地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

相模原の花火大会!駐車場は混雑?よく見える穴場スポットはある?

神奈川県北部にある政令指定都市とされている、相模原市で行われている夏の風物詩でもあります花火大会の情報をご紹介していきます。相模原の花火大会で利用できる駐車場情報や、混雑情報、またよく見える穴場スポットなどもご紹介していきます。

相模原の花火大会をご紹介!見出し

夏の風物詩ともいえる花火大会ですが、毎年相模原花火大会も大きな盛り上がりを見せております。2017年現在で第46回を迎えており、50年近く地域のみなさまを中心に多くの方に愛されてきました。約8000発の花火が夜空に咲き誇る光景はとてもきれいで見るものを魅了しています。ぜひみなさんも相模原の花火大会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

相模原の花火大会の開催時期や開催場所見出し

相模原花火大会の会場となっておりますのは、神奈川県愛甲郡愛川町角田と相模原市中央区水郷田名を結んでいる相模川に架かっている“高田橋付近”となっております。第46回目となった2017年の開催日は8月26日(土)となっておりました。また相模原花火大会は雨天時などは、延期となり次の日などに持ち込まれるため中止になることが少ないです。

開催日に関しましては、毎年多少の変動はございますが2006年以前は7月30日開催だったのに対して、2006年以降は8月の最終土曜日に変更されました。延期などがない限り土曜日の夜に開催されることが決まっておりますので、以前よりも参加しやすくなったのではないでしょうか。ぜひご家族やご友人、恋人と一緒に出かけてみてください。

相模原花火大会でのおすすめ駐車場:臨時駐車場見出し

1台1000円で利用することのできる駐車場が臨時で設置されております。収容台数は2500台と大変大きいのですが、毎年満車になっておりますのでご利用を予定されている方は早めに向かうようにされてください。また出庫入庫と大変時間かかることが例年の状況から推測することができますので、お時間に余裕のない方にはおすすめできません。

またこちらの駐車場は会場にとても近い場所に設置されておりますので、大変便利ではあるのですが、小さなお子様などがいらっしゃる場合には少し離れたところにある駐車場を利用されるほうが、ゆったりと時間に余裕を持って行動できるのではないでしょうか。ぜひ臨時駐車場をご利用の際にはお時間に余裕を持ってお出かけされてください。

相模原花火大会でのおすすめ駐車場:ヨーク田名店屋上駐車場見出し

会場からは1キロほど離れているのですが、屋上駐車場が開放されておりますので花火を見ることができますし、車も駐車することができるようになっております。またヨーク内のトイレなども利用することが可能ですので、小さなお子様などが一緒でもトイレ探しをする必要もなく、急にトイレに行きたい場合でも安心して対応できるようになっております。

また花火大会が終了した後、混雑に巻き込まれることなく帰ることができますので、時間短縮できるのも嬉しいポイントです。こちらの駐車場はとくに小さなお子様連れのご家族にはおすすめの駐車場ですので、ぜひ混雑を避けてゆっくりと花火を楽しみたい方はこちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。

相模原花火大会でのおすすめ駐車場:下九沢第3駐車場見出し

予約のみで利用できる駐車場のご紹介です。少し会場から距離はあるのですが予約制になっておりますので、安心して駐車することが可能になっておりますし、駐車場の出入りで時間をとられる心配もございません。ですがこちらは1台分のスペースしか利用できませんので早い者勝ちになってしまいます。予約が取れた際にはぜひ利用したい駐車場です。

ですが近辺にはコインパーキングなどもございますし、花火大会当日は臨時駐車場も設置されておりますので以外と穴場駐車場として利用することができるようになっております。予約は約1ヶ月前より可能になっておりますので、ぜひ参考にされてみてください。駐車料金はそのときによって変動がございますが、通常は500円となっております。

相模原花火大会での駐車場や交通の混雑情報見出し

ご紹介してきましたように、当日は臨時駐車場はとても混雑します。花火大会前後の時間帯はバスなどでも渋滞にはまってしまいますので、時間に余裕をもって行動するようにされてください。また18時30分から21時頃までは交通規制などもございますので、充分に注意されてください。ですが高田橋を含む県道63号は車で通行することが可能になっております。

また通行禁止外の道路もたいへん混雑しておりますので、車の流れが動かなくなってしまうことも多いです。そのため通常よりも大幅に時間がかかりますのでご注意ください。また当日の混雑状況や渋滞情報はラジオ放送されるようになっておりますので、車でお越しの方やバスなどをご利用される方はラジオ放送なども利用して渋滞情報を把握するようにしましょう。

相模原花火大会のおすすめ観覧スポット:相模川河川敷見出し

こちらは花火大会公式観賞エリアになっているスポットですので、屋台などもたくさんあります。花火打ち上げ地点の目の前となっておりますので、花火の迫力を充分に味わうことができるようになっております。また河川敷を打ち上げ地点から遠ざかるように歩いていくことで、レジャーシートなどを敷くスペースが空いていることも多いです。

そのため時間ぎりぎりに会場に着いた場合でも比較的お席を確保することが可能になっております。ですが毎年30万人以上の方が訪れるとされている花火大会ですので、迷子などには充分に注意するようにしましょう。花火と一緒に屋台なども楽しんでお祭りの雰囲気を充分に楽しむのも夏の思い出になります。ぜひ会場で花火を楽しんでくださいね。

相模原花火大会の穴場スポット:コピオ愛川屋上駐車場見出し

コピオ愛川屋上駐車場では車に乗ったまま、ゆったりと花火を楽しむことができるようになっております。また会場からは少し距離があるものの、とても花火がきれいに見えるため混雑も避けることができ穴場スポットとして利用することが可能になっております。お買い物の帰りにそのまま駐車場に立ち寄ることもできますのでとてもおすすめです。

また小さなお子様などいらっしゃる場合ですと、あまり混雑していては大変なことも多いのではないでしょうか。そんな方はこのように少し会場から離れた穴場スポットで花火を楽しむことで、ゆっくりと楽しむことができるようになります。お店にはもちろんトイレなどの設備もございますので、探すことなくトイレを利用することも可能になっております。

相模原花火大会の穴場スポット:相模原市立田名北小学校見出し

地元の方々がよく利用されている穴場スポットのご紹介です。会場からは約3キロ離れているのですが、きれいな花火を見ることができるおすすめのスポットになっております。ですが小学校ですので、普段はお子様たちが利用している場所です。ゴミなどを散らかすことのないようにルールを守って利用するようにしていきましょう。

また花火大会終了後も比較的混雑に巻き込まれることなく、帰宅することが可能ですので混雑や渋滞が苦手な方にもおすすめの穴場スポットになっております。車を停めて花火を楽しむことができるスポットになっておりますので、小さなお子様だけでなく、年配の方でも疲れを最小限にして花火を楽しんでいただくことができるようになっております。

相模原花火大会の穴場スポット:三栗山スポーツ広場見出し

相模川対岸にある穴場スポットのご紹介です。会場となっている花火打ち上げ地点の対岸なのですが、例年混雑は少なく比較的ゆったりと花火を楽しむことができるようになっております。極力混雑を避けてなおかつ近場で花火を楽しみたい方にはとくにおすすめの穴場スポットになっております。高田橋を渡って相模川上流へ向かうようにしましょう。

ですがこちらのスポットは徒歩の方におすすめのスポットになっております。相模川河川敷の公認鑑賞エリアにある屋台などで買った後に歩きながら花火を見つつ、移動していきゆっくりと花火を楽しんでみてはいかがでしょうか。ど迫力の花火をゆったりと楽しむことができるのは三栗山スポーツ広場ならではなのではないでしょうか。

相模原花火大会を楽しもう!見出し

今回は相模原花火大会についての情報をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。花火大会といえば毎年楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。ですので混雑状況や渋滞情報などをキャッチしてできるだけスムーズに楽しんでください。また毎年多くの方が来場されておりますので、迷子などにはくれぐれも注意して楽しいう思い出作りをしてくださいね。

相模原へ観光するなら!名物や遊ぶのにピッタリなスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模原へ観光するなら!名物や遊ぶのにピッタリなスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からも近いのに緑豊かな相模原。有名な観光地に行かなくとも存分に楽しめるおすすめスポットが満載です。意外に知られていない相模原の名物やお土産、遊ぶのにぴったりな観光スポットや子供も楽しめるアスレチックのある公園など、相模原の名物をまとめてご紹介します!
相模原のラーメン人気ランキングTOP11!深夜まで営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模原のラーメン人気ランキングTOP11!深夜まで営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県相模原市は東京のベッドタウンとして人気のある街ですが、実はおいしいラーメンを楽しめるエリアとして注目されている街でもあります。ラーメン好きなら今すぐ相模原に行きたくなるおすすめのラーメン店をランキング形式でご紹介します!
投稿日: 2017年9月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote