地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根のおすすめ体験スポット9選!ガラス工芸や陶芸など人気施設を紹介!

箱根のおすすめ体験スポット9選!ガラス工芸や陶芸など人気施設を紹介!
投稿日: 2020年3月12日最終更新日: 2020年10月8日

関東屈指の観光地である箱根には体験型の施設がたくさんあります。箱根にある体験スポットはそば打ちなどのグルメ系からガラス細工や陶芸などの芸術系までとバリエーションも豊富で、なかには伝統工芸品の寄木細工を作れる施設もあります。

箱根には魅力的な体験スポットが目白押し見出し

Photo by Kentaro Ohno

箱根と言えば関東屈指の温泉街として有名です。なかには駅伝で名前を覚えている方もいるでしょう。ここ箱根周辺は意外と知られていませんが体験型の施設が充実しています。そこで今回は、箱根へ遊びに行った際にステキな思い出を作れる、おすすめの体験スポットを全部で9カ所ほどご紹介します。

箱根のおすすめ体験スポットをご紹介!見出し

Photo by sabamiso

箱根の体験スポットは数自体も多いのですが、それ以上に特筆すべきは体験型スポットのバリエーションの多さです。

そば打ち体験やかまぼこ作り体験などのグルメ系はもちろん、陶芸やガラス細工など芸術系もたくさんあります。

ガラス工芸や陶芸など人気施設の営業時間・料金もチェック!

Photo by Kentaro Ohno

改めて言うまでもないですがそれぞれの体験型施設は営業時間や料金が違います。来訪する際は必ずチェックしましょう。

箱根のなかには事前の予約が必要な体験型施設もあるので、いざ行った時に困らないためにも今回ご紹介する情報を参考にしてみてください。

箱根のおすすめ体験スポット<食品作り 2選>見出し

ここではまずいろいろな食品作りを体験できる箱根のおすすめスポットを全部で2カ所ほどご紹介します。

食品作りは体験を通していろいろなことを学べた後、実際に作ったものを食べられるので一石二鳥の体験です。

本格手打ちそば体験【箱根乃庵 入生田店】

初心者でも簡単に本格的なそば打ちを体験できると大人気のスポットが『箱根乃庵 入生田店』になります。

自分の家でそばを作ろうとするとイニシャルコストが大変ですが、ここなら道具が一式揃っているので簡単です。

箱根乃庵 入生田店の体験のおすすめポイント

箱根の『箱根乃庵 入生田店』では二八のそば粉に水を入れ、それを手早くこねてそばにする「入門コース」が用意されています。

もちろん作ったお蕎麦は最後に食べることができ、これを『箱根乃庵 入生田店』では1名あたり5400円の料金を体験できます。

基本情報

箱根のおすすめ体験スポット『箱根乃庵 入生田店』の営業時間は午前11時から午後10時までで、毎週水曜日が定休日です。

また箱根の体験スポットである『箱根乃庵 入生田店』は最寄り駅が入生田駅で、徒歩だと所要時間はだいたい4分です。

住所 神奈川県箱根町湯本25-8
電話番号 0460-85-8498

かまぼこ&ちくわの手作り体験【鈴廣のかまぼこ博物館】

箱根そばの小田原は全国的にも有名なかまぼこの名産地で、『鈴廣のかまぼこ博物館』ではかまぼこ作りが体験できます。

私たちの生活に馴染みの深いかまぼこですが、実際に作る機会はなかなかないので『鈴廣のかまぼこ博物館』はかなり人気のスポットです。

鈴廣のかまぼこ博物館の体験のおすすめポイント

箱根の『鈴廣のかまぼこ博物館』では職人さんのかまぼこ作りの実演を見た後、専用の道具を使ってかまぼこを作ります。

ちなみに『鈴廣のかまぼこ博物館』の体験コースではかまぼこだけでなくちくわも作れて、完成品は家に持ち帰れます。

基本情報

箱根のおすすめ体験スポット『鈴廣のかまぼこ博物館』の営業時間は午前9時30分から午後3時40分までで、定休日は基本的にはないです。

また箱根の体験スポットである『鈴廣のかまぼこ博物館』は最寄り駅が風祭駅で、徒歩だと所要時間はだいたい7分です。

住所 神奈川県小田原市風祭245
電話番号 0465-24-6262

雨でも楽しめる箱根のおすすめ観光スポット25選!人気の屋内施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
雨でも楽しめる箱根のおすすめ観光スポット25選!人気の屋内施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本を代表する温泉リゾート地の箱根にはたくさんの観光スポットがたくさんあります。せっかく観光に来たのだから雨でも楽しみたいですよね。今回は美術館や水族館など人気屋内施設など雨の日に子供連れでも楽しめる観光スポットを25ヶ所ご紹介します。梅雨の箱根も素敵ですよ!

箱根のおすすめ体験スポット<ガラス工芸 2選>見出し

箱根周辺にはガラスの工房がいくつかあり、そこでは自分の手でオリジナルのガラス細工を作ることができます。

ガラス工芸はなかなか経験する機会がありませんから、箱根へ行った際にはぜひ申し込んでみてください。

サンドブラスト体験【箱根ガラスの森美術館 体験工房】

箱根にある『箱根ガラスの森美術館 体験工房』では、ガラス製品を作る際のサンドブラストと呼ばれる工程を体験できます。

サンドブラストとはガラスの表面に小さな砂を吹き付け、意図的に微小な傷をつけることで模様をつける技法です。

箱根ガラスの森美術館の体験のおすすめポイント

箱根の『箱根ガラスの森美術館 体験工房』では絵柄がいくつか用意されていて、そこに吹きかけるだけなので初心者も安心です。

ここ『箱根ガラスの森美術館 体験工房』のサンドブラスト体験の料金は1300円からですが、別途入館料金も必要です。

基本情報

箱根のおすすめ体験スポット『箱根ガラスの森美術館 体験工房』の営業時間は午前10時から午後4時までで、成人式の前後に長期休館日があります。

また箱根の体験スポットである『箱根ガラスの森美術館 体験工房』は最寄り駅が箱根湯本駅ですが、バスを使うと30分ほどで行けます。

住所 神奈川県箱根町仙石原940-48
電話番号 0460-86-3111

吹きガラス体験【箱根クラフトハウス】

箱根にある『箱根クラフトハウス』では、1000度以上ある窯を使いながら本格的なコップを作れる人気スポットです。

ここ『箱根クラフトハウス』の吹きガラス体験ではいろいろなものを作ることができ、コップやお皿などバリエーションも豊富です。料金は3800円です。

箱根クラフトハウスの体験のおすすめポイント

また『箱根クラフトハウス』の吹きガラス体験は色や模様も自由に選ぶことができ、個性的なものを作れるのも魅力です。

世界にひとつだけのガラス細工を作れるため、ステキな思い出を作ることのできる家族連れにもおすすめの箱根スポットです。

基本情報

箱根のおすすめ体験スポット『箱根クラフトハウス』の営業時間は午前9時から午後5時までで、定休日は基本ありません。

また箱根の体験スポットである『箱根クラフトハウス』は最寄り駅が公園下駅で、徒歩だと所要時間はだいたい1分です。

住所 神奈川県箱根町強羅1300
電話番号 0460-82-9210

箱根のおすすめ体験スポット<陶芸 3選>見出し

Photo by cherie*

箱根周辺は意外と知られていませんが陶芸教室がいくつもあり、そこでは自分の手で焼き物を作ることができます。

ここではそんななかから特におすすめの陶芸教室を3つほどご紹介します。それぞれの特徴を理解した上でお好きなところを選んでみてください。

ペットと一緒に陶芸体験ができる【陀々舎】

箱根にある『陀々舎』は本格的な陶芸体験を気軽にできると人気のスポットです。ちなみに箱根の旅館で行われている陶芸教室です。

ここ『陀々舎』の陶芸体験はとにかく指導が丁寧です。そのため陶芸に関する知識が一切ない人でも安心して申し込めます。

陀々舎の体験のおすすめポイント

箱根の『陀々舎』は充実した陶芸用の設備を使い、さらにスタッフの方が丁寧に教えてくれるのがおすすめポイントです。

さらに旅館に宿泊している人は料金が格安になるのも嬉しいです。焼き物が作る過程を知れるので子供の教育にも最適です。

基本情報

箱根のおすすめ体験スポット『陀々舎』の営業時間は午前10時から午後4時までで、1年を通して開催されています。

また箱根の体験スポットである『陀々舎』は最寄り駅が箱根湯本駅で、バスを使うと25分ほどで近くのバス停まで行けます。

住所 神奈川県箱根町仙石原1284
電話番号 0460-84-8521

絵付け&窯焼き体験【箱根園らくやきコーナー U-クラフト】

Photo by taiyofj

箱根にある『箱根園らくやきコーナー U-クラフト』では陶芸の絵付けや窯焼きを体験することができます。

出来上がった作品はすぐに持ち帰れ、さらにビジュアル的にも綺麗なのでいま流行りのインスタ映えにも最適です。

箱根園らくやきコーナー U-クラフトの体験のおすすめポイント

Photo by taiyofj

『箱根園らくやきコーナー U-クラフト』では150種類以上ある素焼きの素材に色を塗り、それを窯で焼き上げます。

ちなみに『箱根園らくやきコーナー U-クラフト』では焼き上がりまでは30分ほどです。料金は1200円からです。

基本情報

Photo by Yuya Tamai

箱根のおすすめ体験スポット『箱根園らくやきコーナー U-クラフト』の営業時間は午前9時から午後4時までで、定休日はありません。

また箱根の体験スポットである『箱根園らくやきコーナー U-クラフト』は最寄り駅が箱根湯本駅で、ただ遠いのでバスを使うことをおすすめします。

住所 神奈川県箱根町元箱根139
電話番号 0460-83-1151

予約なしでも体験できる【陶芸工房早雲箱根焼】

箱根にある『陶芸工房早雲箱根焼』は、ろくろを使わない手びねりと呼ばれる技法で作る陶芸が体験できます。

ここ『陶芸工房早雲箱根焼』は予約なしでも申し込めるため、ふらっと寄れるという意味では穴場の箱根体験スポットです。

陶芸工房早雲箱根焼の体験のおすすめポイント

もちろん手びねり以外にも『陶芸工房早雲箱根焼』では、ろくろを使った本格的な陶芸も挑戦可能です。

スタッフの方も初心者向けに丁寧に指導してくれるので、終始楽しく体験できるのも素晴らしいです。料金は1940円からです。

基本情報

箱根のおすすめ体験スポット『陶芸工房早雲箱根焼』の営業時間は、午前10時から午後5時までで、不定休となっています。

また箱根の体験スポットである『陶芸工房早雲箱根焼』は、最寄り駅が強羅駅で、徒歩だと所要時間はだいたい4分です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-315
電話番号 0460-87-0335

箱根のおすすめ体験スポット<寄木細工>見出し

箱根を代表する工芸品として全国的にも有名なのが寄木細工です。寄木細工というと土産ものイメージが強いかもしれません。

しかし箱根にはこの寄木細工を自らの手で作ることのできる体験スポットがあり、ここもかなりの人気を誇っています。

秘密箱作りを体験【箱根丸山物産】

箱根にある『箱根丸山物産』では、伝統工芸品である寄木細工を作ることができます。「The 箱根」と呼べる体験スポットです。

寄木細工と聞くと複雑で難しそうなイメージを持つかもしれませんが、ここ『箱根丸山物産』では工程が簡素化されているので大丈夫です。

箱根丸山物産の体験のおすすめポイント

箱根の『箱根丸山物産』では寄木細工の工程が全部で12個に分けられており、それをこなすだけで簡単に寄木細工が完成します。

完成までの時間も30分ほどなのでかなりおすすめのポイントです。ちなみに『箱根丸山物産』の寄木細工体験の料金は1980円からです。

基本情報

箱根のおすすめ体験スポット『箱根丸山物産』の営業時間は、午前10時から午後3時までで、基本は無休で開いています。

また箱根の体験スポットである『箱根丸山物産』は、最寄り駅が箱根関所跡下駅で、徒歩だと所要時間はだいたい1分です。

住所 神奈川県箱根町箱根17
電話番号 0460-83-6604

箱根のおすすめ体験スポット<水上スポーツ>見出し

箱根というと山の中にあるイメージが強いですが、実はマリンアクティビティーが盛んな地域としても有名です。

その最大の理由が箱根5湖の存在です。ここでは箱根で水上スポーツを楽しめるおすすめの体験スポットをご紹介します。

水上スキー・カヌー・カヤック体験【芦ノ湖倶楽部】

箱根にある『芦ノ湖倶楽部』ではいろいろなウォータースポーツを楽しむことができ、特に水上スキーは大人気です。

水上スキー以外にもカヌーやカヤックなども体験することができ、初心者向けのコースもあるので幅広い層におすすめできます。

芦ノ湖倶楽部の体験のおすすめポイント

箱根の『芦ノ湖倶楽部』は、常にガイドさんが横に一緒にいてくれるので、まったく経験のない人でも安心して申し込めます。

また『芦ノ湖倶楽部』ではパワースポットとして有名な九頭龍神社へのクルージングもあり、体験以外のコースもおすすめです。料金は水上スキーなら12000円からです。

基本情報

箱根のおすすめ体験スポット『芦ノ湖倶楽部』の営業時間は、午前9時から午後5時までで、季節に関係なく体験できます。

また箱根の体験スポットである『芦ノ湖倶楽部』は、最寄り駅が箱根湯本駅で、バスで箱根町港まで行くとスムーズです。

住所 神奈川県箱根町箱根253-20
電話番号 0460-83-7707

箱根で人気の体験プログラムを満喫しよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

今回ご紹介した体験型施設以外にも箱根には魅力的なスポットが目白押しです。普通に遊ぶだけでも箱根は十分に楽しいですが、体験型の施設を上手に活用するとその楽しい思い出が10倍にも20倍にもなります。料金もお手頃なところが多く、ぜひ事前に申し込んで箱根の体験スポットを満喫してみてください。

投稿日: 2020年3月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote