地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

雨でも楽しめる箱根のおすすめ観光スポット25選!人気の屋内施設をご紹介!

雨でも楽しめる箱根のおすすめ観光スポット25選!人気の屋内施設をご紹介!

箱根には、雨でも楽しめる観光スポットが沢山あります。箱根は、山エリアにある観光地のため天気も変わりやすく、せっかく訪れても雨の場合も多々あります。そこで箱根にある人気の室内観光スポットを25か所ピックアップしてご紹介します。雨でも箱根観光を満喫しましょう。

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットをご紹介見出し

Photo by Kentaro Ohno

箱根には、人気の観光スポットが沢山ありますが、雨が多い箱根では室内で楽しめる観光スポットも多くあります。

そこで、箱根に行った際に、雨でも楽しめる人気のおすすめ室内観光スポットを25か所ご紹介していきましょう。

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<有名美術館・4選>見出し

Photo by Kentaro Ohno

まずは、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットの中でも、有名美術館を4か所ご紹介します。

箱根には、美術館が多くあることでも有名ですが、その中には全国的にも有名な美術館も少なくありません。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット1:箱根彫刻の森美術館

Photo by Kentaro Ohno

箱根彫刻の森美術館は、あの有名なCMでお馴染みですが、箱根の定番観光スポットになっています。

雨の日でもゆっくりと楽しめる広めの美術館ですので、時間を忘れるほど満喫出来ておすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
電話番号 0460-82-1161

箱根彫刻の森美術館!アクセス・料金は?おすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根彫刻の森美術館!アクセス・料金は?おすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県屈指のリゾート地「箱根」の定番観光スポットの一つである箱根彫刻の森美術館。一度は訪れてみたいこの施設、いったいどんな場所なのでしょうか。アクセス方法や入館料金などの情報はもちろん、箱根彫刻の森美術館周辺の人気ランチスポットもリサーチしてみました!

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット2:箱根ガラスの森美術館

Photo by Kentaro Ohno

箱根ガラスの森美術館も、箱根の観光スポットの中では非常に知名度の高い場所です。そのため、連日多くの観光客が足を運んでいます。

日本初のヴェネチアングラス専門の美術館で、15世紀から18世紀に貴族に好まれた繊細なグラスの数々を鑑賞しましょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940−48
電話番号 0460-86-3111

箱根ガラスの森美術館は必見!体験やランチもできる人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根ガラスの森美術館は必見!体験やランチもできる人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「箱根ガラスの森美術館」は箱根のおすすめ観光スポットです。ヴェネチアン・グラスなどの美しい作品はもちろん、体験工房、カンツォーネが聴けるレストランなど、箱根ガラスの森美術館の必見スポット、割引情報、アクセス方法をご紹介します。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット3:星の王子さまミュージアム

Photo by Kentaro Ohno

星の王子さまミュージアムは、言わずもがな人気のある観光スポットです。名作文学の「星の王子さま」をテーマにしています。

「星の王子さま」の物語と、作者である、サン=テグジュペリの生涯を紹介していますので、老若男女問わずおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
電話番号 0460-86-3700

星の王子さまミュージアムの割引クーポンはある?アクセス・料金・時間まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
星の王子さまミュージアムの割引クーポンはある?アクセス・料金・時間まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「星の王子さまミュージアム」は、箱根の人気観光スポットです。「星の王子さまミュージアム」の見どころ、ランチが楽しめるレストランの情報、グッズ販売があるショップ、割引券の情報や、星の王子さまミュージアムへのアクセス方法などをご紹介します。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット4:ポーラ美術館

Photo by nishioka

ポーラ美術館は、ポーラ創業家2代目である鈴木常司が収集した美術品を、一般開放して展示している美術館です。

絵画や東洋陶磁だったり、ガラス工芸の展示もありますし、古今東西の化粧道具を展示してあるコーナーも人気となっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285
電話番号 0460-84-2111

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<穴場的美術館・3選>見出し

Photo by Kentaro Ohno

箱根には、有名な規模の大きい美術館だけでなく、穴場的な魅力がある美術館も数多くあります。

どの美術館もこだわりが感じられ、新しい魅力を発見できること間違いなしです。雨でもゆっくりと鑑賞出来る場所ばかりです。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット5:岡田美術館

岡田美術館は、実業家である岡田和生が収集した数々の美術品を、一般の人が鑑賞できる美術館です。

私立美術館のため、個人の趣味の色が強くでており、圧巻の迫力がある作品も多くあり人気があります。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493−1
電話番号 0460-87-3931

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット6:箱根マイセンアンティーク美術館

箱根マイセンアンティーク美術館は、白磁器で世界的に有名なマイセンのアンティーク美術館です。

剣を交差した窯印で知られているマイセンの美術館が箱根にあるということ自体、驚く方も多いようです。ぜひ繊細なマイセンの世界観を堪能してみて下さい。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320−653
電話番号 0460-83-8855

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット7:成川美術館

成川美術館は、元箱根港のそばにある、現代日本画の作品を中心に飾っている人気の美術館です。

文化勲章の受賞者である画家の山本丘人や平山郁夫などの作品が多く、こちらの美術館に所蔵されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根570
電話番号 0460-83-6828

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<個性派美術館・4選>見出し

Photo by Kentaro Ohno

次にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、少々個性的な美術館です。

個性の強い、小さいジャンルに特化した美術館も箱根には多くありますので、4か所ほどピックアップしてご紹介します。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット8:箱根ラリック美術館

箱根ラリック美術館は、ルネ・ラリックの作品を多く展示している、日本でも珍しい美術館です。

フランス生まれのジュエリー作家そしてガラス工芸作家だった、ルネ・ラリック。美術館内には、サロンカーも展示してあり人気のスポットです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186−1
電話番号 0460-84-2255

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット9:箱根武士の里美術館

箱根武士の里美術館は、「もののふのさと」と読む、珍しい美術館です。箱根で武士の体験が出来ます。

室町時代から江戸時代までに使用されていた、甲冑や武具などが多く展示されている人気の美術館です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817−580
電話番号 0460-84-8177

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット10:本間寄木美術館

本間寄木美術館は、箱根の伝統工芸品である寄木細工をテーマにした箱根で人気の美術館になっています。

江戸時代末期から伝わっている技術を用いて作られている寄木細工ですが、こちらでは伝統工芸士の本間昇が収集した作品を展示しています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本84
電話番号 0460-85-5646

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット11:箱根写真美術館

箱根写真美術館は、箱根の人気エリアである強羅の大自然の中に、ひっそりとたたずんでいる小さな美術館です。

箱根出身である写真家の遠藤桂の撮った富士山の写真が、常設展示されている写真美術館になっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300−432
電話番号 0460-82-2717

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<資料館・2選>見出し

Photo by nicwn

次にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、色々な分野の資料館です。

その中でも、特に箱根で人気のある2か所の資料館をピックアップしてご紹介しますので、ぜひチェックしてみて下さい。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット12:箱根町立郷土資料館

箱根町立郷土資料館は、箱根町の発展を学べる、箱根について色々と勉強ができる資料館となっています。

江戸時代は「七湯」として、7つの温泉が有名だった箱根ですが、現在は「十七湯」として17の温泉があります。この過程を除くことができます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本266
電話番号 0460-85-7601

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット13:箱根関所資料館

箱根関所資料館は、箱根の人気観光スポットである箱根関所から、すぐそばの所にある資料館です。

そのため、外国人観光客も多く訪れている人気の観光スポットで、箱根関所の色々な歴史を雨の日でも学ぶことができます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根6−3
電話番号 0460-83-6635

箱根関所の見どころまとめ!割引で入る方法やアクセス・営業時間もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根関所の見どころまとめ!割引で入る方法やアクセス・営業時間もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誰でもが小中学校の歴史授業で学んだ関所。その江戸時代の関所が完全復元されたのが今回ご紹介する箱根関所です。ここでは関所の役割や当時の取り締まりの様子などが、資料や展示によりリアルに学ぶことができます。箱根関所について見どころなどをまとめました。

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<博物館・1選>見出し

次にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、箱根の博物館になります。

美術館が多いイメージの箱根ですが、実は博物館なども多くあり、色々なジャンルがあるので飽きません。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット14:神奈川県立 生命の星・地球博物館

神奈川県立 生命の星・地球博物館は、小さな子供から大人まで楽しめる科学好きにおすすめな博物館です。

巨大な地球儀もありますし、虫や恐竜の標本も数多く展示されています。その圧倒的な存在感と生命の神秘を感じることができ、驚くことでしょう。

住所 神奈川県小田原市入生田499
電話番号 0465-21-1515

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<船・1選>見出し

Photo by zenjiro

次にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、箱根で有名な大きな船です。

芦ノ湖と言えば、遊覧船が有名ですが、実は雨の日でも楽しむことが出来る場所でもあります。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット15:箱根海賊船

芦ノ湖の人気遊覧船である、箱根海賊船は、箱根町港と元箱根港と桃源台港の間をつないでいる船です。

あまりにも天候が悪い日は、止まってしまう事もありますが、雨が強くない日は基本的には運航していますので、船の中から箱根の壮大な景色を楽しみましょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根161
電話番号 0460-83-7550

箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根の芦ノ湖周辺は人気の観光スポットがたくさんあり、カフェやレストランなども点在しています。有名な芦ノ湖の箱根海賊船や、パワースポットの名所となっている芦ノ湖畔の神社の他にも、人気の観光名所が並びます。芦ノ湖周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<動物園・1選>見出し

Photo by Edward L

次にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、箱根で有名な動物園です。

箱根に動物園があるイメージをお持ちの方はなかなかいないかもしれませんが、実は人気のある観光スポットです。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット16: 箱根園どうぶつランド だっこして!ZOO!

箱根園どうぶつランド だっこして!ZOO!は、人気観光スポットの箱根園内にある屋内型の動物ふれあい施設です。

大きな動物園とは違って、犬や猫などの小型動物をはじめ、ポニーやカピバラなどもいますので、子供連れの方にもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
電話番号 0460-83-1151

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<水族館・1選>見出し

次にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、箱根で人気の水族館です。

箱根には、動物園だけでなく、実は水族館もあります。海は近くにはありませんが、箱根ならではの水族館になっています。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット17: 箱根園水族館

箱根園水族館は、先ほどご紹介した箱根園の中にあります。屋内施設になっており、海水館と淡水館があります。

こちらで人気なのは、海水館で行われている海中ショーになります。餌付けやエイのダンスも鑑賞できます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
電話番号 0460-83-1151

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<コンセプト系・3選>見出し

次にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、箱根で人気のコンセプト系の観光スポットです。

箱根には、面白い観光スポットも多くあり、あるジャンルに特化した施設が人気となっています。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット18:鈴廣かまぼこの里

鈴廣かまぼこの里は、お土産でも人気の鈴廣かまぼこのテーマパークの様になっている観光スポットです。

鈴廣かまぼこの商品を購入したり、かまぼこづくりを体験することも可能です。またレストランもありますので、とても充実した施設です。

住所 神奈川県小田原市風祭245
電話番号 0465-22-3191

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット19:箱根駅伝ミュージアム

箱根駅伝ミュージアムは、毎年正月の恒例行事となっている箱根駅伝に特化した観光スポットです。

箱根駅伝ミュージアムでは、箱根駅伝の歴史を知ることが出来ますし、懐かしの映像なども放映されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根167
電話番号 0460-83-7511

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット20:箱根ジオミュージアム

箱根ジオミュージアムは、箱根や大涌谷の成り立ち、そして歴史などを学ぶことができる施設です。

最近噴火などもあり話題となっている箱根の山々ですが、その歴史をじっくりと知ることができる貴重な施設になっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251−2
電話番号 0460-83-8140

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<宿泊施設・2選>見出し

Photo by hide10

次にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、箱根で人気の宿泊施設です。

箱根には、数多くの旅館やホテルがありますが、その中には独自の施設が併設されている所も多々あります。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット21:箱根湯寮(はこねゆりょう)

Photo by Tranpan23

箱根湯寮は、雨の日はゆっくりと温泉に浸かって、旅の疲れを癒したい方におすすめの温泉です。

日帰り温泉の施設のため、大浴場もありますし、個室露天風呂なども完備されていますので、満足度も高いでしょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
電話番号 0460-85-8411

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット22:箱根小涌園ユネッサン

Photo by keyaki

箱根小涌園ユネッサンは、全国的にも有名な箱根のホテルです。大規模ホテルなので客室も多くあります。

またプールと温泉のテーマパークが併設されていますので、お子さん連れの方にも人気のある、雨の日でも楽しいホテルです。

箱根ホテル小涌園

住所:
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
アクセス:
車/東名道~厚木IC~小田原厚木道終点箱根口ICから約20分 車以外/JR東海道本線又は小田急線小田原駅下車、バス約45分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<個人美術館・1選>見出し

Photo by Kentaro Ohno

次にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、個人経営の美術館になります。

箱根には、私立の美術館も多くあり、小規模ながらもクオリティの高い作品をゆっくりと眺められておすすめです。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット23:玉村豊男ライフアートミュージアム

玉村豊男ライフアートミュージアムは、エッセイストや画家などと、多方面で活躍する玉村豊男の個人美術館になっています。

名称にもなっている、ライフアートとは、玉村富男の造語ですが、「毎日の暮らしに潤いを与える芸術」を指しています。
 

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根61
電話番号 0460-83-1071

雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポット<体験系・2選>見出し

Photo by strollers

最後にご紹介する、雨でも楽しめる箱根のおすすめ屋内観光スポットは、体験型の観光スポットです。

箱根では、色々なアートなどの体験教室も開催されており、ご自身への箱根土産にも最適です。

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット24:ガラスアート体験工房箱根湯本駅前工房

ガラスアート体験工房箱根湯本駅前工房は、箱根湯本駅前にあるガラスアートが体験出来る場所です。

ガラス細工やお箸置きを作ったりも出来ますので、旅の思い出になるような作品をぜひ作ってみて下さい。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706−36 菊川湯本ビル
電話番号 0460-85-6056

雨でも楽しめる箱根の屋内観光スポット25:箱根クラフトハウス

箱根クラフトハウスは、強羅公園内にある、吹きガラスや陶芸、とんぼ玉やサンドブラストなどを本格体験出来る場所です。

ネットからも予約が出来るようになっているので、雨の日でもゆっくりと作品作りを体験できます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号 0460-82-9210

箱根は雨でも楽しめるおすすめの室内観光スポットが豊富!見出し

Photo by maskimur

箱根には、雨の日でもゆっくりと楽しめるような室内タイプの観光スポットが数多くありました。

雨の方が風情があって好きというファンも多い箱根で、普段できないような体験をしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote