地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根でおすすめの足湯カフェ・レストランは?グルメと温泉を同時に楽しめる!

箱根でおすすめの足湯カフェ・レストランは?グルメと温泉を同時に楽しめる!
投稿日: 2020年3月11日最終更新日: 2020年10月8日

日本有数の温泉地である箱根には足湯が楽しめるスポットが沢山あります。カフェやレストランに併設されているところも多く、グルメと一緒に温泉が楽しめると観光客からとても人気です。今回はそんな箱根のカフェ・レストラン・バーにある足湯をご紹介します。

箱根でおすすめの足湯カフェ・レストランをご紹介!見出し

Photo byFree-Photos

東京からほど近いところにある箱根は温泉地としてとても有名で、日本国内だけでなく海外からも多くのお客さんが訪れる人気のスポットです。そんな人気の温泉地箱根には気軽に足湯が楽しめるカフェやレストランがあります。今回は箱根でおすすめの足湯カフェ・レストランをご紹介します。

温泉とグルメを同時に楽しめる人気店やお酒が飲める足湯バーも!

箱根の足湯は温泉とカフェやレストランのグルメを同時に楽しめたり、お酒を飲みながら足湯に使ったりと一石二鳥のスポットが多いのが特徴です。同時に屋外に設置してあるので箱根の景色や空気を存分に楽しむことができるのもポイント。ぜひ営業時間やアクセス方法などチェックして出かけてみてください。

箱根温泉の泉質と効能見出し

Photo by 乃良狗

カフェやレストランでの足湯も楽しめる箱根温泉は40万年前から行われている火山活動によって生み出されている温泉です。変化に富んだ地形によって多数の特徴ある泉質を楽しむことができます。

単純温泉、硫黄泉、塩化物線、酸性泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉があり、いずれも疲労回復や肩こりなどに効果がある他、硫黄泉や酸性泉は皮膚炎、塩化物泉や炭酸水素塩泉、硫酸塩泉などは切り傷や乾燥症などにも効果があります。

箱根おすすめカフェランキング!おしゃれな人気店に絶景や足湯ありも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根おすすめカフェランキング!おしゃれな人気店に絶景や足湯ありも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉地として人気が高い箱根にはおしゃれなカフェがたくさんあります。女子に話題の人気店や、芦ノ湖が見渡せる絶景カフェ、美術館で優雅に過ごせるカフェ、足湯ありのカフェなどバラエティ豊かです。箱根のおすすめカフェランキングをご紹介します。

箱根でおすすめの足湯カフェ見出し

最初にご紹介するのは箱根でおすすめの足湯カフェです。箱根観光を満喫しながら立ち寄れるカフェにある足湯スポット3つをご紹介しましょう。

美術館の鑑賞を楽しんだ後に利用できる足湯カフェと古民家のたたずまいが風情のある足湯カフェ、さらにパワースポットの近くにある足湯カフェの3店舗をご紹介です。

100%源泉かけ流し!岡田美術館内にある【足湯カフェ】

箱根の岡田美術館内にある足湯カフェは100%源泉かけ流しの人気のスポットです。アルカリ性の泉質は疲労回復にもぴったりです。

周囲の景色を観ながらのんびり箱根の自然を楽しむことができるカフェで美術館鑑賞後の疲労回復にもぴったりです。

岡田美術館 足湯カフェのおすすめポイント

箱根の岡田美術館の足湯カフェは美術館入館者は無料で利用することができます。足湯カフェのメニューには定番のコーヒーやラテの他にも和紅茶やプレミアム和パフェなど魅力のラインナップで、特に自家制餡を使用したおしるこはおすすめです。和モダンな空間は心身共に癒されること間違いなしです。

店舗情報

箱根の岡田美術館の足湯カフェの営業時間は9時から17時までで定休日は美術館休館の12月31日、1月1日、展示替期間です。

足湯カフェもある岡田美術館へのアクセスは小田原駅から伊豆箱根バスで約40分、小涌園停留所で下車しすぐです。館内駐車場もあり、美術館利用の方は駐車料金無料、足湯カフェを利用の場合は1時間無料になります。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493-1
電話番号 0460-87-3931

箱根の古民家足湯カフェ【NARAYA CAFE】

箱根のNARAYA CAFEは築50年を超える古民家を改装した趣ある足湯カフェです。300年続いた旅館の名を引き継いだNARAYA CAFEは旅人たちの新たな交流基点となっています。座布団やひざ掛け、サンダルなどが用意してあり、ゆっくりくつろげるようになっています。

NARAYA CAFEのおすすめポイント

NARAYA CAFEの足湯はカフェの利用者は無料で利用することができます。足湯デッキには手作りの木の遊具があり、大人がゆっくりと足湯を楽しんでいる間、子供たちが自由に遊べるようになっています。

カフェではお酒、軽食、スイーツメニューなど充実いしていて、足湯につかりながら楽しむことも可能です。

店舗情報

足湯カフェのある箱根のNARAYA CAFEの営業時間は10時半から18時、定休日は水曜日と第4木曜日、さらに1月中旬~下旬です。

カフェへのアクセスは箱根登山鉄道宮ノ下駅下車すぐです。宮ノ下観光所向かいに5台分の駐車スペースがあるのでそちらも利用できます。

ナラヤカフェは箱根の人気カフェ!足湯しながらのんびりお茶しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ナラヤカフェは箱根の人気カフェ!足湯しながらのんびりお茶しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「ナラヤカフェ」は、箱根宮ノ下にあるこじんまりした雰囲気が人気のおしゃれなカフェです。併設されている足湯ではゆったりとくつろぎながら、ナラヤカフェのスイーツやドリンクを楽しむことができます。そんなナラヤカフェの魅力をお伝えします。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下 404-13
電話番号 0460-82-1259

滝のふもとの足湯茶屋【不動滝茶屋】

箱根の不動滝茶屋は滝野麓にあるカフェとしての利用が可能な人気の足湯茶屋です。季節によって新緑や紅葉など周辺に広がる自然を足湯につかりながら楽しむことができます。

カフェ的な利用ができる不動滝茶屋では黒檀、紫檀などの唐木手削り箸や手作り竹灯籠などの木工作品も販売されています。

不動滝茶屋のおすすめポイント

箱根の不動滝茶屋の足湯は一品のお買い上げにつき1名が無料になります。茶屋のカフェメニューは甘酒、おしるこ、味噌おでん、抹茶セット、うどん、そばなどです。

滝周辺には大黒様、お不動様が祀られているパワースポットもあり、カフェで休憩がてらパワーチャージに出かけてみるのもおすすめです。

店舗情報

カフェとしての利用もできる箱根の不動滝茶屋の営業時間は10時から17時で定休日は不定休です。アクセスは不動滝バス停留所下車後徒歩1分程です。

近くに無料の町営駐車場があるので、茶屋で足湯を利用する場合はそちらに駐車することができます。

住所 神奈川県湯河原町宮上750
電話番号 0465-63-4880

箱根でおすすめの足湯レストラン見出し

Photo by yto

箱根にはカフェやレストランの美味しいメニューを堪能しながら足湯も楽しめるおすすめのスポットがあります。

贅沢なメニューをたっぷり堪能しお腹を満たし、足元から全身の血流をよくすることができる2つのスポットをご紹介しましょう。

芦ノ湖を望むベーカリーレストラン【ベーカリー&テーブル箱根】

箱根のベーカリー&テーブル箱根は芦ノ湖を望む人気のベーカリーレストランです。屋外にあるパラー&テラスではテイクアウトのドリンクやスイーツを足湯につかりながら楽しむことができます。

足湯専用の椅子に座って目の間に広がる芦ノ湖を見ながら、カフェ感覚でゆったりとした時間を過ごせるのが魅力です。

ベーカリー&テーブル箱根のおすすめポイント

箱根のベーカリー&テーブル箱根のパーラー&テラスには人気の名物メニューとしてパンdeソフトがあります。焼き立てのパンに時樫ハニーシロップをからめ、丹那牛の濃厚なソフトクリームをのせたメニューで、ハニー&ソフトクリームのコラボレーションがたまりません。

パーラ&テーブル箱根にはパーラー&テラスの他にもレストラン、カフェ、ベーカリーショップが併設されていてそちらもおすすめです。

店舗情報

箱根で足湯が楽しめるカフェやレストラン併設のベーカリー&テーブル箱根の営業時間はベーカリーとパーラーが10時から17時、カフェが8時半から17時、レストランが9時から18時です。

カフェやレストランもあるベーカリー&テーブル箱根のアクセスは東名高速道路厚木ICから約55分、同じく御殿場ICから約45分です。周辺には有料や無料の駐車場が数カ所にあります。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1
電話番号 0460-85-1530

待ち時間にも利用できる玄関の足湯【湯葉丼 直吉】

箱根の湯葉丼 直吉は店名の通り湯葉丼が有名なレストランです。テラスには待ち時間にも利用できる玄関の足湯があり人気です。

惜しみなく流れ出る温泉の足湯は食事の利用に関係なく利用することができ、景色も最高で旅の疲れが癒されます。

湯葉丼 直吉のおすすめポイント

湯葉丼 直吉のおすすめのポイントはレストランで頂ける湯葉丼です。箱根山から涌き出た水をふんだんに使って作った汲み上げ湯葉を贅沢に使ったオリジナルの丼は大人気!特製のカツオ出汁のスープを一人前づつ小さな土鍋で沸し自慢の汲み上げ湯葉を浮かべ、仕上げに玉子でとじてあるどこか懐かしい味わいです。

店舗情報

箱根の湯葉丼 直吉の営業時間は11時から18時で定休日は火曜日ですが火曜日が祝日の場合は営業しています。

店内は44席ほどの空間で、アクセスは箱根湯本駅から徒歩5分沿いの早川沿いです。お店専用の駐車場はありません。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本696
電話番号 0460-85-5148

箱根でおすすめの足湯バー見出し

箱根にはおしゃれなバーでも足湯を楽しむことができます。昼間は足湯カフェとして、夜はバーでお酒を飲みながら足湯に浸かるという箱根ならではの楽しみ方ができ、ぜひおすすめ!

宿泊施設なので宿泊者限定の楽しみですが、宿を選ぶ時には一つの参考にしてみてはいかがでしょう。

天翠茶寮のロビーに構える足湯カフェ&バー【待宵】

箱根の侍宵は宿泊施設の天翠茶寮のロビーに構える足湯カフェ&バーです。吹き抜けになった天井が開放感のあるロビーに備えられていて、宿の顔となっています。

カフェ&バーなのでチェックイン時から利用でき、それぞれの時間帯にふさわしいメニューがラインナップされています。

待宵のおすすめポイント

箱根の足湯カフェ&バー侍宵のおすすめのポイントは多彩なメニューのラインナップと非日常を感じさせてくれる大理石のカウンターです。温泉の心地よい温かさとゴージャスな雰囲気は一気に非日常の世界へ誘われ、シャンパン、カクテル、ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ソフトドリンクなどでさらに心地よくなれます。

店舗情報

箱根の天翠茶寮のロビーに構える足湯カフェ&バーの待宵の営業時間はチェックインから21時半までです。全10席ほどあり、18時からがバータイムとなり、足湯は5席での営業になります。

カフェ&バー待宵のある天翠茶寮へのアクセスは箱根登山鉄道強羅駅下車後、徒歩2~3分程です。車の場合小田原厚木道路の小田原西ICから約25分、透明高速道路の御殿場ICから約25分です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276
電話番号 057-062₋302

箱根の足湯カフェ・レストランでグルメと温泉を同時に満喫しよう!見出し

Photo by kurokayo

いかがでしたでしょうか。箱根の足湯カフェ・レストランはグルメと温泉を同時に楽しめるおすすめのスポットです。疲労回復など泉質の良い温泉にゆったりと浸かりながらカフェやレストランで美味しいグルメを満喫してみてはいかがでしょう。箱根の景色と温泉でリフレッシュ間違いなしです。

投稿日: 2020年3月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote