地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京競馬場の指定席をゲットするには?売り場やネット予約・当日入手する方法も

東京競馬場の指定席をゲットするには?売り場やネット予約・当日入手する方法も

日本最大級の競馬場として人気を集めている「東京競馬場」。東京競馬場では確実に席に座って競馬を観覧できる指定席があり、ネット予約や当日券で購入することができます。東京競馬場の指定席は人気があり、売り切れの可能性もあるので事前の情報チェックが重要です。

東京競馬場の指定席情報をご紹介見出し

Photo by urasimaru

日本最大級の競馬場であり、全国の競馬ファンから注目を集めている「東京競馬場」。東京競馬場は指定席を予約することができ、席に座りながらゆっくりと競馬を観覧することができます。東京競馬場は人気のイベントの際、指定席が売り切れてしまう可能性が高いです。今回はそんな東京競馬場の指定席について詳しくご紹介します。

東京競馬場の指定席は競馬ファンに大人気!見出し

Photo by k14

東京競馬場に設置されている指定席は、競馬ファンから絶大な人気を集めています。東京競馬場はとても広く、指定席の種類も多いです。予算ではもちろん、自分の観覧したいスタイルで競馬を体験できます。

東京競馬場の指定席は売り場での当日券購入はもちろん、ネットでも事前に予約が可能です。売り切れてしまう可能性の高いイベント時でも、ネットで予約ができるので事前に席を確保することができます。

東京競馬場指定席について見出し

Photo by kanegen

東京競馬場は日本最大級の規模を誇り、指定席はもちろん、一般席も設置されています。その中でも東京競馬場の指定席は種類が多いことして知られており、目玉のイベントの際は一般席が売り切れてしまうので、指定席がおすすめです。

今回はそんな東京競馬場で設置されている指定席について詳しくご紹介していきます。指定席でも来場者数の多い東京競馬場では、争奪戦となるので予約する前に情報をチェックしておきましょう。

フジビュースタンド

東京競馬場に設置されている2種類のスタンドのうち、人気のある「フジビュースタンド」。フジビュースタンドにも5階と6階部分に指定席が設置されており、高い場所からレースを見たい方におすすめです。

天気の良い日には遠くに見える富士山の景色も楽しむことができます。フジビュースタンドは東京競馬場で景色を楽しみたい方から人気があるので、指定席が売り切れてしまう可能性が高いです。

メモリアルスタンド

東京競馬場のレース状況を真正面から楽しめるのがメモリアルスタンドです。メモリアルスタンドも3階、4階の一部が指定席となっており、少し高めの目線でレースを観戦できます。一般席と一緒になっているので、かなり盛り上がります。

指定席の場合、一般席と違って席が確保されているので、ゆっくりと馬券検討ができます。考える時間も増えるため、競馬ファンからも注目されています。メモリアルスタンドの場合は、東京競馬場の人気施設にも近いです。

指定席は6タイプある

Photo by kanegen

東京競馬場には、指定席と言っても6種類あります。指定席の種類によって値段も変わっていくので、予約する前に調べておくのがおすすめです。タイプによって当日に販売されない指定席もあるので注意しましょう。

6タイプのほとんどが事前のネット予約で指定することができ、売り場にて場所を確認することができます。当日券として販売される指定席は一般席を目的に訪れた方から人気があるので、当日は売り切れてしまっている可能性が高いです。

東京競馬場指定席のメリット見出し

Photo by kanegen

東京競馬場では一般席もあるため、わざわざ指定席を予約しなくても良いと思っている方も大勢います。ですが、東京競馬場で指定席を予約するとさまざまなメリットがあることで人気があります。

まずは、指定席を予約すると、パドックを見る為の移動が楽です。また、馬券投票機が比較的空いているので馬券の購入も換金もしやすいです。指定席であれば売り場の混雑などを避けれるので、疲れにくいと言われています。

1度、東京競馬場で1番安い指定席を試してみるのがおすすめです。指定席の魅力が一気にわかるので、初めて利用する方は安いタイプの席を探してみましょう。

東京競馬場指定席の種類見出し

Photo byclarencealford

東京競馬場には先ほども紹介した通り、6タイプの指定席が設置されています。それぞれタイプによって料金やレースの見方も変わっていくので、自分の競馬スタイルに合う指定席を探しておきましょう。

今回はそんな東京競馬場でおすすめの指定席のタイプについて詳しくご紹介していきます。指定席の中には売り場の当日券で購入できないタイプもあるので、合わせて確認しておくのがおすすめです。

UMACAシート

メモリアルスタンドの5階、6階に位置するガラス張りの指定席「UMACAシート」。UMACAシートは1席4000円となっており、2席分もの広々としたスペースを1人で使用できます。各席でキャッシュレス投票ができるのも人気があります。

指定席に専用端末が設置され、レースの情報や映像を自由に見られます。UMACAシートはネット予約のみの利用となっているので注意してください。また、キャッシュレス投票には事前登録も必要です。

S指定席

メモリアルスタンドの5階、6階に位置する指定席になり、1席3000円です。ガラス張りの室内では、冷暖房完備の中で競馬を見学できるので、時期を問わずに使用できます。2席ごとにモニターが設置されています。

S指定席を1人で利用する方は、相席状態となるので注意しましょう。モニターが共有となるので、2人以上で指定席を取りたい方におすすめです。ネット予約での販売のみとなっており、人気があるので早めに購入しておきましょう。

A指定席

フジビュースタンドの5階、6階に位置している指定席になり、1席2000円です。屋外になっていますが、大きな屋根がついているので雨の日でも快適に競馬を楽しめます。2席ごとに1つのモニターが設置されています。

席にはコンセントがついているので、自分のスマホや携帯で競馬の情報を調べたい方にもおすすめです。A指定席は場所的にゴールが近いので、ゴール間際の緊張感を体感できます。A指定席は競馬ファンの方から人気のある席です。

B指定席

フジビュースタンドの5階、6階に位置している指定席になり、1席1500円です。先ほど紹介したA指定席と同じ作りになっていますが、場所が直線の中盤です。そのため、決着のつくゴール間際はモニターで確認する必要があります。

B指定席はネット予約ではもちろん、売り場で当日券も購入することができます。一般席と同じように購入できることから人気があるので、東京競馬場でイベントが開催される時期には売り切れてしまう可能性も高いです。

C指定席

フジビュースタンドの5階、6階に位置している指定席になり、1席1000円です。席の作りはA指定席、B指定席と変わりありませんが、席の位置がゴール板を過ぎた場所になります。そのため、直線状の攻防を見ることができません。

C指定席ではスタートをして、1コーナーを周る際のそれぞれの位置取りを確認できます。そこからのレース状況はモニターで確認する必要があります。C指定席もネット予約をはじめ、売り場で当日販売も行っています。

シニア指定席

フジビュースタンドの3階、4階に位置してる指定席が「シニア指定席」です。シニア指定席はとくに料金が発生せず、65歳以上の方が誰でも利用できます。シニア指定席は当日先着順になり、全部で526席あります。

シニア指定席の受付場所は「メモリアルスタンド3階の50番柱付近」と通常と違うので注意しましょう。シニア会員証もしくは年齢の確認できる免許証などが必要です。室内なので、天気に左右されずに利用できます。

東京競馬場には車椅子観戦スペースも見出し

Photo by kanegen

東京競馬場では、車椅子の観戦スペースも設置されています。フジビュースタンド、メモリアルスタンド各所に設置されているので、自分の見やすい場所で安全に移動しながら競馬を体験できます。

フジビュースタンド4階の一般エリアの車椅子スペースでは無料で利用できますが、他の指定席エリアでは料金がかかります。B指定席、C指定席の場合は1000円、S指定席の場合は3000円となっています。

東京競馬場指定席の購入法見出し

Photo byannca

東京競馬場では、人気のある指定席を事前に予約しておくことができます。東京競馬場で指定席の購入方法は2通りあります。東京競馬場は全国から競馬ファンから注目を集めているので、常に多くの人々で賑わっています。

今回はそんな東京競馬場での指定席購入方法をご紹介していきます。初めて東京競馬場を利用する方は、事前に目を通しておくのがおすすめです。

JRAの公式HP

Photo by lgnwvr

JRAカード会員もしくは一般会員に登録している場合は、ネットでの事前予約が可能です。JRAの公式HPから指定席の予約を入れることができ、当日よりも有利な条件で指定席を予約でき、ネットは簡単なのでおすすめです。

一般会員の場合、イベントによって予約できない可能性があります。JRAカード会員のほうが優先的に予約が取れるので、東京競馬場で今後も指定席を予約したい場合はJRAカード会員に登録しましょう。

当日券

Photo by kanegen

ネットで指定席を予約できなかった場合や、当日急に東京競馬場へ訪れることになった場合は当日券で指定席のチケットを購入することができます。当日の場合は売り場にてA、B、Cの指定席から選び、観たい箇所を検索しておきましょう。

基本的に当日券でも指定席を購入できますが、目玉のレースが行っている場合、かなり早めに売り切れてしまう可能性もあります。当日券の売り切れ状況なども売り場にて確認しておきましょう。

東京競馬場指定席の当日券購入法見出し

Photo by nakashi

東京競馬場で当日券を購入したい場合は、事前に作戦を練る必要があります。目玉のレースの日は、ネット予約でも争奪戦となっているので、当日券で購入できる指定席はかなり早い時間帯で売り切れてしまいます。

今回はそんな東京競馬場の当日券購入方法をご紹介していきます。全国から多くの競馬ファンが訪れているので、当日券を購入する場合は時間にも余裕を持って行動するのがおすすめです。

当日の指定席の購入は1人1枚

Photo by keyaki

東京競馬場で指定席を購入する場合、必ず1人1枚のチケットが必要です。そのため、誰か1人が2枚購入することができないので、グループで訪れる際はグループみんなで売り場に行く必要があります。

購入する前には東京競馬場のスタッフが人数を聞いてくれるので、並んでいる最中にはぐれないようにしましょう。少しでも早く当日券を購入するために売り場までダッシュする方が増えています。周りには気を付けましょう。

開門時間30分前には待機

Photo by nakashi

東京競馬場で当日券を購入する場合は、遅くとも開門時間30分前には待機している必要があります。目玉のレースの日は、開門時間1時間前から指定席を購入しようと列を作り始めるので、なるべく早めに訪れるのがおすすめです。

どうしても当日券が欲しい方は、前日から並んでいる方も多いです。自分の見たいレースがある場合は、前日から列の状況を把握しておくのがおすすめです。前日から並ぶ場合は、周りの迷惑にならないようにしましょう。

東京競馬場指定席のチケット売り場は?見出し

Photo by kanegen

東京競馬場では、当日券のチケット売り場があります。チケット売り場に行く前に、整理券を配布しているのでゲットしておきましょう。当日券のチケット売り場は「フジビュースタンド3階指定席券発売所」になります。

ネット予約で購入した場合でも、売り場で指定席券と引き換えになります。指定席のタイプによって売り場が変わっていくので、事前に確認しておきましょう。売り場は長蛇の列ができている可能性もあるので注意してください。

東京競馬場の整理券をゲットしよう

Photo by chriskendall

東京競馬場で当日券を購入する場合は、売り場に行く前に整理券を購入しておきましょう。整理券は5階の指定席が欲しい場合は「正門3階」、6階の指定席が欲しい場合は「西門1階」で整理券を配布しています。

整理券を受け取った後、先ほど紹介した売り場まで足を運んでください。整理券の配布もなくなり次第終了となっているので、開門してからダッシュで行く方が多いです。5階、6階と予め座りたい席を決めておきましょう。

東京競馬場指定席の売り切れ情報見出し

Photo by sarahbedu

東京競馬場の指定席は、日によって売り切れ状態が変わっていきます。G1レースなど有名なイベントが開催される東京競馬場は、開催時になると指定席はもちろん、一般席もどんどん売り切れていきます。

今回はそんな東京競馬場の売り切れ情報をご紹介していきます。イベントもなく、平日であれば売り切れる心配が少ないです。ですが、土日祝日、イベント開催時であれば事前に売り切れ情報を確認しておきましょう。

王冠開催日は売り切れ続出

Photo by sherihoo

東京競馬場は目玉のイベント「毎日王冠」と呼ばれるレースがあります。毎日王冠はG2のレースとなっていますが、G1にも出るような有名なメンバーが揃っています。毎日王冠が開催される日は、指定席の売り切れが早いです。

日によって例年より強いメンバーが揃う場合もあるので、予約する前にメンバーを確認しておくのがおすすめです。かなり人気のあるイベントでもあるので、早いうちからチェックしていても指定席を予約できる保証がありません。

まずはネット予約に挑戦しよう

Photo byclarencealford

東京競馬場で王冠開催日が決まり次第、まずはネット予約に挑戦してみましょう。ネット予約は開始と同時に回線が混み合う場合もあるので、ネット環境が良い場所で予約を取るのがおすすめです。

ネット予約で指定席が取れなかった場合は、当日券を狙ってみましょう。当日券は前日から並ぶ必要があるので、時間に余裕を持って行動するのがおすすめです。売り切れ状態もネットで確認することができます。

東京競馬場でおすすめのビックレース見出し

Photo byhhach

東京競馬場では、さまざまなビックレースが開催されていることでも人気があります。その中でもG1レースと呼ばれるビックレースの開催が多く、G2、G3と種類も多く開催されます。ビックレースのある場合は良い馬が集まります。

今回はそんな東京競馬場で開催されているビックレースについて詳しくご紹介していきます。東京競馬場のビックレースは激しい攻防を見ることができるので、指定席の予約数もぐんと上がります。

東京競馬場のG1レースは全国一多い

Photo byclarencealford

東京競馬場は、全国一G1レースの開催が多いことでも知られています。1年を通して何度もG1レースが開催されており、直線も500mと長いので目の前での攻防を楽しめます。事前に公式HPにてG1レースの状況を確認しておきましょう。

東京競馬場で開催されるG1レースは、NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイル、優駿牝馬、東京優駿、安田記念、天皇賞、ジャパンカップです。それぞれ開催時期も変わっていくので、観たいレースを調べておきましょう。

東京競馬場のおすすめ施設見出し

Photo by kanegen

東京競馬場には、競馬のレースを楽しむのはもちろん、周辺に点在している施設を使用することができます。東京競馬場に設置されている施設はどれも競馬に関するものばかりなので、競馬ファンからは一目おかれています。

今回はそんな東京競馬場でのおすすめ施設をご紹介していきます。東京競馬場でレースまで時間のある方は点在している施設で時間をつぶすのもおすすめです。

ホースプレビュー

東京競馬場で人気のある施設が「ホースプレビュー」です。ホースプレビューとは、レースを終えて引き揚げてきた騎手や馬を間近で見学できるスペースとなっています。競馬ファンにはたまらない施設でもあります。

東京競馬場でレースの裏側を見ることができ、騎手や馬の迫力ある光景を楽しめます。走り抜いた後の馬はとても力強さを体感することができ、レースが終わるとの同時に多くの人々がホースプレビューに訪れます。

ターフィーショップ

東京競馬場で人気のあるショップになり、競馬に関するさまざまなグッズを購入できます。JRAマスコットキャラクターである「ターフィー」のグッズが人気を集め、東京競馬場のお土産としてもおすすめです。

ターフィーショップはフジビュースタンド2階、メモリアルスタンド2階の計2ヵ所に設置されています。イベントの開催によって営業時間も変わるので注意しましょう。

東京競馬場はグルメの宝庫!おすすめフードまとめ!競馬だけじゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京競馬場はグルメの宝庫!おすすめフードまとめ!競馬だけじゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
競馬場といえば、競馬を楽しむ場所というイメージがありますが、東京競馬場は、飲食店が100店舗もある人気グルメスポットでもあります。競馬以外にも乗馬体験イベントなど、家族でレジャーを楽しめる楽しい場所です。そんな東京競馬場のおすすめのB級グルメをご紹介します。

東京競馬場での観覧注意点見出し

Photo by kanegen

日本一規模の大きい東京競馬場ですが、レースを観戦するためには注意が必要です。G1やG2などビックレースが開催される時期にはかなり混み合っているので、当日券を購入する際は足元や周りに注意しましょう。

今回はそんな東京競馬場で観戦する際の注意点をご紹介します。時期や時間帯によっても注意する点が変わっていくので、初めて訪れる方はチェックしておきましょう。

防寒対策をしよう

Photo by dbow22

東京競馬場で有名なイベントは、11月から2月の寒い時期に行われるのが高いです。室内での指定席では快適に過ごせますが、屋外の指定席の場合は防寒対策をしっかりとしましょう。

指定席で屋内なのはS席のみとなっているので、A、B、C席となっています。ブランケットや手袋など座ったままでもレースに集中できるよう、風を通さない服を選ぶのがおすすめです。

東京競馬場への電車・車でのアクセス方法は?東京駅や府中駅からの行き方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京競馬場への電車・車でのアクセス方法は?東京駅や府中駅からの行き方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京競馬場は数多くのレースが行われており、全国からも多くのファンが訪れる名所です。今回は電車や車でのアクセス方法、東京駅や府中駅など主要駅からの行き方について紹介します。東京競馬場に訪れる人は多いので、アクセス方法を覚えておくと便利です。

東京競馬場の指定席で競馬を楽しもう見出し

Photo bymacayran

日本全国の競馬ファンから人気のある「東京競馬場」。東京競馬場は指定席を利用して快適にレースを楽しむことができ、のんびりとレースについて情報を収集できます。東京競馬場の指定席はネット予約でも混み合う場合があるので、なるべく早めに情報をチェックしておきましょう。ぜひ、東京競馬場へ訪れる際は、指定席で競馬を楽しんでみてください。

投稿日: 2020年3月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote