【大阪】日本橋でランチならココがおすすめ!和食から洋食まで人気店を総ざらい!

2020年1月14日 (2020年1月15日最終更新)

大阪・日本橋は、市内でも指折りのランチ激戦区と言われています。今回はそんな大阪・日本橋のランチおすすめスポットをたっぷりとご紹介いたしましょう。美味しい和食や安い洋食など、大阪・日本橋のランチ人気店を選りすぐってお送りします。

目次

  1. 大阪・日本橋のおすすめランチをご紹介!
  2. 大阪・日本橋のおすすめランチ<ラーメン>
  3. 大阪・日本橋のおすすめランチ<お好み焼き>
  4. 大阪・日本橋のおすすめランチ<和食>
  5. 大阪・日本橋のおすすめランチ<洋食>
  6. 大阪・日本橋のおすすめランチ<中華・アジアン料理>
  7. 大阪・日本橋へのアクセス方法は?
  8. 大阪・日本橋の人気店で美味しいランチを味わおう!

大阪・日本橋のおすすめランチをご紹介!

大阪を代表するサブカルチャーの街として知られる日本橋。そんな大阪・日本橋には、一度は訪れたくなるイチ押しのランチ人気店がたくさん軒を連ねています。

安いリーズナブルな価格が評判の和食や洋食はもちろん、個性派のラーメンやアジア料理などさまざまなスポットが揃い踏みです。今回はそんな大阪・日本橋のおすすめランチをたっぷりと凝縮してご紹介いたします。

美味しくて安い人気店やお好み焼きの名店も!

これからお送りします大阪・日本橋は、市内の中でも美味しくて安いランチが楽しめるお店が数多く存在します。

並んででも食べたい行列のラーメン屋はもちろん、地元が誇るB級グルメのお好み焼きなど魅力的なランチスポットが目白押しです。どれも人気のお店ばかりですので、ぜひ大阪・日本橋でのランチ選びの参考にしてみてください。

大阪・日本橋のおすすめランチ<ラーメン>

まず初めに、大阪・日本橋のおすすめランチとして<ラーメン>の人気店を厳選してご紹介いたします。

大阪でもその名が知られる行列の人気店や新規リニューアルした話題店など、美味しいラーメン屋ばかりが勢ぞろいです。

行列のできる人気店【らーめんstyle JUNK STORY】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「らーめんstyleJUNKSTORY」は、谷町九丁目駅より徒歩1分の場所にあるラーメンのお店です。

「らーめんstyleJUNKSTORY」は、大阪のラーメンファンも注目する行列の人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー

そんな「らーめんstyleJUNKSTORY」でおすすめの安いランチメニューが、鶏ベースの魚介醤油スープに艶やかな平打ちストレート麺を合わせた「生醤油そば」です。

自慢のスープは地鶏から丁寧にダシをとった深みのある味わいで、しなやかでコシのある自家製麺とややレアなモモチャーシューがアクセントになっています。

店舗情報

「らーめんstyleJUNKSTORY」へのアクセスは、大阪メトロの谷町九丁目駅1番出口より約190mで、近鉄大阪線の大阪上本町駅からも徒歩5分で行くことができます。

営業時間は午前11時から午後2時30分・午後6時から午後10時までとなっていて、店舗の定休日はなく無休です。

住所 大阪府大阪市中央区高津1-2-11
電話番号 06-6763-5427

大阪を代表するラーメン店【麺屋 丈六】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「麺屋丈六」は、日本橋駅より徒歩3分の場所にあるラーメンのお店です。

「麺屋丈六」は、大阪では高い知名度を誇る美味しい濃厚醤油ラーメンが味わえるお店となっています。

おすすめランチメニュー

そんな「麺屋丈六」でおすすめの安いランチメニューが、濃厚そうな見た目とは裏腹にダシ感たっぷりのスープがたまらない「中華そば」です。

麺はやや固めに仕上がった中太のストレートタイプが使用され、具材には味がよく染み込んだバラチャーシューとメンマが乗せられています。

店舗情報

「麺屋丈六」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅5番出口より約250mで、南海線の難波駅からも徒歩5分で行くことができます。

営業時間は午前11時30分から午後3時・午後6時から午後9時までとなっていて、店舗の定休日は水曜日のみです。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
電話番号 06-6643-6633

Original難波周辺の人気ラーメン店TOP15!おすすめの名店揃いで美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の難波も人気の安くてうまいラーメン店がたくさんありますよね。今回は人気のラーメン店をTO...

大阪拳がリニューアルオープン【麺のようじ】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「麺のようじ」は、日本橋駅より徒歩6分の場所にあるラーメンのお店です。

「麺のようじ」は、大阪に有名ラーメン屋がリニューアルオープンさせたイマ話題のスポットとして知られています。

おすすめランチメニュー

そんな「麺のようじ」でおすすめのランチメニューが、琥珀色の醤油スープと多彩なトッピングがウリの「鶏節極醤油らーめん」です。

スープはコクと深みのある上品な醤油系で、具材には炙った鶏チャーシュー、メンマ、かつお節、ナルト、煮卵などが盛り合わさっています。

店舗情報

「麺のようじ」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅7番出口より約490mで、谷町九丁目駅からも徒歩8分で行くことができます。

営業時間は午前11時30分から午後2時30分・午後6時から午後10時までとなっていて、店舗の定休日は木曜日のみです。

住所 大阪府大阪市中央区高津2-1-2
電話番号 06-6214-0670

大阪・日本橋のおすすめランチ<お好み焼き>

続きまして、大阪・日本橋のおすすめランチとして<お好み焼き>の人気店を厳選してご紹介いたします。

大阪に来たなら絶対に食べたいお好み焼きの名店からミシュラン掲載のスポットなど、美味しいお好み焼き屋ばかりをチョイスしています。

お好み焼きの名店【福太郎 本店】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「福太郎本店」は、日本橋駅より徒歩2分の場所にあるお好み焼きのお店です。

「福太郎本店」は、お好み焼き激戦区のミナミにおいて絶品ねぎ焼が食べられるスポットとなっています。

おすすめランチメニュー

そんな「福太郎本店」でおすすめの安いランチメニューが、大量の青ネギとふんわりした生地が絶妙に合わさった名物の「ねぎ焼」です。

生地は熟練したスタッフによってクレープ状に広げられ、その上にはたっぷりの具材と醤油ベースのソースがかけられています。

店舗情報

「福太郎本店」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅5番出口より約200mで、なんば駅からも徒歩5分で行くことができます。

営業時間は午後0時から翌0時30分までとなっていて、ランチ営業は土日祝のみとなります。店舗の定休日はなく無休です。

住所 大阪府大阪市中央区千日前2-3-17
電話番号 06-6634-2951

Midousuji130923難波のお好み焼きおすすめ21選!ランチも楽しめる・個室ありの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪は、お好み焼きの本場です。大阪に観光に来たなら、皆さんお好み焼きを食べるのもプランに入れ...

地元で人気のお好み焼き店【味乃家 本店】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「味乃家本店」は、日本橋駅より徒歩5分の場所にあるお好み焼きのお店です。

「味乃家本店」は、地元民から高い支持を受けているリピート必至の有名店として知られています。

おすすめランチメニュー

そんな「味乃家本店」でおすすめの安いランチメニューが、お肉や魚介がたっぷりと入った欲張りな逸品「味乃家ミックス」です。

ふわっとした生地の中には豚肉、イカ、タコ、エビ、シャキシャキのキャベツが入っていて、甘めの特製ソースとのバランスが何とも言えません。

店舗情報

「味乃家本店」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅4番出口より約250mで、南海線の難波駅からも徒歩4分で行くことができます。

営業時間は、午前11時30分から午後10時45分までとなっていて、店舗の定休日は月曜日のみです。

住所 大阪府大阪市中央区難波1-7-16
電話番号 06-6211-0713

ミシュラン掲載のお好み焼き店【美津の】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「美津の」は、日本橋駅より徒歩5分の場所にあるお好み焼きのお店です。

「美津の」は、あのミシュランガイドにも掲載された外国人観光客に大評判となっているスポットとして知られています。

おすすめランチメニュー

そんな「美津の」でおすすめのランチメニューが、小麦粉をベースに山芋をたっぷりと含んだふわふわ生地が自慢の「美津の焼き」です。

具材には豚ロース、豚バラ、イカ、エビ、牡蠣、貝柱など贅沢な具材が含まれており、ドロっと濃厚なソースとマヨネーズがいいアクセントになっています。

店舗情報

「美津の」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅2番出口より約200mで、なんば駅からも徒歩4分で行くことができます。

営業時間は午前11時から午後10時30分までとなっていて、店舗の定休日は年末年始を除く無休です。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15
電話番号 06-6212-6360

Original?1509286744裏難波のランチはココがおすすめ!おしゃれなカフェに安い人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪には飲み歩きスポットがたくさんありますが、中でも人気のある裏難波。路地裏にこじんまりとし...

大阪・日本橋のおすすめランチ<和食>

続きまして、大阪・日本橋のおすすめランチとして<和食>の人気店を厳選してご紹介いたします。

お笑い芸人が行きつけの老舗店や美味しいメニューが揃った人気の定食屋など、美味しい和食のお店が揃い踏みです。

肉吸い発祥の店【千とせ 本店】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「千とせ本店」は、日本橋駅より徒歩5分の場所にあるうどん・定食のお店です。

「千とせ本店」は、うどん屋でありながらうどん以外の名物メニューがウリの庶民的な老舗店として知られています。

おすすめランチメニュー

そんな「千とせ本店」でおすすめの安いランチメニューが、関西らしい昆布の優しいダシを効かせた牛肉とネギのみというシンプルなトッピングの「肉吸い」です。

思わず飲み干してしまうぐらいあっさりしたスープの中には、ダシをよく吸ったホロホロの牛肉がたっぷりと入っています。

店舗情報

「千とせ本店」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅5番出口より約300mで、南海線の難波駅からも徒歩5分で行くことができます。

営業時間は午前10時30分から午後2時30分までとなっていて、売り切れ次第終了となります。店舗の定休日は火曜日のみです。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
電話番号 06-6633-6861

香り高い手打ち蕎麦【手打ちそば 星(あかり)】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「手打ちそば星(あかり)」は、日本橋駅より徒歩2分の場所にあるそばのお店です。

「手打ちそば星(あかり)」は、そば処として有名な福井県産のそば粉を使用した本格的な手打ちそばが食べられるお店となっています。

おすすめランチメニュー

そんな「手打ちそば星(あかり)」でおすすめの安いランチメニューが、福井産の厳選そば粉を使った二八仕上げの「もりそば」です。

香り高いそばは絶妙なコシとのど越しが自慢で、キリっと強めのつゆと自家製の柚子胡椒を合わせていただくのが常連さん流。

店舗情報

「手打ちそば星(あかり)」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅2番出口より約150mで、なんば駅からも徒歩6分で行くことができます。

営業時間は午後0時から午後3時・午後6時から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-9
電話番号 06-6212-5450

かやくご飯が人気の定食屋【大黒】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「大黒」は、日本橋駅より徒歩6分の場所にある食堂・定食のお店です。

「大黒」は、一度食べると思わずハマってしまう美味しい絶品のかやくご飯が人気のお店として知られています。

おすすめランチメニュー

そんな「大黒」でおすすめの安いランチメニューが、同店自慢のかやくご飯におかず2品と汁物がセットになった「かやく御膳」です。

炊き立てのご飯には薄揚げ、コンニャク、海苔粉が含まれていて、素朴ながらも飽きの来ないホッとする味わいが評判となっています。

店舗情報

「大黒」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅5番出口より約300mで、近鉄難波線の大阪難波駅からも徒歩3分で行くことができます。

営業時間は午前11時30分から午後3時・午後5時から午後8時までとなっていて、店舗の定休日は日曜日・月曜日・祝日です。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-7
電話番号 06-6211-1101

大阪・日本橋のおすすめランチ<洋食>

続きまして、大阪・日本橋のおすすめランチとして<洋食>の人気店を3店舗厳選してご紹介いたします。

昭和レトロな雰囲気がただよう有名店から絶品オムライスが自慢のお店まで、美味しい洋食を食べるならココといえるスポットを選びました。

昔ながらの洋食屋さん【明治軒】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「明治軒」は、日本橋駅より徒歩10分の場所にあるオムライス・洋食のお店です。

「明治軒」は、巨大繁華街ミナミのど真ん中に位置する昭和元年創業の老舗洋食屋として知られています。

おすすめランチメニュー

そんな「明治軒」でおすすめの安いランチメニューが、パラっと炒めた昔ながらのチキンライスをふんわり卵で包んだ同店名物の「オムライス」です。

長年の熟練した職人ワザにより仕上がったオムライスの上には、どこか懐かしさを感じさせる酸味の効いたケチャップソースがたっぷりとかけられています。

店舗情報

「明治軒」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅2番出口より約500mで、心斎橋駅からも徒歩7分で行くことができます。

営業時間は午前11時から午後3時・午後5時から午後9時30分までとなっていて、店舗の定休日は水曜日のみです。

住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-32
電話番号 06-6271-6761

人気の老舗洋食店【重亭】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「重亭」は、日本橋駅より徒歩4分の場所にあるハンバーグ・洋食のお店です。

「重亭」は、ランチ時には行列が絶えないジューシーなハンバーグランチが楽しめるスポットとして知られています。

おすすめランチメニュー

そんな「重亭」でおすすめのランチメニューが、ナイフを入れると肉汁がドバっと出てくる同店看板の逸品「ハンバーグ」です。

お肉は国産の上質な牛挽き肉が使用され、酸味と甘味が詰まった自家製のデミグラスソースがより一層美味しさを引き立てています。

店舗情報

「重亭」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅2番出口より約250mで、なんば駅からも徒歩3分で行くことができます。

営業時間は午前11時30分から午後2時30分・午後5時から午後8時までとなっていて、店舗の定休日は火曜日のみです。

住所 大阪府大阪市中央区難波3-1-30
電話番号 06-6641-5719

絶品オムライスのお店【ムグニ】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「ムグニ」は、日本橋駅より徒歩7分の場所にあるオムライス・洋食のお店です。

「ムグニ」は、若者が数多く集まるアメリカ村界隈で絶品のオムライスがいただけるお店として知られています。

おすすめランチメニュー

そんな「ムグニ」でおすすめの安いランチメニューが、お好みの味が2種類選べる「ハーフ&ハーフオムライス」です。

イチ押しの組み合わせは、まるでチーズリゾットを食べているかのような濃厚さのゴルゴンゾーラチーズソースと、甘く優しい味わいのビーフハヤシソースとなっています。

店舗情報

「ムグニ」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅5番出口より約350mで、心斎橋駅からも徒歩7分で行くことができます。

営業時間は午前11時30分から午後9時30分までとなっていて、店舗の定休日は年末年始を除く無休です。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-5
電話番号 06-6212-5068

大阪・日本橋のおすすめランチ<中華・アジアン料理>

では最後に、大阪・日本橋のおすすめランチとして<中華・アジアン料理>の人気店を厳選してご紹介いたします。

本場仕込みの老舗中華料理店や本格インド・タイ料理など、アジアの美味しいグルメが楽しめるスポットばかりを選びました。

老舗華風料理店【一芳亭 本店】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「一芳亭本店」は、日本橋駅より徒歩5分の場所にある中華料理のお店です。

「一芳亭本店」は、思わずご飯が進むふわふわ食感のこだわりシュウマイが味わえるお店となっています。

おすすめランチメニュー

そんな「一芳亭本店」でおすすめの安いランチメニューが、ジューシーな豚挽き肉を薄く焼いた玉子でくるんだ名物の「しゅうまい」です。

シンプルな具材と味付けのみで作られたベストセラー商品としても有名で、料理人の間でも多くのファンがいる珠玉の逸品です。

店舗情報

「一芳亭本店」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅5番出口より約250mで、南海線の難波駅からも徒歩3分で行くことができます。

営業時間は午前11時30分から午後7時30分までとなっていて、店舗の定休日は日曜日・祝日になっています。

住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-6-22
電話番号 06-6641-8381

インド家庭料理の店【シンズキッチン】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「シンズキッチン」は、日本橋駅より徒歩1分の場所にあるインド料理のお店です。

「シンズキッチン」は、多彩なスパイスを用いた刺激的なインドカレーが味わえるお店となっています。

おすすめランチメニュー

そんな「シンズキッチン」でおすすめの安いランチメニューが、本場インドの厳選スパイスを使ったこだわりの逸品「スープカレー」です。

なみなみと注がれたスープはスパイス感抜群の旨辛仕上げで、チキンや野菜などたっぷりの具材が入って食べ応えも十分です。

店舗情報

「シンズキッチン」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅10番出口より約20mで、なんば駅からも徒歩7分で行くことができます。

営業時間は午前11時から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は年末年始やお盆を除く無休です。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-20
電話番号 06-6632-4433

本格タイ料理レストラン【大阪カオマンガイカフェ】

大阪・日本橋の美味しいおすすめランチ「大阪カオマンガイカフェ」は、日本橋駅より徒歩5分の場所にあるタイ料理のお店です。

「大阪カオマンガイカフェ」は、数あるタイ料理の中でもカオマンガイをウリにしたおしゃれな雰囲気のお店として知られています。

おすすめランチメニュー

そんな「大阪カオマンガイカフェ」でおすすめの安いランチメニューが、本場タイでは庶民の味として親しまれている看板商品「カオマンガイ」です。

鶏のスープでじっくりと炊き上げたご飯の上には柔らかい蒸し鶏がトッピングされ、少し辛めのオリジナルソースをかけていただきます。

店舗情報

「大阪カオマンガイカフェ」へのアクセスは、大阪メトロの日本橋駅5番出口より約230mで、なんば駅からも徒歩5分で行くことができます。

営業時間は午前11時30分から午後3時・午後5時から午後10時30分までとなっていて、店舗の定休日はなく無休です。

住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-4-14
電話番号 06-6636-5177

Original大阪でタイ料理が絶品な店13選!難波・天王寺など人気エリアを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはおすすめのタイ料理のお店がたくさんあります。大阪観光を楽しんだ後は、本場のタイ料理を...

大阪・日本橋へのアクセス方法は?

それでは、美味しいランチ人気店が集まる大阪・日本橋への詳しいアクセス方法についてご紹介いたしましょう。

最寄りとなる日本橋駅には、大阪メトロの堺筋線・千日前線と近鉄線が乗り入れています。大阪を代表するターミナルの難波駅からも1駅と非常にアクセスがよく、市内のあらゆる場所から訪れやすい立地となっています。

大阪・日本橋の人気店で美味しいランチを味わおう!

大阪・日本橋のおすすめランチスポットをジャンル別に厳選してお送りしてきましたが、いかがでしたか?いずれもグルメ通がイチ押しする選りすぐりの人気店ばかりをチョイスしました。

安い美味しい和食や洋食など、絶品のランチを味わいにぜひ大阪・日本橋へ足を運んでみましょう!

関連記事

関連するキーワード

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ