【2020年】熊本のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド

【2020年】熊本のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド

九州の中ほどに位置する熊本は気候もよく人気の観光地です。熊本城、阿蘇、温泉など様々な楽しみ方ができ、ドライブやツーリング、観光列車なども人気があります。ここでは熊本の名所から定番まで、おすすめの観光スポットを紹介します。

記事の目次

  1. 1.熊本のおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2.熊本のおすすめ観光スポット<城・史跡3選>
  3. 3.熊本のおすすめ観光スポット<神社1選>
  4. 4.熊本のおすすめ観光スポット<庭園1選>
  5. 5.熊本のおすすめ観光スポット<自然3選>
  6. 6.熊本のおすすめ観光スポット<絶景スポット3選>
  7. 7.熊本のおすすめ観光スポット<レジャースポット4選>
  8. 8.熊本のおすすめ観光スポット<温泉6選>
  9. 9.熊本のおすすめ観光スポット<観光列車2選>
  10. 10.熊本の人気観光スポットを巡って楽しもう!

熊本のおすすめ観光スポットをご紹介!

Photo by kagawa_ymg

熊本は九州の真ん中に位置し、海と山に囲まれた自然豊かな場所です。熊本城や世界遺産に登録された天草の教会など史跡も多く、観光スポットとして人気があります。

ここでは熊本のおすすめの観光スポットを定番から穴場まで一挙に紹介しましょう。熊本の観光を楽しんでください。

熊本のおすすめ観光スポット<城・史跡3選>

Photo by alberth2

まず最初に熊本の定番観光名所を3選紹介しましょう。熊本の名所といえば、熊本城が有名ですが、その他にもいくつもの観光名所があります。

その一つ、熊本の天草・津崎集落は世界遺産に登録されていて、観光名所として人気があります。見どころがたくさんあるので、ゆっくりと観光を楽しんでください。

熊本のおすすめ観光スポット1:熊本城

Photo by hiroooooki

熊本城は熊本を代表する観光名所で、熊本市の中央に位置します。1607年に加藤清正によって築城され、日本三大名城の一つに数えられています。

2008年に復元された本丸御殿など見どころが多く、熊本の人気観光スポットとなっています。2016年の熊本地震の際に大きな被害を受け、復旧工事が行われています。

住所 熊本県熊本市中央区本丸1-1
電話番号 096-352-5900

熊本のおすすめ観光スポット2:天草教会群

熊本県の天草は日本で最も早くキリスト教が伝わった地域の一つです。当時作られた教会や施設が多く残っていて、熊本の人気観光名所となっています。

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一部として世界遺産に登録されている崎津教会など、多くの見どころがあります。

住所 熊本県天草市河浦町﨑津539
電話番号 0969-78-6000

崎津教会は熊本天草の観光スポット!アクセス・駐車場・見どころを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
崎津教会は熊本天草の観光スポット!アクセス・駐車場・見どころを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県天草にある崎津教会は潜伏キリシタン関連の世界遺産の一つとされた崎津集落にあります。潜伏キリシタンの里と呼ばれるこの地は、夕陽の美しさでも有名な観光名所です。そんな、崎津教会が出来るまでの歴史や見どころ、そしてアクセスや駐車場をご紹介します。

熊本のおすすめ観光スポット3:通潤橋

Photo by eiko_eiko

通潤橋(つうじゅんきょう)は江戸時代に造られた日本で最大級のアーチ式水道橋です。「日本の音風景百選」にも選ばれていて、美しい景観が楽しめます。

日本で唯一、放水が行われる石橋で、熊本の観光名所として人気があります。熊本地震の影響で放水がストップされていますが、2020年春頃に復旧する予定です。

住所 熊本県上益城郡山都町長原

熊本のおすすめ観光スポット<神社1選>

Photo by senngokujidai4434

次に紹介する熊本のおすすめ観光名所は阿蘇神社です。全国に500社ある分社の総本社で、阿蘇の守り神として長く親しまれています。

阿蘇神社の参道は横参道と呼ばれる珍しいもので、参道は本殿ではなく阿蘇山に通じています。境内には国造神社など多くの見どころがります。

熊本のおすすめ観光スポット4:阿蘇神社

Photo by Dal Lu

阿蘇神社は熊本県阿蘇市にある神社で、2500年の歴史があります。阿蘇山の火口をご神体とし、12の家族神を祀っています。

熊本の観光名所であり、強力なパワースポットとしても有名です。日本三大楼門の一つである楼門や拝殿が熊本地震で倒壊してしまい、現在復旧工事が行われています。

住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
電話番号 0967-22-0064

熊本のおすすめ観光スポット<庭園1選>

Photo by x768

水前寺成趣園は熊本城と並ぶ熊本市の人気観光名所です。通称「水前寺公園」と呼ばれていて、国の名勝に指定されています。

水前寺成趣園は細川忠利が1632年に御茶屋を建てたのが始まりで、細川家3代にわたって整備されました。熊本の桜の名所としても知られています。

熊本のおすすめ観光スポット5:水前寺成趣園

Photo by tompagenet

水前寺成趣園は東海道五十三次をモチーフにした美しい桃山式回遊庭園で、富士山を見立てた築山などが作られています。

庭園の「古今伝授の間」では抹茶と和菓子をいただくことができます。和菓子は細川家の伝統菓子を復元したものです。

住所 熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1

熊本のおすすめ観光スポット<自然3選>

Photo by i-saint

熊本でダイナミックな自然を楽しみたいときは、阿蘇くじゅう国立公園がおすすめです。定番の展望スポットから穴場まで、様々な観光名所があります。

くじゅう連山の雄大な風景を眺めながらドライブをするのもおすすめです。熊本から大分まで通じる「やまなみハイウェイ」があります。

熊本のおすすめ観光スポット6:阿蘇くじゅう国立公園

阿蘇くじゅう国立公園は熊本県と大分県にまたがる広大な国立公園で、九州の豊かな自然が楽しめる人気観光スポットです。

公園内を走る「やまなみハイウェイ」はドライブやツーリングコースとしても人気があります。久住高原や菊池渓谷、タデ原湿原など定番から穴場まで様々な観光スポットがあります。

住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地

阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿蘇山観光を楽しむためのおすすめ情報をご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山はどうなっているのでしょうか?阿蘇山観光の注意点と、おすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山の状況と観光のおすすめ情報をチェックしましょう。

熊本のおすすめ観光スポット7:砂千里ケ浜

砂千里ケ浜は熊本の阿蘇くじゅう国立公園にある穴場スポットです。阿蘇中岳火口付近に広がる火山灰で覆われたエリアで、黒い砂地が続いています。

遊歩道が整備されていて散策が楽しめます。緑が広がる草千里とは対照的な穴場の観光スポットで、不思議な雰囲気が味わえます。

住所 熊本県阿蘇市砂千里ヶ浜

熊本のおすすめ観光スポット8:すずめ地獄

すずめ地獄も熊本の阿蘇くじゅう国立公園の穴場観光スポットです。「清流の森」という公園にある冷泉地帯で、亜硫酸ガスが吹き出しています。

ガスの影響ですずめなどの小動物が生息できないため、このような名前が付けられたそうです。荒涼とした雰囲気の穴場スポットです。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺火焼輪智
電話番号 0967-42-1111

熊本のおすすめ観光スポット<絶景スポット3選>

Photo by gtknj

豊かな自然に囲まれた熊本には絶景スポットがたくさんあり、ドライブをしながら楽しむことができます。

ここでは夕日スポットや夜景スポットなど、熊本の穴場の絶景スポットを3選紹介しましょう。雄大な熊本の風景を楽しんでください。

熊本のおすすめ観光スポット9:大観峰

Photo by veroyama

大観峰は阿蘇外輪山の最高峰で、標高936mあります。展望台からは世界最大級の広大なカルデラやくじゅう連山などを熊本の雄大な風景を楽しむことができます。

運がよければ早朝に雲海が見れる穴場スポットです。特に春と秋に多く出現するようです。早起きをして出かけてみましょう。

住所 熊本県阿蘇市端辺山田2090-8
電話番号 0967-32-3856

阿蘇大観峰は絶景スポット!大パノラマに感動!ミルクロードからのアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇大観峰は絶景スポット!大パノラマに感動!ミルクロードからのアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県阿蘇にある人気観光スポットの「大観峰」についてご紹介していきます。阿蘇大観峰は阿蘇の絶景が望めるスポットとして、大きな人気を集めている観光スポットです。阿蘇大観峰から眺める360度の大パノラマは絶景の一言です。ミルクロードからのアクセスもご紹介します。

熊本のおすすめ観光スポット10:花岡山公園

花岡山公園は熊本市を一望できる穴場のビュースポットです。熊本駅北側に位置する花岡山山頂に位置し、標高が低いので歩いて簡単に登ることができます。

熊本の夜景スポットとしても人気があります。山頂にはレストランがあり、夜景を眺めながら食事ができます。

住所 熊本県熊本市西区横手2-15

熊本の夜景スポット11選!定番から穴場まで厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本の夜景スポット11選!定番から穴場まで厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットや美味しいグルメが勢ぞろいしている熊本は、人気のスポットです。今回はそんな熊本でおすすめの「夜景」についてご紹介します。デートにおすすめの穴場夜景スポット、夜景を見ながらディナーを楽しむことができるレストランをチェックしましょう。

熊本のおすすめ観光スポット11:天草西海岸サンセットライン

天草西海岸サンセットラインは、熊本天草のドライブコースで美しい夕日が見られる穴場スポットです。「日本の夕日百選」にも選ばれています。

岬の上に立つ津崎教会のマリア像や海に浮かぶ岩々が夕日に染まる姿は絶景で、駐車場に車を停めて撮影することもできます。
 

住所 熊本県天草市天草町

熊本のおすすめ観光スポット<レジャースポット4選>

ここからは熊本のおすすめレジャースポットを定番から穴場まで4選紹介しましょう。110年の歴史がある芝居小屋の八千代座は今も現役で、公演が行われています。

また、くまもんファンにおすすめのくまもんグッズが買える穴場スポットも紹介しましょう。運がよければくまもんに会えるかもしれません。

熊本のおすすめ観光スポット12:八千代座

八千代座は熊本の山鹿温泉にある芝居小屋です。明治43年(1910年)にオープンした歴史のある建物で、国の重要文化財に指定されています。

公演の他、館内ツアーも行われていて、回り舞台や花道などがあり、伝統的な歌舞伎小屋の仕様を見ることができます。

住所 熊本県山鹿市山鹿1499
電話番号 0968-44-4004

熊本のおすすめ観光スポット13:熊本市動植物園

熊本市動植物園は熊本市の江津湖畔にある広々とした施設です。園内には120種、700頭の動物が飼育されていて、家族で訪れたい穴場の観光スポットです。

トラやゾウ、キリンなどの人気動物が見られる動物園から植物園、遊園地まであり、1日たっぷりと遊ぶことができます。

住所 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
電話番号 096-368-4416

熊本のおすすめ観光スポット14:球磨川下り

熊本の球磨川は日本三大急流の一つで、スリル満点の豪快な川下りが楽しめます。木船で下る球磨川下りは100年以上の歴史があり、長く親しまれています。

穏やかな清流を下るコースや冬のこたつ船コース、よりスリリングな体験ができるラフティングなども用意されています。

住所 熊本県人吉市下新町333-1
電話番号 0966-22-5555

熊本のおすすめ観光スポット15:くまもんスクエア

熊本県を訪れたら、ご当地キャラのくまもんに会いたいと思っている方も多いことでしょう。熊本市のくまもんスクエアにはくまもんの執務室があり、見学をすることができます。

また、くまもんカフェやくまもんが登場するステージ、くまもんグッズを販売するショップなどもあります。くまもんファンにおすすめの穴場スポットです。

住所 熊本県熊本市中央区手取本町8-2 テトリアくまもとビル 1F
電話番号 096-327-9066

熊本のおすすめ観光スポット<温泉6選>

Photo by kagawa_ymg

熊本は阿蘇のふもとにいくつもの温泉があり、旅の途中にゆっくりと温泉に浸かって楽しむことができます。

ここでは熊本を代表する人気の温泉から穴場の秘湯まで、おすすめの温泉を紹介しましょう。日帰り温泉も多く、気軽に立ち寄ることができます。

熊本のおすすめ観光スポット16:黒川温泉

Photo by hiroooooki

黒川温泉は阿蘇に位置する熊本を代表する温泉です。山間に佇む温泉情緒あふれる温泉で、30軒あまりある温泉宿は離れが多く大人の宿として人気があります。

黒川温泉には入湯手形があり、様々な旅館の温泉を楽しむことができます。露天風呂もあり、阿蘇五岳を眺めながらリラックスできます。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉

黒川温泉を日帰りで湯めぐり!家族風呂も人気!ゆっくりできるおすすめ施設! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
黒川温泉を日帰りで湯めぐり!家族風呂も人気!ゆっくりできるおすすめ施設! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県で人気の温泉地黒川温泉。大自然の中に数多くの温泉旅館、温泉施設が点在しており温泉旅館組合が発行する入浴手形を利用すれば日帰りでもお得に湯巡りを楽しむことができます。今回は黒川温泉でのんびりと日帰り入浴が楽しめる温泉をご紹介していきます。

熊本のおすすめ観光スポット17:わいた温泉

熊本のわいた温泉は奥阿蘇の秘湯として知られる穴場スポットです。涌蓋(わいた)山のふもとに6つの温泉が点在しており、湯めぐりが楽しめます。

貸切風呂も多く、プライベートで温泉を楽しみたい人にもおすすめです。宿泊の他、日帰り温泉も多く、ドライブの途中に気軽に立ち寄れます。

住所 熊本県阿蘇郡小国町大字西里2816

熊本のおすすめ観光スポット18:玉名温泉

玉名温泉は熊本県玉名市にある温泉で、1300年以上の歴史があります。共同浴場は日帰り温泉も多く穴場の温泉地としておすすめです。

玉名温泉には九州新幹線の新玉名駅があり、アクセスが便利なロケーションにあります。周辺には有明海や菊池川などの観光スポットがあります。

住所 熊本県玉名市玉名温泉

熊本のおすすめ観光スポット19:杖立温泉

杖立(つえたて)温泉は阿蘇の小国町に位置する穴場スポットです。1800年の歴史を持つ秘湯で、ノスタルジックな雰囲気が漂う温泉街が広がっています。

ホテルから温泉旅館まで約20の宿があり、それぞれ温泉や食事が楽しめます。のんびりと過ごしたい人におすすめのスポットです。

住所 熊本県阿蘇郡小国町下城

熊本のおすすめ観光スポット20:山鹿温泉

山鹿市にある山鹿温泉は熊本屈指の温泉です。約800年の歴史があり、昔ながらの温泉風情が楽しめるおすすめ観光スポットです。

宿泊はもちろんのこと、共同浴場があり日帰り温泉も楽しめます。また、八千代座などの観光スポットも多くあり、散策にもおすすめです。

住所 熊本県山鹿市中央通510-2
電話番号 0968-43-2952

熊本のおすすめ観光スポット21:人吉温泉

人吉温泉は熊本県の最南端、人吉市に位置する温泉です。人吉は「九州の小京都」と呼ばれる城下町で、レトロな雰囲気が楽しめる人気観光スポットです。

人吉温泉には50以上の源泉があり、球磨川沿いにいくつもの温泉旅館が並んでいます。また共同浴場は20軒以上あり、日帰り温泉もおすすめです。

住所 熊本県人吉市上青井町

熊本のおすすめ観光スポット<観光列車2選>

Photo by awayukin

九州には観光列車が多く、熊本には熊本駅と天草を結ぶ「A列車で行こう」、くま川鉄道の「田園シンフォニー」、SL人吉などが走っています。

熊本を訪れた際には、観光列車を利用して移動するのもおすすめです。ここでは人気の観光列車を2選、紹介します。

熊本のおすすめ観光スポット22:かわせみ やませみ

特急「かわせみ やませみ」は熊本と日吉を結ぶ観光列車で、1日3往復しています。豪華な内装の列車で、球磨川沿いの景観を楽しむことができます。

車内にはキッズスペースや軽食が楽しめるソファ席などもあり、快適な旅が楽しめます。季節によって運航時間が異なるので確認してください。

住所 九州旅客鉄道(JR九州)熊本駅~人吉駅間

熊本のおすすめ観光スポット23:SL人吉

SL人吉は、熊本駅と人吉駅の間を走る観光用の蒸気機関車です。全国でも人気がある観光列車で、夏休みには子連れの家族の姿も多く見られます。

車内には展望ラウンジやSLミュージアムなどがあり、約2時間30分の旅も飽きずに楽しむことができます。運行期間は3月~11月となっています。

住所 九州旅客鉄道(JR九州)熊本駅~人吉駅間

SL人吉の予約方法・運転日・料金は?おすすめ撮影ポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
SL人吉の予約方法・運転日・料金は?おすすめ撮影ポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県の熊本駅と人吉駅を結ぶ蒸気機関車、SL人吉(エスエルヒトヨシ)。今回はそんなSL人吉についてご紹介いたします。SL人吉についての情報や、予約方法、運転日・料金などをご紹介いたします。また、汽車を撮影するのに丁度良いポイントなども一緒に見ていきましょう。

熊本の人気観光スポットを巡って楽しもう!

Photo by alberth2

熊本には熊本城は天草の教会などの史跡の他、阿蘇の雄大な風景や温泉など様々な観光スポットがあります。

ドライブや観光列車での移動もおすすめで、様々な楽しみ方ができます。熊本は年間を通して旅行が楽しめますが、特におすすめなのが春と秋です。熊本の観光を楽しんでください。

Momoko
ライター

Momoko

東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

関連記事

人気記事ランキング