地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

梅田のコインロッカーまとめ!安い料金で使える場所や穴場スポットを紹介!

梅田のコインロッカーまとめ!安い料金で使える場所や穴場スポットを紹介!
投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

JRでは大阪駅、地下鉄では梅田駅と同じ場所でも名前が違う西日本最大のターミナル駅である梅田駅は西日本最大の利用客数を誇ります。乗降者数は200万人以上が利用するそんな梅田で安い料金で預けられるコインロッカーや、穴場のコインロッカーをご紹介しましょう。

梅田の穴場コインロッカー見出し

Photo by pinboke_planet

JR西日本最大の利用客数を誇るのは大阪駅で、乗降者数は200万人を超え、日本で第4位の駅です。JRは大阪駅、地下鉄は梅田駅と駅名は違うのですが、場所は同じです。人混みの中で梅田駅に近いコインロッカーを探すのは難しいですが、無料だったり安い料金で利用できて、駅にも近い穴場のコインロッカーをご紹介しましょう。

梅田のコインロッカーのサイズ見出し

梅田のコインロッカーのサイズをご紹介しましょう。大・中・小と大きさは3種類あり、それぞれ料金は700円、500円、300円と大きさによって変わります。まず、小のサイズは、316×355×575ミリメートルで300円です。普通の荷物を入れる際にはこれで充分で、よくみかける大きさのコインロッカーです。

中のサイズは、550×355×575ミリメートルで、500円です。キャリーバックで一人用くらいのサイズであれば収納することができます。大は843×355×575ミリメートルで700円です。大のサイズであれば、スーツケースも収納することができますが、料金が少々高いです。中と大は小に比べると数が少ないです。

スーツケースの場合は大型を使用します。コインロッカーに入れる際には荷物の向きを考えてから入れましょう。コインロッカーは奥深いので、荷物を横に入れることによって、中型でも入ることがあり、料金が安くなりますので、そのまま大型に入れないで試してみましょう。

大阪駅には、改札内に294個、改札外に1669個のコインロッカーがあり、合計1963個のコインロッカーがあります。荷物のサイズや空き状況によってもかわってきますが、自分の荷物のサイズと行く方面によってコインロッカーを選ぶようにしましょう。穴場のコインロッカーもありますので、是非利用してください。

梅田のコインロッカーの支払い方法見出し

梅田のコインロッカーの支払い方法は、現金はもちろん、ICカードで支払うことができます。大抵のICカードが使えて、ICOCA、Suica、PASMOといったICカードが利用できるので大変便利です。現金だけの時は、小銭を持っていない時にとても不便でした。空いているのに小銭がなくて使えないという経験をされた方もいることでしょう。

ICカードを利用するとカードをかざせば解除もキーロックもできますので便利です。利用するときに預かり書が出てくるので安心です。ICカードを利用する場合には、ちゃんと必要な金額がチャージされていることを確認するようにして、チャージし忘れがないように注意しましょう。

梅田のコインロッカーの利用時間と利用方法見出し

利用時間に関しては、始発から終電まで利用することができるので安心です。利用方法は、とても簡単で、鍵のタイプではないので、現金で利用する方は証明書が発行されます。証明書には暗証番号が書いてあり、それが鍵代わりです。この小片は失くさないようにしましょう。ICカードを利用する方はICカードが鍵代わりです。鍵はありませんので、とても楽です。

梅田のコインロッカーの空き状況見出し

梅田のコインロッカーの空き状況は、繁忙期を除き、基本的に6割から7割は空いています。大阪駅は、2011年に大幅に改修されたおかげで、駅構内や駅構外にかなりのコインロッカーが併設され、数が増えました。お盆、正月、ゴールデンウィーク、年末年始といった繁忙期は空きが少ないかもしれませんが、基本的には空いています。

平日はいっぱいになることはありませんが、土日祝になると、改札内のコインロッカーはいっぱいになることもあります。改札外のコインロッカーは、イベントがあったり、連休の時などにはいっぱいになったりしますので、周辺のコインロッカーを見つけることをおすすめします。

梅田のコインロッカーの見つけ方1「ICOCAロッカー検索」見出し

Photo by othree

梅田で空いているコインロッカーを簡単に見つける方法は、ICOCAロッカー検索という機械を利用しましょう。梅田にはICOCAロッカー検索の機械が3台ありますので、これを利用しましょう。この機械は、自分がどこにいて、どこのコインロッカーが空いているかを今現在の状況で教えてくれます。今までは闇雲に探していましたがこれがあればとても便利です。

ICOCAロッカー検索はタッチパネルなので、簡単に操作することができます。まず、一つ目はJR線のりば中央口の近くにあり、中央口を出て直進すると左手にあります。このエリアが一番広く、コインロッカーがたくさんあるので、空いている可能性も高いです。コインロッカーを探すなら、JR中央口は一番のおすすめエリアです。

中央口を出ると正面にインフォメーションがあり、その右手を50メートル進むと正面にコインロッカーがたくさんあります。すぐ目に付く分かりやすい場所にあります。左手にはみどりの窓口が並び、右手にはエスタシオンカフェとデリカフェを目印に進みましょう。大中小たくさんのコインロッカーがあるのでおすすめです。

梅田のコインロッカーの見つけ方「ICOCAロッカー検索」の場所見出し

Photo by rail02000

2つ目のICOCAロッカー検索は、JR大阪駅御堂筋北口で、ヨドバシカメラ梅田の向かい側にあります。御堂筋北口のエリアは、コインロッカーの数も豊富で、種類もたくさんあります。ヨドバシカメラ梅田の方面に行かれる方にはおすすめします。ICOCAロッカー検索で検索すると、今現在の空いているコインロッカーを示してくれますので便利です。

3つ目のICOCAロッカー検索は、JR線のりば南口の近辺です。ここは、他のICOCAロッカー検索よりもエリアが小さいので見落とされがちですが、コインロッカーの数も豊富なのでおすすめです。このように、ICOCAロッカー検索を利用することによって、今自分のいるところから一番近い空いたコインロッカーを見つけ出すことができますので、是非活用しましょう。

梅田のコインロッカーを24時間以上利用したい見出し

Photo byannca

梅田のコインロッカーは、通常、始発から終電まで利用することができるのですが、24時間以上コインロッカーを利用したいという場合におすすめなのは、南口エリアの裏側が穴場です。こちらには、24時間以上利用することができるコインロッカーがあり、利用期間は最大3日まで使うことができます。

南口エリアの裏側には、両替機まであるので、小銭を持っていない方でも両替して利用することができて便利です。24時間以上コインロッカーを利用したいという方は、こちらを利用しましょう。料金は、午前2時で日数の切り替えをされますので、最大3日まで利用することができます。

Photo by K.Kurichan

また、阪急梅田駅の1階にある空港バス関空行き乗り場前のコインロッカーも24時間出し入れ可能です。ここは、新阪急ホテルの向かいにあるコインロッカーで24時間出し入れができるので便利です。現金以外でもICカードのICOCAも使用することができますので、24時間利用したい方にはとても便利です。

梅田のコインロッカーその他の穴場スポット1「中央南口」見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

中央南口は穴場スポットで、中央改札からも近く、時間帯によって、かなり混み合います。人気スポットなので、空いていればラッキーです。中央口が空いていない時には行ってみましょう。ただし、時間帯で人気のスポットなので、空いていない可能性もありますので注意してください。

桜橋口は利用者が少ないためコインロッカーの穴場スポットとなります。JR大阪駅にも近く、ICOCAロッカー検索はないのですが、コインロッカーが空いていることが多いのでおすすめです。ICOCAロッカー検索を利用して空いているコインロッカーを探すのが面倒な方には、ほぼ空きがあるこの桜橋口がおすすめです。

梅田のコインロッカーその他の穴場スポット2「大阪駅の3階」見出し

Photo by haru__q

大阪駅の3階にもコインロッカーはあります。1階ばかり探す方がほとんどだと思いますが、3階のJR線のりば連絡橋口のコインロッカーは穴場です。3階のコインロッカーエリアは、とても広々としたエリアで、空いているコインロッカーも多いです。奥にもさらにコインロッカーがあり、空いているところが多いので、是非利用してみましょう。

人混みの中でせかされて荷物を出し入れしたりするのが嫌な方や、ゆっくりと荷物の出し入れや整理をしたいという方には、3階のコインロッカーエリアが穴場でおすすめです。更に、3階にはもう1つコインロッカーのエリアがあって、こじんまりとしているので、こちらも利用してみましょう。

梅田の無料コインロッカーについて見出し

Photo by strowberrycake

梅田には無料で利用できるコインロッカーはあるのでしょうか?無料で荷物を預けることができるのは、梅田芸術劇場だけで、そこに行く予定の方は公演中に無料で荷物を預かってくれます。梅田芸術劇場では小さいサイズのコインロッカーもあって、後で100円が戻るので、無料で利用できます。残念ながら梅田には無料のコインロッカーはありません。

よく100円入れると後で荷物を出す時に100円が戻ってきて、実際に無料で利用できるコインロッカーがありますが、梅田には、このような無料で利用できるタイプのコインロッカーはありません。無料ではなく、最低200円かかってしまうコインロッカーしかありませんので無料で利用したい方は残念ですが、有料のコインロッカーを利用しましょう。

梅田の安いコインロッカー1「大丸百貨店」見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

梅田で料金が安いコインロッカーはあるのでしょうか?無料のコインロッカーはないので、200円の料金で預けることができる安いコインロッカーがあります。大丸百貨店のコインロッカーは終日200円で預けることができてとても安いです。JR大阪駅南側に直結していて便利です。フロアが営業している時間中利用できて、小型サイズで終日200円で利用できるので安いです。

コインロッカーの場所は、小型は、5階の西と7階の東、11階東の化粧室前のレストスペースと、14階東の展望エレベーター前にあります。大型は、14階東の展望エレベーター前にあり、こちらは終日300円と安いです。フロア営業時間中の利用となるので注意して下さい。

梅田の安いコインロッカー2「ドン・キホーテ梅田本店の横」見出し

Photo by othree

梅田の料金が安いコインロッカーはドン・キホーテ梅田本店の横のコインロッカーです。こちらは、ドン・キホーテ梅田本店の中にあるわけではありません。ドン・キホーテ梅田本店と同じビル内にある1階のラウンドワンに上がるときのエントランスのところにあります。こちらの料金は200円ととても安いです。

梅田駅から行くと、ドン・キホーテ梅田本店の手前にあります。コインロッカーの数はすくないのですが、24時間やっているところが魅力です。24時間のドン・キホーテもありますので、便利でおすすめです。24時間やっているコインロッカーは、駅の周辺だと少ないので、24時間利用したいという方にはおすすめです。自由市場と書かれた広告が目印です。

荷物一時預かり所:佐川急便見出し

コインロッカーに入れるのが面倒だという方、より安心して荷物を預けたい方におすすめなのが、佐川急便の荷物一時預かり所です。こちらは、JR中央口のICOCAロッカー検索のすぐ近くにあり、中央口を出ると正面左手にTis日本旅行がありその裏にあって分かりやすいです。朝8時から夜8時まで営業しています。料金は、コインロッカーに比べると割安になるケースもあります。

コインロッカーが万が一空いていないという場合には、荷物一時預かり所を利用すると便利です。繁忙期になると、コインロッカーが空いていなくて、行列になる場合もあります。預かってもらう荷物には、特に大きさの制限はありません。最大5日間預けることができます。夜8時以降は閉まってしまうので荷物の出し入れができませんので注意しましょう。

Photo by Dai44

料金は1個800円で、プラス200円の1000円で小さい荷物とスーツケースを預けることができます。11時までに荷物を預けると、関西空港まで20時から22時半の間に荷物を運んでくれ、旅行に行く時には便利です。大阪市内のホテルにも19時までに届けてくれます。スーツケース1566円、ボストンバック1296円で、空港の場合には650円が別にかかります。

荷物でいっぱいになると、営業時間内であっても荷物の受付を終了する場合がありますので、早めの時間に預けるようにしましょう。コインロッカーは3日間しか預けられないので、それ以上預けたい場合には、こちらを利用しましょう。佐川急便には色々なサービスがありますのでうまく利用して、荷物から解放されるようにしましょう。

大阪駅のコインロッカー場所まとめ!改札内にもある?穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅のコインロッカー場所まとめ!改札内にもある?穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光で、お仕事で大阪駅を利用される方は多くいます。その際に大きな荷物をちょっと預けておける場所を知っているととっても便利です。もしもの時にコインロッカー探しに時間を費やさないように大阪駅のコインロッカーの場所を把握しておきましょう。

梅田のコインロッカーを賢く利用しよう見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

いかがでしたでしょうか?梅田で荷物が多いときには、コインロッカーや荷物一時預かり所に預けて身軽に行動するのがおすすめです。料金が安いコインロッカーや、24時間利用できるコインロッカー、荷物を一時預かってくれる佐川急便のサービスなど、予定に合わせて利用されることをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote