地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の神社で運気を高める!有名な神社まとめ!御朱印・パワースポットも!

大阪の神社で運気を高める!有名な神社まとめ!御朱印・パワースポットも!
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

大阪で有名・おすすめの神社をまとめてご紹介していきます。大阪には観光や運気を高めるのに是非おすすめしたい神社がたくさんあります。今回はそんな大阪の中で、特におすすめしたい神社をピックアップしました。是非チェックしてみて下さい。

大阪で有名な神社って?見出し

皆さんは大阪で有名な神社と聞いて、どんな神社を思い浮かべますでしょうか?大阪には観光でも是非おすすめしたい人気の神社がたくさんあります。今回はそんな大阪の神社の中でも、特におすすめしたい神社をピックアップしてご紹介していきますので、神社好きの方は是非参考にしてみて下さい。御朱印・パワースポットの情報もご紹介します。

大阪で有名な神社1.見出し

「住吉大社(すみよしたいしゃ)」

大阪で有名な神社として、まずおすすめしたいのが「住吉大社(すみよしたいしゃ)」です。「住吉大社(すみよしたいしゃ)」は、大阪府大阪市住吉区に位置している神社となっています。大阪の観光でも非常に人気の神社となっているので、休日には多くの観光客が訪れるスポットとなっています。「住吉大社(すみよしたいしゃ)」は、別名で「住吉大神宮(すみよしのおおがみのみや)」とも呼ばれているそうです。

「住吉大社(すみよしたいしゃ)」は、安産にご利益がある神社としても知られています。第四本宮の御祭神「神功皇后(じんぐうこうごう)」の伝説があり、昔から安産にご利益があるということで、多くの妊婦さんが「住吉大社(すみよしたいしゃ)」を訪れて、ご利益を頂いているということです。「住吉大社(すみよしたいしゃ)」では、決まった日に安産祈願のご祈祷をおこなっているそうです。

「住吉大社(すみよしたいしゃ)」の安産祈願のご祈祷は、「戌の日(いぬのひ)」におこなっているそうなので、ご利益を受けたいという方は、公式ホームページで日にちを調べて、是非安産祈願のご祈祷を受けてみてはいかがでしょうか。また、「住吉大社(すみよしたいしゃ)」には、さまざまな国宝や重要文化財が展示されているので、観光では外せないおすすめスポットとなっています。

大阪で有名な神社2.見出し

「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」

大阪で有名な神社として次にご紹介したい神社が「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」です。皆さんは「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」という神社があるのを知っていましたでしょうか。「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」は、大阪の地元では非常に有名な神社となっていて、観光でも人気のスポットとなっています。

「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」は、大阪市浪速区に位置している神社になります。商売繁盛のご利益があると言われている神社で、別名では「えべっさん」とも呼ばれている神社です。商売繁盛を願っている方は、是非「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」で、ご利益を受けて頂きたいと思います。大阪の人気パワースポットとしても有名な神社だということです。

「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」の神様である戎さんは、もともと漁業の守り神だったと言われているそうです。古代には、「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」の辺りは海岸沿いだったそうで、度々「市」が開かれていたそうです。漁業に関わりがある方も、良いご利益を受けることが出来るかもしれませんね。現在でも「十日戎」というお祭りが開かれているそうで、非常に賑わうお祭りです。

大阪で有名な神社3.見出し

「磐船神社(いわふねじんじゃ)」

大阪で有名な御朱印がもらえる神社としてご紹介したいのが「磐船神社(いわふねじんじゃ)」です。「磐船神社(いわふねじんじゃ)」は、大阪府交野市に位置している神社で、天野川の渓谷沿いにある落ち着いた雰囲気の神社です。天野川のせせらぎを聞きながら、落ち着いた観光が楽しめる神社として知られています。大阪のちょっと穴場の観光スポットでもあります。

「磐船神社(いわふねじんじゃ)」では、御朱印も貰うことが出来るので、是非御朱印集めに興味がある方は、御朱印帳を持って「磐船神社(いわふねじんじゃ)」を訪れてみてください。また、「磐船神社(いわふねじんじゃ)」は「岩窟めぐり」が出来るスポットとしても知られており、こちらは有名なパワースポットです。

「磐船神社(いわふねじんじゃ)」の「岩窟めぐり」は、昔は修行の場として使われていたそうです。今では観光で開放されており、大阪でも人気のパワースポットといわれています。岩窟内の「天の岩戸」という場所が特におすすめのパワースポットです。最近話題のパワースポット巡りがお好きな方は、是非「磐船神社(いわふねじんじゃ)」を訪れてみて下さい。

大阪で有名な神社4.見出し

「大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)」

大阪で有名な神社として外せないスポットが「大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)」です。「大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)」は、大阪府大阪市北区に位置している神社で、大阪でも定番の人気の観光スポットとなっています。「大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)」は、別名で「天満の天神さん」とも呼ばれているそうで、地元の方からも親しまれている人気の神社となっています。

「大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)」には人気のパワースポットがあります。「大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)」には、藤原道真公のお使いとされているという銅製の「臥牛像」という像があります。この「臥牛像」は学業などにご利益があるパワースポットだと言われています。「臥牛像」頭を撫でて、その手で次に自分の頭を撫でれば知恵を授かることが出来ると言われているそうですよ。

そんな学業のご利益があるといわれているパワースポットのため、「大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)」には受験シーズンには多くの受験生が訪れます。また、「大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)」では御朱印を貰うことも出来るそうなので、御朱印集めに訪れてみるのも良いかもしれませんね。御朱印帳も売っているそうなので、御朱印帳を持っていない方も、是非訪れてみて頂きたいと思います。

大阪で有名な神社5.見出し

「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」

大阪で有名な神社として次にご紹介するのが「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」です。「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」は、大阪府大阪市中央区に位置している神社となっています。大阪の「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」は、京都府京都市東山区に位置している神社の大阪別社として作られた神社となっており、大阪城の近くに位置している神社です。

「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」は、出世開運にご利益がある神社とされており、多くの参拝客が訪れる人気の観光スポットでもあります。また、「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」では神前結婚式もおこなっているそうなので、機会があれば是非「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」の神前結婚式もご検討されてみてはいかがでしょうか。また、「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」では御朱印も貰うことが出来るそうです。

大阪で有名な神社6.見出し

「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」

「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」は、大阪府大阪市北区に位置している神社で別名では「お初天神」とも呼ばれている神社となっています。「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」では、大己貴大神、少彦名大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道真という5つの神様を祀っているそうです。「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」では、時期によってさまざまな祭事も行われているそうです。

「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」では、1月1日には「初参り」、2月3日お節分の日には「節分祭」、7月第3金・土曜日には「例大祭」といった祭事が行われるということです。「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」の「例大祭」は、獅子・傘踊り・役太鼓が舞い踊る迫力満点の祭事なので、是非ご都合を合わせて観光に訪れてみて下さい。

大阪で有名な神社7.見出し

「四天王寺(してんのうじ)」

大阪で有名な神社として外せないスポットが「四天王寺(してんのうじ)」です。「四天王寺(してんのうじ)」は大阪市天王寺区に位置している有名な神社となっています。「四天王寺(してんのうじ)」は、聖徳太子建立の七大寺のひとつとしても知られているそうです。

「四天王寺(してんのうじ)」の観光でおすすめしたい見どころスポットとしては、本堂に展示されている「救世観音菩薩(くせかんのんぼさつ)」がおすすめです。非常に荘厳な雰囲気の像となっています。また、「四天王寺(してんのうじ)」は、さまざまな願い事が叶うパワースポットとしても知られています。

大阪で有名な神社8.見出し

「石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」

大阪で病気の治療にご利益があるということで知られている有名な神社が、「石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」です。「石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」は、大阪府東大阪市に位置している人気の神社です。「石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」は別名で「石切さん」などとも呼ばれているそうです。

「石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」は、お百度参りで全国的にも有名な神社となっています。「石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」のお百度参りは、神社の本殿前と神社の入り口に付近に位置している百度石の間を何度も行き来することで行います。願い事を叶えるために、全国からお百度参りをしに来る人が絶えない神社です。

大阪で神社巡りを楽しもう!見出し

大阪の神社の情報はいかがだったでしょうか。大阪には出世や開運にご利益がある「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」や、お百度参りで人気の「石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」、さまざまな祭事のある「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」などおすすめの神社があるので、是非一度訪れてみて下さい。

大阪の遊び場まとめ!子供も大人もデートでも楽しめる!無料の場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の遊び場まとめ!子供も大人もデートでも楽しめる!無料の場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
楽しい場所や美味しいものがたくさんある大阪。その中でも特におすすめの遊び場を6か所紹介します。いろんな遊び場があるので、気に入ったものを探して、子供から大人までみんなが楽しめる大阪の遊び場へ、ぜひ足を運んでみてください。
大阪にあるニフレルで遊ぼう!アクセス・営業時間・お土産情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪にあるニフレルで遊ぼう!アクセス・営業時間・お土産情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の「ニフレル」という施設をご存知でしょうか?アクセスしやすい立地にあり、特に子供のいる家族を中心に人気を集めています。ここでは、そんな大阪にあるニフレルの魅力やお土産情報、アクセス方法などについてご紹介したいと思います。
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote