地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

女満別空港を活用しよう!お土産やグルメも充実で観光の拠点に♪

大人気の北海道旅行は観光するスポットによって、アクセスや旅行計画を立てましょう。網走や知床に観光で訪れる際には女満別空港が便利です。北海道の東部に位置する女満別空港内ではグルメやショッピングや快適な施設をまとめてご紹介します。

網走や知床に訪れる際には女満別空港を利用しよう見出し

Photo by jetalone

人気観光スポットでもある北海道はとても広く、それぞれのスポットを厳選してアクセスする必要があります。そんな北海道内には国際空港等の主要空港から、各地域にアクセスできる中小規模の空港までたくさんあります。

北海道の東部へ旅行を計画されている方は「女満別空港(めまんくうこう)」を利用するのがおすすめです。

女満別空港は北海道の空港の中でも比較的に中小規模の空港になりますが、食事ができるグルメスポットやお土産が購入できるショッピングスポットが充実しています。

女満別空港はその他でも、ゆっくりとくつろげる有料施設もあります。北海道の東部に観光で訪れる際には便利な女満別空港を活用してみましょう。

北海道の空港の数や規模・利用方法は?各場所の人気お土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の空港の数や規模・利用方法は?各場所の人気お土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広大な敷地面積を誇る北海道には、たくさんの空港があり飛行機を使っての移動は観光でも欠かすことができません。今回は北海道にある空港の利用方法や観光情報をはじめ、各空港の人気のお土産なども合わせて規模ごとに全空港をご紹介します。

女満別空港はオホーツク観光の玄関口!見出し

女満別空港はオホーツク観光の玄関口となっています。オホーツク地方と聞くと、とても遠い場所にあると感じるかもしれません。

しかしオホーツクに訪れる際には、実は女満別空港を利用すればとてもアクセスがしやすく気軽に観光に訪れるスポットです。

女満別空港は東京や名古屋から直行便でアクセスする事ができます。東京や名古屋からアクセスする場合は女満別空港には約1時間30分~2時間程で到着します。

女満別空港に到着すれば、交通機関やレンタカーを利用すれば約1時間程で到着できます。観光の時期によってもレンタカーの利用もおすすめなのでチェックしておきましょう。

空港内過ごし方や食事処&お土産ショップもご紹介!

女満別空港は北海道の中でも東部のオホーツク地方に観光する際におすすめの空港です。女満別空港を利用する際には、美味しい食事が楽しめるグルメやお土産ショップも充実しています。

その他にも女満別空港内では快適に過ごせるラウンジ等も設けられています。女満別空港は国際空港ではありませんが、利用者も多く充実したサービスが多いです。

食事ができるグルメスポットやお土産が購入できるショッピングスポット等をジャンル別にまとめてご紹介させていただきます。

女満別空港のおすすめ過ごし方<グルメを楽しむ>見出し

女満別空港のおすすめの過ごし方をご紹介します。まず初めに女満別空港内で美味しい食事ができる人気のグルメスポットをチェックしてみましょう。

女満別空港に訪れた際には注目したいのがオホーツク産の名物グルメです。広い北海道の中でもそれぞれ特産物があります。

ランチやディナーで美味しい食事が楽しめて、女満別空港を利用する方は必見です。おすすめのグルメスポットを厳選してピックアップしてみます。

女満別空港のレストラン①:レストラン ピリカ

女満別空港のおすすめレストランのレストラン ピリカからご紹介します。レストラン ピリカでは地元の食材をメインに提供しているメニューが人気です。

レストランの「ピリカ」はアイヌ語で美しいという意味になります。レストラン内ではガラス越しに搭乗口通路や飛行機の滑走路等を眺められるのがポイント。

美味しい食事やデザートを楽しみながら過ごす事ができます。人気のご当地グルメも豊富なので注目しておきましょう。

レストラン ピリカのおすすめメニュー

レストラン ピリカのおすすめグルメはオホーツク産のホタテやイクラやカニ等の、新鮮な魚介類をふんだんに使用した海鮮丼が人気です。

海鮮丼はとても具沢山で、北海道名物らしいメニューで楽しめます。その他にもオホーツク産のホタテを使用したホタテラーメンもおすすめグルメメニューが登場しています。

レストラン ピリカは朝8時~20時まで営業しているので、女満別空港を利用する際には美味しい食事が味わいましょう。

女満別空港のレストラン②:スープカリー奥芝商店 女満飛行

続いて女満別空港のおすすめレストランのスープカリー奥芝商店 女満飛行をご紹介します。スープカリー奥芝商店はおじいちゃんの前掛けから生まれた美味しいスープカレーが自慢のお店です。

スープカリー奥芝商店は女満別空港店舗以外にもお店があり、地元民や観光客からも人気のお店で、スープカリーはインスタ映えする見た目や味も格別に美味しいと評判があります。

スープカリー奥芝商店 女満飛行のおすすめメニュー

スープカリー奥芝商店で大人気の食事メニューはオホーツクの海の幸がたっぷり味わえる海鮮カリーが人気となっています。

ズワイガニやタラバガニやホタテやエビ等の海鮮の旨味が凝縮された、濃厚なスープが絶品です。見た目も豪快で、やみつきになると口コミでも話題です。

その他にもスープカリー奥芝商店では期間限定メニューも続々登場しているので、オホーツク産の美味しい食事が味わえます。

女満別空港のおすすめ過ごし方<お土産を買う>見出し

続いて女満別空港おすすめの過ごし方はお土産が購入できるショッピングスポットについてご紹介します。北海道のオホーツク地方に訪れたら、お土産は購入しておきましょう。

女満別空港では名物土産を購入できるお店もたくさんあります。オホーツクの玄関口でもある女満別空港では網走や美幌町や北見市名物のお土産ショップがあります。

北海道の中でもオホーツク地方でしか購入できない、おすすめのお土産をゲットしましょう。女満別空港内で購入できるので帰る前に気軽に立ち寄れます。

女満別空港のおすすめショップ①:ほのか

女満別空港のおすすめお土産ショップのほのかをご紹介します。ほのかのお店は女満別空港からレンタカーで5分程の場所にある「メルヘンの丘めまんべつ」のアンテナショップです。

観光中にお土産を購入できなかった方も女満別空港のほのかでゲットできるのでおすすめです。ほのかのお店では、網走の特産品でもある名物お土産が揃っています。

ほのか空港店は朝8時~20時まで営業しているので、おおそら町の美味しいお土産を購入したい方はアクセスしてみましょう。

ほのかのおすすめ商品

ほのかのおすすめ商品は大空町名物のトマトジャムやトマトジュースが人気です。トマトジャムは栽培や選別は全て手作業で、低農薬や低化学肥料で作られた安心安全な商品に仕上がっています。

その他にも大和しじみエキスが入った、しじみサイダーやドレッシングや醤油等も販売されています。お土産にもチョイスしやすい調味料がたくさんラインナップされているのでチェックしてみましょう。

女満別空港のおすすめショップ②:丸北北都

続いて女満別空港内にあるおすすめお土産ショップの丸北北都をご紹介します。網走市で本拠地としている丸北北都のお土産が購入できます。

丸北北都のお店ではオホーツク海で獲れる名産物の加工商品が大人気です。お酒のおつまみにも最適なので、お土産選びの際には参考にしてみましょう。

丸北北都のおすすめ商品

丸北北都のおすすめ商品をご紹介します。丸北北都で名物お土産となっているのがほたてニポポのかまぼこです。かまぼこの中には美味しい貝柱がたっぷり入っています。

噛めば噛む程にホタテの旨味が味わえてとても人気。ほたてニポポは人気商品なので女満別空港でのお土産選びにチョイスしてみましょう。

女満別空港のおすすめショップ③:村一番

続いて女満別空港のおすすめショップ村一番をご紹介します。村一番のお店では北海道北見市相内町の名物銘菓を購入できるお店です。

2005年に知床が世界遺産になって以降、北見市では銘菓を作ろうと呼び掛けて誕生した銘菓があります。村一番のお店でしか取り扱いしていないので、注目しておきましょう。

村一番のおすすめ商品

村一番のおすすめ商品は北見市相内町の銘菓圓泉堂から販売している熊のまくらです。熊のまくらは和風ドーナツで、オホーツク産小麦や道産牛乳やバターを使用しています。

はちみつや黒糖等で味付けをしているので、健康的で子供にも安心して食べさせれるおすすめのお菓子です。熊のまくらは販売元の圓泉堂と村一番でしか販売されていません。

女満別空港のおすすめショップ④:石田屋

最後に女満別空港おすすめお土産ショップの石田屋をご紹介します。石田屋では北海道全チャイのお土産が購入できる他、空港では少し珍しい木彫工芸品が購入できます。

女満別空港内にある石田屋では北海道らしいお土産がたくさん販売でき、お店は朝8時~20時までオープンしているので来店してみましょう。

石田屋のおすすめ商品

石田屋のおすすめ商品をご紹介します。石田屋でおすすめは木彫工芸品のお土産が購入できます。北海道と言えば熊の木彫り工芸がとても有名ですが、石田屋で販売されています。

実は北海道の空港内にあるお土産ショップの中でも木彫工芸品を取り扱いしている店舗は非常に少く、旅行の思い出に木彫りの置物を購入したい方はチェックしてみましょう。

女満別空港のおすすめ過ごし方<くつろぐ・休む>見出し

続いて女満別空港おすすめの過ごし方のくつろいだり休めるラウンジや待合室内をご紹介します。女満別空港で食事やお土産を楽しんだ後は、空港内でゆっくりとくつろげるのがポイント。

女満別空港は中小規模の空港ですが、ラウンジや待合室内等のスポットも充実しています。各スペースは有料となりますが、観光疲れや待ち時間が長い方は気軽に利用しましょう。

女満別空港の有料待合室がおすすめ!

まず初めに女満別空港の有料待合室についてご紹介します。有料待合室は飛行機の出発までを快適に過ごす事ができます。

有料待合室では相部屋仕様となっていて、室内にはビジネス用スペース等もあるのでおすすめです。観光でお疲れの方やフライト時間まで長い方は女満別空港の有料待合室を利用してみましょう。

航空会社のカードラウンジではない

女満別空港内にある有料待合室は航空会社のカードラウンジではありません。各空港では会員限定のラウンジがありますが、有料待合室は残念ながら会員様が限定で利用できるラウンジはありません。

会員限定のラウンジはカードを利用している方のみ利用できますが、女満別空港の有料待合室は会員でなくても気軽に利用できます。

女満別空港の有料待合室内の様子

Photo bypixel2013

女満別空港の有料待合室の様子をチェックしてみましょう。有料待合室内はとても広く、ゆっくりとくつろげるソファ席が完備されています。

有料待合室内では有線ランや電源コンセント等も自由に利用できるので、仕事でパソコン作業をしたい方にもおすすめです。

また有料待合室を利用される方は室内にあるフリードリンクを利用できます。アルコールの提供はありませんが、ゆっくりとカフェが楽しめるのも魅力。

女満別空港の有料待合室内の料金・営業時間

Photo byjarmoluk

女満別空港のの有料待合室の料金や営業時間をご紹介します。まず有料待合室の営業時間は朝9時~19時30分まで利用可能です。

利用料金は1人1時間700円で利用できます。有料待合室は有線ランやパソコンや電源等を自由に利用できて、更にフリードリンク付きでとてもお得に活用できます。

女満別空港の交通アクセス見出し

Photo byJESHOOTS-com

最後に女満別空港へのアクセス方法についてご紹介します。北海道の東部に位置するオホーツク海に面したスポットは観光客に大人気です。

オホーツク地方だからこそ出会える雄大な自然を楽しめます。オホーツクから1番近い女満別空港はアクセスがしやすくとても便利です。

女満別空港の交通アクセスをチェックしてみましょう。バスやタクシーやレンタカーでの行き方をまとめてご紹介します。

バスを利用の場合

Photo byFree-Photos

まず初めに女満別空港からバスのアクセス方法をご紹介します。女満別空港から交通機関の場合はバスを利用しましょう。

女満別空港からは北見市方面行きと網走市方面行きと季節便として観光シャトルバスが運行しています。北見方面の場合は所要時間約42分で北見バスターミナルまで1人1000円で利用できます。

女満別空港から網走方面行きの場合は所要時間35分で網走ターミナル着で1人910円の運賃で利用できるのでチェックしておきましょう。

タクシーを利用の場合

Photo byFree-Photos

続いて女満別空港からタクシーの利用方法をご紹介します。タクシーを利用してアクセスする場合は女満別空港の玄関前にタクシーが待機しているので利用しましょう。

シーズンでタクシーを利用する観光客が多い場合もあり、その時はタクシー会社のジャパンリムジンサービスや美幌北交ハイヤーに直接電話予約をする事ができます。

レンタカーを利用の場合

Photo byandreas160578

最後に女満別空港からレンタカーの利用方法をご紹介します。運転免許をお持ちの方はレンタカーを利用して観光できます。

女満別空港の1回には各レンタカーのカウンターがあります。事前に旅行前にレンタカーの予約をする事もできるので事前に確認するのがおすすめです。

トヨタレンタカーや日産レンタカーやニッポンレンタカー等、合計5社のレンタカー会社があるので観光の際には活用しましょう。

女満別空港を活用してオホーツク観光を満喫しよう!見出し

Photo by jetalone

北海道の東部に位置する網走や知床エリアを観光するなら便利な女満別空港を利用してオホーツク観光を存分に楽しみましょう。

女満別空港は東京や名古屋の空港からもアクセスができて、北海道内の国際空港でもある新千歳空港からも1日6往復運航されています。

とても広い北海道の移動も、女満別空港を利用すれば時短で観光を楽しむ事ができます。普段見ることができないオホーツク海を一望できるスポットなので注目です。北海道の東部に旅行する際には女満別空港を活用しましょう。

女満別空港では食事が楽しめるグルメやお土産が購入できるショッピングスポットまで充実しています。女満別空港はバスやタクシー、レンタカーでの行き方を参考にしてみましょう。

投稿日: 2020年2月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote