道後温泉名物「鯛めし」BEST17!松山観光にもおすすめの人気店をご紹介!

道後温泉名物「鯛めし」BEST17!松山観光にもおすすめの人気店をご紹介!

道後温泉の名物として有名な料理が「鯛めし」です。道後温泉がある愛媛県松山市は鯛の産地としても有名で、美味しい鯛めしの人気店が揃っている事から観光客にも長く愛されています。今回は観光の際にもおすすめな鯛めしの人気店17選を紹介します。

記事の目次

  1. 1.道後温泉名物「鯛めし」のおすすめランキングをご紹介!
  2. 2.道後温泉名物の鯛めしには2種類ある
  3. 3.道後温泉の鯛めしおすすめランキング:17位~14位
  4. 4.道後温泉の鯛めしおすすめランキング:13位~10位
  5. 5.道後温泉の鯛めしおすすめランキング:9位~6位
  6. 6.道後温泉の鯛めしおすすめランキング:5位~2位
  7. 7.道後温泉の鯛めしおすすめランキング:1位
  8. 8.道後温泉名物の美味しい鯛めしを味わおう!

道後温泉名物「鯛めし」のおすすめランキングをご紹介!

Photo by Jun Seita

愛媛県松山市の道後温泉は日本で最も古い温泉の1つと言われており、夏目漱石の『坊っちゃん』にも登場している由緒ある場所です。松山市で食べられるご当地グルメは多く、その中でも特に人気があるのが「鯛めし」です。今回は道後温泉の周辺にある鯛めしの人気店をいくつか紹介します。

松山観光にもおすすめの人気店をチェック!

Photo by is_kyoto_jp

松山は全国でも有名な鯛の産地であり、それを使った鯛めしは愛媛の郷土料理として、地元の人から観光客まで広く愛されています。

一口に鯛めしと言っても、愛媛の地域によって味付けなどが異なります。そこで今回は道後温泉の周辺から、美味しい鯛めしを食べられるお店をまとめました。松山観光にもおすすめの人気店をチェックしていきましょう。

松山で鯛めしならココ!ランチにもおすすめの人気店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山で鯛めしならココ!ランチにもおすすめの人気店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山の郷土料理の一つ、鯛めしが味わえるおすすめのお店を厳選して紹介します。松山市内には鯛めし専門店もあり、美味しいお店がたくさんあります。リーズナブルであったり、サイドメニューであったりとお店によって様々です。松山観光の際に利用してみましょう。

道後温泉名物の鯛めしには2種類ある

Photo by omoon

道後温泉周辺の鯛めしは大きく分けて、刺身とご飯を別々に食べる「宇和島風」と、炊き込みご飯として食べる「松山風」の2種類となります。

見かけも味も食感も異なるので、道後温泉や松山に来た時は人気店を巡り、2種類の鯛めしを食べ比べてみるのもおすすめです。

道後温泉の鯛めしおすすめランキング:17位~14位

Photo by oddstranger

道後温泉の鯛めしおすすめランキング、まずは17位~14位の紹介です。道後温泉から近い店が多く、アクセスしやすいのが1つのメリットです。

それぞれの専門店で食べられる鯛めしには、味だけでなく見た目にも店ならではのこだわりが感じられます。この事を意識しておくと、鯛めしがより美味しく感じられるでしょう。

17位 サムライダイニング 銀

道後温泉駅から徒歩2分で行ける「サムライダイニング 銀(シロガネ)」は、2017年にオープンしたオシャレな居酒屋です。

良好なアクセス条件が目を引き、道後温泉から直行で寄る事もできます。店内は焼酎と黒板アートによる、インスタ映えしそうな空間が印象的です。

サムライダイニング 銀の鯛めしの特徴

サムライダイニング 銀の料理では、アーティスティックな宇和島風鯛めしが一番人気です。肉厚な鯛の刺身にバラエティ豊かな薬味、それらをご飯にかけて食べる鯛めしはここでしか味わえません。他にも真鯛の柑橘しゃぶや味噌しゃぶといった、豊富な鯛料理も絶品とされています。

店舗情報

他にもサムライダイニング 銀では、松山の食材を使った料理を多く提供しています。特に伊予牛の牛すき鍋や甘トロ豚の味噌しゃぶなど、山の幸による料理は人気が高いです。

2~40人までの個室も完備しており、家族でのパーティーや会社の宴会など様々なシーンにマッチしています。3階にはバーのような席もあるので、ゆっくり飲みたい場合におすすめです。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町6-22 2・3F
電話番号 089-907-4977

16位 松山鯛めし 秋嘉

大街道駅から徒歩2分、松山ロープウェイ商店街にオープンした松山風鯛めしの専門店です。天然の鯛を丸ごと使い、ほっこり土鍋で炊き上げる鯛めしはこの店の看板メニューです。

2階建てになっており、1階はカウンターのみなので1人でも入りやすい造りとなっています。2階は掘りゴタツや半個室もあり、団体におすすめの雰囲気です。

松山鯛めし 秋嘉の鯛めしの特徴

秋嘉の鯛めしはご飯にもこだわりがあり、土鍋炊きに合う愛媛産の上質な米を厳選し、1つずつじっくりと炊き上げています。

まずは刺身としてそのままの美味しさを堪能し、次に薬味などを足して、最後にダシをかけてお茶漬け風にながらいただきましょう。

店舗情報

秋嘉では鯛めし以外のメニューも充実しており、宇和海や瀬戸内海など道後温泉の近海で獲れた海の幸や郷土料理も人気があります。

松山の地酒も多数用意してあるので、夜には鯛めしや鯛そうめんといった、美味しい料理と共に楽しんで下さい。宴会など団体での利用にもおすすめです。
 

住所 愛媛県松山市大街道3-5-1
電話番号 089-909-7652

15位 伊予のご馳走 おいでん家別館

道後温泉駅から徒歩3分で行けるこの店は、「おいでん家 道後店」の別館です。鯛めしはもちろん、近海で獲れた新鮮な刺身やウニ丼など評判の料理が多く、行列になる事も多い人気店の1つです。店内はカジュアルな雰囲気なので、どこか慣れ親しんだ空間で愛媛の美味しい名物を満喫できます。

伊予のご馳走 おいでん家別館の鯛めしの特徴

おいでん屋別館の宇和島風鯛めしは、店主が自ら厳選した鯛を使っているのが大きな特徴です。そのため調理後も新鮮な鯛の歯応えをしっかりと楽しめます。

他にも鯛とご飯を炊き込んだ松山風鯛めし、第3の釜飯と言われる「炙り鯛めし」も用意しています。ご飯の上に軽く炙った鯛が乗っており、一風変わった名物としてもおすすめです。

店舗情報

おいでん屋のおすすめポイントとされるのが、生・炙り・釜飯の3種類の食べ方から選べる点です。自分の好きな食べ方に合わせて鯛めしを楽しめるようになっています。また店員の対応も良く、雰囲気のいい店としても人気があります。「料理も刺身からおつまみまでハズレなく美味しい」と評判のようです。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町13-23
電話番号 089-932-5540

14位 道後麦酒館

道後温泉駅から徒歩5分で行けるレストランです。その名の通りお酒も名物の1つで、ブルワリー直送の道後温泉の地ビールや蔵酒を飲めます。

道後温泉本館の向かいにあり、温泉でほてった身体をキンキンに冷えたビールが潤してくれます。湯上り直後に飲めるできたてビールの味は非常に美味しいです。

道後麦酒館の鯛めしの特徴

道後麦酒館の宇和島風鯛めしは、ご飯の上に大量の鯛の刺身、更に生卵の黄身があらかじめ乗っているスタイルです。上から特製のタレをかけて召し上がって下さい。

ダシの利いた特製醬油ダレは刺身や生卵を引き立ててくれる味わいなので、鯛めしとの相性も抜群です。ワサビを好みの量だけ溶かしながらいただきましょう。

店舗情報

道後麦酒館は道後温泉本館と直結しているので、風呂上りに直接行けるのが大きな魅力です。ほてった身体や喉を、種類豊富なビールで潤してあげましょう!未成年や下戸の場合は道後サイダーをおすすめします。こちらも道後温泉名物の1つであり、柚子のサッパリした味わいのお陰で美味しいです。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町20-13
電話番号 089-945-6866

道後温泉の鯛めしおすすめランキング:13位~10位

Photo by yoppy

道後温泉の鯛めしおすすめランキング13位~10位を発表します。鯛めし専門店は内装も凝っており、インスタ映え抜群な事から写真を撮る人も多いようです。

オシャレな雰囲気からデートや女子会など、日常的に利用される場合もあります。内装がオシャレな店を選んだ方が相手も喜んでくれるかもしれません。

13位 サムライダイニング 炉

道後温泉駅から徒歩1分の「サムライダイニング 炉(いろり)」は、囲炉裏のあるテーブルで松山の地鶏の炭火焼や鍋を食べられる居酒屋です。

ステンドグラスのような扉が目を引く人気店で、インスタ映えも抜群です。料理も鮮やかな見た目なので、写真を撮らずにはいられなくなるでしょう。

サムライダイニング 炉の鯛めしの特徴

サムライダイニング 炉の鯛めしは、非常にオシャレな見た目の宇和島風鯛めしです。店内と同じオシャレな雰囲気の一皿になっており、ネギ・ゴマ・海苔など6種類の薬味も美しく盛られています。

他にもカラフルな手まり寿司など、インスタ映えするようなメニューが多いです。内装も凝っている事からデートや女子会にも利用できるでしょう。

店舗情報

サムライダイニング 炉は地元だと隠れ家的存在として扱われており、上質で美味しい地鶏からコラーゲンを摂取できる事からも客足が後を絶ちません。

お座敷や掘りゴタツなどもあるので、最大40名まで利用可能です。好きなスタイルでくつろげる店として人気があります。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町12-30
電話番号 089-921-0377

12位 すし丸 道後店

道後温泉駅から徒歩5分程離れた場所にある、1948年(昭和23年)創業の老舗日本料理店です。瀬戸内海や宇和海といった、道後温泉近海で獲れた海の幸による料理を中心に手掛けています。

道後温泉本館の斜め向かいにあるので、湯上りに寿司や刺身などの食事、お酒を味わうのにもおすすめの店です。

すし丸 道後店の鯛めしの特徴

すし丸の鯛めしは「ぶっかけ鯛めし膳」という名前で売り出されています。種類は生の鯛を使った宇和島風鯛めしです。

まず卵の黄身とダシを混ぜ、更に刺身と薬味のタマネギ・ワカメなどを入れ、最後にご飯にかけて食べます。お膳には食べ方の手順が書かれた紙が付いているので参考にして下さい。

店舗情報

愛媛では海の幸が郷土料理や名物として人気を集めていますが、すし丸のメニューは海の幸を使った料理が非常に多く、その量は道後温泉近辺の店では随一と言われています。もちろん味の方も好評なので、温泉上がりには美味しい海の幸や郷土料理を堪能していきましょう。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町20-12 ホテル パティオ・ドウゴ 1F
電話番号 089-932-6157

11位 瀬戸内料理 金兵衛

道後温泉駅から徒歩2分で行ける「瀬戸内料理 金兵衛」は、瀬戸内海で獲れた鮮魚による愛媛のご当地グルメが食べられる居酒屋です。

店内には囲炉裏や提灯が飾られており、和風で居心地の良い空間を見事に演出しています。家族連れからも人気があるようです。

瀬戸内料理 金兵衛の鯛めしの特徴

金兵衛の鯛めしは、宇和島風と松島風の2種類が用意されています。魚介類が美味しい店としては鯛の刺身も自慢であり、新鮮でプリプリした食感が好評です。

この新鮮な鯛を乗せて食べる鯛めしは絶品であり、ふっくらとしたご飯に上品な味付けの素材が上手くマッチしています。またランチだと味噌汁や小鉢も付いてくるので少しお得です。

店舗情報

2017年12月にオープンした金兵衛は、瀬戸内の色々な料理を楽しめる人気店です。愛媛の地酒やお酒の進みそうな一品料理も豊富であり、ほろ酔い気分で名物料理を堪能できます。昼過ぎになると混み合ってくるので、なるべく人の少ない開店直後か夜中に訪れるようにしましょう。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町14-17
電話番号 089-993-5511

10位 鱧めしイ○

道後温泉駅から徒歩1分行った先の「鱧めしイ○(いまる)」は、愛媛の八幡浜で獲れたハモを使った料理が中心の人気店です。

新鮮で肉厚なハモを厳選しながら仕入れており、ハモしゃぶやハモ天丼といった様々な形で実際に食べられます。

鱧めしイ○の鯛めしの特徴

鱧めしイ○では鯛めしも用意しており、選べるのは宇和島風と松山風の2種類です。宇和島風は刺身に使う鯛を天然と養殖から選ぶ事ができ、それぞれ違った味わいを楽しめます。

松山風は注文するとまず鯛しゃぶが登場し、その後鯛めしが登場するという二度楽しめるメニューです。最後のお茶漬けまで食べると、お腹も心も満たされて幸せな気分になれるでしょう。

店舗情報

鱧めしイ○の店内は和風かつスタイリッシュな空間となっており、掘りゴタツもある事からリラックスして食事を楽しむ事が可能です。個室やお座敷も用意しているので、家族や友人との食事会から会社での宴会まで、様々なシーンで利用できます。名物の美味しいハモ料理や鯛めしと合わせて、優雅な一時をお過ごし下さい。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町12−34
電話番号 089-907-0812

道後温泉の鯛めしおすすめランキング:9位~6位

Photo by is_kyoto_jp

続いては道後温泉の鯛めしおすすめランキング9位~6位の発表です。鯛めしに使われる鯛を始めとした魚介類は、瀬戸内海など松山の近海で獲れたものが中心です。

鮮度の高さから味も抜群であり、地元の人から観光客までリピーターが続出しています。食材に対するこだわりも、鯛めしの人気の一因と言えます。

9位 道後・しまなみの幸 海鮮屋

多くの島が浮かび急流荒波が育む「しまなみ」など、多くの漁場や近海で獲れた魚達を美味しくいただける人気店です。

直送の魚介類は注文が入ってから捌かれるので鮮度抜群であり、お造りや炭火で香ばしく焼き上げる海鮮浜焼きとして楽しむのがおすすめです。

道後・しまなみの幸 海鮮屋の鯛めしの特徴

海鮮屋の宇和島風鯛めしは観光客からも好評であり、値段は何と県内最安値の500円を誇ります。産地直送なので鮮度が高く、甘くコリッとした歯応えは絶品です。

この宇和島風鯛めしはランチでも食べる事ができ、味噌汁や小鉢などが付いてくるのでお得です。ランチメニューはこれ一品のみですが、大将自慢の料理なので是非味わって下さい。

店舗情報

海鮮屋では鯛めし以外のメニューも充実しており、自然の恵みが豊富な瀬戸内海の幸に舌鼓を打てます。特に人気なのが活きアワビ盛りや活きクルマエビの踊り食いであり、柔らかく甘みのある身が口の中でプリプリと弾けます。天然木から作った内装やテーブルなど、落ち着ける雰囲気作りに努めている点からもおすすめです。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町15-28 第七浜崎マンション1F
電話番号 089-909-7303

8位 瀬戸内料理 味倉

道後温泉駅から徒歩1分程離れた「瀬戸内料理 味倉」は、昔懐かしい雰囲気が漂う飲食店です。キレイな外装の企業経営風の店が多い中、昔ながらの雰囲気にほっと安らぎを覚えるでしょう。鯛めしを始め、鯛めんや鯛茶漬けといった鯛料理、ご当地グルメなどの名物料理を提供しています。

瀬戸内料理 味倉の鯛めしの特徴

味倉にはご飯の上に刺身が乗った南予風鯛めしと、鯛とご飯を一緒に炊き込んだ中予風鯛めしの2種類があります。

南予風鯛めしの方が人気は高く、ご飯の上に敷き詰められた刺身にとろろ・薬味・タレをかけるのが通な食べ方です。なおメニューには食べ方の解説も書かれているので参考にして下さい。

店舗情報

味倉の店内は昭和の食堂風といった雰囲気で、いつも観光客で賑わっています。店内の水槽では鯛が泳いでいるなど、新鮮さが伝わってくる雰囲気も好評です。鯛めし以外にもトラハゼの唐揚げや頬垂れ茶漬けなど、瀬戸内海の海鮮を使ったメニューが多くて心を奪われます。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町12-32
電話番号 089-934-7075

7位 魚武

道後温泉駅から徒歩3分離れた場所にある居酒屋です。魚介料理を中心に、愛媛の食材をふんだんに使った料理やお酒を味わえます。

温泉客や地元の人達でいつも賑わっており、風呂上りに一休みとして軽く飲むのにも、じっくりとディナーを食べるのにもおすすめです。

魚武の鯛めしの特徴

魚武では宇和島風と松島風の2種類の鯛めしを食べられます。宇和島風は甘辛い醤油ダレと卵のまろやかさ、松島風は薄めのダシにしっかり染み込んだ鯛の旨味が魅力です。

ランチタイムでは両方の鯛めしに味噌汁・小鉢・漬物が付いてきます。他にもあんみつやパフェなどのカフェメニューがあり、「坊っちゃんセット」など小説にちなんだものもあるのでお得です。

店舗情報

魚武では愛媛の美味しい食材をふんだんに使い、名物料理として仕上げました。瀬戸内海の魚介類や伊予の地野菜など、厨房に水槽を構えて鮮度の高い食材をいつでも提供します。テーブル席と小上がりの座敷があり、それぞれが間仕切りされているので、半個室状態としてくつろげるでしょう。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町13-19
電話番号 089-913-1414

6位 丸水 道後店

道後温泉駅から徒歩2分の場所にある人気店です。この丸水 道後店は宇和島の郷土料理である宇和島風鯛めしが発祥した店と言われており、創業以来100年以上語り継がれてきた伝統料理の数々を堪能できます。美味しい宇和島風鯛めしを食べに、多くの観光客や地元の人が並んでいるようです。

丸水 道後店の鯛めしの特徴

丸水の名物である宇和島風鯛めしは、鯛の刺身を生卵の黄身を溶いた特製のタレに浸し、ご飯に乗せて食べるのが基本です。

刺身は天然と養殖から好きな方を選び、タレや卵も数種類ある中から選べるなど、自分好みの鯛めしにカスタマイズできるのが魅力的です。天然と養殖の食べ比べメニューもあり、どちらが美味しいかも楽しめます。

店舗情報

丸水の店内は落ち着いた和風モダンな空間でカウンターもあり、少人数から大人数での貸し切りまで様々なシーンで利用できます。また予約の必要がありますが、1日一組限定で宴会場の貸し切りも行っています。落ち着いた雰囲気に浸りながら、丸水で美味しい食事やお酒を楽しみましょう。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町13-10
電話番号 089-968-1861

道後温泉の鯛めしおすすめランキング:5位~2位

Photo by is_kyoto_jp

道後温泉の鯛めしおすすめランキング5位~2位を発表します。鯛めし専門店には道後温泉近辺の和食店のみならず、老舗の温泉旅館も多いようです。

上質な和の空間で楽しむ料理やお酒は心地良く、風呂上りでほてった身体を癒してくれます。旅館から見える夜景も、美味しく食べられるための仕掛けと言えるでしょう。

5位 かどや 道後店

道後温泉駅から徒歩4分の場所にある、宇和島風鯛めしで有名な和食店です。松山空港などにも点在し、松山市内であればどこへでも足を運ぶ事ができます。

店内は和を基調とした清潔感溢れる空間であり、宇和島特産のじゃこ天や松山鶏の唐揚げなど、地元の食材による名物料理を楽しめます。

かどや 道後店の鯛めしの特徴

かどやの宇和島風鯛めしは、炊き立てご飯にプリプリの鯛、甘めのタレと黄身のまろやかさが上手く調和して絶品です。

たっぷり浸してご飯に乗せれば箸もどんどん進むでしょう。セットにお吸い物と漬物も付いてきてお得であり、最後のダシをかけたお茶漬けまで余す事なく堪能できます。

店舗情報

道後温泉は松島のメイン観光スポットですが、その近くにあるかどやも終日客足が絶えません。店舗数が多いので、松島市内ならどこでも入れるのも魅力的です。店で用意してある地ビールや日本酒も美味しいので、風呂上りに足を運んで一杯いただいてみてはいかがでしょうか?
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町20-24
電話番号 089-931-5400

4位 大黒屋 道後店

道後温泉駅から徒歩8分の「大黒屋 道後店」は、こだわりの手打ちうどんや旬の食材を使った釜飯が自慢の和食店です。

店内は気取らない雰囲気があり、うどんや釜飯のセット・定食も豊富なのでお昼時には行列ができるなど、地元の人からも親しまれています。

大黒屋 道後店の鯛めしの特徴

大黒屋のおすすめメニューは、じっくり煮込んだダシで炊き上げたこだわりの松山風鯛めしです。ご飯と柔らかい鯛にしっかりと味が染み込んでいるので、ご飯にあるおこげも合わせて最後まで美味しく食べられます。刺身や天ぷらが付いた豪華なお膳も、リーズナブルな値段の割に量が多いので人気があります。

店舗情報

大黒屋の松山風鯛めしは好評であり、お茶漬けとの相性も抜群です。底に付いたおこげはダシを加える事でお椀から引きはがされ、風味豊かな香りや味がよく染み込みます。

深みはあるもののどこかアッサリした味わいなので、最後まで美味しくいただける鯛めしとして好評です。リピーターも続出しており、地元の人や観光客の間で強い人気を集めています。
 

住所 愛媛県松山市道後喜多町8-21
電話番号 089-925-5005

3位 にきたつ庵

道後温泉駅から徒歩5分の「にきたつ庵」は、竹林に囲まれた静かな佇まいの和食店です。道後温泉の地ビールである「道後ビール」を生み出した地元の蔵元・水口酒造が営んでおり、蔵直送のお酒やビールを名物の桶料理と合わせて堪能できます。季節の食材を使った懐石料理なども人気です。

にきたつ庵の鯛めしの特徴

にきたつ庵の鯛めしは、ご飯の上に鯛の刺身を並べた上から、生卵の黄身と甘めのタレをかけて食べる宇和島風鯛めしです。

ご飯が見えなくなる程にたっぷりと盛られた鯛の刺身、ふっくらとした炊き加減のご飯が合わさって絶妙に感じられます。セットメニューなので汁物・香の物・デザートが付いてくるのもお得です。

店舗情報

のれんをくぐった先には、上質な和の空間が広がっています。蔵元ならではの豊富なお酒の品揃えにより、ゆっくりとした時間が流れる大人の空間を堪能できるでしょう。道後ビール4種セットもあるので飲み比べもできます。料理長の腕が光る絶品料理と合わせて、優雅な一時をお過ごし下さい。
 

住所 愛媛県松山市道愛媛県松山市道後喜多町3-18
電話番号 089-924-6617

2位 道後館

道後温泉駅から徒歩5分程離れた「道後館」は、道後温泉周辺でも3本の指に入ると言われる人気の温泉旅館です。

古き良き時代の旅館と現代建築が融合した風情ある建物では、心のこもったおもてなしと華やかな料理によって日常を忘れてゆっくりと過ごせるでしょう。

道後館の鯛めしの特徴

道後館の鯛めしは、鯛とご飯をしっかりと炊き込んだ松山風鯛めしです。道後館では瀬戸内の豊かな海・山の幸をふんだんに使っており、観光客からも高い評価を得ています。

愛媛産の米を使ったふっくらご飯に鯛が乗せられ、上品に感じられる味わいです。高層階からは松山の夜景や松山城が見えるので、料理を更に美味しくいただけるでしょう。

店舗情報

道後館はオープンな感じが強く、それでいて落ち着いているので温泉旅館らしい雰囲気です。仲居さんの対応も丁寧で気持ち良いと、利用客から概ね高い評価を得ています。

道後温泉旅館にも近く、和風モダンがオシャレな温泉旅館です。素敵な旅館で温泉を楽しんだ後なら、料理の味も格別に感じるでしょう。
 

住所 愛媛県松山市道後多幸町7-26
電話番号 089-941-7777

道後温泉の鯛めしおすすめランキング:1位

Photo by nekotank

いよいよ道後温泉の鯛めしおすすめランキング1位の発表です。食材はもちろん接客にもこだわりを見せ、誰でも満足できる内容の食事を提供しています。

数食限定のメニューもあるので、早めに訪れる事をおすすめします。瀬戸内の海の幸をまんべんなく使った鯛めしをお楽しみ下さい。

1位 おいでん家 道後店

道後温泉駅から徒歩5分の「おいでん家 道後店」は、新鮮な魚を使った料理が自慢の店です。店主が毎日市場に出向いて厳選するというスタイルを取っており、瀬戸内の海の幸以外に四季折々の食材を使った郷土料理も味わえます。コース料理も豊富なので、団体での受付にもおすすめです。

おいでん家 道後店の鯛めしの特徴

おいでん家のおすすめメニューは、1日20食限定の松山(まっちゃま)あぶり鯛めしです。ご飯の上に炙った鯛が乗っており、特製のタレをかけて食べます。

まず半分にタレをかけてから食べ、残り半分にはダシ汁をかけてお茶漬けにして食べるのが通だそうです。炙った鯛と薬味が豊かに香り、一粒で二度美味しい事から得した気分になれます。

店舗情報

おいでん家の店内は昭和レトロな雰囲気で、懐かしさと落ち着きを感じられます。また全席掘りゴタツになっており、どこでもゆったりと過ごす事が可能です。

特に観光客からの人気が高く、接客も味もしっかりしているので気持ち良く料理を堪能できます。最後まで満足した気分になれるでしょう。
 

住所 愛媛県松山市道後湯之町13-23
電話番号 089-931-6161

道後温泉名物の美味しい鯛めしを味わおう!

Photo by ume-y

道後温泉周辺には鯛めし専門店が多く、どれも味がしっかりしているので美味しいです。松山市は由緒正しい温泉街なので、和の風情が漂う落ち着ける雰囲気というのも人気の一因です。宇和島風と松島風、道後温泉のお越しの際は好きな種類の鯛めしを食べて満喫していって下さい。

木戸楠龍
ライター

木戸楠龍

福島生まれ福島育ちの木戸楠龍です。美味しいモノと旅行が好きで、休日には人気の飲食店に足を運ぶのがやめられません。ネットを通じて土地の魅力や名物を伝える事で、休日が今よりもっと楽しみになるようになれればと思います。ランチやティータイムにオススメな飲食店も紹介しますので、参考にしていただければ幸いです!

関連記事

人気記事ランキング