盤浴などがあり、色々と楽しむことができます。

また、温泉施設内には100席以上完備された食事処もあり、地元の食材を使った料理など多彩なメニューが揃っています。

営業時間は平日が11時から21時、土日祝日が10時から22時で、入館料金は平日大人850円、小人450円、土日祝日が大人1080円、小人600円です。

電話番号 057-003-7353

見どころ満載の相模湖イルミネーション2019を満喫しよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

いかがでしたでしょうか。車でのアクセスが便利、土日の混雑は必至の関東最大規模と言われる見どころいっぱいの相模湖イルミネーション。

デートスポットとしてはもちろん、家族連れでもいつもと違う雰囲気を存分に満喫できて盛り上がること間違いなしです。沢山のナイトアトラクションと一緒にぜひ相模湖イルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2020年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote