地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ラーメン「つじ田」のつけ麺が美味しい!おすすめの店舗や系列店を網羅!

ラーメン「つじ田」のつけ麺が美味しい!おすすめの店舗や系列店を網羅!
投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

都心に店舗があるラーメン「つじ田」は完成度の高いつけ麺を楽しめる名店として、高い評価を得ています。今回は「つじ田」のおすすめメニューと店舗情報などをご紹介します。個性豊かな系列店についての情報もあり読んだらつけ麺とラーメンを食べたくなる「つじ田」の情報です。

ラーメン「つじ田」のつけ麺を大特集!見出し

Photo by macbsd

ラーメンと並んで大人気のつけ麺は、もはやB級グルメの王道と言える存在です。行列ができる名店が数多くそろう東京で特におすすめしたいつけ麺の名店がラーメンつじ田です。つじ田には並んでも食べたい絶品のつけ麺とラーメンがそろっています。今回はラーメン店つじ田についての大特集です。おすすめメニューやアクセス、系列店などをご紹介します。

ラーメン「つじ田」はつけ麺の名店見出し

Photo by yoppy

ラーメンつじ田の正式な名称は「めん徳二代目つじ田」と言います。つじ田は2003年の創業以来、こだわり抜いたつけ麺とラーメンを楽しめる名店としてあっと言う間に東京の定番人気となりました。10種類以上の食材を組み合わせて作る複雑な旨みのスープはもちもちの麺と絡み合いつけ麺の王道を行くおいしさです。東京には3店舗と系列店があります。

東京・つけ麺ランキング!有名店や人気店など深夜にも通いたい店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京・つけ麺ランキング!有名店や人気店など深夜にも通いたい店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメがあつまる東京は、いつも多くの人でいっぱい。今回はそんな東京でおすすめのつけ麺をたっぷりとご紹介いたします。東京には行列ができるほど人気のつけ麺を食べられる有名店や、深夜にも美味しいつけ麺をいただくことができる便利なお店がたくさん。

ラーメン「つじ田」の魅力見出し

Photo by casek

ラーメンつじ田はつけ麺とラーメンともに完成度の高さが魅力です。三河屋製麺による麺は、つけ麺用とラーメン用にそれぞれ特注をオーダーし、ス-プに完璧に合うおいしさを追究しています。麺、スープ、薬味が三位一体となったおいしさはラーメンつじ田のメニューの特長です。なお、つじ田の各店舗ではスープは売り切れ次第終了となっています。

Photo by shrk

つじ田のこだわりは食材選びから際立っています。スープに使う豚骨は厳選された国内産のものだけを使用、鶏ガラは比内産の鶏肉だけを使用しています。三河屋製麺と共同して開発する麺も日々研究を重ね、さらなる完成度を目指しているこだわりぶりです。つじ田ことめん徳二代目つじ田はテレビ番組や雑誌にも度々登場する人気の名店です。

ラーメン「つじ田」のおすすめメニュー:二代目つけ麺見出し

初めて「めん徳二代目つじ田」を訪れるかたに特におすすめなのが、こちらの濃厚つけ麺です。中太でややストレートの麺はシャキッとしたのど越しを楽しめます。豚骨魚介のスープからは鶏ガラの旨みも感じられます。トッピングのチャーシューとメンマも完成度の高い味付けで、常連さんから高い評価を受けています。濃厚つけ麺のお値段は880円です。

濃厚つけ麺の口コミでは動物系と魚介系のスープのバランスが高い評価を得ています。ス-プの出汁には香味野菜も多く入っていて優しい甘さが特徴です。麺に添えられたすだちは味のアクセントになります。初めはすだちを絞らずにそのままで、食べ進んでから麺にすだちを絞るのがおすすめの食べ方です。つじ田では国内産の豚骨と比内地鶏を使っています。

濃厚つけ麺のスープは野菜の甘みと動物系出汁の塩味がミックスされたコクのあるおいしさで大人気です。つじ田のつけ麺は麺のゆで方をお好みで選べます。硬い麺と柔らかい麺のどちらのゆで方でも、しっかりとした麺のコシを楽しめます。つじ田では最初に券売機で食券を購入してオーダーするシステムです。元気で親切丁寧な接客も人気の理由です。

濃厚つけ麺のスープはドロリとした見た目ですが意外とサラリとしています。スープ割りで最後の一滴まで飲み干せると評判です。またスープの具材では最後まで柔らかいチャーシューとコリコリしたメンマの食感の組み合わせが絶品でこちらもおすすめしたい理由です。濃厚つけ麺は麺のもっちりとした食感と具材の味の変化を楽しめる一杯となっています。

ラーメン「つじ田」のおすすめメニュー1:濃厚味玉つけ麺見出し

「めん徳二代目つじ田」で高評価なのがトッピングの味玉のおいしさです。染み込んだ醤油味ととろりとした食感が残る黄身は追加オーダーしたい味玉として高い人気です。味玉からも名店の実力をうかがい知ることができます。こちらの濃厚味玉つけ麺は980円、味玉が一個付いてお得な一杯となっています。スープの具材はチャーシュー、メンマ、海苔です。

「めん徳二代目つじ田」でぜひ試していただきたいのが薬味の黒七味です。厳選した製造元の七味を選び、大量生産された安い七味とは違うこだわりの辛味を実感できます。おすすめの食べ方は、初めはそのままで、次のすだちを麺に絞って味に変化を付けて、最後に黒七味をふりかけて味わう方法です。テレビや雑誌でも紹介される名店ならではの食べ方です。

ラーメンに比べるとつけ麺の麺は太いことがわかります。やや硬めのゆで方が濃いめのスープによく合いおいしいと評判です。スープは濃厚な豚骨をベースに醤油の味がきりっと全体を引き締めています。濃厚で脂の存在が強いスープですが、意外なほどくどさはありません。つけ麺のメニューは麺を食べ終えたらお椀に出汁を加えて、スープの味を楽しめます。

「めん徳二代目つじ田」はいずれの店舗も都心に位置し、駅から歩いてすぐの立地です。オフィス街が近いため平日は会社勤めのかたのランチ、土日は家族連れや仲間でのランチやディナーによく使われています。なお、東京の3つの店舗のほかに「めん徳二代目つじ田」はららぽーと富士見とららぽーとEXPOCITYなどのフードコートにも系列の店舗があります。

ラーメン「つじ田」のおすすめメニュー2:濃厚らーめん見出し

めん徳二代目つじ田には3種類のラーメンのメニューもあります。定番の濃厚らーめんは780円、味玉の付いた濃厚味玉らーめんは880円です。プラス120円で大盛りも可能です。チャーシューが2枚乗った濃厚特製らーめん(980円)もあります。いつもはつけ麺をオーダーするかたも、たまにはラーメンで気分を変えてみてはいかがでしょうか。

ラーメン「つじ田」のおすすめメニュー3:ラーメン辛みそ見出し

めん徳二代目つじ田にはいくつかの系列店があり、そちらも名店ぞろいです。系列店として味噌ラーメンを専門にして人気を集めているのが二代目つじ田味噌の章です。特におすすめは辛味噌らーめん、花椒と味噌から出るコクと深みのある辛さがクセになります。お値段は900円です。辛味噌らーめんは系列である二代目つじ田味噌の章だけで味わえます。

味噌ラーメンの本場と言えばやはり北海道です。二代目つじ田味噌の章では麺に本場北海道産の縮れ麺を使い、食材選びからこだわっています。国産の豚骨と比内地鶏から取った出汁は動物系の旨みとほんのりとした甘みが特徴です。ややトロミのあるスープが高い評価です。こちら二代目つじ田味噌の章の一杯は、やさしい風味のある味噌ラーメンです。

動物系のコクがあるベースのスープにすっきりとした香りの味噌がよく合います。トッピングには名店つじ田の特徴と言える茶色いメンマも入っています。卓上の青のりとニンニクはお好みで加えられます。半分を食べ進んだところで青のりをかけるのがおすすめの食べ方です。潮の香りが加わり新たな感覚です。メニューには味玉入り味噌らーめんもあります。

辛味噌らーめんは量がやや少なめとなっていて見た目ほどのボリュームはありません。女性でも安心してオーダーできるメニューです。スープに溶けた甘めの味噌が辛味噌と絶妙なバランスをとる人気の味噌ラーメンです。二代目つじ田味噌の章は味噌ラーメンだけに特化したラーメンつじ田の系列店です。東京の味噌ラーメンでは3本の指に入る名店と言えます。

ラーメン「つじ田」のおすすめメニュー4:煮干しらーめん見出し

つじ田奥の院で味わえるのが煮干しをベースにしたラーメンのメニューです。魚介系のインパクトのあるスープに上質な煮干しの出汁が深い風味を与えています。細めの麺は比較的しっかりと茹でられていて上品な煮干しのスープの味によく合います。煮干しらーめんのお値段は並780円、上980円です。プラス120円で各メニューの大盛りも可能です。

赤身が多く柔らかく仕上げたチャーシューも人気の理由です。トッピングには潮玉子、ねぎ、のりなどがそろっています。つじ田奥の院オリジナルのメニューには煮干しらーめんと煮干しつけ麺があります。エントランスには竹が植えられて店内はまるで割烹のような高級感です。つじ田奥の院のメニューはカウンター席で姿勢を正して食べたいラーメンです。

ラーメン「つじ田」は5店舗見出し

Photo by hirotomo

めん徳二代目つじ田は東京に3つの店舗があります。御茶ノ水、飯田橋、日本橋八重洲の3店舗です。そのほかに系列店として、味噌ラーメンが専門の名店つじ田味噌の章と煮干しラーメンが専門の名店つじ田奥の院があります。いずれの店舗も駅から近くアクセスが良好なので行列ができる人気店です。

Photo by k14

めん徳二代目つじ田がおすすめするつけ麺の食べ方は、初めはそのままで、3分の1ほど食べたらすだちを麺に絞ってさわやかな風味で、最期の3分の1は卓上の黒七味を振りかけて味わう方法です。めん徳二代目つじ田は東京以外では、ららぽーと富士見とららぽーと湘南平塚店、大阪府吹田市のららぽーとエクスポシティに出店しています。

ラーメン「つじ田」の系列店舗1:神田御茶ノ水店見出し

めん徳二代目つじ田の神田御茶ノ水店は地下鉄の新御茶ノ水駅と小川町駅、淡路町駅からいずれも徒歩1分のアクセスです。神田御茶ノ水店にはJR御茶ノ水駅と神田駅、秋葉原駅からも徒歩8分で到着できます。営業時間は平日11時から23時まで、土日祝日11時から21時までの通し営業ですが、スープ売り切れ次第終了なので注意が必要です。

住所:東京都千代田区神田小川町1-4和田ビル1階
電話番号:03-5256-3200

御茶ノ水の人気ラーメン店を調査!美味しいと評判の行列店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御茶ノ水の人気ラーメン店を調査!美味しいと評判の行列店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
学生の多い町として知られる御茶ノ水には、美味しいと評判の行列ができるラーメン屋さんが集まる激戦区です。そんな御茶ノ水でおすすめのラーメン屋さんを厳選してみましたので、御茶ノ水界隈でラーメンが食べたいと思ったときに、ぜひお役立てください。

ラーメン「つじ田」の系列店舗2:飯田橋店見出し

めん徳二代目つじ田の飯田橋店は飯田橋駅東口から徒歩1分のアクセスです。飯田橋駅はJRと地下鉄東西線、有楽町線、南北線、都営大江戸線が通り便利な主要駅です。飯田橋店の営業時間は平日11時から23時まで、土日祝日11時から21時までです。店内は17席、定休日はありませんが一年に数回不定休があります。

住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14
電話番号:03-6268-9377

飯田橋のラーメン人気店ランキングBEST7!味噌がベースのスープも絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飯田橋のラーメン人気店ランキングBEST7!味噌がベースのスープも絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飯田橋といえば、言わずと知れたラーメンの激戦区。味噌や塩など味の選択肢も広く、深夜営業のラーメン屋も多いので仕事終わりにもおすすめのエリアです。 今回は、飯田橋の中でも屈指の人気を誇る名店TOP7を大発表!さらにラーメン好きの間で話題沸騰中のお店もまとめました

ラーメン「つじ田」の系列店舗3:日本橋八重洲店見出し

めん徳二代目つじ田の日本橋八重洲店へは東京駅八重洲北口の利用が便利です。八重洲北口からは徒歩3分で到着します。営業時間は平日11時から23時まで、土日祝日11時から21時までの通し営業です。ビジネスマンのランチでにぎわう平日はスープの終了が意外と早いこともあり、注意が必要です。日本橋八重洲店の店内はカウンターのみ16席です。

住所:東京都中央区八重洲1-4-6
電話番号:03-3527-9373

日本橋のランチおすすめランキング!安い・おいしい・人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋のランチおすすめランキング!安い・おいしい・人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日多くのサラリーマン、OLが行き交う街、日本橋には気軽に入れる安くておいしいランチのお店やゆっくりと食事を楽しめるおしゃれな人気店など多数あります。日本橋でのランチ選びで困らないようおすすめ店をランキング形式でご紹介します。

ラーメン「つじ田」の系列店舗4:味噌の章見出し

めん徳二代目つじ田の系列店で味噌ラーメンを専門としているのが、こちらの味噌の章です。神田淡路町にありカウンター10席ほどのこじんまりとした店舗です。営業時間は平日11時から23時、土日祝日11時から21時となっています。地下鉄丸ノ内線淡路町駅から徒歩2分のアクセスです。都営新宿線小川町駅からも徒歩3分で到着できます。

住所:東京都千代田区神田小川町1丁目1イルヴィアーレ神田小川町ビル1F
電話番号:03-6659-7676

東京の味噌ラーメン人気ランキングBEST11!濃厚スープがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の味噌ラーメン人気ランキングBEST11!濃厚スープがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンの中でも、濃厚で重厚なスープが魅力的なものと言えば「味噌ラーメン」!今回は、東京で味噌ラーメンを堪能できる店舗を11か所に絞ってご紹介します。口コミ評価が高く、長く愛され続けている東京の人気店をチェックしてみましょう。

ラーメン「つじ田」の系列店舗5:味噌の章飯田橋店見出し

つけ麺の名店つじ田では味噌ラーメン専門の味噌の章を飯田橋にも出店しています。JR飯田橋駅東口から徒歩2分、地下鉄東西線の飯田橋駅からは徒歩1分のアクセスです。昼と夜の通し営業なのでカウンター14席のみの店内は昼も夜も大勢のお客さんでにぎわっています。定休日はありませんが、一年に数回不定休があります。

住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14
電話番号:03-6268-9377

ラーメン「つじ田」の系列店舗6:つじ田奥の院見出し

煮干しラーメンを専門にしているのが、飯田橋にあるつじ田奥の院です。煮干しラーメンと煮干しつけ麺の両方を楽しめる名店です。エントランスには竹が植えられ小料理店のようなおしゃれな雰囲気が漂います。JRおよび地下鉄東西線の飯田橋駅から徒歩1分のアクセスです。カウンター8席の小さなお店なのでお昼の時間帯をずらして訪れるのがおすすめです。

住所:東京都千代田区飯田橋4丁目8-14
電話番号:03-6268-9377

ラーメン「つじ田」でおいしいつけ麺を食べよう!見出し

Photo by hirotomo

つけ麺とラーメンの名店めん徳二代目つじ田についてご紹介してきました。濃厚で豊潤な旨みのつけ麺、煮干しの出汁たっぷりの煮干しラーメン、コクとあっさりとした甘さの味噌ラーメンというようにつじ田には代表的なラーメンの種類がそろっています。駅に近いアクセスの良さも人気の理由です。皆さんもぜひつじ田で珠玉の一杯を楽しんでください!

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote