地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

よみうりランドのバンジージャンプは怖い?高さや各種制限なども徹底調査!

よみうりランドのバンジージャンプは怖い?高さや各種制限なども徹底調査!
投稿日: 2022年4月5日最終更新日: 2022年5月17日

よみうりランドでは、バンジージャンプができるのをご存知ですか。都内ではみかけないバンジージャンプですが、よみうりランドなら気軽に楽しめます。恐怖とワクワク感が共存しているバンジージャンプですが、よみうりランドはどの位の高さなのか、制限や注意事項も確認します。

よみうりランドのバンジージャンプは怖いと評判のアトラクション!見出し

Photo byjonhmin_lee

バンジージャンプと聞くと、山や郊外へ行って川などに向かって飛び込むイメージが強いですが、実は都内にあるよみうりランドで体験することが出来ます。

遊園地や温泉施設があるよみうりランド内でバンジージャンプができるとあって、挑戦者が後を絶ちません。恐怖感が先行しがちなバンジージャンプではありますが、飛んだあとの爽快感は別格。

そこで、都心からも気軽にいける遊園地として人気の高い、よみうりランドにあるバンジージャンプのアトラクションについてご紹介していきましょう。

高さや各種制限・楽しむ手順も徹底解説!

Photo by Kentaro Ohno

バンジージャンプは、よみうりランドにある他のアトラクションと違って、少々危険を伴うもの。そのため、年齢制限や身長制限、さらには体重制限などもルールがあります。また、健康状態も注意が必要ですので、その辺りの制限や条件などについても確認します。

せっかくよみうりランドにあるバンジージャンプを飛ぶなら、しっかりと準備をして望みたいものです。各制限や適した服装なども事前にチェックしてから、恐怖感と爽快感が共存するバンジージャンプにトライしてみてください。

よみうりランドのバンジージャンプの基本情報見出し

Photo by atk1983

まずは、よみうりランドにあるバンジージャンプが、どんなアトラクションなのかおさらいしておきましょう。よくあるバンジージャンプとは、少々違う構造のアトラクションではあるため、どのようなものなのか知っておくほうが賢明です。

また、気軽にフラッと行って楽しむようなアトラクションとは違って、少し注意点もあります。そのため、よみうりランドにあるバンジージャンプのアトラクションについては、予習が必要です。

都内で唯一の常設バンジージャンプ!

Photo bybungeeinternational

都心から電車で1時間圏内の場所にあるよみうりランドは、個性豊かなアトラクションが多い遊園地としても有名です。また、多種多様なアトラクションが完備されているため、老若男女問わず楽しめるのも人気の理由。

そんなよみうりランドだからこそ、都内で唯一の常設タイプのバンジージャンプのアトラクションがあります。郊外までわざわざ足を運ばなくても、よみうりランドでいつもバンジージャンプのアトラクションが体感できるのは、嬉しいポイントでしょう。

よみうりランドのバンジージャンプの高さ

よみうりランドでバンジージャンプのアトラクションを大変しようと思った場合、1番気になるのは高さでしょう。どの位の高さからバンジージャンプするのかと言うと、なんと地上22メートル

この高さは、ビルで換算すると大体7階位の高さに相当するそう。よみうりランドの一角にバンジージャンプのアトラクションの塔のようなものがそびえ立っていますので、ぜひチェックしてみてください。

よみうりランドのバンジージャンプの構造

Photo by Julie Facine

よみうりランドにあるバンジージャンプのアトラクションは、鉄骨造りです。高さ22mのジャンプ台までは、階段が続いており、外からもよく見えるようになっています。

また、バンジージャンプのアトラクションのジャンプ台がTの字のようにせり出していて、無骨な鉄骨構造です。そのため、より一層恐怖感があり、ジャンプ台へ行くまでの絶景も、恐怖心をあおる結果になっているようです。

バンジージャンプ体験を動画で残すサービスも!

Photo byJosepMonter

せっかく勇気を出して、よみうりランドのバンジージャンプのアトラクションを体験するなら、その様子を動画に残しておきたいと思う方も多いようです。そんな方のために、よみうりランドでは、映像サービスも完備

飛ぶ瞬間の表情がちゃんとわかるように、CCDカメラをつけてバンジージャンプのアトラクションを体験します。用意されているカメラは4台もあり、あらゆる角度から撮影してもらえます。

またリアルタイムで編集してもらえるので、約15分ほど待てばすぐに受け取れます。データでiPhoneで受け取る場合は2300円で8GBの空き容量が必要です。SDカードで受け取る場合は3000円になります。

よみうりランドのバンジージャンプがスリルを感じる理由見出し

Photo by Kentaro Ohno

ではなぜ、よみうりランドのバンジージャンプのアトラクションは、こんなにも多くの人を魅了し続けているのでしょうか。それは、いくつかのポイントがありました。よみうりランドのバンジージャンプを体験する前に知っておけば、より楽しめること間違いなしです。

恐怖感を倍増させているポイントにも繋がっていますので、実際によみうりランドのバンジージャンプを体験する際は、ぜひこのポイントを意識してみてください。

足元丸見えの吹き抜けの構造

Photo by Felipe Skroski

先ほどご紹介したように、よみうりランドのバンジージャンプは、無骨な鉄骨造りとなっています。そのため、ジャンプ台まで登っていくタワーは、外からも登っている人からも、景色が丸見えの状態でスカスカです。

ジャンプ台まで登り続ける階段も完全に吹き抜け状態なので、より恐怖感があります。しっかりとした構造物ではありますが、足元が見えるというのは、とても恐怖を感じるもの。高さ22メートルまで続く恐怖は想像以上です。

地上22mの空中に突き出るジャンプ台

Photo by Aflickion

そして、よく郊外にある橋の上から飛び降りるジャンプ台とは違い、よみうりランドのバンジージャンプのジャンプ台はTの字に突き出ています。もちろんこちらも下が見えるようになっているので、恐怖感がないはずがありません。

22メートルの高さから、まるで空にでも伸びているかのような風貌ですので、下から眺めている人も恐怖ですし、上から下を眺めた場合もかなりの恐怖を感じるでしょう。少し風が吹いただけでも、目が眩むほどです。

跳ね返りで味わう2度落ちの恐怖

Photo bybungeeinternational

バンジージャンプを飛ぶ際に、落ちていくのが怖いだけだと思っていませんか。実は、よみうりランドのバンジージャンプもそうですが、飛び降りた後の跳ね返りも恐怖なのです。

よみうりランドのバンジージャンプは、その跳ね返り度が半端ないという声も多く、上に引っ張られるような感覚がより一層恐怖感があります。2度落ちの恐怖と呼ばれているのは、このことを指しています。

内臓がふんわりと浮くような感覚もあるため、健康状態も万全にして飛ばないと、ひどい目にあってしまいます。2度落ちにも耐えられるような健康状態で、ぜひ望んでください。

よみうりランドのバンジージャンプを楽しむ手順見出し

では、実際によみうりランドのバンジージャンプへ行った際に、どんな手順をこなしていく必要があるのか、ここでおさらいしておきましょう。他のアトラクションと手順が違い、色々と段階を踏んでいく必要があります。

特に色々と制限や条件があったり、22メートルの高さから飛ぶとあって、服装などにも注意が必要です。バンジージャンプは、万全を期して体験するようにしてください。

①専用チケットを買う(各種パスは対象外)

Photo byigorovsyannykov

よみうりランドには、色々な種類のチケットが販売されていますが、バンジージャンプは他のアトラクションとは違うチケットが必要になります。園内のチケット売り場にて、バンジージャンプ専用のチケットを購入してください

よみうりランドで販売されているワンデーパスなどの各種パスにおいては、バンジージャンプが含まれていません。現地でバンジージャンプ専用のチケットを買い求める必要がありますのでご注意を!

②階段を上り飛び降り台へ

Photo by_Lliein

バンジージャンプの専用チケットを、よみうりランドのチケット売り場で購入したら、いよいよバンジージャンプのアトラクションがある場所に向かいましょう。

バンジージャンプのアトラクションがあるのは、よみうりランド園内の奥の方になりますので、少々歩きます。到着したらチケットをみせ、バンジージャンプのジャンプ台へとじわじわ階段を登っていきましょう。高さ22メールまで登るのは一苦労です。

③スタッフの説明を受けて各種装備を装着する

Photo byDorianKrauss

高さ22メートルあるジャンプ台まで登り切ったなら、そこでスタッフの方から、バンジージャンプについての注意事項などの説明があります。どんなことに注意すべきか、また飛ぶ姿勢についてなども聞いておきましょう。

その後、安全のためのヘルメットやハーネス、そしてゴム製のコードなどをスタッフの方に装着してもらえます。ここまで準備が整えば、あとは心の準備のみです。

実際にジャンプ台に立ってみると、その高さから恐怖心が倍増し気分が悪くなったり、腰が引けてしまう方もいるようです。気分が悪くなった場合は、躊躇せずにスタッフの方に報告してください。

④準備が整ったらジャンプ!

Photo by Photo_Robson

スタッフの方から説明を受けて、ヘルメットやハーネスなどの準備が整ったら、あとはジャンプ台から飛び出すだけです。大空へ羽ばたくように、重力に身を任せて飛んでみてください

天気がいい日は、絶景を楽しむこともできますし、2度落ちの際にも目を開けていることが出来れば、垂直にあがっていく際に、普段では見られないような景色が楽しめます。

映像サービスをお願いした方は、ぜひカメラ位置にも気を配って、より撮影が面白いものになるよう、チャレンジしてみてください。とてもいい思い出づくりになるはずです。

よみうりランドで人気のアトラクションは?スリル満点の怖い乗り物も!のイメージ
よみうりランドで人気のアトラクションは?スリル満点の怖い乗り物も!
たくさんの方がご存知のよみうりランドを大特集いたします。遊園地やテーマパークは、たくさんありますがよみうりランドは有名です。よみうりランドのアトラクションに乗ったことがある方も多いでしょう。今回はよみうりランドのアトラクションをご紹介いたします。
よみうりランドのチケットの種類や割引情報まとめ!お得に購入できる方法は?のイメージ
よみうりランドのチケットの種類や割引情報まとめ!お得に購入できる方法は?
東京で子供から大人まで人気のあるテーマパーク「よみうりランド」。よみうりランドにはニーズに合わせてさまざまな種類のチケットを購入することができ、お得に園内を散策できます。チケットはコンビニでの前売り券など割引価格で購入できる種類もあります。

よみうりランドのバンジージャンプの各種制限・服装見出し

Photo byholdosi

よみうりランドにせっかくバンジージャンプをしに行っても、条件や制限に引っかかってしまっては、飛ぶことができません。他のアトラクションと違った制限がありますので、注意が必要です。

また、当日の天候などによってもアトラクションが運休になることもありますので、天候の具合も合わせて確認してから、よみうりランドに行くようにしてください。

年齢制限

Photo bycuncon

バンジージャンプは少々危険が伴うアトラクションなので、年齢制限があります。12歳以上でないとそもそもバンジージャンプは飛ぶことができません。

また、例え12歳以上でも18歳未満の場合は、保護者の同意だけでなく、同伴も必要となります。高校生などだけで行っても、保護者の付き添いがないとバンジージャンプはできません。

そのため、実際にバンジージャンプに行く際には、大人と一緒に行く必要がありますので、ご注意ください。

身長制限

Photo byJohanna84

もちろんバンジージャンプなので、身長の高さについての制限もあります。身長は130cm以上ないと、よみうりランドではバンジージャンプを飛ぶことが出来ません

身長130cmと言えば、大体小学校の高学年ぐらいになれば、130cm以上になっている場合は多いため、年齢制限とマッチしている制限となっています。

ただし、高さが130cm以上あっても年齢制限に引っかかっている場合は、やはりバンジージャンプを飛ぶことはできませんので、どちらもクリアしていることが重要です。

体重・ウエストの制限

Photo byJoa70

他のアトラクションと違う点は、身長だけでなく、体重やウエストにも制限があることです。バンジージャンプを飛ぶ際に、ロープやハーネスを使うため、体重やウエストは大切なポイントに。

体重の許容範囲は、38kgから109kgと決まっています。これは、厳格な制限ですので、しっかりと守る必要があります。他にもウエストは、102cmまでと決まっています。太り過ぎの方は、残念ながら参加できません。

健康状態による制限

Photo byBru-nO

よみうりランドでバンジージャンプを飛ぶ際は、当日の健康状態も注意が必要です。バンジージャンプでは、内臓が浮くような浮遊感などもあるため、健康状態は非常に影響する要素です。

直前まで飲酒していたり、持病で高血圧がある方はとても危険を伴うため、バンジージャンプの参加は不可です。また妊娠期間の女性も、母体に悪影響があるため禁止されています。

年齢や身長、ウエスト制限と共に、公式サイトに条件は詳しく記載がありますので、必ず慎重にチェックしてから、よみうりランドへ向かって下さい。

おすすめの服装は?

Photo byStockSnap

まずは、高さ22メートルのジャンプ台まで階段を登っていく過程があるため、ヒール靴では不可能です。デートなどでよみうりランドを訪れた場合、ハイヒール靴やブーツで行かれる方もいるかと思いますが、バンジージャンプは飛べません。

またヒラヒラとしたスカートやワンピースも、よみうりランドのバンジージャンプには不向きです。22メールの高さにあるジャンプ台は、階段も含めて下からも丸見えです。

よみうりランドのバンジージャンプに参加する予定がある際には、必ず動きやすい服装で、スニーカーで来園するようにしましょう。またボトムスは長パンツがおすすめです。

バンジージャンプが楽しめるよみうりランドの交通アクセス見出し

Photo by atk1983

では最後に、よみうりランドまでのアクセス情報をお届けします。よみうりランドは、都心からも電車で1時間圏内にある遊園地なので、気軽に来園することができおすすめです。

またよみうりランドには、多種多様なアトラクションが揃っており、温泉施設も併設されています。一日中ゆっくりとよみうりランドで遊んだ疲れを温泉で癒すことも可能。

車でアクセスされる方も多いよみうりランドなので、駐車場も広々としており、電車でも車でもアクセスしやすいのも人気の理由です。ぜひ利便性の高い方法で、よみうりランドへ行ってみてください。

電車でのアクセス

都心からはよみうりランドへ電車でアクセスする場合は、京王相模原線に乗っていくようになります。よみうりランドの最寄り駅は、その名の通り、京王よみうりランド駅です。

京王よみうりランド駅は、駅のホームからの眺めがいいことでも有名。稲毛市街を一望でき、絶景が楽しめる駅です。特に夕方や夜になると、夕焼けや夜景が美しい場所でもありますので、こちらも必見です。

京王相模原線は、調布駅より乗車することが出来ます。調布駅から京王相模原線の急行に乗れば、京王よみうりランド駅まではわずか3駅しかありませんので、所要時間も6分ほどで到着します。

調布駅までは、新宿から特急に乗れば、こちらも4駅しかありませんので、所要時間は17分程度です。新宿から調布までの電車は本数も多く、特急以外にも急行などもあります。

新宿から京王よみうりランド駅までの所要時間は、約30分弱です。意外と近い場所にありますので、気軽に行けるのも人気の理由です。朝と夕方は電車の本数も多いため、利便性もよくなります。

スカイシャトルでのアクセス

よみうりランドの最寄り駅まで到着したなら、よみうりランドまで行く方法はいくつかあります。特に人気が高くおすすめなのが、このゴンドラである「スカイシャトル」を利用することです。

空から行けちゃう遊園地というキャッチフレーズがついているほど、スカイシャトルというゴンドラは絶景が楽しめる乗り物です。まるで空中散歩しているかのような感覚が体験できます。

春にはよみうりランドで咲き誇る桜が鑑賞できますし、冬になるとよみうりランド内で開催されているイルミネーションも一望できます。また晴れていれば東京都内を一望できるなど、ある種の観光スポットでもあります。

バスでのアクセス

Photo by yutaka-f

高所恐怖症などでゴンドラは苦手という方は、小田急バスが利用できます。京王よみうりランド駅には改札が1つしかないため、その改札から出ると、すぐの所にバスロータリーがあります。

こちらの小田急バス停留所「京王よみうりランド駅」から、読01系統の「<読売ランド前駅経由> 寺尾台団地ゆき」行きのバスに乗りましょう。そして、「よみうりランド」のバス停で降りれば、入園口はすぐです。

片道のバス代は、大人が210円、子供も110円と格安です。朝や夕方は1時間に3本程度、日中になると1本から2本の間隔でバスは運航しています。よみうりランドの公式ホームページに時刻表も掲載されています。

車でのアクセス

Photo byPexels

車を使ってよみうりランドまで行く場合、よみうりランドの駐車場入り口を目指すことになります。このよみうりランド駐車場に1番近いインターは、中央自動車道の調布インターです。

そこから、都道19号と124号を使ってよみうりランドを目指すと、あっという間によみうりランドまで到着できます。ただし、休日ともなると、よみうりランドの駐車場は大変混み合います

桜が満開の時期や、イベント開催日、そして冬のイルミネーション期間は、駐車場がかなり混み合い、満車になることも多々ありますので、時間に余裕をもって来園してください。

駐車場

Photo byfill

よみうりランドへ車で行く場合は、駐車場の混雑具合も把握しておきたいところです。よみうりランドには、大変大きな駐車場が完備されていますが、土日でも満車になるほど混み合います。

満車になった場合は、少し離れた場所にあるよみうりランドの臨時駐車場を案内してもらえます。その場合は、少し入園口まで遠くなりますので、やはりバンジージャンプに適した服装同様に、歩きやすい靴がおすすめです。

駐車場の料金は、平日が1台1500円、土日祝日や特定日は2000円と高くなります。駐車場の利用時間は、朝7時半から夜22時までですので、早めの時間の来園がおすすめです。

Photo bymoinzon

よみうりランドの駐車場をナビで設定する際は、「神奈川県川崎市多摩区 菅仙谷4-1-1」の住所で設定する必要があります。また、電話番号でしたら、「044-966-1111」と入力しましょう。

他にも、マップコードで指定できる場合は、「2 737 434」と入力すれば、よみうりランドの駐車場へとナビが案内してくれます。よみうりランド自体の住所などを指定すると、ルートがおかしくなりますので気をつけてください。

住所 東京都稲城市矢野口4015−1
電話番号 044-966-1111

よみうりランド周辺の駐車場をチェック!料金や混雑具合・割引情報も!のイメージ
よみうりランド周辺の駐車場をチェック!料金や混雑具合・割引情報も!
東京都稲城市にあるよみうりランドは、子供から大人まで楽しく遊べる人気遊園地です。そんなよみうりランドを車で訪れる際に気になるのが駐車場情報です。ここではよみうりランドの駐車場の混雑具合や料金、お得な割引情報などをお伝えしましょう。
よみうりランドの混雑状況は?おすすめ時期やアトラクションの待ち時間も徹底調査のイメージ
よみうりランドの混雑状況は?おすすめ時期やアトラクションの待ち時間も徹底調査
よみうりランドは東京稲城市にある人気の遊園地です。年間を通して様々なイベントが開催されていて、夏はプールもオープンします。今回は、そんな人気のよみうりランドの混雑状況について詳しく紹介します。混雑回避の方法やアトラクションの待ち時間もぜひチェックです。

よみうりランドでバンジージャンプを満喫しよう!見出し

Photo bySimon

都内ではここよみうりランドでしかバンジージャンプを体験できないため、興味のある方は必見の場所です。色々と条件や制限などがありはしますが、極端に若かったり太ったりしていなければ、ほとんどの方が体験できます。

また健康状態にも注意が必要ですので、万全を期してよみうりランドのバンジージャンプのアトラクションに望んでみてください。妊娠期間中の方は、体験できませんのでくれぐれもご注意ください。飲酒しても参加できなくなります。

よみうりランドのバンジージャンプは、アトラクション料金も他と比べると格安です。恐怖感と爽快感を同時に味わえるという貴重な体験ができますので、ぜひよみうりランドまで足を運んでみてください。

投稿日: 2022年4月5日最終更新日: 2022年5月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote