地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麹町のおすすめラーメン屋さん17選!美味しい名店揃いで迷いそう♪

政府機関や世界各国の大使館が多くある麹町エリア。一見、ラーメン屋はなさそうなイメージですが実はバラエティー豊かなラーメン店が揃っています。つけ麺の名店や昔ながらのラーメンを出すお店など、麹町駅から徒歩15分以内のお店ばかりをご紹介します。

麹町エリアの美味しいラーメン屋17選をお届け!見出し

Photo bytakedahrs

国の重要機関や各国の大使館が数多くあるエリアが麹町エリアです。そんな雰囲気から高級そうなお店ばかり揃っていそうですが、実は美味しいラーメン店も多くあります。この記事では、個室のあるお店や深夜まで開いているお店など、麹町エリアの美味しいラーメン店ばかりを17選を一挙にご紹介します。

麹町の駅近で便利なロケーションの人気ラーメン屋見出し

Photo bydangvan

麹町エリアの美味しいラーメン屋特集、まずご紹介するのは麴町駅すぐというアクセスの大変便利なラーメン店です。

どのラーメン店も麴町駅から徒歩1分や徒歩2分という場所にありますので、時間の限られているランチタイムにもおすすめです。

1.ツルモチ麺が評判「めん徳二代目つじ田」

Photo by yto

麹町エリアの美味しいラーメン屋、まずご紹介するのは「めん徳二代目つじ田」です。一見老舗の日本料理店のような外観が特徴的。

比内鶏や豚骨などをブレンドした濃厚で美味しいスープが大人気です。人気メニュー「二代目つけ麺」は中太麺でツルツルモチモチの食感です。

店舗情報

Photo by greggman

「めん徳二代目つじ田」があるのは麴町駅から徒歩2分ほどのところ。半蔵門駅からでも徒歩5分ほどです。

営業時間は月曜日から金曜日が午前11時から午後10時30分、土曜日と祝日が午前11時から午後9時まで。定休日は日曜日です。

住所 東京都千代田区平河町1-4-11 はらだビル 1F
電話番号 03-3556-5727

ラーメン「つじ田」のつけ麺が美味しい!おすすめの店舗や系列店を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラーメン「つじ田」のつけ麺が美味しい!おすすめの店舗や系列店を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心に店舗があるラーメン「つじ田」は完成度の高いつけ麺を楽しめる名店として、高い評価を得ています。今回は「つじ田」のおすすめメニューと店舗情報などをご紹介します。個性豊かな系列店についての情報もあり読んだらつけ麺とラーメンを食べたくなる「つじ田」の情報です。

2.深夜までの営業も嬉しい「俺の創作らぁめん 極や」

Photo by takeshikj

麹町エリアの美味しいラーメン屋、次にご紹介するのは「俺の創作らぁめん 極や」です。深夜まで営業しているので、締めのラーメンとしてもおすすめ。

木を多用したおしゃれな外観と大きな赤い提灯が目印です。人気メニューは「特製らぁめん」で醬油ベースの濃厚スープが美味しいと評判です。

店舗情報

Photo by ftomiz

「俺の創作らぁめん 極や」があるのは麴町駅から徒歩1分というアクセスに非常に便利な場所。店内は14席です。

営業時間は月曜日から土曜日が午前11時から深夜0時まで、日曜日と祝日が午前11時から午後8時までです。定休日はありません。

住所 東京都千代田区麹町3-5-13 麹町AKビル 1F・2F
電話番号 03-3239-6404

3.家庭的な雰囲気の昔ながらのラーメン「福寿」

麹町エリアの美味しいラーメン屋、次にご紹介するのは「福寿」です。麹町エリアでは珍しい、昔懐かしい雰囲気のお店です。

メニューも「ラーメン」や「塩ラーメン」、「ワンタンメン」といったシンプルなものが中心。特に「野菜タンメン」はたっぷりのシャキシャキ野菜が評判です。

店舗情報

「福寿」があるのは麴町駅から徒歩1分のところで、「麹町クリスタルシティ」のすぐ裏にお店があります。

営業時間は午前11時30分から午後2時30分までと午後5時から午後10時までです。定休日は土曜日、日曜日、そして祝日です。

住所 東京都千代田区麹町4-8-23
電話番号 03-3261-6050

麹町のランチのおすすめは?人気のおしゃれな店やカフェも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麹町のランチのおすすめは?人気のおしゃれな店やカフェも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている麹町は、いつもたくさんの人が訪れるスポットです。今回はそんな麹町でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。麹町には美味しいランチをお安い値段でいただける人気店や、絶品ランチをいただけるおしゃれなカフェがたくさんあるんです。

麹町でつけ麺が特に人気のラーメン屋見出し

Photo by greggman

麹町エリアの美味しいラーメン屋特集、ここからご紹介するのは特につけ麺が人気のラーメン店ばかり3選です。

一口につけ麺といってもお店によって全く味が異なり、中には生クリームがトッピングされている珍しいスタイルのお店もあります。

4.珍しいカレーつけ麺が好評「IBUKI -つけめんDINING-」

麹町エリアの美味しいラーメン屋、つけ麺が特に人気なのは「IBUKI -つけめんDINING-」です。少し奥まったところにある隠れ家的名店。

豚骨や魚介をベースとしたスープが人気で「カレーつけ麺」が美味しいことでも知られています。夜は居酒屋としても営業をしています。

店舗情報

「IBUKI -つけめんDINING-」があるのは麴町駅から徒歩15分ほどのところ、半蔵門駅からだと徒歩3分ほどです。

営業時間は、月曜日から金曜日が午前11時30分から午後3時と午後6時から午後11時。土曜日と祝日は午前11時30分から午後2時30時と午後6時から午後8時です。定休日は日曜日です。

住所 東京都千代田区麹町1-5-4 ライオンズプラザST半蔵門 1F
電話番号 03-3221-7303

5.濃厚スープのつけ麺なら「麺 TOKITA」

麹町エリアの美味しいラーメン屋、つけ麺が特に人気なお店として次にご紹介するのは「麺 TOKITA」です。ビルの地下1階にある人気店。

カフェのようなおしゃれな店内で食べられるのは生クリームを乗せたビスク風が珍しい「海老あわつけ麺」です。濃厚な味が男女問わず人気を呼んでいます。

店舗情報

「麺 TOKITA」があるのは、半蔵門駅から徒歩1分ほどのところ、麴町駅からだと徒歩15分ほどでアクセスが可能です。

営業時間は午前11時30分から午後3時50分と午後5時30分から午後10時まで。土曜日と祝日はランチのみの営業です。定休日は日曜日となっています。

住所 東京都千代田区麹町1-6-6 プルミエ麹町 B1F
電話番号 03-6261-4071

6.豚骨魚介スープが絶品!「麺屋いまむら」

麹町エリアの美味しいラーメン屋、つけ麺が特に人気なお店として次にご紹介するのは「麺屋いまむら」です。マンションの1階にあるガラス張りの明るいお店です。

とにかく濃厚で塩気の強いタイプのつけ麺が人気で、特に「豚骨魚介つけ麺」を支持する声が多いです。柔らかいチャーシューも大人気!

店舗情報

「麺屋いまむら」があるのは半蔵門駅から徒歩3分ほどのところで、桔梗ハイツというマンションの1階に店舗があります。

営業時間は月曜日から金曜日が午前11時から午後9時、土曜日が午前11時から午後3時です。定休日は日曜日と祝日です。

住所 東京都千代田区一番町4-40 桔梗ハイツ
電話番号 03-6268-9048

麹町のおすすめ居酒屋11選!個室のあるお店やコスパのいいところもご紹介♪ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麹町のおすすめ居酒屋11選!個室のあるお店やコスパのいいところもご紹介♪ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サラリーマンやOLに人気のグルメスポットである麹町には、多くの飲食店があります。今回はそんな麹町でおすすめの居酒屋をご紹介します。麹町には、個室でゆっくり美味しいお酒を楽しむことができる個室居酒屋や、コスパ抜群でり料理をいただけるお安い居酒屋がたくさん。

麹町エリアでおすすめのラーメン屋見出し

Photo byhoyas

麹町エリアの美味しいラーメン屋特集、ここからは麹町エリアにある人気ラーメン店7選をご紹介します。

麹町という場所には珍しい昔ながらのラーメン店や、締めの一杯を食べるのにもぴったりの深夜まで営業しているお店もあります。

7.野菜たっぷりヘルシーなラーメン「SORANOIRO 本店」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、次にご紹介するのは「SORANOIRO 本店」です。麹町のグルメランキング上位の常連店!

レトロな雰囲気のお店は、ラーメン店というよりもカフェのような感じで女性客にも人気が高いです。ベジタリアンラーメン「ベジソバ」がおすすめです。

店舗情報

「SORANOIRO 本店」があるのは麴町駅からでも半蔵門駅からでも徒歩3分という立地です。麴町駅は1番出口が近いです。

営業時間は午前11時から午後3時までと午後6時から午後9時まで。定休日は土曜日、日曜日、そして祝日です。

住所 東京都千代田区平河町1丁目3-10 ブルービル本館1B
電話番号 03-3263-5460

8.こだわりの刀削麺が味わえる「張家 麹町店」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、次にご紹介するのは「張家 麹町店」です。赤い看板が非常によく目立つラーメン屋で、外に唐辛子が干してあります。

人気メニューは「麻辣刀削麺」。刀削麺はもちもちでボリュームたっぷりなので、麹町付近でお腹いっぱい食べたいときにもおすすめのメニューです。

店舗情報

「張家 麹町店」があるのは麴町駅から徒歩1分というアクセスの便利なところで、半蔵門駅からでも徒歩4分です。

営業時間はランチが午前11時30分から午後3時30分まで、ディナーが午後5時から午後11時までと深夜までの営業です。土曜日のみ営業は午後9時30分まで。定休日は日曜日と祝日です。

9.秘伝のスパイスが効いた辛口に挑戦!「ジョニーヌードル」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、次にご紹介するのは「ジョニーヌードル」です。店内は木を基調とした落ち着いたインテリアでまとめられています。

鶏や野菜、魚介などをたっぷりと使用した清湯スープが人気で、定番の味が楽しめます。夜は居酒屋になり、餃子が名物です。

店舗情報

「ジョニーヌードル」があるのは、半蔵門駅から徒歩1分のところで、麴町駅からでも徒歩5分でアクセスが可能です。

営業時間は月曜日から金曜日のランチが午前11時30分から午後3時まで。そして、ディナーが午後5時から午後11時という深夜までの営業も好評です。土曜日は午前11時から午後3時まで、定休日は日曜日と祝日です。

10.鯛ラーメンが味わえる「和処きてら」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、次にご紹介するのは「和処きてら」です。麹町エリアだけでなく都内では非常に珍しい和歌山グルメのお店です。

和歌山県湯浅の醬油をベースにしたラーメンで、鯛を贅沢に使った魚介系のラーメンを提供しています。麺ももちろん和歌山県で生産しています。

店舗情報

「和処きてら」があるのは半蔵門駅から徒歩4分のところですが、永田町駅からだと徒歩5分、麴町駅からでも徒歩6分で行くことができます。

営業時間はランチが午前11時30分から午後2時30分、ディナーが午後5時30分から午後9時までです。定休日は土曜日、日曜日、そして祝日です。

11.素朴な味わい「ごくうラーメン大千元」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、次にご紹介するのは「ごくうラーメン大千元」です。麹町というオフィス街には珍しい下町っぽさのあるお店で、赤いカウンターが懐かしい雰囲気です。

味も昔ながらの奇をてらわないラーメンが人気で、タクシーの運転手さんにファンが多いことでも知られています。丁寧なサービスも好評です。

店舗情報

「ごくうラーメン大千元」があるのは永田町駅から徒歩8分のところ。麴町駅からでも10分ほどで行くことができます。

営業時間は午前10時30分から午後10時まで。定休日は土曜日となっています。「ごくうらーめん」と大きく白字で書かれた赤い看板が目印です。

住所 東京都千代田区隼町3-12
電話番号 03-3234-0003

12.昔ながらのラーメン「松月庵 番町」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、次にご紹介するのは「松月庵 番町」です。老舗のお蕎麦屋さんですがラーメンも大人気!

そしてこちらは実は嵐ファンの聖地としても知られています。人気番組「嵐にしやがれ」の収録時に出前を取ったり、番組内でも話題に出るほどですので嵐ファンには特におすすめです。

店舗情報

「松月庵 番町」があるのは半蔵門駅と麴町駅から徒歩5分ほどのところで、日本テレビ旧社屋のすぐ近くです。

営業時間は平日が午前11時から午後9時まで、土曜日が午前11時から午後8時までです。定休日は日曜日です。

住所 東京都千代田区二番町11-7
電話番号 03-3262-5861

13.横浜家系ラーメン「魂心家」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、次にご紹介するのは「魂心家」です。横浜家系ラーメンを展開しているグループで、関東以外にも幅広く展開しています。

とことんスープにこだわったお店で、濃まろ豚骨スープが自慢!そこに組み合わせるのは特注の中太麺です。「黒胡椒つけ麺」がおすすめです。

店舗情報

「魂心家」があるのは市ヶ谷駅より徒歩3分のところで、麴町駅からでも徒歩7分でアクセスが可能です。

営業時間は午前11時30分から午後10時まで。定休日は土曜日、日曜日、そして祝日となっています。

住所 東京都千代田区六番町4-11 六番町マンション1階
電話番号 03-6261-2822

麹町エリアで駅から少し遠くても行きたいラーメン屋見出し

Photo byvardansevan

麹町エリアの美味しいラーメン屋特集、最後にご紹介するのは麴町駅からは多少離れますが、それでも行く価値大アリのお店です。

ただ、少し遠いといっても麴町駅から徒歩15分以内で行けるお店ばかり。中には個室を完備しているラーメン店もあります。

14.こってり濃厚ラーメン「九段 斑鳩」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、少し遠くてもぜひ行きたいラーメン屋として初めにご紹介するのは「九段 斑鳩」です。

ラーメン屋というよりもバーのような雰囲気が人気のお店で、手打ちの縮れ麺が濃厚なスープによく合います。人気は「特製 濃厚らー麺」で値段は1000円です。

店舗情報

「九段 斑鳩」があるのは市ヶ谷駅から徒歩1分ほどのところ。麴町駅からだと徒歩13分でアクセスが可能です。

営業時間は午前11時30分から午後2時30分のランチタイムのみ。定休日は、月曜日、火曜日、土曜日、日曜日、そして祝日です。

住所 東京都千代田区九段南4-7-16 第五DMJビル1階
電話番号 03-3239-2622

15.極上鶏ガラ清湯スープが自慢「ジョニーとリー」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、少し遠くてもぜひ行きたいラーメン屋として次にご紹介するのはユニークな名前の「ジョニーとリー」です。

路地裏にある隠れ家的なお店で夜は居酒屋になります。ヘルシーな「特製塩清湯麺」がおすすめです。特注麺は北海道高級小麦ゆめちからを100%使用しています。

店舗情報

「ジョニーとリー」があるのは永田町駅徒歩3分のところで近くには国立劇場があります。麴町駅からでも徒歩10分です。

営業時間は月曜日から金曜日が午前11時30分から午後3時と、午後5時から午後11時までと深夜までの営業です。土曜日は午後5時から午後9時まで。定休日は日曜日と祝日です。

住所 東京都千代田区平河町2-11-2
電話番号 03-6256-8454

16.辛さのレベルが選べる「旨辛ラーメン 表裏」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、少し遠くてもぜひ行きたいラーメン屋として次にご紹介するのは「旨辛ラーメン 表裏」です。辛いラーメンが好きな方に特におすすめ!

辛いだけでなく旨味にもこだわったラーメンが人気で「あんかけDX」が大人気です。ピリ辛、旨辛、極辛の3段階から辛さを選ぶことができますし、辛味なしも可能です。

店舗情報

「旨辛ラーメン 表裏」があるのは地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分のところで、麴町駅からでも徒歩13分でアクセスが可能です。

営業時間は午前11時から午後11時までという深夜までの営業ですが、スープがなくなり次第閉店です。定休日はありません。

住所 東京都千代田区九段南4-7-19
電話番号 03-5215-6487

17.本格的な坦々麺がおすすめ「中国料理 翠」

麹町エリアでおすすめのラーメン屋、少し遠くてもぜひ行きたいラーメン屋として次にご紹介するのは「中国料理 翠」です。アルカディア市ヶ谷の中にお店があります。

伊勢海老を贅沢に使った担々麺である「龍醤担担麺」が大人気です。お店には個室があるほか、宴会にもぴったりのコース料理もあります。

店舗情報

「中国料理 翠」があるのは地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分のところ。麴町駅からでも12分でアクセスが可能です。

営業時間は平日が午前11時から午後2時30分と午後5時から午後9時30分、土曜日と日曜日、祝日が午前11時から午後2時30分と午後5時から午後9時となっています。定休日はお盆と年末年始です。

麹町エリアの美味しいラーメン屋【番外編】博多水炊きラーメン見出し

麹町エリアの美味しいラーメン屋、最後に番外編としてご紹介するのは麴町駅近くでは大変珍しい博多水炊きラーメンを提供している「麺屋すみす半蔵門」です。

博多水炊きの調理法を活かし、鶏の美味しさをしっかりと引き出したスープが大人気!麴町駅からは徒歩8分です。

住所 東京都千代田区平河町1-9-8 ライオンズマンション半蔵門103
電話番号 03-3511-3484

麹町の美味しいラーメン屋へ行こう!見出し

Photo byChun-San

麹町エリアの美味しいラーメン屋特集、17選と番外編の合計18選をご紹介しました。オフィス街である麹町エリアですが意外とラーメン店も数多くあり、それぞれしのぎを削っています。オフィス街ということもあって土曜日や日曜日は定休日というお店も多いので、週末に麹町へ行く際には注意をしてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote