地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

GTのマウンテンバイクおすすめまとめ!2019年の口コミ評価の高いものは?

GTのマウンテンバイクおすすめまとめ!2019年の口コミ評価の高いものは?
投稿日: 2020年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

GTのマウンテンバイクは様々な機能が搭載され乗り心地も抜群です。口コミの評価も高い人気の機種もあり、子供から大人まで幅広い世代におすすめです。街乗りに向いていいるものや山で遊べるものなど、GTのマウンテンバイクの選び方のポイントとおすすめモデルをご紹介します。

GTのマウンテンバクがかっこいい!見出し

Photo by12019

GTのマウンテンバクは海外ではもちろん、日本でも子供から大人まで乗っている人も多い人気ブランドです。シンプルでかっこいいデザインと考えぬかれた機能性など魅力がいっぱい詰まったマウンテンバイク。街乗り用としてもおすすめで、アクティブな子供にも買ってあげたいかっこいいGTマウンテンバイクを特集します。

口コミ評価やGTマウンテンバイクの選び方なども併せてご紹介!ぜひお気に入りの一台を見つけてみてください。

GTのマウンテンバイクとは?見出し

Photo byskeeze

GTのマウンテンバイクを紹介する前にGTというブランドについて少し説明しましょう。GTは独創的で革新的なテクノロジーを常に採用してきたブランドです。1970年代にアメリカのカリフォルニアで設立され、創業者のゲーリー・ターナーのイニシャルをとってブランド名としています。

コーポレートカラーは青と黄色でトリプルトライアングルフレームという独特なフレーム形状を採用しているのが特徴です。

また、GTはレーススポンサードも積極的に行っていて、全盛期のGTチームには数多くの名選手が所属し、2000年にはベルギーのプロチームにロードレーサーを供給し、ツールドフランスにも参戦しています。

Photo byAtlantios

実は既にGTは倒産しています。1998年に倒産したGTは倒産後、シュウィン社に買収されましたが、のちにシュウィン社も倒産し、メーカーとしてのGTは消滅しています。

2002年にパシフィックサイクル社でGT事業を再開し、2004年にはパシフィックサイクルがカナダのドレルインダストリー社に買収され、現在はサイクリングスポーツグループの傘下にありますが日本でもファンは多く、評価の高い自転車ブランドのひとつです。

マウンテンバイクのおすすめ49選!初心者向けのものや人気のメーカーもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マウンテンバイクのおすすめ49選!初心者向けのものや人気のメーカーもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マウンテンバイクは街乗りから荒野走行まで、様々なシチュエーションで利用することができます。初心者向けのおすすめマウンテンバイクもあるので、興味のある方は注目となります。マウンテンバイクの特徴や人気メーカーを合わせておすすめ49選をご紹介します。
マウンテンバイクの街乗り15選!おすすめの安い物や選び方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マウンテンバイクの街乗り15選!おすすめの安い物や選び方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、街乗りもできる人気マウンテンバイクにスポットライトを当て、初心者にも最適なもの、安い価格のもの、おしゃれなもの等、街乗りもできる人気のマウンテンバイクを15モデル厳選してご案内することをメインに、マウンテンバイクの諸情報や選び方もご案内します。

GTマウンテンバイク選び方のポイント見出し

GTのマウンテンバイクの選び方にはいくつかのポイントがあります。初めてGTのマウンテンバイクを購入する人はしっかりと選び方のポイントをおさえて購入するのがおすすめです。

決して安い買い物ではありません。買ってから後悔しないように、目的や使用頻度など自分のライフスタイルと照らし合わせながら、ポイントを抑えた買い方をしましょう。

人気のGTのマウンテンバイクをご紹介する前に、GTのマウンテンバイクの選び方のポイントについて詳しくご紹介しましょう。

GTマウンテンバイクの選び方1「ライディングスタイルに合わせて選ぶ」

GTのマウンテンバイクはいくつかのライディングスタイル別にラインナップされています。レースへの出場を視野にマウンテンバイクに乗りたい人、またレースではなく、各競技に特化して余計な機能をそぎ落としたマウンテンバイクもあります。

さらにレースや競技としてではなく、純粋に山道や砂利道を走って楽しみたい人用のマウンテンバイクもあります。

GTのマウンテンバイクはそれぞれの目的に合わせて購入するのがおすすめです。選び方として、まずはマウンテンバイクを使う用途をはっきりさせることが大切になります。

本気で走りたい人のクロスカントリー

GTのマウンテンバイク、クロスカントリーは実際のレースでも活躍できるようなハイスペックモデルが揃っています。下位モデルでも14万円ほどで、最上位モデルでは45万円を超える価格で販売されていて、ちょっと趣味で購入するにはかなりの高額です。

上質なカーボンフレームや上位コンポを採用したクロスカントリーはしっかりとレースを視野に入れて乗りたい人におすすめです。

各競技に参加したい人のダウンヒル・エンデューロ

マウンテンバイクはレースだけでなく、色々な協議も開催されていて、マウンテンバイクでそういった大会などに参加するのも一つの楽しみです。

エンデューロやダウンヒルは使い道は限定されますが、より攻めた走りを実現することができるモデルです。出たい競技が決まったら、その競技に特化したマウンテンバイクの選び方をしましょう。

砂利道や山道を楽しみたい人にはトレイル

レースや競技ではなく、純粋に山道や砂利道などの悪路を楽しむのがトレイルです。トレイルは価格や性能の差が激しく、どの程度の性能をマウンテンバイクに期待するかで選び方は変わってきます。

ちょっと遊び程度に乗りたい人、より本格的な山遊びを楽しみたい人、それぞれのライフスタイルに合った選び方をするのがおすすめです。価格の差は40万円程度あります。最初は価格の安いものからチャレンジするのもおすすめです。

GTマウンテンバイクの選び方2「サスペンションで選ぶ」

GTのマウンテンバイクに限らず、マウンテンバイクの大きな特徴の一つであるサスペンションは前輪のみに施されたもの、前輪と後輪に搭載したフルサスペンションのものと2種類あります。

それぞれに特徴があり、選び方のもう一つのポイントとして、自分にぴったりのサスペンションを選択することが大切になります。選び方のポイントとなるサスペンションの特徴を説明しましょう。

フルサスペンション

GTのマウンテンバイクでフルサスペンションタイプのものはAOSというGT独自のサスペンションシステムを搭載しています。

路面の追従性に優れていて、あらゆるシーンでしなやかにサスペンションが稼働し、衝撃吸収力に優れています。また、GTのフルサスペンションモデルは衝撃吸収力だけでなく、ペダリングの効率も向上し、より走りやすいのも特徴です。普段は路面を、週末には山道を楽しみたいという人にはぜひフルサスペンションモデルがおすすめです。

前輪のみのサスペンション

前輪のみにサスペンションがついたGTのマウンテンバイクでもGT同時のフレーム構造によりしなやかな乗り心地が実現されています。

スピードに乗ったシーンでも安定した走りを実現してくれ、余計なストレスもありません。街乗りはもちろんですが、ロングライディングでも疲れを軽減してくれます。平坦なサイクリングコースでGTマウンテンバイクを楽しみたい人には前輪のみのサスペンションもおすすめです。

GTマウンテンバイクの選び方3「そのほかの機能もチェック」

GTのマウンテンバイクの選び方として、その他の機能をチェックしておくことも重要です。例えばタイヤの大きさ、ブレーキの形状、ロックアウトなどです。

GTマウンテンバイクのタイヤの大きさは27.5インチが基本です。27.5インチは一昔前に主流だった29インチと26インチの中間のサイズで、26インチの取り回しやすさと29インチの走行性を両立している道を選ばない走破力が魅力的です。

また、ブレーキの形状として、デスクブレーキを搭載しているものは雨や泥に強いのが特徴です。山道や悪路を走る時にはやはりディスクブレーキの制動力が必要になります。

ロックアウトはサスペンションのストロークを抑える機能のことで、サスペンションが沈みこまないことによって力が伝わりやすくなり、平坦な道ではロックした方がペダリングの効率が良くなります。街乗りと山の両方を楽しみたい人にはロックアウト付きがおすすめです。

GTのおすすめマウンテンバイク1「ヴァーブ コンプ」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、ヴァーブ コンプは圧倒的なコストパフォーマンスで口コミ評価も高い人気のGTマウンテンバイクです。

懐の深い走りができるマウンテンバイクで、本格的なMTBとしても申し分のないデオーレです。ブレーキは雨や泥でも制動力を失なわない油圧式のディスクブレーキも搭載しています。

GTのおすすめマウンテンバイク、人気のヴァーブ コンプの価格は128000円、重量は15.2kgあります。しなやかで耐久性に優れたアルミフレーム使っていて、ブレーキには制動力が高く、確実なコントロールを可能とするシマノ製油圧ディスクブレーキを搭載しています。

さらに、変速機もシマノ製で変速の精度の高さと耐久性やメンテナンス性も備え。カラーは2色展開でレッドとグレー、対応身長は165~190cmです。

口コミでは最高の走りができるものが揃っている、カスタマイズも簡単にできる、個性的な点が良い、など高く評価されているようです。

GTのおすすめマウンテンバイク2「ティンバーライン コンプ」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、ティンバーライン コンプはトリプルトライアングルが特徴のスチール素材のシマノパーツで組み立てられています。ペダルを踏む力をより確実に路面に伝え、上り坂でも軽さを感じるほどの推進力が魅力の人気のGTマウンテンバイクです。

さらにタイヤが大きいので少々の段差も楽々乗り越えることができ、舗装道路だけでなく砂利道も全く苦になりません。大きさのわりに重量が軽いのも魅力のひとつです。

GTの人気のマウンテンバイク、ティンバーライン コンプの価格は51800円と10万円以下で購入できる自転車としてはかなりの高性能と言えるでしょう。車体重量は14.5kgでチャコールとグロスブラックの2色、サイズはSとMで展開されています。

口コミ評価では新スタイルでおすすめ、走りやすさがすごい、などといったものが多く、トレンド感もあるGTのマウンテンバイクです。流行りの最先端を追いたい方にはぜひおすすめです。

GTのおすすめマウンテンバイク3「パロマー スチール」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、パロマー スチールはダート道はもちろん、街中でも快適に乗れる魅力のマウンテンバイクです。

伝統的なレーシーなイメージを加えた初心者にもおすすめのタイプで、フレームにはハイテンスチール材が使われる一方で人気のシマノのコンポも使いしっかりとGTらしさも取り込まれています。

GTの人気マウンテンバイク、パロマー スチールの本体重量は16.1kgで価格は39800円とコストパフォーマンスも最高です。カラーばレッドとブラックの2色展開でサイズはXS~Lまであります。

口コミでは砂利に強いので安心して乗ることができる、操作がとても安定しているといった頑丈性をうかがわせるものが多く、また女性の口コミも多いことから女性からの評価も高いことが分かります。

GTのおすすめマウンテンバイク4「アグレッサー スポーツ」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、アグレッサスポーツはトリプルトライアングルフレームを採用した乗りやすさと操る楽しさを高い次元で実現させているバランスの取れたマウンテンバイクです。

優れた強度、伝達性、快適な乗り心地で日本でもファンが多い人気のモデル。バイク任せでなく、乗る人の積極的な走りをサポートしてくれます。

GTの人気のマウンテンバイク、アグレッサスポーツの総重量は13.52kgでカラーはブラック、ネイビーの2色展開、サイズはXS~Lまでです。

口コミ評価ではとにかく乗りやすい、耐久性に優れていてハードな使用もOKなので嬉しいなどがあり、長く愛用したい人にもおすすめです。また、見た目の頑丈さと乗り心地の良さのギャップに驚く人も多いようで、アグレッサスポーツの虜になる人も!

GTのおすすめマウンテンバイク5「アバランチェスポーツ」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、アバランチェスポーツは2020年モデルも人気の街乗りにも対応しているベストセラーモデルです。

フロントサスペンションに油圧式のロック機能が搭載されていて、これをロックすることでオンロードをロスなく走ることができます。本格的な山乗りには向きませんがちょっとしたオフロードに初めてチャレンジする一台としては最適です。

口コミ評価では男性女性問わず愛用している人が多いことが分かります。2020年モデルのカラーは女性にもぜひおすすめです。

GTの人気のマウンテンバイク、アバランチェスポーツはレッドとブラックの2色で展開されていて、サイズもXS~Lまであります。価格は68800円で本体重量は14.54kgです。

2020年にフルモデルチェンジされたアバランチェスポーツはフローティングステー・トリプルトライアングルを採用しているのでリアタイヤが路面に食いつき、ライダーへの衝撃が吸収され従来モデルからは30%快適性が進化しています。カラーもアクアブルートブラックで価格は71000円です。

GTのおすすめマウンテンバイク6「センサー コンプ」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、センサー コンプは俊敏なレスポンスでしなやかなに駆け抜けることができるハイエンドトレイルバイクです。予想外の起伏や路面状況にも柔軟に対応できるキャパシティの広さがあり、突き上げの少ないゆったりとした乗り心地が人気です。

速度を気にせずに色々な道を冒険したいという想いに答えてくれるオールラウンダーのマウンテンバイクです。

2020年モデルはガンメタルカラーのS、Mサイズが発表され、本体重量は14.32kg、価格は従来型が23800円、2020年モデルは28800円です。

口コミではカラーがとてもおしゃれで気に入っているといった評価の高いものも多く、女性にも人気の様子がうかがえます。マウンテンバイクをおしゃれにかっこよく乗りこなしたい方は要チェックのGTマウンテンバイクです。

GTのおすすめマウンテンバイク7「ザスカー カーボン エリート」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、ザスカー カーボン エリートは特別なネーミングが付けられているトリプルトライアングルフレームを使った高度な設計が魅力のマウンテンバイクです。

強靭さと剛性をもちでありながらカーボンフレームを採用しているため軽量なボディーです。ハードなクロスカントリーをさらに軽快に攻め込むことができるモデルです。

ザスカーはGTラインナップの中でも激闘を制してきた勝利の代名詞でもあり、コンプ、エキスパートなどがある中、エリートはザスカーの中の高性能モデルです。

GTの人気のマウンテンバイク、ザスカー カーボン エリートの価格は29800円で重量は11.3kgです。

口コミではデザインがシンプルでかっこいい、圧倒的な軽量感で扱いやすい、高性能なのでおすすすめなど評価も高く、多くの人が愛用している様子がうかがえます。ホワイトカラーも展開されていて、女性にもおすすめです。

GTのおすすめマウンテンバイク8「ヘリオン エリート」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、ヘリオン エリートはクロスカントリー用のマウンテンバイクで、フレームはやや低い重心を意識して安定性を高めた設計になっています。また、トップチューブを伸ばすことで平坦でのペダリングにも対応しています。

街乗りに適していて、アップヒル、ダウンヒル問わず、トレイル全般への対応力を高めた万能感のあるモデルです。本格的なレースにも出場してみたいという方におすすめです。

GTの人気のマウンテンバイク、ヘリオン エリートの価格は248000円、本体重量は13.8kgです。

口コミではペダルの調節が簡単で乗りやすい、街乗りに最適でとても気に入っているなど乗りやすさ、扱いやすさを高く評価されていることが分かります。街乗りをよりおしゃれに楽しくさせえてくれるGTのヘリオンエリート、ぜひおすすめです。

GTのおすすめマウンテンバイク9「カラコラム コンプ」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、カラコラム コンプは大きなタイヤがより安定した走行を約束してくれる一台です。オンロードでも活躍しますが、本格的な山道へチャレンジしたい人には力不足感も否めません。見た目の印象も華奢な雰囲気なので街乗り中心で、少し林道や砂利道なども走ってみたい人におすすめのGTマウンテンバイクです。

GTのおすすめマウンテンバイク、カラコラム コンプの口コミ評価では、タイヤが大きいので安心して乗れる、街乗りでとても快適、コストパフォーマンスが良くて気に入っているなどがあり、GTのマウンテンバイク初心者の入門編的なマウンテンバイクと言えます。価格は78800円、本体重量は13.8kgで29インチサイズのホイールが最大の特徴です。

GTのおすすめマウンテンバイク10「フューリー エキスパート」見出し

GTのおすすめマウンテンバイク、フューリー エキスパートは本格的なレースを目指す人におすすめの世界最速のダウンヒル用のマウンテンバイクです。

フルサスペンションで一気に坂を下るダウンヒル専用のマウンテンバイクでフルカーボンだったフレームを敢えてあるみフレームにして軽量性を保ちつつ衝撃を程よく吸収できる剛性を持たせています。

路面追従性やクッション性、軽量性などすべてのこだわり抜いた至極の一台。GTのフューリー エキスパートに乗ることで違う世界が見えてくることは間違いありません。

ダウンヒル専用のGTのマウンテンバイク、フューリー エキスパートは上り坂や街乗りには不向きです。価格は568000円で本体重量は17.8kgです。2016年の古いモデルは400000円ほどで販売されているものもあります。

口コミではスピードノリが良く早くて使いやすい、ブレーキングがとても滑らかに効いてくれる、カラーが素敵で気に入っているなどの評価です。

GTマウンテンバイクで出かけよう見出し

Photo bypcdazero

いかがでしたでしょうか。GTのマウンテンバイクはこどもから大人までアウトドア派の人たちにとても人気です。口コミや評価を参考にぜひお気に入りの一台を探してみてはいかがでしょう。こだわりのフレームの乗り心地は快適!休日はGTのマウンテンバイクで街に、山に出かけてみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2020年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote