相模湖周辺のキャンプ場おすすめ13選!コテージや釣り・口コミもチェック!

2020年1月6日 (2020年1月6日最終更新)

神奈川県の相模湖周辺は都心から近く、さらにキャンプ場もたくさんあってアウトドアをするのには最適な地域です。相模湖周辺のキャンプ場は個性的な顔ぶれがそろっていて「自分好みの施設を見つけやすい」と口コミでもかなり好評のエリアとなっています。

目次

  1. 相模湖周辺はキャンプ場の密集地帯
  2. 相模湖周辺にはキャンプ場が沢山
  3. 相模湖周辺のキャンプ場情報<コテージ>5選
  4. 相模湖周辺のキャンプ場情報<釣り>3選
  5. 相模湖周辺のキャンプ場情報<温泉>3選
  6. 相模湖周辺のキャンプ場情報<ペットOK>1選
  7. 相模湖周辺のキャンプ場情報<コンビニ>1選
  8. 相模湖周辺のキャンプ場の選び方
  9. 相模湖周辺のキャンプ場へのアクセス方法
  10. 相模湖周辺で自分好みのキャンプ場を探そう

相模湖周辺はキャンプ場の密集地帯

相模湖は東京をはじめとした都市部からもほど近く、それでいて多くの自然が残っていることからキャンプをするのには最適な地域です。また相模湖の周辺には多くのキャンプ場が立ち並んでおり、そのそれぞれに個性があるのでいろいろなスタイルのキャンプを楽しめます。今回はそんな相模湖のキャンプ場を13カ所ほどご紹介します。

Original相模湖の観光スポット!家族で行けるレジャー施設おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高尾山の近くにあり東京から1時間でアクセスできるところとして有名な相模湖。この観光地は関東地...

相模湖周辺にはキャンプ場が沢山

意外と知られていませんが相模湖は自然湖ではありません。神奈川県北部の相模川上流に相模ダムを作ったことでできた人工の湖です。

1964年の東京オリンピックではカヌーの競技場となり、その後はキャンプ場等が整備されてアウトドアを楽しむ人でにぎわっています。

相模湖周辺のキャンプ場情報<コテージ>5選

まずはコテージのついた相模湖周辺のキャンプ場をご紹介します。コテージがあるとまず設営の手間が省けます。

さらにコテージ泊ならテント等の用具を買わなくていいのでコストも軽くできます。気軽にアウトドアをしたい時にはコテージのあるキャンプ場がおすすめです。

相模湖周辺のおすすめキャンプ場1:清川リバーランド

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場1つ目が『清川リバーランド』です。コテージ等が整地されている一方で大自然が残るという落ち着けるキャンプ場です。

『清川リバーランド』には水遊びできる施設もたくさんあり、釣りや魚のつかみどりを楽しむこともできます。

住所 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2450
電話番号 046-288-3715

相模湖周辺のおすすめキャンプ場2:いやしの湯 青根緑の休暇村センター

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場2つ目が『いやしの湯 青根緑の休暇村センター』です。普通のキャンプもいいですしコテージで快適に泊まるのもOKです。

ここ『いやしの湯 青根緑の休暇村センター』は1年を通して営業しているキャンプ場で、四季折々のいろいろな自然と触れ合えるのも魅力です。

住所 神奈川県相模原市津久井町青根844
電話番号 042-787-2215

相模湖周辺のおすすめキャンプ場3:此の間沢渓流園

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場3つ目が『此の間沢渓流園』です。名前の通り此の間沢の渓流を囲むように作られたキャンプ場です。

コテージ付きのキャンプ場である『此の間沢渓流園』は水辺に近いことから釣りも楽しめ、清流にしかいない川魚も狙えます。

住所 神奈川県相模原市緑区青根2510
電話番号 042-787-1383

相模湖周辺のおすすめキャンプ場4:藤野芸術の家

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場4つ目が『藤野芸術の家』です。陶芸やガラス細工といったクラフト体験ができる珍しいキャンプ場です。

この『藤野芸術の家』には音楽ホールやスタジオなどもあり、コテージを利用して合宿等を開催する人も多いです。

住所 神奈川県相模原市緑区牧野4819
電話番号 042-689-3030

相模湖周辺のおすすめキャンプ場5:リッチランド

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場5つ目が『リッチランド』です。テントサイトからコテージまで、各々の好きなスタイルでキャンプできるキャンプ場です。

また『リッチランド』は大自然に囲まれていながらアクセスしやすいのも魅力で、コテージと併せるとふらっとアウトドアを満喫できる穴場のキャンプ場と言えます。

住所 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷4513-1
電話番号 046-288-1031

相模湖周辺のキャンプ場情報<釣り>3選

今度は釣りを楽しめる相模湖周辺のキャンプ場をご紹介します。相模湖周辺は水辺が多いので釣りが好きな人には最高のエリアです。

相模湖に流れ込む支流も多く、それぞれで狙える魚等も微妙に違うので自分好みのキャンプ場を使い分けてみるのもありです。

相模湖周辺のおすすめキャンプ場6:亀見橋バカンス村

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場6つ目が『亀見橋バカンス村』です。道志川で渓流釣りを楽しめるキャンプ場となっています。

さらに『亀見橋バカンス村』ではバーベキューセットの貸し出しも行っており、釣り上げた魚をすぐに焼いて食べることもできます。

住所 神奈川県相模原市緑区牧野12822
電話番号 042-787-0242

相模湖周辺のおすすめキャンプ場7:PICAさがみ湖

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場7つ目が『PICAさがみ湖』です。東京都心からも程近いアクセスの良さも見逃せません。

『PICAさがみ湖』には本格的なキッチンスペースがあり、釣り上げた魚や持ってきた肉を美味しくバーベキューでいただけます。

住所 神奈川県相模原市相模湖町若柳1634
電話番号 042-685-0917

相模湖周辺のおすすめキャンプ場8:秋山川キャンプ場

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場8つ目が『秋山川キャンプ場』です。相模湖と秋山川に隣接した釣り好きには最高のキャンプ場です。

ちなみに『秋山川キャンプ場』では水辺で釣りをすることもできますし、レンタルボートで湖面から釣りをすることも可能です。

住所 神奈川県相模原市緑区名倉25
電話番号 042-687-2030

相模湖周辺のキャンプ場情報<温泉>3選

ここでは温泉施設が近くにある相模湖周辺のキャンプ場をご紹介します。温泉があると心身ともにリラックスできて快適さが段違いにアップします。

相模湖周辺には敷地内に温泉施設があるキャンプ場もありますし、すぐ近くに立ち寄り温泉があるキャンプ場もおすすめです。

相模湖周辺のおすすめキャンプ場9:音久和キャンプ場

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場9つ目が『音久和キャンプ場』です。温泉もあって自然が豊かで都会の喧騒を忘れるのには最適のキャンプ場です。

すぐ近くには温泉施設もあり、大自然のなかを駆け回って遊んでかいた汗や疲れを流せるのは非常にありがたいです。

住所 神奈川県相模原市緑区青根2861-2
電話番号 042-787-0968

相模湖周辺のおすすめキャンプ場10:上大島キャンプ場

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場10つ目が『上大島キャンプ場』です。市営のキャンプ場で、温泉だけでなく春には桜の名所としてもにぎわいます。

『上大島キャンプ場』は都心からもそこそこ近く、さらに温泉施設があったり料金が安かったりとコスパの良いキャンプ場と言えます。

住所 神奈川県相模原市緑区大島3657
電話番号 042-760-6066

相模湖周辺のおすすめキャンプ場11:青野原オートキャンプ場

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場11つ目が『青野原オートキャンプ場』です。山遊びから川遊びまでなんでもできるオールラウンドなキャンプ場です。

また『青野原オートキャンプ場』は温泉が近くにあるのもポイントで、温泉のおかげで冬場のキャンプも苦になりません。

住所 神奈川県相模原市緑区青野原918
電話番号 042-787-0477

相模湖周辺のキャンプ場情報<ペットOK>1選

最近ではペットと一緒に宿泊できるキャンプ場も増えています。相模湖周辺にもいくつかペットと楽しめるキャンプ場があります。

施設側が「ペットOK」と公表しているところを選べば周りの目を気にせずに楽しめるので動物が好きな人なら必見です。

相模湖周辺のおすすめキャンプ場12:神之川キャンプ場

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場12つ目が『神之川キャンプ場』です。オートキャンプ場なのですぐ近くまで車で乗り入れられます。

『神之川キャンプ場』はテントサイトだけでなくバンガローも完備されており、初心者から上級者まで幅広い層におすすめできます。

住所 神奈川県相模原市津久井町青根3685
電話番号 042-787-2116

相模湖周辺のキャンプ場情報<コンビニ>1選

キャンプの準備を入念にしてきてもいざキャンプ場に到着してみると道具や食材が足りないことに気が付く場合があります。

そんな時にキャンプ場の近くにコンビニがあると非常にありがたく、そんな自体に備えてそういったキャンプ場を選ぶのも選択肢のひとつです。

相模湖周辺のおすすめキャンプ場13:望地弁天キャンプ場

相模湖周辺で口コミでも評判のキャンプ場13つ目が『望地弁天キャンプ場』です。すぐ近くに買い出しできるコンビニがあります。

また『望地弁天キャンプ場』は市営のキャンプ場なので料金もリーズナブルで、お金をかけずに楽しみたい人には特に一押しです。

住所 神奈川県相模原市中央区田名5835-16
電話番号 042-760-6077

相模湖周辺のキャンプ場の選び方

最近では公式ホームページを持っているキャンプ場も多いのでそういったウェブサイトで情報を収集し、自分にあった場所を選ぶといいです。

ただしそれだけではなかなか判断できないケースも多く、そういった場合は過去に行った経験のある方の口コミを読むのもおすすめです。

相模湖周辺のキャンプ場へのアクセス方法

キャンプにはいろいろな道具を持っていくことが多いですから自動車でのアクセスが便利です。相模湖へ行く場合は中央道の相模湖東ICが便利です。

またキャンプ場によっては近くにバス停があるところもあり、それらは相模湖駅からバスで向かうことも可能です。

相模湖周辺で自分好みのキャンプ場を探そう

相模湖の周辺にはテントを設営する一般的なスタイルのキャンプ場からコテージタイプのキャンプ場、さらに釣りを楽しめたり温泉施設があるキャンプ場もあったりとその顔ぶれは非常に個性的です。キャンプ場に求める要素は人によって違いますが、相模湖周辺はキャンプ場の数が多いのだかなりの確率で自分好みの施設が見つかります。

関連記事

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

相模原・厚木・伊勢原の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

相模原・厚木・伊勢原の新着のまとめ