大久保公園は人気のお出かけスポット!見どころやアクセス方法もチェック!

2020年3月24日 (2020年3月25日最終更新)

大久保公園は東京新宿にある人気のおしゃれスポットです。都会のオアシス的存在のスペースは、子供や若者などを中心に多くの人が利用しています。新宿・大久保公園の見どころやアクセス方法、おすすめのポイントなど詳しくご紹介します。

目次

  1. 大久保公園は新宿の人気お出かけスポット!
  2. 大久保公園ってどんなところ?
  3. 大久保公園のおすすめポイント&見どころ
  4. 大久保公園の基本情報
  5. 大久保公園周辺のおすすめスポットをご紹介
  6. 大久保公園でイベントやスポーツを満喫しよう!

大久保公園は新宿の人気お出かけスポット!

東京・新宿の都会の真ん中にある人気のスポット、大久保公園は多くの人に愛されているおしゃれな公園です。思い切り体を動かしたり、イベントを楽しんだり、スポーツを楽しんだりと色々な使い方ができるのもポイント。今回はそんな、新宿で人気のおすすめスポット、大久保公園について詳しくご紹介します。

おすすめポイントや見どころ・アクセス方法もチェック!

大久保公園は都会の真ん中にあるちょっとしたオアシス的存在です。若者たちの健全な声が響き、スポーツやグルメを愛する人も多く集まります。見どころもいっぱいあり、幅広い年代の人が楽しんで利用できるスポットになっています。

大久保公園のおすすめのポイントや見どころ、アクセス方法などぜひチェックして出かけてみてはいかがでしょう。

大久保公園ってどんなところ?

地域の人にも愛され、休日は多くの人が利用している大久保公園とは一体どんなところなのでしょう。

遊具などは一切ない大久保公園ですが、なんとなく足を向けてしまう大久保公園の魅力に迫ります。お近くの方はぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

都会のビルに囲まれたおしゃれなオープンスペース

新宿にある大久保公園は都会のビルに囲まれたおしゃれなオープンスペースです。デザイン性の高い柵で周辺を囲んだ公園は、見どころもいっぱい。

駅からのアクセスも便利で、開いた時間に身体を動かしたいひとたちが気軽に立ち寄れる憩いのスポットになっています。

文化創造・発信の新たな拠点「シアターパーク」

新宿にある見どころもいっぱいの大久保公園は文化創造・発信の新たな拠点として2010年6月にリニューアルしました。

大久保公園は、別名シアターパークとも言われ、イベントなども頻繁に開かれています。おしゃれな外観や旬のイベントなど、若者の街・新宿にふさわしい公園として存在しています。

Original東京で人気の公園を紹介!のんびりデートも子供とのおでかけにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京砂漠と言われるように、東京はビルに囲まれた街、というイメージが一般的には定着していますが...

大久保公園のおすすめポイント&見どころ

新宿にある大久保公園のおすすめのポイントや見どころをご紹介しましょう。2700平方メートルある公園内のスペースは、スポーツ広場と多目的広場の2つに分かれていて、様々なイベントなどが開催されています。さらに、緊急時は周辺住民の避難場所としても活躍するため、防災倉庫や災害用トイレなども整備されています。

大久保公園のおすすめポイント①:イベントやフェスの開催

新宿で人気の大久保公園の見どころの一つは年間を通して開催されているイベントやフェスです。文化創造・発信の新たな拠点としてリニューアルされてから多くのイベントやフェスが開かれ、目的にふさわしい注目の公園になっています。幅広い年代の人が参加できるイベントは必見です!

毎年開催される「激辛グルメ祭り」in大久保公園

大久保公園で開催されるイベントで特に人気があるのが、毎年開催されている激辛グルメ祭りです。激辛の聖地、新大久保らしいイベントで激辛好きはぜひチェックです。

激辛グルメ祭では、日本や中国、韓国、タイ、インド、モンゴルなど世界中の激辛グルメを公園内で楽しむことができます。

大久保公園のおすすめポイント②:バスケやフットサルができる

大久保公園内のスペースにはネットで囲まれたスポーツコーナーがあります。バスケットとフットサルのコートが一面ずつ整備され、だれでも自由に使うことができるようになっています。

大久保公園のスポーツコーナーでは、子供はもちろんですが、時間帯によっては若者たちのたまり場のようになっていて、色々な年代の人が思い思いにスポーツを楽しめるスポットになっています。

スポーツコートの利用方法

大久保公園のスポーツコートは誰でも無料で利用することができます。ただし、事前に予約することはできないので、直接公園に行き、開いている場合は公園の管理事務所で受付をして利用するというシステムです。コートの利用時間は4~9月が9時半から18時半、10~3月が9時半から17時半です。

大久保公園のおすすめポイント③:子どもがのびのび遊べる

新宿の人気スポット、大久保公園には子供がのびのびと遊べるスペースもあります。地面は砂ではないため、砂まみれになる心配もありません。

鬼ごっこをしたり、走り回ったり、バドミントンなどを楽しむこともできます。都会の真ん中で思い切り体を動かせるスペースがあるのは、子供にとっても親にとっても、かなり嬉しいポイントです。

大久保公園のおすすめポイント④:防災用倉庫や災害用トイレも完備

大久保公園は、災害時には避難場所になることを想定して整備された公園です。そのため防災用倉庫や災害用トイレなどが整備されています。周辺に住んでいる方はいざというときのためにぜひチェックしておくことをおすすめします。家からの安全の最短ルートを家族と一緒に確認しておくのも良いでしょう。

大久保公園の基本情報

見どころがいっぱいで、デートや休日の子連れのお出かけにもぴったりの大久保公園の基本情報をご紹介しましょう。

大久保公園の開園時間や休園日、アクセス方法などをチェックして、ぜひ大久保公園で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

開園時間・休園日

大久保公園の開園時間は4~9月が9時から19時、10~3月が9時から18時で、休園日はありませんが、イベントなどにより一般利用できないことがあります。

大久保公園の入場料は無料で、公園内にはトイレも設置してあるので、子供連れのお出かけでも安心です。

アクセス

大久保公園へのアクセス方法は西武新宿線の西武新宿駅から徒歩3分、東京メトロ副都心線の東新宿駅から徒歩7分です。

また、JR又は東京メトロ線の新宿駅から徒歩8分、JR大久保駅南出口から徒歩7分でもアクセス可能です。

駐車場

大久保公園には駐車場は完備されていませんので、近隣の有料駐車場を利用することになります。

大久保公園周辺にはマンション駐車場の空きスペースを利用した格安な駐車場があちこちにあり、そちらがおすすめです。1日駐車しても1000円以内で駐車することができます。

住所 東京都新宿区歌舞伎町2-43
電話番号 03-5273-3914(新宿区 みどり土木部-みどり公園課)

大久保公園周辺のおすすめスポットをご紹介

大久保公園周辺には大久保公園でのイベントやスポーツを楽しんだ後にふらりと立ち寄れるおすすめのスポットがいくつかあります。

大久保公園からのアクセスも便利な、公園でのアクティビティ後に立ち寄れるおすすめのスポットを2つご紹介します。

墨繪パン 新宿店

大久保公園周辺にある墨繪パン 新宿店は、オニオンパンやクルミパン、チョコレートパンなど、ちょっとハードでモチモチ食感のパンが人気のお店です。

テイクアウト専門のパン屋の隣にはレストランもあり、そちらではご飯も楽しめます!大久保公園でアウトドアを楽しんだ後やイベントを楽しんだ後に立ち寄るにもぴったりで、ぜひおすすめです。

大久保公園から徒歩10分程のところにある墨繪パン 新宿店の営業時間は10時から21時半で定休日は不定休です。アクセスは新宿駅西口からすぐのメトロ食堂街地下1階にあります。

住所 東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿メトロ食堂街 B1F
電話番号 03-3346-3688

北京

大久保公園から徒歩3分程のところにある北京は、本格手打ち麺が人気のお店です。中でも蘭州牛肉ラーメンが人気で、豚を一切使用していない、あっさりした牛肉ラーメンはぜひおすすめ!営業時間は下記の通りで、定休日はなく年中無休です。アクセスは西武新宿駅から徒歩3分程です。大久保公園でイベントやスポーツを楽しんだ後にぜひおすすめです。

中華料理 北京

P033557119 168
ジャンル:
西武新宿 / 中華
住所:
東京都新宿区歌舞伎町2-46-7第三平沢ビル 1F-B
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~翌6:00 (料理L.O. 翌5:30 ドリンクL.O. 翌5:30)
平均予算:
501〜1,000円
提供: Hotpepper s

大久保公園でイベントやスポーツを満喫しよう!

いかがでしたでしょうか。アクセスも便利な大久保公園はイベントやスポーツなど色々な楽しみ方ができるおすすめのスポットです。天気の良い日は友達や恋人、家族で気軽に大久保公園に出かけてみてはいかがでしょう。おしゃれな屋外スペースで過ごす時間はリフレッシュ間違いなし!ぜひおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ