地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

斜里岳の登山ルートや山小屋清岳荘について!初心者に向いているかも調査!

斜里岳の登山ルートや山小屋清岳荘について!初心者に向いているかも調査!

北海道の知床半島に位置している斜里岳の登山の際のおすすめ情報や登山ルートなどを詳しくご紹介していきます。斜里岳は北海道で登山やハイキングにおすすめの山として知られています。斜里岳の宿泊情報や山小屋の清岳荘についても詳しくまとめていますので参考にしてみて下さい。

斜里岳は登山で人気の山見出し

皆さんは北海道にある「斜里岳」という山を知っていますでしょうか。斜里岳は北海道の知床半島に位置している山で、登山やハイキングにおすすめの山として注目を集めているスポットです。斜里岳には毎年多くの人が訪れて登山を楽しんでいます。そんな北海道の斜里岳の登山のおすすめ情報や登山ルート、初心者におすすめの情報や宿泊、所要時間などについても詳しくご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

知床峠は展望台から国後島も見えるおすすめスポット!紅葉や星空観測も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
知床峠は展望台から国後島も見えるおすすめスポット!紅葉や星空観測も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オホーツク海に突き出した知床半島にある知床峠の展望台からは天気がいいと北方領土の国後島が良く見えます。また紅葉の時期には羅臼岳の山肌は鮮やかに色付き、夜は周りに人口の光が無いので空一面に美しい星空が広がり観測も出来て人気です。そんな魅力的な知床峠を紹介します。

斜里岳ってどんな山?見出し

登山やハイキングのスポットとして人気の斜里岳とは一体どんなところなのでしょうか。斜里岳は北海道の知床半島に位置している山です。斜里岳自体は火山で、地下では火山活動が行われています。自然がいっぱいに溢れているスポットで、日本の百名山にも選ばれているとても有名な山です。北海道や知床の観光の名所としても人気なので、観光のガイドブックなどでも紹介されている人気スポットです。

斜里岳は登山に最適な山としても有名です。比較的標高も手頃ということで初心者から中級者まで幅広い人に登山スポットとして人気のようです。斜里岳では登山ルートはいくつかあるようですが、どのルートも景色や見晴らしが良く、自然を感じならが登山を楽しめます。四季によっても斜里岳では違った自然の景色を観ることが出来るので、夏でも秋でもいつでも自然を感じることが出来ます。

斜里岳は斜里岳道立自然公園という自然公園の中にある山です。貴重な自然が残されている地域ということで、自然の保護活動なども行われています。登山やハイキングで訪れれば珍しい自然に触れることも出来るので、アウトドアな体験を楽しんだり自然の中での観光がお好きな人にはピッタリのスポットです。皆さんも登山で斜里岳へいったときには自然を荒らしたりしないようにしましょう。

斜里岳は初心者に向いている?見出し

斜里岳は登山の初心者の人にとって向いている山なのでしょうか。登山に何度もいって経験のあるひとなら良いですが、あまり登山の経験の無い初心者の人にとってはどの山を登るか決めるにあたっての情報は大切です。北海道の斜里岳については、登山で登る際には基本的にそれほど険しいところは多くないようなので、初心者のひとでも登山を楽しむことが出来るスポットだといわれています。

斜里岳ではいくつかの登山ルートがあるので、どのルートから登山をしていくかによっても難易度や所掌時間は違ってくると思います。ただ、斜里岳ではどのルートを使った場合でも、基本的なルートならば時間もそれほど多くはかからないで登っていくことが出来るようなので、日帰りのような時間の短いプランを立てれば、初心者の人でも安全に登山をすることが出来るのではないでしょうか。

斜里岳の登山の装備は?見出し

斜里岳の登山をするにあたっておすすめの装備の情報を詳しくご紹介していきますので、斜里岳の登山を考えている人は是非参考にしてみて下さい。斜里岳の登山をするにあたっては特別な登山グッズなどはそこまで必要がないとは思いますが、最低限の安全を考えた装備は必要です。また、斜里岳は夏でも比較的気温の涼しい山でもあるのでそういったことを考えて装備を考えていくことが必要です。

斜里岳の登山では川の流れている沢登りをすることが必要となってくる場面があります。そのため水に濡れても大丈夫なような服装や装備を整えていくことが必要となってきます。登山ではカメラや電子機器を持っていく人も多いとは思いますが、水にぬれて壊れてしまったりするようなものはビニール袋にいれたり保護したりするなどして、準備をしていったほうが良いかもしれません。

斜里岳の登山でおすすめの持ち物見出し

斜里岳の登山でおすすめしたい持ち物について詳しくご紹介していきます。冬登山ではなく基本的に夏などの登山シーズンの持ち物を想定してご紹介していきますので注意して下さい。斜里岳登山の持ち物としてまずご紹介したいのがビニール袋やカッパなどの雨具です。登山の際には天気が変わりやすかったりする場面も非常に多いので、是非最低限の雨具やカッパなどは持参していってみてください。

斜里岳登山の持ち物としては着替えも非常に重要です。夏の暑い日に登山をしていると登山をしている最中は日差しで非常に暑いと感じるときもあると思いますが、山の頂上付近まで行くと斜里岳の場合は冷たい風が吹いたり気温が急激に下がることもあるので着替えや防寒具はもって行った方が無難です。また、沢などの水がある場所もあるので荷物に余裕があればしっかりと準備していって下さい。

斜里岳の登山では余裕があればカメラや植物図鑑なども持っていくと登山をもっと楽しめるかもしれません。斜里岳は景色が良いスポットも非常にたくさんあって、頂上付近も見晴らしが良いので是非カメラを持っていって良い景色を撮って見ていただきたいと思います。また、斜里岳は自然も非常に豊かな山だということで、珍しい植物もたくん自生しているので登山途中に調べてみるのも良いかもしれません。

斜里岳の登山の注意点見出し

斜里岳の登山での注意点をいくつかご紹介していきますので、特に登山の初心者の方はしっかりとチェックしてみて下さい。また、登山にある程度慣れているというひとでもほかの山とは違った注意点があるかもしれませんので参考にしてみて下さい。斜里岳の登山では天候が変わりやすいときがあるので注意が必要です。標高がそれほど高くないから大丈夫などと思っていると急に雨に降られることも考えられます。

斜里岳の登山では登山ルートの途中にロープや鎖につかまって登っていかなければいけないところもあります。ただそういったところは長年の老朽化で危ない設備もあるかもしれません。完全にロープに体重を預けるというよりは補助的なスタンスで使っていくことが必要です。そして、斜里岳の登山をする際に気をつけたいのが沢を登っていく際です。滑って危ない箇所もあるので注意が必要です。

斜里岳の登山で注意したい沢の登り方ですが、実は沢は登りよりも下っていくときの方が危険なんだそうです。下りでスピードを出して下っていくと滑って転んでしまうこともあるそうなので非常に危険です。沢を下っていくときはゆっくりと足元に気をつけて下っていって下さい。また、斜里岳の登山をする上では自然への配慮も少なからず必要になってきます。貴重な自然を守るように注意して登山をしてみて下さい。

斜里岳の定番登山コース見出し

斜里岳の登山で定番となっているスタンダードな登山のコースについてご紹介していきます。斜里岳への登山で一番スタンダードな登山コースと言われているのが清岳荘という山荘があるところから山を登っていく登山ルートです。このスタンダードな登山ルートは清岳荘の登山ルートの中でも清里コースなどといった名称で呼ばれていて、初心者から上級者まで人気のコースです。

斜里岳の登山ルートとして人気の清里コースですが、所要時間も非常に短くて日帰りでも気軽に登ることが出来るのが特徴です。所要時間の長いコースだと日帰りではなかなか登ることが出来なかったり時間に余裕がないと登山にくることが出来ないですが、清里コースでは所要時間が片道で3時間ほどあれば登れてしまうようです。これだけ短い時間で登ることが出来れば初心者でも安心して登山が出来そうです。

清里コースはまずは清岳荘という山荘がある登山口を出発して登っていくルートです。その後昔使われていたという登山口の付近を経由して少し景色が良くて球形にもピッタリの下二股をいうところに行きます。そこからちょっと険しくなったルートを登っていき、上二股から胸突八丁と呼べれるところを経由して、馬の背から山頂まで登っていくルートです。基本的に初心者でも登れるコースとなっています。

斜里岳の中級車向けコース見出し

斜里岳で中級車向けと言われているルートについて詳しくご紹介していきます。斜里岳のルートには清里コースというスタンダードな登山ルートがありますが、その清里コースよりも少し距離が長くて険しくなっているコースが中級車向けコースといわれている三井コースです。こちらのコースはどちらかというとマイナーなルートのようですがまた違った景色を楽しめたりと魅力的なルートです。

斜里岳の三井コースでは登山口から登っていくとすぐに沢のような水の流れているところを通ることになります。こちらは天候や時期によっても水が流れているときと流れていないときがあるようです。そこからは少し山の奥へ入っていって藪のようなところを進んでいきます。一般的な登山とは違って植物を掻き分けて登っていくところも多いようです。植物を掻き分けていくと少し開けた場所に出てきます。

この斜里岳の三井コースでは途中に休憩をすることが出来るようなスペースがあまり無いので体力に自信がないという人は気をつけたほうが良いかもしれません。登っていくとガマ岩と呼ばれている大きな岩のところにつくので、そこからもう少し登っていけば頂上です。また、所要時間としては片道3から4時間ほどなので、日帰りでもいくことが出来る時間です。朝早い時間に出発すれば余裕が持てそうです。

斜里岳の宿泊情報見出し

斜里岳の宿泊情報についてご紹介していきます。斜里岳は基本的には短時間で登ることが出来るので登山で日帰りで登ってくることが出来るところですが、移動の時間なども含めると宿泊をするのが一般的なようです。そんな斜里岳の登山で宿泊をするのにおすすめしたいのが登山口の清岳荘で宿泊するプランです。

清岳荘での宿泊基本的に素泊まりでの宿泊となるので注意して下さい。登山口の近くで宿泊出来るということで、基本的に斜里岳へ登山をする人は皆さん清岳荘で宿泊をして翌日登山を楽しんでいかれるそうです。

斜里岳の清岳荘はどんなところ?見出し

斜里岳の清岳荘は一体どんな山小屋なのでしょうか。清岳荘の特徴としては登山口のところにある山小屋ということでなんといっても登山での利便性が高いということが清岳荘の人気の秘密です。清岳荘での宿泊料金は大人が1人1500円ほどとなっていて、子供は1000円となります。

清岳荘は基本的に素泊まりの施設ですが、寝具一式をレンタルすることも出来ます。また、トイレや洗面施設などはあるので最低限の準備をすることが出来ます。食べ物などは基本的に持参していくこととなります。

斜里岳の周辺について見出し

斜里岳の周辺の町の雰囲気などについてご紹介していきます。斜里岳といってもなかなかどういうところに位置しているかイメージがついていないという人も多いと思います。斜里岳は北海道の知床半島にある山ということで、斜里岳の周囲には広々とした海もあります。斜里岳が面している海はオホーツク海で天気の良い日には山のふもとからも美しい海を眺めることが出来ます。

斜里岳のふもとにあるのは斜里町などの小さな町です。小さなところとはいってもスーパーやホームセンターなどは充実しているので登山の準備をするのには不自由しないところです。また、登山のお客さんや観光客が多いということもあって町の中には宿泊施設や観光向けのお土産屋さんなどもあるので、是非お土産を買ったりしてみてください。一日多く宿泊して周辺の観光を楽しむのもおすすめです。

斜里岳周辺の観光なら道の駅しゃりがおすすめ見出し

せっかく北海道の知床半島までいったら、登山だけではなく近くの観光なども楽しみたいですよね。そんな人におすすめしたいのが道の駅しゃりという道の駅です。ここでは世界遺産にも選ばれている知床半島の観光情報を手に入れることが出来たり、名産のお土産品なども充実しています。観光向けの施設なのでグルメもあったりと色んな意味で便利なスポットです。

道の駅しゃりでは知床半島の周辺で有名な海産物などのお土産品が販売されています。ちょっと珍しいグルメやお土産が見つかるかもしれないので、観光でお時間があればのぞいてみて下さい。また、道の駅しゃりでは休日にはイベントが開催されていることもあるので詳しくは公式サイトなどもチェックしてみて下さい。トイレや売店もあるので登山の備品を手に入れたりするのもおすすめです。

斜里岳の登山口へのアクセス見出し

斜里岳の登山口へのアクセスについて詳しくご紹介していきます。斜里岳の登山口へのアクセスとしては清里町市街からバスを使ってアクセスしていくのがおすすめです。いくつかの登山口がありますが、最も一般的な清里ルートの登山口へのアクセスとご紹介していくと市内からバス停の斜里岳登山口というところまでいって下さい。このバス停から登山口まで歩いていくこととなります。

バスを使った場合は斜里岳登山口のバス停からしばらく歩いていかなければいけないですが、周りの景色や自然を感じながら歩いていくのも良いかも知れません。時間にするとバスと徒歩の時間で約2時間ほどとなります。登山口まで2時間というと少し遠いように感じる方も多いかもしれませんが、登山口までも登山の一部だと思って気楽に歩いていってみて下さい。

斜里岳の駐車場は?見出し

斜里岳へ車で行く場合に注意しなければいけないのが駐車場の情報です。斜里岳にはなんと登山口の近くに駐車場があります。駐車場があるのは山小屋である清岳荘のところです。広さとしては車を50台程度停めることが出来るので、比較的余裕を持って駐車できます。是非車でアクセスされる際には利用してみて下さい。

斜里岳へ登山に行こう!見出し

斜里岳の登山のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。斜里岳は初心者でも登山を楽しむことが出来る山で、景色も非常に綺麗なスポットです。山小屋もあって自然も美しいので、是非皆さんも斜里岳へ登山をしに行ってみて下さい。

知床の観光スポット15選!おすすめの場所で自然を満喫!ホテル情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
知床の観光スポット15選!おすすめの場所で自然を満喫!ホテル情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2005年に世界自然遺産に登録された知床は、手つかずの豊かな自然に囲まれ、地球のスケールの大きさを肌で感じることが出来る観光スポットが多くあります。今回は知床を訪れるならここへ行けば間違いないというおすすめの観光スポットを紹介します。
投稿日: 2017年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote