地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

インスタントコンロはバーベキューにもってこい!使い方や捨て方もチェック!

インスタントコンロはバーベキューにもってこい!使い方や捨て方もチェック!
投稿日: 2020年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

使い方や捨て方が簡単なインスタントコンロは気軽にバーベキューを楽しむことができるとても使い勝手のいいアイテムです。最近ではホームセンターだけでなくダイソー等の100円ショップでもかなり本格的なインスタントコンロが売られていて、口コミの評判もいいです。

インスタントコンロで気軽にバーベキューを楽しもう見出し

Photo by jetalone

みんなでワイワイしながら料理を食べるバーベキューは老若男女問わず大人気です。しかしながらバーベキューには「道具を準備するのが大変」という欠点があります。しかしこの欠点を解決してくれるアイテムがとうとう登場しました。それがインスタントコンロと呼ばれるもので、今回はこのインスタントコンロについてあれこれとご紹介します。

アウトドア用ガスコンロおすすめ17選!キャンプ料理に役立つおしゃれアイテムも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アウトドア用ガスコンロおすすめ17選!キャンプ料理に役立つおしゃれアイテムも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、キャンプ料理などに役立つおすすめの人気アウトドア用ガスコンロをおしゃれなアイテム等も含めまして17種類厳選してご紹介することをメインに、アウトドア用ガスコンロの様々な諸情報等もご案内します。アウトドア用ガスコンロ選びに是非、お役立てください。

インスタントコンロとは?見出し

最近は空前のバーベキューブームですが、いざバーベキューをしようとするといろいろと道具を用意しないといけなくて大変です。

そんな時に大活躍するのがインスタントコンロで、簡単に言うと「使い捨てタイプのバーベキュー用コンロ」のことです。

インスタントコンロの魅力1:値段が安い見出し

インスタントコンロの魅力の1つ目が値段の安さです。本格的なバーベキューコンロは当たり前のように1万円以上します。

頻繁にバーベキューをする人であれば1つ買っておいてもいいでしょうが、たまにしかバーベキューをしない人からするとかなり痛い出費です。

そんな時に大活躍するのがインスタントコンロです。インスタントコンロはだいだい数百円程度でホームセンター等で買えます。コスパの良さは口コミでもわかります。

さらに最近ではダイソーをはじめとした100円ショップでもインスタントコンロは売られており、初期費用を抑えてバーベキューを楽しめるグッズです。

インスタントコンロの魅力2:火起こしが簡単見出し

インスタントコンロの魅力2つ目が火起こしが簡単な点です。インスタントコンロは基本的には網の下に炭と着火剤が備え付けられています。

そこにマッチやターボライター等を使って火をつけるだけであっという間に炭に炎が立ち上ります。専門的な知識や技術は必要ありません。

これに対して普通のバーベキューコンロだとそうはいきません。炭に火をつけるのは私たちが思っている以上に大変な作業です。

何十分も炭の前で炎とにらめっこしないといけないので時間的な負担も大きく、これを解消してくれる点がインスタントコンロの良い部分です。

インスタントコンロの魅力3:衛生面が安心見出し

インスタントコンロの魅力3つ目が衛生面が安心である点です。多くのインスタントコンロが使い捨てで、基本的にはメンテナンスは不要です。

一般的なバーベキューコンロは何回も使うことを前提に作られており、当然一度使ったら入念に洗浄やメンテナンスをしないといけません。

お肉などを焼けば脂等でコンロは汚れますし、もし洗い残しがあればその部分には多くの雑菌が繁殖することとなります。

一方でインスタントコンロは常に新品の状態で使うので余計な雑菌がほぼおらず、小さいお子さんや年配の方でも安心して使えます。

インスタントコンロの魅力4:後片付けが簡単見出し

インスタントコンロの魅力4つ目が後片付けが簡単な点です。インスタントコンロの種類にもよりますがだいたいが丸めて捨てるだけです。

従来のバーベキューコンロはバーベキューに使った後に丁寧に洗浄し、それを物置等までいちいち運ばないといけません。

インスタントコンロなら火が消えて熱くなくなったらクルクルと丸めて捨てるだけで後片付けは完了です。本当に簡単で子供にもできます。

後片付けが億劫でバーベキューを敬遠している方も多いですが、そんな時にはぜひインスタントコンロがおすすめです。

ダイソーのインスタントコンロが「コスパ最高」と話題見出し

インターネット通販やホームセンター等で簡単に買えるインスタントコンロですが、いまダイソーのインスタントコンロがキャンパーの間で話題です。

ダイソーと言えばご存知の通り店頭に並んでいるほぼすべての商品が100円で買えるという庶民の強い味方です。

そんなダイソーにはかなり本格的なインスタントコンロが売られており、あまりのクオリティーの高さにネット上では口コミの数がすごいです。

ダイソーのインスタントコンロは値段は300円と少し高めに設定されていますが、一般的なインスタントコンロの値段を考えるとコスパは最高です。

ダイソーのインスタントコンロの特徴

ダイソーのインスタントコンロは少し大きめの段ボールのなかに入った状態で売られています。セット内容は着火剤・炭・網・コンロ・スタンドです。

このうち着火剤・炭・網・コンロはすでにセッティングされた状態で内包されているので組み立てる手間はほとんどありません。

ダイソーのインスタントコンロの使い方見出し

ダイソーのインスタントコンロの使い方はとてもシンプルです。使い方の手順1つ目がスタンドの上に本体を乗せます。

ダイソーのインスタントコンロの使い方の手順2つ目が着火剤にライター等で直接火をつけます。網越しに火をつけるのでノズルの長いライターがあると便利です。

使い方の手順3つ目が少し放置して火が落ち着くのを待ちます。ダイソーのインスタントコンロは火をつけてすぐはかなり大きめの火柱が立ち上ります。

その状態でお肉等を焼いてもいいのですが、火が強いうちは少し煙臭いので美味しく料理するためにはこのステップは欠かせません。

ちなみにインスタントコンロの使い方は段ボールの裏側にも書いてあります。100円ショップの商品にしては使い方の説明は丁寧な方です。

過去にダイソーのインスタントコンロを使った経験がない人でも使い方を読めば何の問題もなく準備は完了します。

ダイソーのインスタントコンロの注意点見出し

ダイソーのインスタントコンロの使い方を説明したので今度は注意点にも少しだけ触れます。まずダイソーのインスタントコンロはスタンドが少し低いです。

スタンドが低めなのでインスタントコンロの本体と地面との距離がかなり近く、熱が地面に伝わりやすい構造となっています。

屋外で下が土や岩の場合はとくに問題ありませんが、例えば庭のタイル等の上でインスタントコンロを使う場合は注意が必要です。

インスタントコンロの熱で変色したり変形したりする可能性がゼロとは言い切れないため念のため間にレンガ等を挟むと安心です。

ダイソーのインスタントコンロの捨て方見出し

ダイソーのインスタントコンロは使い方だけでなく捨て方も簡単です。ちなみに捨て方が簡単かどうかはバーベキューの快適さを大きく左右します。

捨て方が複雑だとせっかくの楽しかったバーベキューの思い出が嫌な方向に上書きされてしまう恐れがあるからです。

その点に関してはダイソーのインスタントコンロは捨て方が楽なので安心です。ダイソーのインスタントコンロの捨て方は網や本体を小さく畳むだけです。口コミでも評判です。

網や本体がそこまで硬くないのでこの捨て方に力は必要ありません。捨て方さえわかれば女性や子供でも普通にできます。

ダイソーのインスタントコンロの口コミ見出し

Photo by377053

ダイソーのインスタントコンロの使い方や捨て方が簡単だとは言ってもあまりの値段の安さに少し不安を感じる人もいるでしょう。

そんな時はインターネット上の口コミを参考にするといいです。口コミは実際にインスタントコンロを使った人たちの生の声です。

そのため口コミを読むことでインスタントコンロを擬似的に体験することができます。ダイソーのインスタントコンロは人気商品なので口コミの数も多いです。

多くの口コミが使い方や捨て方を写真と一緒にアップロードしてくれており、何なら商品にある使い方や捨て方の説明書よりも口コミの方が具体的で丁寧です。

インスタントコンロを買うのにおすすめのホームセンター情報見出し

インスタントコンロは使い方や捨て方はだいたいどれも同じですが、やはり商品ごとに微妙な違いは当然あります。

自分のバーベキュースタイルにあったインスタントコンロを見つけることが大事で、そのためには品揃えのいいホームセンターへいくのが一番です。

おすすめのホームセンター1:スーパービバホーム豊洲店

自分好みのインスタントコンロを探すのにおすすめのホームセンター1つ目が『スーパービバホーム豊洲店』です。

東京都心からも『スーパービバホーム豊洲店』はほど近く、アウトドアグッズから日用品まであらゆるものがここだけで揃います。

住所 東京都江東区豊洲3-4-8
電話番号 03-3536-9611

おすすめのホームセンター2:ジョイフル本田 瑞穂店

自分好みのインスタントコンロを探すのにおすすめのホームセンター2つ目が『ジョイフル本田 瑞穂店』です。

アウトドアグッズだけでなく園芸品が充実しているのも『ジョイフル本田 瑞穂店』の特徴で、郊外店だけあってかなり大きい店舗です。

住所 東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷442
電話番号 042-568-2311

おすすめのホームセンター3:カインズホーム 町田多摩境店

自分好みのインスタントコンロを探すのにおすすめのホームセンター3つ目が『カインズホーム 町田多摩境店』です。

『カインズホーム 町田多摩境店』は都内最大規模を誇るホームセンターで、ペットグッズが多く並んでいる点がほかとの大きな違いです。

住所 東京都町田市小山ヶ丘3-6-6
電話番号 042-798-1555

おすすめのホームセンター4:カインズホーム 青梅インター店

自分好みにインスタントコンロを探すのにおすすめのホームセンター4つ目が『カインズホーム 青梅インター店』です。

この『カインズホーム 青梅インター店』には工房が用意されていて、そこでさまざまなグッズをお試しできるのがグッドです。

住所 東京都青梅市新町6-9-4
電話番号 0428-30-1100

おすすめのホームセンター5:島忠ホームズ 仙川店

自分好みのインスタントコンロを探すのにおすすめのホームセンター5つ目が『島忠ホームズ 仙川店』です。

都市部から30分ほどとアクセスもよく、そこまで混雑していないので『島忠ホームズ 仙川店』は穴場のホームセンターです。

住所 東京都調布市若葉町2-1-7
電話番号 03-5314-3303

インスタントコンロがあればバーベキューがストレスフリー見出し

Photo by masahiko

インスタントコンロが登場したことによってバーベキューはかなり手軽に楽しめるようになりました。それこそインスタントコンロがあれば思い立ってから調理を開始するまでに10分もかかりません。インスタントコンロの種類も豊富で、さらに値段もお手頃なので口コミを参考にしながら自分好みの1つを探すのも楽しいです。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote