地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

自転車用リュックは通勤にもおすすめ!おしゃれな人気アイテム17選!

自転車用リュックは通勤にもおすすめ!おしゃれな人気アイテム17選!
投稿日: 2020年1月14日最終更新日: 2020年10月8日

自転車用リュックは通勤にもおすすめの便利なアイテム。収納ポケットや防水機能、さらに毎日使うのが楽しくなるおしゃれなデザインなど人気のアイテムを17選ご紹介しましょう。自転車用におすすめのリュックを特徴ごとに詳しくご紹介です。

リュックを背負って自転車で出かけよう見出し

Photo by yusuke.kokubo

自転車は通気や通学、お休みの日の街乗り、また仲間とのツーリングなど日々の生活の大切な相棒です。そんな相棒と一緒に出掛ける時に役立つのが自転車用のリュックです。通勤や通学はもちろん、長距離のロングライド時でも大活躍する自転車用リュック。

何を重視するかで選ぶアイテムは変わってきますが、防水機能が付いているものやおしゃれなデザインのものは持っていると役立ちます。今回は思わず出かけたくなるような自転車用リュックを17選ご紹介します。

おすすめの自転車用リュック:通気性が良く蒸れない2選見出し

Photo bySkitterphoto

通勤や通学などだけでなく、ロングライドにも向いているおすすめのリュックは通気性を重視したいものです。

夏場の暑い時期でも快適な通気性で蒸れを気にせず背負えるリュックを2つご紹介します。防水機能も付いているので雨でも安心です。

ドイター(deuter) スーパーバイク 18 EXP

ドイター(deuter)はドイツ南部のアウグスブルグで生まれたブランドで、もともとは郵便局など業務用袋の製造をしていた会社です。

現在は登山家や自転車ツーリングのガイドなどと共に開発を進めていて、長時間背負っていても蒸れないリュックとして人気です。
 

ドイター(deuter) スーパーバイク 18 EXPは背中とリュックの間に風が通る空間が確保してあり、激しい運動でも背中が蒸れにくくなっていて、レインカバーとウィンドシールドが付属しているので悪天候の走行にも対応しています。また、収納ポケットなども付いているので使い勝手も抜群です。

カラーはブラック、ミッドナイト×ネイビー、ブラック×グレー、スプリング×ブラックがあり13000円ほどで販売されています。

monte-bell モンベル サイクールパック 20

monte-bellは1975年に3人の山仲間によって誕生した機能美と軽量、迅速をコンセプトにしていてるブランドです。

アウトドアファンの人気も高く、自転車競技やマリンスポーツ、スキーなど様々なスポーツに対応したリュックも展開しています。

monte-bell モンベル サイクールパック 20はロードバイクなどの自転車でのロングライディングにおすすめのリュックです。ヘルメットホルダーが内蔵されていて、取り出しやすい上州とポケットや防水レインカバーなど便利な機能が沢山搭載されています。

背中には剛性の高いアルミフレームも入り、さらに背骨に当たる真ん中部分のメッシュ生地を省くことで通気性も抜群です。女性でも使えるサイズ感が嬉しいサイクルパック20は14000円ほどで販売されています。

おすすめの自転車用リュック:女性向け2選見出し

Photo byzhivko

自転車用リュックで女性におすすめなのはコンパクトでおしゃれなタイプです。大きすぎず、デザイン性に優れ、防水機能も付いていれば自転車で通勤するアクティブな女性でも楽しく使うことができます。そんな女性におすすめの自転車用リュックを2選ご紹介しましょう。

ベルーフバゲージ(beruf baggage) エスコレクション バックパック リュック ブラック

ベルーフバゲージ(beruf baggage) は日本の自転車乗り向けの専門ブランドです。スクエア型で底面にマチのないリュックはパソコンなどの重い荷物を入れた場合にも快適に持ち運び出来ます。

内装は15インチのパソコンが収まるポケットがあり、サイドファスナーからも取り出しが可能です。書類を曲げずに収納できるのも安心。

リュック表面はもちろん、ファスナーも全て防水機能が施されているのでちょっとした小雨ぐらいなら耐えうる撥水性もポイントです。

男性が使っていることが多いですが、女性にもおすすめのおしゃれな自転車用リュックです。カラーはブラックで値段は33000円ほどです。

narifuri バックパック スーパーハードハテナリュック

narifuri バックパック スーパーハードハテナリュックはジッパー部分が葉てなマークに見える女性にもおすすめのおしゃれなリュックです。大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感が女性からも人気です。

収納スペースはA4サイズに対応しているので通勤や通学などでも十分に利用できるようになっています。カラーバリエーションも豊富で値段は30000円ほどです。

おすすめの自転車用リュック:初心者におすすめ2選見出し

Photo byMabelAmber

自転車での通勤や通学などを始めたばかりの頃は何かと荷物も多くなるもの。たっぷり容量で色々なシーンで活躍するリュックは初心者には心強いアイテムです。

初心者はとりあえず天気の良い日から自転車デビューしましょう。防水機能やおしゃれさよりもまずは機能性重視。初心者におすすめの自転車用リュック2選をご紹介します。

TIMBUK2(ティンバック2)バックパック

TIMBUK2(ティンバック2)バックパックは普段使いの自転車ライドにおすすめのリュックです。大容量でデザインもとてもおしゃれ。15インチのパソコンも収容可能です。内部にはパソコン収納用のスリップポケットもついていて旅行や通勤、通学で大活躍間違いなしです。

大容量でありながら大きく見えないのもポイントで思い荷物を背負ってもベルトが肩に食い込みにくく、女性でもおしゃれに使うことができます。ファスナー部分は反射材を使っているので暗い夜道でも安心です。

色々なシチュエーションで使える自転車乗り初心者におすすめのリュックで10000円ほどで販売しています。

Osprey(オスプレイ) Farpoint 40

Osprey Farpoint 40は自転車で通勤・通学を始めた初心者におすすめの自転車用リュックです。まるでスーツケースのように、バックパックのように持ち運びができ、たっぷりの荷物を持ち運び出来ます。

大容量でありながら1.4kgという軽さも魅力で旅行などの時にも大活躍します。緊急ホイッスル付きの胸骨ストラップやロック可能なジッパー付きのメインコンパートメントなど便利な機能も満載。色々なシーンで利用できる初心者向けのリュックです。

おすすめの自転車用リュック:装着感抜群1選見出し

Photo byFree-Photos

毎日自転車でリュックを利用する人にとっては大事なポイントとなる装着感。背中の絶妙なフィット感は自転車用のリュックを選ぶ時の重要なポイントです。

ロングライドでも快適に使うことができる装着感抜群のリュックをご紹介しましょう。有名ブランドのリュックなので安心です。

ドイター(deuter) レースEXP エアー

ドイター(deuter) レースEXP エアーは装着感抜群の自転車用リュックです。荷物を沢山入れても背中の間に空間ができる構造になっているので背中に汗がたまりにくいのも特徴です。ショルダーストラップは体の曲線に合わせた形になっていてずれにくく動きを妨げません。

専用のレインカバーもついているので防水対策もばっちり。自転車用のリュックとして一通りの機能を備えている初心者にもおすすめのリュックです。

カラーバリエーションはブラック、ぺトロール、クランベリー×マロン、ネイビー×デニムで11000円ほどで販売されています。

おすすめの自転車用リュック:完全防水1選見出し

Photo byBrett_Hondow

突然の雨でも中のものを決して濡らしたくない時、自転車通勤でパソコンなどを常に一緒に持ち運びしている人には完全防水のリュックがおすすめです。

水辺のアウトドア製品を作っている会社のリュックなら防水性も安心です。インパクトのあるデザインもおしゃれな一選をご紹介します。

StreamTrail(ストリームトレイル)Hopper/ホッパー 30L

自転車での通勤用としても大活躍するStreamTrail(ストリームトレイル)Hopper/ホッパー30L。ストリームトレイルはフィッシングメーカーとしての経験を活かした防水アイテムを多く展開していてアウトドアなど水辺での使用に強いリュックにも定評があります。突然の雨でも安心なのでぜひおすすめです。

Photo bytaehwan_kim

バッグの表面素材に使用されているのはターポリンでポリエステル系の繊維を合成樹脂フィルムで挟んで溶着したものです。水に強く、過酷な状況下でも避けたりしにくい摩擦にも強い生地になっています。汚れにも強いのでお手入れも水拭きするだけで大丈夫です。

インナーにはノートパソコンを収納できるプロテクションバッグが装備されています。カラーバリエーションはホワイト、ブラック、イエローで15000円ほどで販売されています。

おすすめの自転車用リュック:革新的1選見出し

Photo bystanvpetersen

機能的にもで残的にも革新的な自転車用リュックは持っているだけでテンションも上がります。他にはないリュックは毎日の自転車ライフに刺激を求めている人にもおすすめです。

日本のこだわりのブランドが展開しているおすすめのリュックをご紹介しましょう。男性のみならず女性も要チェックです。

RESISTANT(レジスタント)バックパック

RESISTANTは日本から本格的なメッセンジャーバッグを発信しようという熱い思いで手作りにこだわっているブランドで、自転車用のリュックも多数制作しています。

レジスタンのバックパックは独自の縫製による高い防水性を誇り、全天候型に対応しているのが魅力です。DELIGHTは見た目のデザインも革新的でとてもおしゃれ。男性はもちろん、アクティブな女性が身に着けるのもおすすめです。

バックパックを背負ったり下ろしたりといった動作もコンパクトな軌道を描くように設計されていて、長時間背負っていることによる蒸れも防いでくれます。

シックな色合いは通勤用としてもぜひおすすめ。またロードバイクでのロングライドにも対応可能です。24000円ほどで販売されています。

おすすめの自転車用リュック:バランスの良い1選見出し

Photo byMichaelGaida

自転車用としてだけでなく、ビジネスバッグとしても多くの人が使っている人気のバッグをご紹介しましょう。

程よい大きさとパソコンが収納できるスクエア型の無駄のないデザインは安定の使いやすさでおすすめです。

コロンビア スターレンジスクエアバックパックII

おすすめの自転車用リュック、コロンビアのスターレンジスクエアバックパックは安心の価格、安定のブランド、無難なデザインのリュックです。

通勤用には最適なバランスの取れたリュックでカラーバリエーションもブラック、ベージュ、Gravelなど悪目立ちしない色で展開しています。表面に撥水加工が施されているので防水性も安心です。

背面に厚手のクッションが配置されているので通気性も確保され暑い日でも快適に使用することができます。左右にサイドポケットがついていて、片方は防水仕様になっているのスマホも収納できます。10000円ほどの価格で良心的ですがコストパフォーマンスも高くぜひおすすめです。

おすすめの自転車用リュック:耐久性に優れた1選見出し

気に入ったバッグを長く使いたいという人にとっては自転車用のリュックを選ぶ時にも耐久性は重要なポイントになってきます。

お馴染みのアウトドアブランドのグレゴリーは耐久性に関する評価が高く、ハードユースにも耐えうる安心感があります。

GREGORY カバートミッションデイ

GREGORY カバートミッションデイは耐久性が高く、使い勝手抜群の自転車用の通勤リュックです。肩ベルトが厚手で重厚な作りになっていて、使い込むほど体にしっくりとなじみます。

外側サイド、中には小分けできるポケットも多数そろっていて、持ち運び可能なミニポーチもついています。パソコン専用スリーブもあるのでノートパソコンも安心して持ち運び出来ます。

定番のブラックの他にもカラーバリエーションがあり、さらにスリムタイプもあるので通勤以外のシーンや女性にもおすすめです。

おすすめの自転車用リュック:スーツケースと一体化できる1選見出し

自転車用の通勤リュックとしても人気があり、出張の時にはスーツケースに一体化できる便利なリュックをご紹介しましょう。

シンプルなデザインでどんなシーンでも嫌みがなく使うことができるのがとても便利。大きすぎないのもポイントです。

ノースフェイス シャトルデイパックスリム

自転車用のおすすめリュック、ノースフェイス シャトルデイパックスリムは18リットルと小ぶりなスタイリッシュなリュックです。背中部分には特徴的な凸凹のクッションがあり、背中との密着も防いでくれます。肩パット部分上部もメッシュ素材でベンチレーションの役割を果たします。

背面のスリットにはスーツケースの持ち手を通すことができ、いつものリュックを出張に簡単に持っていくことができるのもポイントです。自転車用リュックとしてはバランスの取れたサイズ感が魅力的です。

おすすめの自転車用リュック:人気ブランド1選見出し

人気ブランドのリュックはおしゃれな自転車用リュックとしても大活躍します。ロングライドなどには向きませんが、街乗りやちょっとしたサイクリングなどに使うには十分の機能性です。

おしゃれで手軽に購入できる人気ブランドの自転車用リュックをご紹介しましょう。色々なシーンでマルチに使えるのもポイントです。

アウトドアプロダクツ デイパック

おすすめの自転車用リュック、アウトドアプロダクツ デイパックは人気ブランドアウトドアプロダクツのリュックです。見た目のコンパクト以上の容量が入るので色々なシーンで利用できます。

シンプルで飽きのこないデザイン、豊富なカラーバリエーションで一つ持っていると重宝するアイテムでもあります。定番のデザイン以外にもシックなカラーやおしゃれなデザインのものは通勤に利用することも可能です。男性女性問わず使える自転車用リュックです。

おすすめの自転車用リュック:おしゃれの定番1選見出し

どこかキュートなデザインが男性にも女性にも人気のブランド、おしゃれの定番ともいえるブランドの自転車用リュックをご紹介しましょう。

価値観を共有するというコンセプトのもと考えられたデザイン性に機能性をプラスしているおすすめのアソッブのリュックをご紹介です。

AS2OV WATER PROOF 2WAYバッグ

おすすめ自転車用リュックのおしゃれの定番と言えば人気のAS2OVのWATER PROOF 2WAYバッグです。B4サイズまでの書類が収納可能で通勤用としても活躍します。

ブラックとカーキで展開されていて、耐久性が高く、水滴の侵入を防ぐ素材を使用していて、さらにファスナージップにもシームテープ加工を施してあるので急な天候不良でも安心です。

内部は荷物をざっくりしまえるシンプルな構造なので色々なジャンルの仕事で使用することができます。

おすすめの自転車用リュック:老舗ブランド1選見出し

130年以上の歴史のあるブランド、ヘリーハンセンは北欧ノルウェー生まれの人気のバリンウェアブランドです。アウタージャケットからアンダーウェアアで高機能なラインナップが充実しています。

自転車用リュックとして利用しやすい商品も多く展開していて、通勤メイン、街乗りメインなど利用頻度に合わせて購入するのがおすすめです。

ヘリーハンセン バーチカルアーケルデイパック

おすすめの自転車用リュック、ヘリーハンセンのバーチカルアーケルデイパックは防水機能や耐久性に優れたスクエアデザインのおしゃれなリュックです。同色で大きなロゴをあしらってあるデザインはどこか都会的で自転車で街乗りを楽しむ時にも活躍します。

ディープネイビーとブラックの2色で展開していて、値段は16000円ほどです。ポケットは外側に3つ、内側に3つついていて、重量は700gほどと軽いのも魅力です。

おすすめの自転車用リュック:女性に人気のブランド1選見出し

鮮やかな色の大胆なプリント柄をデザインした商品ラインナップが人気のマリメッコは女性に人気のブランドです。フィンランド生まれのライフスタイルブランドで独創的なプリントと色使いが世界的によく知られています。

そんなマリメッコではおしゃれなデザインのリュックを販売していて、休日など自転車の街乗りを楽しみたい女性にぜひおすすめです。

マリメッコ Marimekko バックパック

おすすめ自転車用リュック、マリメッコ Marimekko バックパックは軽量でフィット感もあり、ポケット数も多いリュックです。

コールグレー、ブラック、ワインレッド、ブラウン、ブルーなど使いやすいカラー展開もポイント。素材もしっかりしているのでぜひおすすめです。

おすすめの自転車用リュック:洗練された1選見出し

洗練されたデザインが魅力のおしゃれなリュックをご紹介しましょう。女性らしいデザインがとても魅力的です。

デザイン性だけでなく機能性も抜群なのでアウトドア派の女性なら色々なシーンで使いがっての良さを実感するでしょう。

エーグル THバックパック

エーグルTHバックパックは女性らしいフォルムと洗練されたデザインが魅力のリュックです。容量は15リットルとコンパクトで、女性にはぴったりです。

自転車用リュックとしてはもちろん、野外フェスやトレッキングなど色々なシーンで利用が可能です。ブラック、レッド、キャメルなど鮮やかなカラーも魅力で10000円ほどで販売されています。

自転車用リュックはおしゃれで防水性のあるものがおすすめ!見出し

Photo byweareaway

いかがでしたでしょうか。通勤や通学、街乗り、ロングライドなど色々なシーンで大活躍する自転車用リュック。容量や装着感も大事ですが、おしゃれで防水機能を備えているものはちょっと自転車で出かけたくなった時にとても役立ちます。防水機能もあるお気に入りの自転車用リュックを購入し、自転車で出かけてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote