地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エアアジアのウェブチェックインの方法は?手順や注意点など詳しく解説!

エアアジアのウェブチェックインの方法は?手順や注意点など詳しく解説!
投稿日: 2020年1月10日最終更新日: 2020年10月8日

低価格で人気のエアアジアは、日本からアジア、ハワイにとたくさんの人気路線を就航しています。そしてより快適に空の旅に着くために、エアアジアはウェブチェックインを積極的に取り入れています。エアアジアのウェブチェックインを使って、スムージに搭乗してみましょう。

エアアジアのウェブチェックインの方法をご紹介!見出し

Photo by kozumel

エアアジアを利用する方がぜひチェックしてほしいのが、ウェブチェックインです。通常は飛行場のエアアジアのチェックインカウンターで並んで行います。

しかしエアアジアではお手持ちのスマホやパソコンでウェブ上でチェックインすることができます。並ぶこともなくご自身のタイミングでチェックインが可能ですので、空港に着いた後、乗るまでの時間を短縮することができると人気です。ではウェブチェックインについて詳しく見てみましょう。

手順や注意点などを詳しく解説!

Photo by nekotank

エアアジアのウェブチェックインを利用する際は、前もってアプリを入れておいたり、準備するのもがあります。当時直前になってするとなると少々時間がかかってしまう場合があります。

しっかりとウェブチェックインの手順を確認してから、手順通りに行うと、とってもスムーズに飛行機に乗ることができます。

手順はとっても簡単で、人気のサービスですのぜひ利用できるようにしてみましょう。おすすめのウェブチェックインを見てみましょう。

エアアジアのウェブチェックインとは見出し

Photo by takanori00

エアアジアのおすすめのウェブチェックインは、いくつかのやり方があります。ウェブチェックインはご自宅のパソコンで、またお手持ちのスマホですることができます。

チェックインは飛行機に乗るために必要な手続きを空港に行かずにすることができる人気のチェックインのシステムになっています。

エアアジアでウェブチェックインをするメリット

Photo by rail02000

エアアジアでウェブチェックインするメリットはたくさんあります。チェックインは通常空港するものと思っている方が沢山ですが、空港行く14日も前からチェックインをすることができるようになっています。

しかしそんなに早くチェックインをする意味が何かあるのでしょうか。前日くらいにしていればいいような気もしますが、少し詳しく見て行きましょう。

空港での待ち時間を短縮できる

Photo by nekotank

エアアジアのウェブチェックインをしておくことによって、混雑する空港のチェックインの列に並ぶ必要が無くなりおすすめです。

その為時間が短縮することができます。この時間を有効に空港で使うことができるので人気のチェックイン方法です。

長期休みや年末年始などが空港は大混雑します。そんな混雑を回避してスムーズに飛行機に乗ることができますので、家族旅行などの行く際にもスムーズに乗りこめますのでおすすめです。

早めに座席の確保ができる

Photo by jetalone

そしてチェックインカウンターの混雑回避の他に、もう一つ人気の秘密があります。ウェブチェックインをすることにより、そのチェックインをした時点で座席の指定を受けることができます。

お好みの座席を選びたい時は追加料金を払ってこの時点で座席の指定ができます。よって、早くウェブチェックインを済ますことで、お好きな座席を選ぶことができます。

有料の座席指定をしていない場合でも、その時点でエアアジアが振り当てた座席を知ることができます。その指定された座席を変更したい場合は、ここで料金を追加で払って座席指定が可能です。

最大のメリットと言ってもいいのが、この座席を早めに知ることができる点ではないでしょうか。前もって座りやすい座席をゲットしましょう。

手数料の節約

Photo by Kai Hendry

マレーシア国内の国内線に限り、空港のチェックインカウンターでチェックインした場合のみ手数料が発生します。

この料金を節約するためにもセウェブチェックインがおすすめです。他の飛行機会社では手数料までは取っていないのですが、より多くの人にセルフチェックインを行ってもらうために手数料を取っているエリアのあるエアアジアになります。

エアアジアのウェブチェックインができる時間見出し

Photo by jetalone

エアアジアはウェブチェックインができる期間が決まっています。何時間前までにウェブチェックインをすることがきるか前もって調べておきましょう。

簡単にチェックインができますのでぜひ、空港に移動中の時間でも、ご自宅を出発する前にでも、するととってもスムーズに搭乗手続きをすることができます。

エアアジアのフライト

Photo by Kentaro IEMOTO

ウェブチェックインはエアアジアのフライトでは、14日前からチェックインが可能です。そしてエアアジア便では出発の1時間前までウェブ上でのチェックインができます。

時間を見ながら空き時間にさっとスマートにチェックインを済ませておきましょう。それにはしっかりとフライトを確認して、いつまでにすればいいか前もって知っておいてください。

エアアジアエックスのフライト

Photo by Kentaro IEMOTO

エアアジアエックスのフライトでは、出発の14日前からと出発4時間前まではウェブチェックインが可能です。

エアアジアのフライトより早めにチェックインを済ませておく必要があります。遅くてもご自宅を出る前にしておくことを心がけましょう。

例外的なフライトも

Photo by Kentaro IEMOTO

エアアジアのAK、FD、Z2便の中国発のフライトのチェックインは、出発の14日前から2時間前まで可能です。

オーストラリア、ニュージーランド、サウジアラビア、ミャンマー、タイ発着のフライトへのチェックインは、出発の10日前から1時間前まで可能です。少し期間が違いますので、フライトをよく確かめて時間をチェックしておきましょう。

そしてアメリカ発着便ご利用の方は、ご自身でチェックインはできませんのでご注意ください。空港のチェックインカウンターで手続きをする必要があります。

またDJ便の非常席を予約している方は、ウェブ予約できません。また未成年の16歳未満の方のみでの利用でもカウンターでチェックインを行う必要があります。

乗り継ぎの場合のチェックイン開始時間

Photo by Hyougushi

日本からシンガポールの様に経由地がある場合は、その最終目的地シンガポールが基準になります。

よってこの場合は経由地の出発時間の14日前の同時刻が、チェックイン開始時間になります。早めにチェックインを開始したい方はしっかりと日時を確かめておきましょう。

エアアジアのウェブチェックインの方法は2つ見出し

Photo by nekotank

エアアジアでは本来は空港で行うチェックインをお手持ちの機器のウェブ上でチェックインができるおすすめのステムです。チェックインをすることにより搭乗口や搭乗時刻、座席などを指定した搭乗券を発見することができます。

エアアジアの人気のウェブチェックインの方法は2つあり、ご自宅や出発前の飛行場から遠くに居てもチェックインをすることができます。とってもおすすめのシステムですので便利に利用してみましょう。

PCでウェブチェックイン

Photo by yosuke watanabe

エアアジアのウェブチェックインをパソコンでしてみましょう。出発前や数日前からできますのでゆっくりと前もってチェックインをすることができます。

パソコンでウェブチェックインをする時は、まずエアアジアのホームページに行きます。画面上部にある「Webチェックイン」を選びます。パソコンをお持ちであれば特別なものが無くても簡単にチェックインができます。

Photo by yto

またエアアジアから届く予約確認のメールを開き、Webチェックインをクリックすることもできます。必要事項を入力するだけで簡単にチェックインが可能です。スマホが無い場合は、Eメールに添付できますので、セブンイレブンなどのプリンとサービスを使ってコンビニで、搭乗券を印刷することができます。

チェックイン完了後の搭乗券を印刷することができます。自宅のプリンターで印字可能です。しかしプリンターが無い場合は、スマホでQRコードを受け取り、空港にある自動チェックイン機でも印刷することができます。

スマホでウェブチェックイン

Photo by monokuro palet

お次はスマホでのウェブチェックインです。多くの方が利用する人気のチェックイン方法で、スマホアプリを利用して簡単にチェックインが可能です。

「AirAsiaモバイルアプリ」を使って簡単にチェックインをすることができます。画面に表示されるものを順番に入力していくことで簡単に完了します。

こちらも自動チェックイン機で搭乗券を印刷することができる「E搭乗券」または「QRコード」を受け取ることができます。

アプリをスマホにダウンロードする必要がある

Photo by nk9w

スマートフォンにはまず、エアアジアのアプリを前もって入れておきましょう。スマホのPlayストアやApp Storeから、エアアジアと検索してダウンロードします。

そしてダウンロードしたエアアジアのアプリから、チェックインを進めて行きます。その際は予約した確認メールにある、確認番号6文字が必要になります。そしてパスポートの旅券番号と有効期限も確認できるようにしておきましょう。

エアアジアのウェブチェックインの手順・注意点見出し

Photo by nekotank

では実際にウェブチェックインをしてみましょう。手順に必要なものや、やり方を知っておくと、スムーズにチェックインが可能です。

必要な物、パソコンとスマホではチェックインの画面が少し違いますのでどちらの方法が便利か確認がてら見てみましょう。

ウェブチェックインに必要な情報

Photo by omoon

パソコンでもスマホでも人気のウェブチェックインは簡単にできます。その際に必要な情報がありますので、前もって確認しておきましょう。

前述しました予約番号とパスポート情報が必要です。どこに記載されているものかし知っておくのもおすすめです。

予約番号

Photo by k14

先ずはエアアジアを予約した際に分かる予約番号です。予約番号はPNRと呼ばれ6文字のアルファベットの確認番号になっています。予約番号は旅程表に記載があります。予約を確定した時点でしっかりとメモっておくようにしましょう。

パスポート情報

Photo by Kanesue

ウェブチェックインにはパスポートの情報も入力の必要があります。パスポートの旅券番号は、パスポート上部の中ほど、発行国JPNの横に記載があります。アルファベットと数字で記載があるものです。

もう一つは名前の左側に記載のある、パスポートの有効期限が必要です。有効期限は旅行時点で6か月以上あることが搭乗の条件になります。チェックインまでに6か月以上あるパスポートを用意しておきましょう。

PCでウェブチェックインする手順

Photo by TAKA@P.P.R.S

ではウェブチェックインのパソコンでする手順を見てみましょう。簡単ですのでご自宅でゆっくりと手順通り進めることができます。

特に必要なアプリなども必要なく、エアアジアの公式HPから進めることが出来ます。ご自宅にプリンターがあればなお簡単に搭乗手続きができます。

パソコンでエアアジアの公式HPを検索します。そしてログイン後、「Webチェックイン」をクリックでします。そこで出てくる内容を入力していけば完了です。ここでチェックインの受付時期がまだ早い場合は、何日早いです。と案内が出ますので確認しましょう。

注意点:搭乗券を印刷して空港へ持参する

Photo by yto

そしてチェックイン後は、搭乗券を印刷することを忘れない様にしましょう。チェックインが完了するとバーコードの付いた搭乗券を印刷できるようになります。

日本の空港ではさほどメリットがありませんが、帰りの海外の空港では大きなメリットなります。日本ではウェブチェックインが完了していても、チェックインカウンターに立ち寄って確認を求められます。

そして日本では印刷した搭乗券は使えず、チェックインカウンターで新たに紙を発行されます。これを使って搭乗します。

海外では自分で印刷したもので搭乗可能な国もありますので、持って行くことをおすすめします。とっても簡単な印刷ですので一緒に、行き帰りの分をしておきましょう。

スマホのアプリでウェブチェックインする手順

Photo by mamamusings

次はスマホで簡単にチェックインをしてみましょう。パソコンをお持ちでない方はアプリを入れてチェックインをするのもおすすめです。

モバイルチェックインとも呼ばれます。これは海外の空港ではチェックインカウンターに立ち寄ることなくスムーズな搭乗を可能にします。

空港の自動発券機(キヨスク)を操作して発券しておきましょう。そして日本で帰りの搭乗券も印字しておくのがおすすめです。日本語の通じる空港で、しておくのが簡単に済ませていいでしょう。

注意点:メールで受け取ったQRコードを空港へ持参する

Photo by tmurakam

そしてチェックイン後、QRコードを受け取ります。コードはEメールで受け取る方法と、SMSで受け取る方法があります。

メールアドレスを入力するか、携帯の番号を入力します。そして携帯の番号は「81」に続き、「090」の「0」を抜いた、「90」と続けて入力します。ここでQRコードが表示されますので、これを空港の自動チェックイン機で、搭乗券を印刷しましょう。

QRコードが発行されますので、赤いエアアジアの自動発券機コードをかざしてプリントアウトしましょう。

ウェブチェックイン後の空港での流れ

Photo by nugrahadi

ではウェブチェックインが完了したら、搭乗券を印刷します。ご自宅のプリンターでするのか、空港の自動発券機するのか違いはありますが。紙の搭乗券が必要です。

搭乗券が印刷されて、手元に紙がある場合は日本国内ではパスポートチェックのためにカウンターに立ち寄る必要があります。

海外では立ち寄ることなく、手荷物カウンターと保安検査場へ行きます。保安検査場で印刷した紙を見せます。そして出発ロビーに行き、飛行機に乗り込みます。

エアアジアのウェブチェックインのトラブル見出し

Photo by Flying Photog

エアアジアのウェブチェックインをしている時に、日本発の飛行機の場合は「警告!空港カウンターでお客様の書類を確認させていただく必要があります。」とでてきます。

これは日本の空港では、ウェブチェックインを済ましていても、パスポートを確認する必要があるので、チェックインカウンターに立ち寄るようにとの警告文です。皆さんで出ますのでそのまますすめてチェックインをしておきましょう。

また海外の空港では、ウェブチェックインをすれば、保安検査場に直接行って、搭乗できます。しかし、チェンマイ国際空港ではそれができなかったとの口コミもあります。

預け入れの荷物もない場合は、直接保安検査場に行くことができます。しかしチェックインカウンターに行くように促されたといいます。海外の空港では、チェックインカウンターに立ち寄ることができる時間で、空港に着くようにする方がいいでしょう。

エアアジアは簡単で人気のウェブチェックインがおすすめ!見出し

Photo bymanusama

いかがだったでしょうか。エアアジアの人気のウェブチェックインは空港での時間のかかるチェックインを簡単にご自宅でも、移動中にもすることができます。

そのやり方をしっかりと確認して、注意事項を把握して、快適な空の旅を楽しんでみましょう。スムーズに飛行機に搭乗できれば、人気のエアアジアでおもいっきり旅を頼むことができるでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote