【2020】中之島バラ園の開花状況・見どころまとめ!見頃の時期やアクセスは?

【2020】中之島バラ園の開花状況・見どころまとめ!見頃の時期やアクセスは?

大阪市最大のバラ園である中之島バラ園。堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島にある中之島バラ園は、都会にあるとは思えないほどの広々とした空間に多くのバラが咲き誇っています。そんな中之島バラ園の2020年の開花状況や見どころをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.中之島バラ園は大阪の人気観光スポット!
  2. 2.中之島バラ園ってどんなところ?
  3. 3.中之島バラ園の見頃の時期と開花状況
  4. 4.中之島バラ園の口コミは?
  5. 5.中之島バラ園のイベント情報
  6. 6.中之島バラ園の見頃に合わせて美しいバラを満喫しよう!

中之島バラ園は大阪の人気観光スポット!

Photo by Sekikos

大阪市最大のバラ園といえば中之島バラ園。中の島は堂島川と土佐堀川に挟まれた場所にあり、バラの見頃の時期には多くの方が美しいバラを見るために訪れる人気の観光スポットとなっています。都会にありながらも中之島バラ園だけはまるでオアシスのような空間になっており、多くの方が癒される憩いの場所として人気です。

2020年の見頃の時期や開花状況・アクセスもチェック!

そこで、毎年人気の中之島バラ園の2020年のバラの見頃の時期や開花状況をご紹介していきましょう。中之島バラ園では春と秋の2回、バラが見頃となります。それぞれのおおよその時期はいつ頃なのでしょう。また、中之島バラ園へのアクセス方法も併せてご紹介します。

中之島バラ園ってどんなところ?

まずは、中之島バラ園の概要についてご紹介します。中之島バラ園は、大阪市北区にある中之島公園内にあるバラ園です。大阪市で最大のバラ園であり、大阪の中心部からもすぐに行ける距離にあるということで毎年見頃の時期になると大人気のスポットとなります。散歩がてら行くのもおすすめで、カップルのデートスポットとしてもおすすめです。

都会の真ん中にある大阪市内最大のバラ園

堂島川と土佐堀川に挟まれている中之島公園は、都会にありながらも非常に静かで都会の喧騒を忘れてゆっくりと過ごすことができる人気のスポットです。その中之島公園にある中之島バラ園は多数のバラが咲き誇っており、開花時期になると地元の方のみならず多くの観光客も訪れています。

大阪市内でも最大のバラ園であり、バラは89種類、約4000株ほどと非常に多くの種類を見ることができます。東西に500メートルに渡って造られているバラ園で、散歩コースとしても人気が高いです。ちなみに無料で入ることができます。

春と秋の2回きれいに咲き誇るバラが楽しめる!

中之島バラ園のバラは、一年の中でも春と秋の2回見頃を迎えます。毎年春は5月上旬から5月下旬にかけて、秋は10月下旬から11月上旬にかけての時期です。

この時期はその年によって少々ずれることがあります。早めの時期に行くとまだバラが3分咲きや5分咲きだということもありますが、満開でない時期であっても風情があって楽しむことができます。

中之島バラ園で見られるバラの品種

中之島バラ園では89種類、約4000株と非常に多種多様なバラを見ることができます。多数の品種の中からいくつかご紹介しましょう。

アレックスレッドやマチルダ・エバーゴールド・スィートドリーム・ブライダル・ピンクなど色も形も様々です。なかなか他では見られないような珍しい品種のバラもありますので、それぞれのバラを見比べるのも楽しいです。

中之島バラ園の交通アクセス

中之島バラ園への交通アクセスですが、地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」の1番出口・京阪本線「淀屋橋駅」の1番出口から徒歩で5分ほどです。地下鉄堺筋線・京阪線「北浜駅」1番出口Aからも徒歩で5分ほどの場所にあります。

車でアクセスされるという場合には、中之島バラ園には専用の駐車場はありません。そのため、近隣の有料駐車場をご利用になることをおすすめします。ただし、バラの見頃の時期には有料駐車場も満車になっておりなかなか駐車できないというケースも多いです。そのため、公共交通機関を利用してのアクセスがおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区中之島1
電話番号 06-6312-8121

中之島バラ園の見頃の時期と開花状況

続いて、中之島バラ園の見頃の時期と開花状況をご紹介します。2020年の中之島バラ園のバラはいつ頃に見に行くと満開の状態を見ることができるのでしょう。2019年の開花状況も併せてご紹介しますので、2020年の予測を立ててぜひぴったりの時期に見に行きましょう。

中之島バラ園の春バラの見頃の時期

中之島バラ園では見頃の時期が年に二回ありますが、まずは春のバラの時期はいつ頃になるでしょう。春バラは例年、5月上旬から5月下旬にかけてがピークとなります。大阪に多くの観光客が訪れるGWの時期にはまだ見頃までには少々早く、GWが終わったころからバラの見頃となっていきます。

2019年の春バラの開花状況はどうだった?

ちなみに2019年の春バラの開花状況はどのようなものだったのでしょう。2019年は例年よりも少々遅かったようで、5月2日の時点でようやくバラが咲き始めてまだほぼつぼみの状態でした。その後、5月12日頃に見頃を迎えています。5月末の時点ではもう終了しているバラもあったとのことなので、5月中旬が最もピークでした。

中之島バラ園の秋バラの見頃の時期

続いて、中之島バラ園の秋バラの見頃の時期はいつ頃なのでしょう。秋バラは例年10月下旬から11月上旬にかけて見頃のピークを迎えます。春バラと秋バラは違った品種が咲いており、中之島バラ園自体の雰囲気も変わります。そのため、年に二回訪れるという方もいるほどです。

2019年の秋バラの開花状況はどうだった?

2019年の秋バラの開花状況は一体どのようなものだったのでしょう。2019年は、9月下旬の段階で少しずつ開花してきていますが、まだまだつぼみの状態がほとんどです。10月中旬にはだいぶ多くのバラが咲きそろっており、10月20日から24日頃が見頃のピークを迎えています。例年通り10月下旬が見頃の時期でした。

中之島公園の見どころは?バラ園やカフェなどおすすめ情報が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中之島公園の見どころは?バラ園やカフェなどおすすめ情報が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪市の中心に位置する中之島公園。川に囲まれた広大な土地にバラ園、図書館、美術館などの施設が並び、1日たっぷりと楽しむことができる人気スポットです。この記事では、街のオアシスとして人々を魅了する中之島公園の見どころなど、おすすめ情報をご紹介します。

中之島バラ園の口コミは?

実際に中之島バラ園へ行かれた方の口コミは一体どのようなものなのでしょう。多数の口コミが寄せられていますのでご紹介します。

まず、初めて行かれた場合にはその静かさに驚かれることが多いです。都会にあるにも関わらず落ち着いた雰囲気で「都会のオアシス」だという口コミも見られます。バラが満開の見頃の時期はさすがにお客さんが多いですが、それ以外の時期はそう混雑もしていないので、あえてまだつぼみの時期に見に行くという方もいらっしゃいます。

冬には中之島バラ園もライトアップしており、春や秋の見頃の時期とは違った姿を見ることができます。カップルの姿も多く、デートスポットとしてもぴったりです。幻想的な姿は大阪の風物詩と言っても過言ではないでしょう。春と秋が最もお客さんが多いですが、それ以外の時期でも中之島バラ園では楽しむことができます。

中之島バラ園のイベント情報

中之島バラ園ではただバラを見るだけでも楽しいですが、様々なイベントを行っています。バラについての知識を得ることができたり、バラを眺めながら美味しいお酒を飲んだりお食事を楽しんだりすることができますので、ぜひ気になる方は参加してみてはいかがでしょうか。中之島バラ園の主なイベントをご紹介します。

中之島バラ園ローズツアー

中之島バラ園では、春と秋に「中之島バラ園ローズツアー」を開催しています。大阪市の職員やボランティアの方が、それぞれのバラの紹介をしながら特徴やバラの歴史、栽培方法などを非常にわかりやすく説明してくれるというツアーです。無料で参加できるツアーですので、気になる方はその時期になったらチェックしてみてください。

中之島バラ園内のビアガーデン

中之島バラ園内でビアガーデンが楽しめるのが「アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン」です。中之島バラ園内ということで抜群のロケーションの中美味しいバーベキューを食べたりビールを飲んだりと楽しむことができます。2019年の営業は12月25日で終了しており、2020年度はまだ未定なので改めてHPでご確認ください。

住所 大阪府大阪市北区中之島1 中之島公園内のバラ園

OSAKA光のルネサンス

毎年冬に行われているイベントの「OSAKA光のルネサンス」も見どころ満載です。冬には大阪市役所前から中之島公園までがイルミネーションで彩られて非常に美しいと人気が高いです。中之島バラ園もライトアップしており、年々規模が増大して大阪の冬の風物詩として地元の方も観光客からも人気です。

中之島イルミネーション(大阪光のルネサンス)2017!屋台はある?情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中之島イルミネーション(大阪光のルネサンス)2017!屋台はある?情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪中之島のイルミネーション、光のルネサンス情報です。アクセスやイベントの開催時間・料金、お勧めイルミネーション情報や大阪と会場になる中之島の情報もあわせてご案内しています。大阪なのでアクセスもよく、今年のイルミネーションとして光のルネサンスはおすすめです。

中之島バラ園の見頃に合わせて美しいバラを満喫しよう!

Photo bycongerdesign

多種多様なバラを見ることができる中之島バラ園。見ているだけでも楽しくなるほどの多くのバラが咲き誇っており、遠方からも見に行く人が多いほどです。2020年もバラの見頃の時期に合わせてぜひ中之島バラ園にアクセスしてみてはいかがでしょう。春と秋、二度楽しめる中之島バラ園。都会の中のオアシスでゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

reiko
ライター

reiko

九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

関連記事

人気記事ランキング