地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

武蔵小金井のラーメン屋ランキングトップ7!わざわざ行きたいこだわりの名店!

武蔵小金井のラーメン屋ランキングトップ7!わざわざ行きたいこだわりの名店!

東京都小金井市にある武蔵小金井駅周辺には、こだわりの名店が集まっています。一口飲めばホッとするそんな昔ながらのラーメン屋から、変わった斬新なラーメン屋までそろっています。そんな武蔵小金井のラーメン屋ランキングトップ7をご紹介します。

わざわざ行きたい武蔵小金井のラーメン屋ランキング見出し

東京都小金井市にある武蔵小金井駅周辺には、こだわりのラーメン屋が集まっています。ラーメン屋が集まっているのは、駅近く、駅から北へ伸びた小金井街道、ちょっと離れた新小金井街道です。こだわりのラーメン屋、そして新たに移転開店したラーメン屋もあります。少し早めに閉まってしまうラーメン屋や深夜営業しているラーメン屋まで、武蔵小金井駅周辺のラーメン屋をランキングでご紹介します。

ラーメン激戦区の武蔵小金井駅ってどんなところ?見出し

東京都小金井市は、とても綺麗な桜があるため、観光で花見をする人たちの為に仮駅として始まった駅です。今は、立派な駅として地元の人達にも愛されています。普通、電車が発車する時は、「ピー!」という音ですが、この駅の発車音は、名物の桜にちなんで、メロディで「さくら さくら」です。そして、「ピー!」と鳴らずに扉が閉まり発射します。

また京極夏彦(きょうごくなつひこ)氏作の小説「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」にも、武蔵小金井駅が登場しています。更には、桜や紅葉がきれいな小金井公園、歴史的保存物がある「江戸東京たてもの園」などの観光スポットもあります。そして、地元の人達、また武蔵小金井駅に立ち寄った人たちが、わざわざ食べに行くラーメン屋が沢山ある武蔵小金井駅近くです。

ラーメン激戦区の武蔵小金井駅へアクセス方法見出し

武蔵小金井のラーメン激戦区であるラーメン街道、そして、ちょっと遠くても足を運んでしまう美味しいラーメン店への最寄り駅は「武蔵小金井駅」です。この武蔵小金井駅へのアクセスは、注意点があります。東京駅からアクセスする場合、上野東京ラインに「小金井行き」、そして中央線快速には「武蔵小金井行き」があります。

武蔵小金井駅は、東京都小金井市にあるので、どちらも同じ方向かと思いきや、全く別の場所に連れていかれてしまいます。じつは、「小金井駅」は、栃木県にあるからです。小金井駅があるのは栃木県下野町小金井にあります。武蔵の小金井駅に行きたい場合、上野東京ラインの小金井行きには乗ってはいけません。中央線快速の青梅線に乗るとアクセスできます。

武蔵小金井のラーメンランキング第7位「まるしゅう」見出し

武蔵小金井のラーメンランキング第7位は「まるしゅう」です。武蔵小金井駅から北東へ徒歩20分と、武蔵小金井駅から少し離れていますが、新小金井街道沿いにある人気のラーメン屋です。ちょっと遠くてもわざわざ足を運んでしまうラーメン屋です。まるしゅうは、小さなラーメン屋です。小さいからこそできる事を目指して営業しています。まるしゅうのラーメンは、主にあっさり味噌ラーメンです。

醤油ラーメンもあり、「うしおだしの醤油らーめん」も人気があります。昔からある知る人ぞ知るこだわりの醤油ラーメンです。見た目は味噌ラーメンなのですが、味はちょっと香ばしい醤油。そしてきちんご魚介の出汁が香ります。麺はぷりぷりなちぢれ麺でおすすめです。11時半から14時半、19時から23時と深夜営業までとはいきませんが、比較的遅くまで営業しているラーメン屋です。

住所:東京都小金井市貫井北町2-17-8 電話番号:042-388-1460

武蔵小金井のラーメンランキング第6位「麺工 豊潤亭」見出し

武蔵小金井のラーメンランキング第6位は「麺工 豊潤亭(ほうじゅんてい)」です。武蔵小金井駅から北へ徒歩約5分と駅近く、人気の背脂煮干し太麺ラーメンを食べる事が出来ます。小金井街道沿いにあり、フラッと立ち寄れるお店ですが、このお店の背脂が人気で、わざわざこの背脂がたっぷり浮いた魚介系ラーメンを食べに来る人たちが沢山います。

特製中華しょばが人気で、ホロホロのバラチャーシューとメンマ、バラ海苔と玉ねぎ、ゆで卵も入っています。魚介系の味の変化が楽しめるラーメンです。背油好きな人は、鬼脂を選ぶ事が出来、少し挑戦したいくらいなら中脂と自分の好みで選択できます。豊潤亭の麺は、極太。うどんに似ている太い麺です。普通のラーメンより食べ応えがあり、麺の量が決められるようになっています。

豊潤亭のラーメンは、普通に食べているとちょっと脂でこってりな感じになってくるので、こだわりのバラ海苔や玉ねぎと一緒に食べると、味が変化し、最後まで美味しく食べる事が出来るラーメンです。さすが魚介系スープ、こだわりの海苔がとても良く合います。パリパリと黒い色をした海苔で、とても磯の香りがします。この海苔がたくさん乗った「のり中華そば」も人気です。

のり中華そばは、バラ海苔が、こんもりラーメンの上に乗せられていて、最初のパリパリの海苔から最後のスープを吸ったとろける海苔まで、麺を絡めながら食べる事が出来るので、おすすめです。営業時間は、11時から15時、18時から23時と深夜営業とまではいきませんが、比較的遅い時間まで営業しているラーメン屋です。

住所:東京都小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井1階 電話番号:042-316-1040

武蔵小金井のラーメンランキング第5位「らーめん処かんむりや」見出し

武蔵小金井のラーメンランキング第5位は「かんむりや」です。武蔵小金井駅南出入口から出たらすぐです。居酒屋が多いので、飲んだ後に、電車に乗る前にこの「かんむりや」のラーメンを一杯食べに来る人が多くいます。かんむりやのラーメンは魚介系醤油ラーメンで、すっきりしていて体にスープがしみわたるような美味しさで、人気があります。

絶品つけ麺も人気です。メニューに絶品とついているだけあって、麺を付けるスープは絶品です。このかんむりやに来たら、いつもつけ麺を頼んでしまうという人が多くいるほど人気です。11時から深夜1時までと深夜営業していますので、深夜、ふっとラーメンが食べたくなった時は、おすすめのラーメン店です。実は、このラーメン屋、パン屋が営んでいるラーメン屋という話題性のあるラーメン店です。

住所:東京都小金井市本町1-19-11 電話番号:042-384-1172

武蔵小金井のラーメンランキング第4位「春秋庵」見出し

武蔵小金井のラーメンランキング第4位は「春秋庵」です。武蔵小金井駅から南西へ徒歩約20分。新小金井街道沿いにある「春秋庵(しゅうじゅうあん)」のメニューはシンプルで3種類。そこに期間限定のラーメンや美味しく出来たラーメンが入ります。「らーめん」は、和風醤油ラーメン。動物系の出汁なのに、あっさりしていて、食べた後奥の方に甘みがある醤油ラーメンです。

味玉ラーメンは、濃厚な味玉が美味しく、ロースのチャーシューもついていて人気で、おすすめです。この醤油ラーメン、昔ながらのラーメンで、一口食べるとホッとするようなラーメンです。そして、この春秋庵は、突然美味しく出来たラーメンがメニューに入る時があります。それは、塩ラーメン。そして、正規メニューになのか不明の担々麵もあります。

季節によって、冷やしタンタンメンがあったり、暖かい担々麵があったりで、担々麵がメニューにある時は大人気です。ぜひ珍しいメニューが入っている時は、食べて見てください。営業時間は11時から14時半、17時半から22時と深夜営業しておらず、ラーメン屋にしては比較的早めにお店が閉まってしまいますので、早めの訪問をおすすめします。

住所:東京都小金井市貫井南町2-7-10 電話番号:携帯電話番号なので非公開

武蔵小金井のラーメンランキング第3位「麺 鶴亀屋」見出し

武蔵小金井のラーメンランキング第3位は「麺 鶴亀屋」です。武蔵小金井駅から北へ徒歩約2分。台湾ラーメンを食べる事が出来る「麺 鶴亀屋」は、醤油ラーメン、ネギラーメン、煮干しラーメン、塩ラーメンと台湾ラーメン、醤油つけ麺、台湾つけ麺とバラエティに富み、全てのラーメンにそれぞれのファンが付いている人気ラーメンです。ネギ大好きな人には、ネギたっぷりのネギラーメンがおすすめです。

辛党の人には、こだわりの台湾ラーメンがおすすめです。激辛程ではありませんが、辛さを楽しめるあっさり台湾ラーメンです。この麺屋鶴亀屋は、居酒屋みたいにつまみなどの一品メニューもあるので、居酒屋メニューを楽しんだ後、移動せずに、締めに台湾ラーメンという事も出来るお店です。11時から深夜1時半まで深夜営業していますので、深夜にふっとラーメンが食べたくなった時には、美味しい台湾ラーメンを食べる事が出来ます。

住所:東京都小金井市本町5-13-6 電話番号:042-387-5580

武蔵小金井のラーメンランキング第2位「ななふく」見出し

武蔵小金井のラーメンランキング第2位は「ななふく」です。武蔵小金井駅から北へ徒歩約5分。醤油ラーメンとシンプルなメニューで営業している「ななふく」は、美味しいのに行列が出来ないラーメン屋としてメディアで取り上げられた事があるラーメン屋です。ビルとビルの間の路地にお店の入口があり、その場所の分かりにくさ、お店の入口の分かりにくさ、そういう分かりにくさにこだわりを持つラーメン屋です。

「ななふくを探せ!」という感じみたいで、ラーメンを食べる前からわくわくするラーメン屋です。そんなラーメン屋ですが、もちろんラーメンにもこだわりがあります。鶏や煮干しやしょうがの香りがする澄んだ醤油ラーメンで、一口スープをすするとホッとする昔ながらの醤油ラーメンです。ラーメンをしっかり堪能したい人には、具が沢山入っている特製ななふくラーメンがおすすめです。

注文時に、チャーシューの種類、ロースかバラを選ぶ事が出来、組み合わせる事も出来るので、ほろほろと崩れるロースとプリっとしたバラのチャーシュー、2つの食感を楽しむ事が出来、人気です。個性が強いラーメンとは路線が違い、シンプルで、醤油ラーメンの王道です。営業時間は11時半から15時、18時から23時と深夜まで営業しているわけではありませんし、売り切れ次第終了なので、早めの訪問をおすすめします。

住所:東京都小金井市本町5-15-9 栄ハイツエクシード 1階 電話番号:携帯電話番号なので非公開

武蔵小金井のラーメンランキング第1位「ラーメン カワタカ」見出し

武蔵小金井のラーメンランキング第1位は「ラーメン カワタカ」です。武蔵小金井駅から南へ徒歩約3分。電車で1時間ほど離れた埼玉県川越市にあった「ラーメン アキラ」が、店名を変え、東京都小金井市に引っ越してきました。このラーメンアキラは、ラーメンに対するこだわりが強く、どんどんラーメンを進化させていき、珍しいこだわりメニューが並んでいた大人気のラーメン屋でした。

2017年9月、「ラーメン アキラ」は「ラーメン カワタカ」に店名を変更し、移転オープン。インスパイア系豚骨醤油ラーメンと言われています。ラーメンアキラが、あまりにも斬新な進化系ラーメンで、かなりの人気だったので、期待がとても膨らむラーメン屋です。オープン当時は、シンプルな美味しいスープのラーメンがメニューに並んでいましたが、少しずつ斬新なこだわりメニューが加わっています。

斬新なラーメンと言っても、基本的なスープがとても美味しいので、味に間違いないラーメン屋です。営業時間11時半から14時半、17時から22時(土日祝日は21時まで)と駅近くにしては、深夜営業しておらず早めに閉店してしまいますので、早めの訪問はおすすめです。また、不定休で、突然お休みの日があり、ツイッターでお知らせされますので、行く前に確認するのはおすすめです。

住所:東京都小金井市本町1-9-5 電話番号:不明

ラーメン激戦区武蔵小金井の名所1「小金井桜」見出し

この武蔵小金井駅の当初、桜観賞の為に仮設駅として搭乗したほど、桜がとても綺麗な事で有名です。武蔵小金井駅南口から出て、すぐには、珍しい綺麗な桜の木が植えられていて、春になると、珍しい桜の花を見る事が出来ます。また北口から出て徒歩約30分、バスで約20分の場所にある広大な小金井公園には、桜の木が1500以上植えられていて、東京都内屈指の桜の名所として知られています。

桜の園があり、1か月間にわたって桜を観賞する事が出き、人気がある場所です。毎年小金井桜井まつりも行われ、桜を観賞しながら、特設ステージでパフォーマンスが催されますので、イベントを楽しむ姿を見る事が出来ます。屋台も沢山設置され、地元のグルメも存分に楽しめるお祭りです。ちなみに2017年の春は、1日、2日の土日に行われました。春は特に、武蔵の小金井に訪れるのはおすすめです。

東京でピクニックを楽しもう!おすすめの公園やスポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京でピクニックを楽しもう!おすすめの公園やスポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でピクニックにおすすめのスポットの情報を詳しくご紹介していきます。東京にはピクニックにおすすめの人気の公園やデートにおすすめの自然豊かなスポットがたくさんあります。都内で気軽にピクニックデートを楽しめる場所もまとめているので是非参考にしてみて下さい。

ラーメン激戦区武蔵小金井の名所2「江戸東京たてもの館」見出し

武蔵小金井駅北口から出て、徒歩約30分、バスで約20分の場所にある江戸東京たてもの館は、武蔵小金井駅周辺のラーメンを食べに行く際に寄る事が出来る観光スポットです。桜の名所である広大な小金井公園の中にあり、この建物は、一年中観光スポットとして楽しまれています。歴史的建築物「旧光華殿」を回収したビニターセンター、展示室、ミュージアムショップなどがあります。

宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」の作品で、建物園の銭湯や下町の家のデザインが参考にされたことで、知られています。そして、たてもの園のシンボルキャラクターの「えどまる」は、宮崎駿のデザインです。観覧料は必要ですが、再現された武蔵野の農家や山の手住宅、下町の町並みは、見どころがあり、イベントなども催され、人気を集めています。

住所:東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内) 電話番号:042-388-3300

「江戸東京たてもの園」でレトロ体験!アクセスやランチは?ジブリの世界! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「江戸東京たてもの園」でレトロ体験!アクセスやランチは?ジブリの世界! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「江戸東京たてもの園」は、1993年に江戸東京博物館の分館として建てられました。東京は昔から何度も火災・水害、戦災等によって貴重な建造物等が失われて来ました。そう言った建造物の復元や再現によって、後の世に文化を伝えて行く為に「江戸東京たてもの園」が出来ました。

ラーメン激戦区武蔵小金井の名所3「滄浪泉園」見出し

武蔵小金井駅南口から出て、西へ徒歩約15分の場所にある滄浪泉園(そうろうせんえん)は、武蔵小金井駅周辺のラーメンを食べに行く際に寄る事が出来る観光スポットです。小金井市の歴史を体感したいなら、ここは外せない観光名所です。ここは、「はけと湧水」をたくみにいかした由緒ある有料の自然緑地です。東京の名湧水として東京の名湧水として認定されています。

武蔵野は、今は見渡す限り住宅地となっていますが、昔の林が残っている、昔の空気がそのままとどまっている場所があります。それが、この滄浪泉園です。開発を免れたこの一帯は、昔と比べると3分の1ほどになってしまいましたが、今残っている一帯は、保護されて、一年中絶え間なく水が湧き、野鳥の鳴き声を聞く事が出来、マイナスイオンで癒される場所です。

住所:東京都小金井市貫井南町三丁目2番28号 電話番号:042-385-2644

東京の一人旅おすすめプラン!人気の観光スポットや有名なグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の一人旅おすすめプラン!人気の観光スポットや有名なグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でおすすめの一人旅のプランやスポットの情報を詳しくご紹介していきます。東京には一人旅で是非おすすめしたい観光やグルメのスポットがたくさんあります。落ち着いた歴史観光やアクティブに楽しめるスポットなど色んなスポットがあるので、是非参考にしてみて下さい。

ラーメン激戦区武蔵小金井の名所4「ガスミュージアム」見出し

武蔵小金井駅北口から出て、バスで約30分の場所にある東京ガスミュージアムは、武蔵小金井駅周辺のラーメンを食べに行く際に寄る事が出来る観光スポットです。東京都に住む人たちにとって、身近な東京ガスの歴史や暮らしのかかわりを学ぶ事が出来るガスミュージアムは、地元の人にも観光客にも人気の観光スポットとなっています。

ガスミュージアムがある敷地内には、ガスライトガーデンがあり、広大な敷地に目を見張ります。赤煉瓦の建物のレトロ感満載のガスミュージアムで、異国情緒あふれた雰囲気を楽しみながら、ガスの事を学ぶ事が出来ます。ミュージアムショップも併設されていて、絵葉書、ミニチュアガス灯などが売られています。お土産にいかがでしょうか?

住所:東京都小平市大沼町4-31-25 電話番号:042-342-1715

ラーメン激戦区武蔵小金井に行こう!見出し

一口食べると昔ながらのホッとする人気ラーメン屋から、ラーメンの進化にこだわりを持ち、斬新なラーメンを開発している人気ラーメン屋まで、沢山のラーメン屋がある武蔵小金井駅周辺。7店舗ランキングで紹介しましたが、他にも沢山美味しいラーメン屋があります。美味しいラーメンを食べに、ぜひ、武蔵小金井駅に足を運んでみてるのはおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote