地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ひがしもこと芝桜公園の見頃やアクセスまとめ!芝桜まつりなど見どころ多数!

ひがしもこと芝桜公園の見頃やアクセスまとめ!芝桜まつりなど見どころ多数!

雄大な土地を有する北海道はその広さの分だけたくさんの見どころスポットがあります。北海道道東地方にあるひがしもこと芝桜公園は開花時期になるとあたり一面ピンクのじゅうたんが広がります。今回はそんなひがしもこと芝桜公園の情報をまとめました。

ひがしもこと芝桜公園を満喫見出し

Photo by maskimur

開花時期を過ぎ見頃を迎えた芝桜は本当にきれいなものです。北海道には日本屈指の芝桜の名所があり、それが今回紹介するひがしもこと芝桜公園です。広大な土地に一面広がるピンクの絨毯はまさに絶景です。今回はそんなひがしもこと芝桜公園の開花から見頃まで、さらに入園料やアクセス方法、毎年開催される芝桜まつりの情報まで一挙ご紹介いたします。

北海道・芝桜の名所をランキングで紹介!ピンクの絨毯の見頃やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・芝桜の名所をランキングで紹介!ピンクの絨毯の見頃やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道には色とりどりの芝桜が咲き乱れる、広大な絶景の名所が数多くあります。ピンクや白などカラフルな絨毯を敷き詰めたようなその光景は息をのむ美しさです。今日は春の行楽シーズンにうってつけ、北海道の芝桜の名所をランキングでたくさんご紹介します。

ひがしもこと芝桜公園とは見出し

北海道は道東地方に位置するひがしもこと芝桜公園は国内最大級の芝桜公園として有名です。広大な土地に咲く芝桜は開花をし見頃を迎えるとあたり一面にピンクの絨毯が広がり芝桜の良い香りが漂います。その広さは10ヘクタールといわれており、これは東京ドーム約2つ分に相当する広さです。

この広大な土地を有するひがしもこと芝桜公園の歴史を振り返ってみると、一人の農家によって作られたというから驚きです。インターネットなどでひがしもこと芝桜公園を調べてみると中鉢末吉さんという方の名前が上がってきます。この中鉢末吉さんが植えた一株の芝桜からひがしもこと芝桜公園は名高い観光名所としての地位に上り詰めることとなるのです。

現在では初夏の観光名所として国内や海外からの観光客であふれ、見頃が過ぎると今度はキャンプ場として一年を通して利用客が多い観光スポットとなっております。そんなデートや観光に最適なひがしもこと芝桜公園の魅力を細かく紹介してまいります。美しいしひがしもこと芝桜公園の魅力をたっぷりとお伝えしていきます。

ひがしもこと芝桜公園の見頃と開花時期見出し

まずはひがしもこと芝桜公園の見頃と開花時期についての紹介です。やはりせっかく訪れるならあたり一面ピンク色に染まる見頃の時期に合わせて訪れたいものです。例年芝桜の開花は融雪が済んだ後の5月1日前後と言われております。本州とは気候が違う北海道のしかも道東地方となると芝桜の開花も約1か月程度遅くなります。

開花宣言が行われてからは好天が続くと1週間かからないくらいで6分先となり、見頃を迎えます。そこからさらに1週間ほど、2018年は5月15日ごろに芝桜が満開となり、あたり一面が芝桜の絨毯に包まれました。毎年5月の中旬ごろに訪れると美しい景色と同時期に行われている芝桜まつりを楽しむことができます。

5月上旬の開花から5月末ごろまではピンク色の芝桜を楽しむことができますが、それ以降だんだんと花びらの色も薄くなってきます。6月に入るとほぼほぼ見頃と言われる時期が終わります。芝桜の見頃が終わると公園内はキャンプシーズンに向けて入園料が無料となります。入園料に関してはまた下記項目で詳しく説明します。

ひがしもこと芝桜公園はデートに最適見出し

ひがしもこと芝桜公園は家族や友達と訪れてももちろん楽しむことができますが、カップルでの思い出作りにも最適です。花が嫌いな女性は少ないのではないでしょうか。青空の下でどこまでも続く芝桜のじゅうたんはインスタ映えも狙えます。カップルでの北海道旅行の思い出として友達にも自慢できること間違いなしです。

夜になると昼間の芝桜公園とは一転し、ロマンチックな雰囲気に包まれます。芝桜が開花し満開を迎えると数日間は夜間にライトアップがなされます。ライトアップされた芝桜は幻想的でいつまでも二人の思い出に残ることでしょう。夜の芝桜公園も大変おすすめですので、時間に余裕をもって楽しんでみてはいかがでしょうか。

ひがしもこと芝桜公園で家族で楽しむゴーカート見出し

小さいお子様連れの家族旅行では芝桜を見るだけでは子供がすぐに飽きてしまうということもあるかと思います。しかしひがしもこと芝桜公園では子供から大人まで一緒になって楽しめる本格的なゴーカートが用意されております。一周およそ800mの芝桜に囲まれたコースを快走することができます。

コースはヘアピンカーブの続くダウンヒルとヒルクライムの混合コースで気分はまるで走り屋です。もちろん安全面には万全に気を配って設計されているのでお子様も安心して楽しく利用することができます。またゴーカートは2人乗用と1人乗用がありますので、小さなお子様でもご家族の方と一緒に楽しむことができます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

なおゴーカートの利用には入場料とは別途料金が発生しますので、事前によくご確認ください。気になる料金が2名用のゴーカートだと一周500円、1名用のゴーカートでは一周300円の料金がかかります。料金も500円以下と大変良心的な値段設定になっております。ゴーカートに乗って芝桜公園を遊びつくすのも大変おすすめです。

ひがしもこと芝桜公園には食堂も併設見出し

歩き回って遊び疲れたらひがしもこと芝桜公園の食堂で休憩していきませんか。ここでしか味わえないご当地メニューもたくさんあります。中でもおすすめするのがピンク色が可愛らしい見た目の芝桜ソフトです。ほんのりと花の香りがするソフトクリームでインスタに載せている人も多数見受けられる人気メニューです。

ひがしもこと芝桜公園で味わうもう一つのおすすめメニューがイチゴパフェです。こちらのイチゴパフェは地場産のイチゴを使用しており、酸味が少なく強い甘みが特徴です。道産の牛乳を使用した濃厚生クリームと甘酸っぱいストロベリーソースの組み合わせは文句なしの美味しさです。また地場産のイチゴを使用したイチゴジュースも販売しておりますので、ぜひお試しください。

北海道の桜の見頃や名所・穴場は?花見とジンギスカンを一緒に楽しめる所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の桜の見頃や名所・穴場は?花見とジンギスカンを一緒に楽しめる所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
春の便りがゆっくりと訪れる北海道には、いくつもの桜の名所があります。広い大地で桜の名所巡りもいいですが、中には花見を楽しみながら、北海道民のソウルフード「ジンギスカン」も楽しめる場所もあります。冬が終わりが待ち遠しくなる、北海道の桜の名所をご紹介します!

ひがしもこと芝桜公園のオートキャンプ場見出し

ひがしもこと芝桜公園では芝桜の見頃が終わると一息つく間もなくピンクのじゅうたんから辺りが緑色に染まる夏の時期にはオートキャンプ場としてたくさんの観光客や旅行客で賑わうこととなります。どこまでも自然が広がる北海道の道東地方でのキャンプは都会育ちのお子様にとってはすべてが新鮮で思い出に残る体験になることでしょう。

オートキャンプ場の開催期間は7月からですので芝桜まつりの開催後ということで芝桜公園の入園料はかからず、キャンプ場の利用料金だけで使用することが可能です。料金はオートサイトが1,500円、フリーサイトが大人300円、小学生150円となっております。園内には売店や温泉、自動販売機など必需品は近場で調達できるように充実しております。

大物も釣れるひがしもこと芝桜公園の釣り堀見出し

Photo by yosshi

天気の良い日にはきれいな芝桜に囲まれる自然の中でのんびり過ごすのも良いものです。ひがしもこと芝桜公園では釣り堀ができるスペースが備わっており、なんと大物のニジマスも釣れるのだとか。リフレッシュも兼ねた釣り堀は入園料とは別に大人1,500円、小学生は1,000円から楽しむことができます。

ひがしもこと芝桜公園には温泉もある見出し

ひがしもこと芝桜公園の園内にはなんと温泉が併設されております。自然を満喫して心をリフレッシュした後は温泉で体もリフレッシュできるとあって至れり尽くせりの充実ぶりです。温泉に入る準備をしてこなかったという人のためにも気軽に温泉を楽しめるように足湯も有りますので、ぜひ一度浸かってみるのも良いのではないでしょうか。

温泉の営業時間は芝桜まつり開催期間中は午前11時から午後6時まで、オートキャンプシーズンが始まると午後1時から午後8時まで利用できますが、水曜日は休業日となっております。料金は大人440円・中人140円・小人70円で利用可能ですが、芝桜まつり開催期間中は別途芝桜公園の入園料がかかりますので事前にご確認ください。

ピンクの鳥居の山津見神社見出し

ピンクの絨毯が広がるひがしもこと芝桜公園の中にひと際目を引くピンクの鳥居があります。鳥居をくぐり抜けて階段を上ると見えてくるのが山津見神社です。カップルでの縁結びの参拝や旅の安全をお祈りしてみてはいかがでしょうか。山津見神社のピンクの鳥居はインスタ映えも狙えますので、ぜひとも押さえておきたいスポットです。

内容盛りだくさんの芝桜まつり見出し

ひがしもこと芝桜公園では毎年見頃を迎える5月上旬から6月上旬にかけての一カ月間は芝桜まつりが開催されます。今年で35回目を迎えた芝桜まつりは毎年大反響を呼び、内容盛りだくさんなボリュームのあるイベントが特徴です。特に小さなお子さん向けのイベントも多数ありますので、ぜひとも家族で訪れる事をおすすめします。

ちびっこ相撲大会とともに始まった今年の芝桜まつりですが、芝桜まつり開催期間の一カ月間は毎週末日曜日に大型のイベントが開催されます。大人が楽しめる歌謡ショーやお子様必見の仮面ライダーショーなども開催されました。イベント内容は毎年変更がありますが、だれもが楽しめるような内容となっておりますで、来年も時期が近づきましたらぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

帰りの際にはお土産も忘れずに見出し

せっかくひがしもこと芝桜公園に訪れたのならお土産も買っていきたいところです。ひがしもこと芝桜公園は観光名所だけあってお土産が販売されている売店もしっかりと併設されております。自分用やお友達に渡すお土産も芝桜公園でまとめて買っていかれてはどうでしょうか。きっといい思い出になることでしょう。なお入口手前の売店のみ入園料がかからず利用することができます。

ひがしもこと芝桜公園の営業時間見出し

ひがしもこと芝桜公園の基本的な営業時間は午前8時から午後5時までとなっております。これは入園料の発生する芝桜まつり開催期間中の営業時間であり、芝桜まつり終了後やキャンプシーズンでの利用に関してはこの営業時間には当てはまりません。詳しくは公式ホームページを参考にするか東藻琴芝桜公園管理公社へお問い合わせください。

ひがしもこと芝桜公園の入園料見出し

ひがしもこと芝桜公園の入園料は変則的となっておりますので、事前の確認が大切になってきます。芝桜まつりの開催期間中は基本的に中学生以上の大人が500円、小学生以下の小人が250円となっており、10名以上の団体割引を利用すると大人の入園料が400円、小人の入園料が200円と少しお得になります。

ひがしもこと芝桜公園へのアクセス見出し

Photo by jetalone

北海道の道東地方に位置するひがしもこと芝桜公園へのアクセスは少々大変ではあります。できる事なら時間に余裕をもってゆっくりとアクセスできるように計画を組むことがおすすめです。こちらの項目では飛行機やバス、JRやレンタカーなどそれぞれの方法でのアクセス方法についてご紹介いたします。

飛行機でのアクセス

Photo by jetalone

飛行機でアクセスの場合は最寄りの空港が女満別空港となります。こちらの空港へは北海道の玄関口である新千歳空港からは直行便でおよそ50分。東京羽田空港からはこちらも直行便でおよそ90分ほどの時間がかかります。空港から芝桜公園までは車で30分ほどかかりますが、まずは女満別空港を拠点に所要時間等ご参考ください。

JRでのアクセス

Photo by x768

JRでのアクセスの場合はJR網走駅が最寄り駅となります。札幌駅からですと特急列車で約5時間半程度所要時間がかかります。一日に数本特急列車が走っておりますが、帰りの便のことを考えるとどうしても時間的に余裕がなくなってきますので、網走近辺に拠点となるホテルを予約することをお勧めいたします。

バスでのアクセス

Photo by Dakiny

続いてバスでのアクセスについてです。基本的にひがしもこと芝桜公園へ走る路線バスはありません。最寄りの網走駅から芝桜公園近辺までは一日に数本路線バスが出ております。待ち時間も長いですが交通費を抑えるなら断然バスがおすすめです。また芝桜まつりの時期には無料のシャトルバスなども運行しておりますので、詳しくは公式ホームページなどからご確認ください。

レンタカーでのアクセス

Photo by alberth2

ゆっくりと北海道を観光するならレンタカーがおすすめです。各種空港からレンタルが可能で、公共交通機関の運行本数の少ない北海道道東地方では特にレンタカーが活躍することでしょう。北海道の道路は広くてついついスピードも上がりがちですが、くれぐれも安全運転を心がけましょう。いずれの方法でも広い北海道ですので、時間に余裕をもって訪れる事をおすすめします。

住所:北海道網走郡大空町東藻琴末広393
電話番号:0152-66-3111

北海道の自然を満喫!観光に行くなら絶対外せないおすすめ絶景スポット33選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の自然を満喫!観光に行くなら絶対外せないおすすめ絶景スポット33選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットがあつまる北海道は、人気の旅行地です。今回はそんな北海道でおすすめの自然いっぱいの観光スポットをご紹介します。北海道には、絶景を眺められることができる観光スポットや、自然たっぷりのおすすめ観光スポットがたくさんあるんです。

ひがしもこと芝桜公園に行こう見出し

Photo by kagawa_ymg

ひがしもこと芝桜公園の情報を紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。今年の見頃や芝桜祭りは終わってしまいましたが、来年以降も綺麗な芝桜が咲いて訪れる人は絶景に心癒されることでしょう。春の終わりから初夏にかけて北海道旅行を計画している方は、開花して見頃を迎えた芝桜や芝桜祭りを狙ってみるのも良いかもしれません。きっと素晴らしい思い出となることでしょう。

投稿日: 2018年7月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote