地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

厚木の観光名所特集!定番や子供連れにも人気のおすすめスポットなど!

神奈川のほぼ中央にある厚木は、新宿から1時間弱の位置にあり東京のサテライトとして発展しています。そんな厚木ですが観光スポットもたくさんあります。郊外には豊かな自然が残っていてフルーツ狩りもできます。市街地から近い温泉もあります。厚木は観光でも楽しめる町です。

厚木の観光は子供連れで楽しめる!名所やおすすめをご紹介見出し

電車や車でもアクセスが便利な厚木には、まだまだ豊かな自然が残っていて温泉も楽しめます。厚木の観光は子供連れで楽しめるスポットがたくさんあります。山と海の美味しいグルメもあります。子供と一緒に楽しめるスポットを中心に厚木の名所などおすすめの観光スポットをジャンル別にご紹介します。

厚木はどんな町?見出し

厚木と言えば「厚木基地」という言葉が報道でよく出てきますが、実は厚木には基地はありません。神奈川のほぼ中央にあって、都心からもアクセスが良く発展している町ですが、一級河川の相模川が流れ丹沢山系の麓にあり自然がたくさん残っています。名所や体験、イベントなどの観光が楽しめます。

シロコロホルモンは厚木の鉄板グルメ!東京でも食べれるお店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シロコロホルモンは厚木の鉄板グルメ!東京でも食べれるお店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コロコロとした筒状の形が可愛らしいホルモン「シロコロホルモン」は、厚木の鉄板グルメです。歯ごたえ抜群のシロコロホルモン食べられるお店は厚木に多いのですが、東京でも食べることができるのでしょうか?東京でもシロコロホルモンを味わえるなら行ってみたいですね。

厚木観光の楽しみ方見出し

厚木へのアクセスは、電車なら小田急小田原線特急で約45分、車の場合でも東名高速の厚木ICがあります。また、圏央道の開通によりさらに周辺都市からのアクセスも格段に良くなりました。子供連れでの移動でも楽に観光に出かけられます。自然に温泉、イベント、体験、グルメなど観光の目的が詰まっています。

厚木の観光では、観光ボランティアの案内をお願いするのもおすすめです。厚木には「あつぎ観光ボランティアガイド協会」があり観光客をおもてなししています。ハイキングや史跡探訪のガイド、森林セラピーの案内、郷土資料館の説明などを行っています。気軽に相談してみましょう。

相模原へ観光するなら!名物や遊ぶのにピッタリなスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模原へ観光するなら!名物や遊ぶのにピッタリなスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からも近いのに緑豊かな相模原。有名な観光地に行かなくとも存分に楽しめるおすすめスポットが満載です。意外に知られていない相模原の名物やお土産、遊ぶのにぴったりな観光スポットや子供も楽しめるアスレチックのある公園など、相模原の名物をまとめてご紹介します!

厚木観光のおすすめ自然スポット1:自然環境保全センター見出し

厚木の自然を守るための施設です。屋外と屋内の施設は実際に見学したり観察や体験をしたりできます。怪我をした動物を保護する鳥獣保護棟も見学することができます。豊かな自然の中で、環境を考える良い機会です。イベントも行われていて無料ですので、子供の夏休みの自由研究にもおすすめです。

住所:神奈川県厚木市七沢657 電話番号:046-248-0323

厚木観光のおすすめ自然スポット2:小鮎川見出し

Photo by muo1417

小鮎川は、厚木を流れる清流です。その名前のとおり鮎が生息していて、鮎釣りの名所としても知られています。大きな川ではないのですが、水は澄んできれいな川です。上流には木々に覆われた清水が流れている場所もあり、子供と一緒に親子で安全に水遊びができます。

小鮎川の清流はマイナスイオンを感じながらリフレッシュできるスポットです。春の訪れとともに小鮎川の風景も一変します。川沿いにはピンクの並木道ができる桜の名所でもあります。春の桜並木、初夏は新緑のトンネル、さわやかな秋の風、ぽかぽか陽気の冬の陽だまり、四季をとおして散策におすすめのスポットです。

厚木観光のおすすめ歴史スポット:長谷寺見出し

Photo by *Yaco*

厚木にある長谷寺は鎌倉のお寺と同じ字を書きますが「ちょうこくじ」といいます。約800年に弘法大師は開いたとされる歴史のあるお寺です。本堂は江戸時代に建立されたとされる堂々とした建物です。市の文化財になっている銅鐘や観音堂も見ることができます。

境内は静かな佇まいで、眺望も良いので多くの観光客が訪れています。春には参道が桜並木になり、桜の名所としても人気のスポットです。本厚木駅からバスが頻繁に運行されていて、乗車約25分後に徒歩約10分とアクセスも便利です。木立に囲まれた参道や境内を子供と一緒に散策がおすすめです。

住所:神奈川県厚木市飯山5605 電話番号:046-241-1635

厚木観光のおすすめ体験スポット1:総合防災センター見出し

神奈川県総合防災センターは災害の仕組みや対応方法などを体験しながら学ぶことができるスポットです。子供と一緒に体験して防災意識を高めるとともに、万が一の場合に備えるのもおすすめの施設です。防災の歴史や展示物もあり分かりやすく理解できるようになっています。

受付で申し込めば地震や風水害、煙避難、消火などをバーチャル体験をすることができます。また子供に人気なのが消防士の衣装を着て記念撮影できるコーナーです。家族や友人、恋人などと一緒に訪れて防災意識を高める機会になれば、有意義な観光になります。

住所:神奈川県厚木市下津古久280 電話:046-227-00018(厚木市防災企画課)

厚木観光のおすすめ体験スポット2:あつぎ紅葉トレイル見出し

身体を動かしたい方におすすめなのが「あつぎ紅葉トレイル」です。紅葉の時期だけでなく四季をとおして楽しめるスポットです。飯山白山森林公園の4kmから10kmのトレイルコースです。3つのコースがありますので、体力に合わせて選ぶことができます。帰りには近くの飯山温泉で汗を流せます。

住所:神奈川県厚木市飯山 電話番号:046-248-1102(東丹沢七沢観光案内所)

厚木観光のおすすめ体験スポット3:フルーツ狩り見出し

Photo by kavaomenthol

あまり知られていませんが、自然が豊かな厚木ではフルーツ狩りもできます。1月から5月までは「イチゴ狩り」、8月中旬から9月上旬までは「ぶどう狩り」と「梨狩り」が楽しめます。フルーツ狩りの季節になると周辺には甘い香りが漂います。品種も多いので子供連れで訪れてみてください。

住所:神奈川県厚木市妻田東、戸田、下津古久など 電話番号:046-221-1666(JAあつぎ)

厚木観光のおすすめイベントスポット1:あつぎ国際大道芸見出し

「あつぎ国際大道芸」は小田急本厚木駅前周辺で行われるイベントです。世界中からパフォーマーが集まり自慢のパフォーマンスを披露しています。ジャグリングやパントマイムなどの楽しい芸から火を使ったハラハラする芸も見られます。町中が空間劇場になる楽しいイベントです。開催は11月です。

住所:神奈川県厚木市中町(本厚木駅周辺) 電話番号:046-225-2840(厚木市商業にぎわい課)

厚木観光のおすすめイベントスポット2:あつぎ鮎まつり見出し

相模川や小鮎川など鮎釣りの名所がある厚木で最大のイベントが「あつぎ鮎まつり」です。8月の第一土曜日と前後の3日間行われます。市内各地でイベントが開催される他、小学生を対象にした「鮎つかみどり大会」が開催されます。この時期には市内で鮎の塩焼きがイベント価格で食べられます。

Photo by nekotank

あつぎ鮎まつりの最大のイベントは50万人が訪れる花火大会です。相模川・中津川・小鮎川の三川合流点付近で花火が打ち上げられます。1万発の打ち上げ花火やフィナーレのナイアガラが人気です。相模川の橋を渡る小田急線の電車は徐行して、乗客の花火のサービスを行います。

住所:神奈川県厚木市中町ほか 電話番号:046-295-5496

厚木観光のおすすめイベントスポット3:厚木市民朝市見出し

Photo by halfrain

厚木では毎週日曜日の5時30分から7時までの間「厚木市民朝市」が開催されています。新鮮で安全な地元の農産物などが安い価格で販売されています。季節の新鮮な野菜、花、果物などの他にも豆腐やまんじゅう、漬物など農家のお母さん手作りの加工品も人気があります。早起きして出かけて見ましょう。

本厚木のカフェ特集!おしゃれなおすすめ店からランチの美味しい人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
本厚木のカフェ特集!おしゃれなおすすめ店からランチの美味しい人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本厚木には、隠家的なカフェからヘルシーなお粥の食べられるおしゃれなカフェまでたくさんありおすすめです。また、スイーツが美味しく女性からも人気のあるカフェやご近所さんが集まるカフェもあります。本厚木のランチも楽しめて、おしゃれなカフェを厳選してご紹介します。

厚木観光のおすすめ公園スポット1:ぼうさいの丘公園見出し

豊かな自然をそのまま活用した公園ですが、広域避難所に指定された避難所の役目も持っている公園です。いざと言う時に役に立つ防災機能が備えられています。眺めの良い高台にあり、子供たちが走り回っている展望広場はヘリポートにもなります。防災のことを学びながら楽しく遊べるスポットです。

本厚木駅からバスで20分のところにある「ほうさいの丘公園」は無料で遊べる施設やアトラクションがありますので、子供連れで行くにはおすすめです。多目的広場やフワフワドーム、ローラー滑り台、アスレチック、水遊びができる池、小動物がいるミニ動物園などで1日楽しく遊べる公園です。

住所:神奈川県厚木市温水783-1 電話番号:046-225-2410

厚木観光のおすすめ公園スポット2:荻野運動公園見出し

16haもある広大な敷地に体育館や運動場、テニスコート、プールなどの施設が揃った運動公園です。運動公園と言えば子供には縁遠い場所のように思われますが、荻野運動公園は幼児から遊べるレクリエーション施設なのです。小さな子供連れのママ友でものんびりと過ごすことができます。

全長約65mのローラー滑り台や、ターザンロープなどは子供に人気の設備です。運動や遊びで疲れたら植物園や花園もありますので、天気の良い日には花に囲まれてのんびりと日向ぼっこもいいかも知れません。有料の運動施設には定休日がありますが、無料の公園施設は年中無休です。

住所:神奈川県厚木市中荻野1500 電話番号:046-225-2900

厚木観光のおすすめ公園スポット3:七沢森林公園見出し

「七沢森林公園」は、約65haもある里山の自然を残したまま公園に整備していますので、散策などで自然を満喫できるおすすめの公園です。バーベキューもできますので家族や友人と楽しく過ごせます。野草や野鳥の観察もおすすめです。野生の小動物やシカの姿が見られることもあります。

民謡館や野外ステージなどの音楽施設や陶芸体験ができる施設もありますので、子供と一緒でも飽きることなく1日楽しめます。せせらぎ広場やおおやま広場、わんぱく森など厚木の豊かな自然に触れ合いながらリラックスできます。季節ごとにイベントプログラムが変わりますので、何度訪れてもいつも新鮮です。

住所:神奈川県厚木市七沢901-1 電話番号:046-247-9870

厚木観光のおすすめ公園スポット4:厚木市郷土資料館見出し

「厚木市郷土資料館」は、厚木市内から発見された土器などが展示されています。厚木の歴史と文化を知ることができる施設です。考古、民俗、歴史、生物のコーナーがあり、それぞれで展示や講座が行われています。厚木を観光で訪れて、見るだけでなく厚木のことを良く知って帰るのもおすすめです。

住所:神奈川県厚木市寿町3-15-26 電話番号:046-225-2515

厚木観光のおすすめ癒しスポット1:七沢温泉見出し

Photo by いぬっころ

厚木の奥座敷と言われているのが「七沢温泉」です。アルカリ性単純温泉のお湯は滑らかで美肌の湯として人気があります。静かな山あいにあって華やかさはありませんが、のんびりと温泉を楽しむことができます。どの宿も食事付きの日帰り湯ができるのが特徴です。

七沢を流れる玉川は清流でも知られ、ホタルが生息しています。地域の方の環境保全を行った結果、今では県内随一のホタルの名所にまでなりました。5月下旬から6月上旬にかけてゲンジボタルやヘイケボタルの飛び交う幻想的な光景が見られます。温泉とセットで楽しむのはいかがでしょうか。

地の食材と四季の味 七沢温泉 盛楽苑

住所:
神奈川県厚木市七沢1811
アクセス:
車/東名高速 東京IC→約22分→厚木IC。~厚木IC~厚木ICより伊勢原出口を出て一般道約25分。 車以外/新宿→本厚木駅→厚木バスセンタ→七沢病院入口→盛楽苑
料金の目安:
10,950円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

厚木観光のおすすめ癒しスポット2:飯山温泉見出し

東丹沢の麓にあって、緑深い山々に囲まれた温泉です。強アルカリ性泉の温泉は美肌の湯として人気があります。本厚木駅からバスで30分で到着できるアクセスの良さで、秘境の温泉気分を楽しめます。温泉地のそばを流れる小鮎川の清流で川遊びもできますので、子供連れでも楽しめる温泉です。

また、小鮎川はホタルが生息している川としても知られています。少しずつホタルの数も増えてきていて、ホタルの名所になっています。自然に溢れた飯山温泉ならではです。夜空には星がきれいに見えます。夜空の星と一緒にホタルが舞う幻想的な光景を堪能してみましょう。

厚木飯山温泉 元湯旅館

住所:
神奈川県厚木市飯山4916
アクセス:
車/東名高速 東京IC~厚木IC~お車で20分 元湯旅館 車以外/新宿駅より小田急快速急行で45分 本厚木駅下車
料金の目安:
15,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

厚木観光のおすすめ癒しスポット3:広沢寺温泉見出し

七沢温泉のさらに奥に位置する秘湯です。木立に隠れるように佇む一軒宿の温泉です。強アルカリの温泉は肌がツルツルになります。都心から2時間で隠れ里の秘湯を体験できるおすすめのスポットです。日帰り湯も人気ですが、宿泊してイノシシ鍋や里山料理を楽しむのもおすすめです。

住所:神奈川県厚木市七沢2607 電話番号:046-248-0011

厚木観光のおすすめ癒しスポット4:かぶと湯温泉見出し

広沢寺温泉から徒歩約15分のところにあります。かぶと湯温泉の源泉は全国でも珍しい自噴の温泉で、豊富な湯量が自然に湧き出しています。天然賭け流しが楽しめる温泉です。山あいにある一軒宿の秘湯を厚木で堪能できます。温泉好きなら一度は行っておきたい人気の温泉です。

住所:神奈川県厚木市七沢2062 電話番号:046-248-0025

厚木観光で話題沸騰:厚木B級スポット見出し

B級グルメで有名な厚木ですが、名所だけでなく自らを「B級スポット」と呼ぶ名所もあります。七沢のハイキングコースにある大きな石から木が生えている「亀石の木の生えた石」や同じ七沢のハイキングコースにある玉ねぎの皮を剥いたような「鐘ヶ嶽のタマネギ石」など「厚木B級スポット」と呼ばれています。

魅力ある厚木の観光を子供と一緒に!見出し

厚木の観光スポットをジャンル別にご紹介しました。都心からもアクセスの良い厚木には名所もありますが、自然が豊かな町の特徴がありました。子供と一緒に遊べて無料の施設もたくさんあります。思い立ったときにすぐに出かけられる観光スポットです。自然の中で思いっきり羽を伸ばしてみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2018年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote