地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

厚木の公園まとめ!アスレチックなどの人気遊具や水遊びで子供と一緒に楽しもう!

厚木の公園まとめ!アスレチックなどの人気遊具や水遊びで子供と一緒に楽しもう!
投稿日: 2018年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

厚木市は神奈川県のほぼ真ん中、東京からも電車で1時間ほどと便利な立地にある、人口250000人強の都市です。基地や飛行機のイメージが強いかもしれませんが、実は厚木には子供と一緒に遊べる楽しい公園がたくさんあります。今日は厚木の公園を盛りだくさんでご紹介します。

厚木のおすすめ公園をご紹介見出し

Photo by htomari

相模川がゆったりと流れる厚木市は、古くから交通の要であり宿場町として発達を遂げたところです。一般には工業都市として知られていますが、市内には温泉も多く豊かな自然にも恵まれています。水遊びができたり、遊具などの整った公園も数多くあり、子供連れでの行楽には事欠きません。今日はそんな厚木の楽しく遊べる公園をたくさんご紹介します。

厚木の観光名所特集!定番や子供連れにも人気のおすすめスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
厚木の観光名所特集!定番や子供連れにも人気のおすすめスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川のほぼ中央にある厚木は、新宿から1時間弱の位置にあり東京のサテライトとして発展しています。そんな厚木ですが観光スポットもたくさんあります。郊外には豊かな自然が残っていてフルーツ狩りもできます。市街地から近い温泉もあります。厚木は観光でも楽しめる町です。

厚木のおすすめ公園1:あつぎつつじの丘公園見出し

その名の通り、5万本以上とも言われるつつじの季節に行くと、とてもきれいな公園です。つつじの見ごろは4月下旬から5月上旬で、満開のつつじはさすがに圧巻です。散策コースもありますので、のんびりとお散歩するのも良いでしょう。特に遊具などはありませんので、子供と一緒に出かける時には子供の好きな遊具を持っていくと良いでしょう。

つつじで有名な「あつぎつつじの丘公園」ですが、実は紅葉の季節もとてもきれいです。厚木市のゆるキャラ、あゆコロちゃんも駆けつけて紅葉祭りが開催されます。150台停められる駐車場もあり、お弁当を持ってピクニックに出かけるにはぴったりの、自然の恵み溢れる公園です。

厚木のおすすめ公園2:若宮公園見出し

「若宮公園」は厚木市森の里にあり、桜のきれいな公園です。それほど規模の大きな公園ではありませんが「せせらぎゾーン」というところで水遊びができます。遊具などのない分、お弁当を持ってピクニックなどにはのんびりできて良いところです。水遊びではしゃぐ子供たちの笑顔と歓声は、いつも私たちをハッピーな気分にしてくれます。

5月には川の端から端まで何十匹ものこいのぼりが大空を泳ぐ勇壮な光景が見られます。「若宮公園」の名物とも言えるこの光景を写真に収める人たちが後を絶ちません。日常の中で出会う感動的な光景です。こいのぼりの時期は水遊びには少し早いかもしれませんが、ぜひこの光景を見に出かけて行きたいものです。

厚木のおすすめ公園3:あつぎこどもの森公園見出し

2016年に開園した「あつぎこどもの森公園」には、日本一がいくつかありますが「森の空中回廊」もそのひとつです。この回廊を歩いて公園内を一周できるようになっています。一番高いところで地上から10メートルもあり、全長は745メートルです。朝早い時間に散策したらとても気持ちが良さそうです。

もうひとつの日本一は、この「森のすべり台」です。全長は106メートルあり、森の中をまるでジェットコースターのように、ものすごいスピードで走り抜ける爽快感がたまらなくエキサイティングです。安全のため雨の日には使用できませんので、お天気の良い日にぜひトライしてみたいアスレチック遊具です。

「あつぎこどもの森公園」には、アスレチックを体験できる遊具もあります。こちらの遊具は「リスの道」という15メートルくらいの筒状の遊具で、アスレチックにはうってつけです。他にもネットを伝い、高い場所を飛び回るムササビの気分を体感する遊具など、子供が喜びそうな面白い遊具がたくさんあります。

住所:神奈川県厚木市中荻野916−2(管理棟) 電話番号:046-210-3433

厚木のおすすめ公園4:荻野運動公園見出し

「あつぎこどもの森公園」のすぐ近くにある「荻野運動公園」は16ヘクタールの広さの敷地に、遊具施設や野外ステージ、体育館に温水プールなど、あらゆるスポーツを楽しめる、文字通りの運動公園です。ここでもロング滑り台は子供たちに大人気です。3月から11月までの期間限定で野草園もオープンしますので、森林浴にはうってつけです。

ときどき、広い敷地を利用して熱気球に乗るイベントなども開催されます。「荻野運動公園」は案外大きなイベントも多く、野外ステージではコンサートなども行われます。キャッチボールもできますし、広い芝生の広場で凧あげも楽しめます。子供はもちろん、日頃の運動不足解消のために大人にとっても良い公園です。

住所:神奈川県厚木市中荻野1500 電話番号:046-225-2900 

厚木のおすすめ公園5:ぼうさいの丘公園見出し

災害時には2万人が避難可能の「ぼうさいの丘公園」も、普段は子供たちの歓声で賑やかな広々とした公園です。ここには「ふわふわドーム」という、トランポリンのように飛び跳ねて遊べる楽しい遊具があります。大小2つあるドームは、小学生以下と小学生以上用に分かれています。大勢の子供たちと、お父さん、お母さんたちに大人気の遊具です。

丘の斜面を利用した「ローラー滑り台」も人気の遊具です。滑り台の表面は割と柔らかいゴム製のローラーになっているのでそのまま滑ることもできますが、やはりお尻の下に段ボールのようなものを敷いた方が良いでしょう。お父さんが小さな子供を抱っこして滑っている光景は、とても微笑ましいものです。

子供は水遊びが大好きです。こちらの公園には「じゃぶじゃぶ池」という、楽しい場所があります。丘の一番上にある水遊びのできる池です。噴水がいくつもあり、高台からの眺めも抜群です。「ぼうさいの丘公園」には、他にも遊具広場やアスレチック広場などもあり1日中たっぷりと楽しめます。

住所:神奈川県厚木市温水783-1 電話番号:046-270-1035

厚木のおすすめ公園6:厚木中央公園見出し

「厚木中央公園」のシンボル、大きな球体のオブジェは噴水です。水場のある憩いの広場で見ることができます。夏には噴水の水で水遊びも楽しいでしょう。秋には燃えるような紅葉が見事なこの公園は、本厚木駅から歩いて7分ほどの便利な場所にあります。有料駐車場もあるので車でのアクセスも良いところです。また新しくできた複合遊具が子供たちにとても人気です。

「厚木中央公園」では、各種のお祭りやイベントも盛んに開催されています。「グルメフェスタ」には各地のゆるキャラが集合しました。また「ハンドメイドフェスタ」は、様々な手作り製品が大集合して賑わいます。「鮎まつり」の際の花火大会も見ごたえ十分です。厚木のイベントとタイミングが合ったらぜひ「厚木中央公園」へ出かけてみてください。

住所:神奈川県厚木市寿町3丁目424-1 電話番号:046-225-2410

厚木のおすすめ公園7:七沢森林公園見出し

「県立七沢森林公園」は東丹沢の麓に位置し、雑木林もある65ヘクタールもの広大な敷地を誇る公園で、四季折々の自然を思う存分満喫できます。公園のシンボル「森のかけはし」付近を散策したり、子供たちと楽しくアスレチックで汗を流した後には、七沢温泉でのんびりするのも良いでしょう。

大自然の中でアスレチックを体験するのは、とても気持ちが良いものです。お天気の良い日にお弁当を持って、青空の下でピクニックも楽しいです。子供たちだけでなく大人にとっても良い汗を流して無心に遊べます。何と言ってもこの公園は広く、様々な設備も整っていますので、丸1日たっぷりと遊べるのがおすすめのポイントです。

たまにこの公園の住人たちに遭遇することもあります。刺激することなく、優しく見守ってあげてください。こんな経験ができるのも、自然の醍醐味たっぷりの「七沢森林公園」ならではでしょう。公園の敷地内には、アスレチック広場のほかバーベキュー場などもあり、夏には子供連れのファミリーやグループでバーベキューを楽しむ人で賑わいます。

住所:神奈川県厚木市七沢901-1(管理事務所)  電話番号:046-247-9870

ピクニックデートにおすすめの場所は?人気スポットを厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ピクニックデートにおすすめの場所は?人気スポットを厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には10万ヵ所以上もの公園が存在しています。その中でもカップルのピクニックデートにピッタリの公園が多く点在しており、ゆったりと休日を過ごすことができます。ピクニックデートにおすすめの定番のスポットから、人気の服装など身だしなみについてもまとめて紹介します。

厚木のおすすめ公園番外編:大和ゆとりの森見出し

厚木のお隣大和市の公園を特別にご紹介しましょう。「大和ゆとりの森」は、厚木飛行場のすぐ近くにあり、青々とした芝生が気持ち良い広大な公園です。設備もいろいろ整っていて、多目的スポーツ広場ではバレーボールやバスケットボールなどのスポーツが楽しめます。特に「わんぱく広場」にはいろいろな遊具があり、子供たちに人気です。

飛行機好きの男の子は多いです。「大和ゆとりの森」は、厚木飛行場に近いのでこんなに低く飛ぶ飛行機を眺めることもできます。この立地でなければ見られない特別な光景です。アスレチックで楽しんだら、こんな風に飛行機をのんびりと眺めるのも良い時間の過ごし方ではないでしょうか。

住所:神奈川県大和市福田4112  電話番号:046-267-6800

厚木のおすすめ公園を楽しもう見出し

Photo by shotbyjamespond

大規模な複合遊具施設がある公園やのんびりと散策を楽しめる自然いっぱいの公園など、厚木の公園をいろいろご紹介してきました。いかがでしたか?厚木には子供はもちろん、大人も童心に帰って楽しめる公園がたくさんありました。今度の週末にはこの記事を参考に、ぜひ家族で近くの公園へ出かけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote