南城市観光協会お墨付き!南城を満喫するおすすめ観光スポットを紹介!

南城市観光協会お墨付き!南城を満喫するおすすめ観光スポットを紹介!

沖縄県南城市は、海をはじめとした豊かな自然を満喫できる癒しのまちです。世界遺産の斎場御嶽や絶品グルメ、自然・文化体験施設など見どころいっぱいの人気観光地でもあります。今回は南城市のおすすめ観光スポットやグルメを厳選してご紹介するので、是非参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.南城市の観光スポットといえば!
  2. 2.南城市のおすすめ定番観光スポット
  3. 3.南城市のおすすめ観光スポット 〜グルメ〜
  4. 4.南城市のおすすめ観光スポット 〜体験〜
  5. 5.南城市は絶景・グルメ・体験が充実した町!

南城市の観光スポットといえば!

沖縄本島南部の東海岸に位置する「南城市」は、美しい海と緑に囲まれたのどかなまちです。太平洋と中城湾に面しており、緑豊かな高台から海を一望する絶景が訪れる観光客を魅了しています。

那覇空港から南城市の知念半島までは車で約50分でアクセスできることもあり、那覇から日帰りで観光に訪れる方も多いです。

ハートの地形をした南城市で、優しい現地の人々との交流や大自然の絶景を楽しみ、ハートフルな思い出をつくりましょう!

南城市のおすすめ定番観光スポット

まずは南城市観光で外せない定番観光スポットをご紹介します。世界遺産をはじめ、パワースポットとしても注目されるスポットが目白押しです。南城市が花と緑に包まれる人気イベントも必見です。

世界文化遺産 斎場御嶽

南城市で知名度の高い定番観光スポットといえば、世界文化遺産の「斎場御嶽」です。御嶽とは南西諸島に広く分布している"聖地"の総称で、斎場御嶽は数ある御嶽の中でも重要な儀式が行われてきた琉球王国最高の聖地です。

中には首里城内にある部屋と同じ名前を持つイビ(神域)があり、当時の首里城と深い関わりがあったこともうかがえます。

聞得大君の就任式である「お新下り」が行われていた斎場御嶽。現在も「東御廻り」(アガリウマーイ)の参拝地として多くの人々から崇拝されています。

憩いのオープンガーデン

「南城市憩いのオープンガーデン」は、2010年春から年に2回(春・秋)開催されている華やかなイベントです。期間中には南城市内で選ばれた民家のお庭を見学することができます。

まち全体が花と緑でうるおい、いつも以上に明るい雰囲気に!各家のこだわりのガーデンを見て回り、多彩な植物に元気をもらいましょう!

幸せの架け橋 (がんじゅう駅)

南城市のがんじゅう駅南城裏にある「幸せの架け橋」は、青い海、青い空、緑に包まれたロケーションが魅力の絶景スポットです。

全国的にも話題のパワースポットであり、多くの観光客が絶景を眺めたり、記念撮影したりしています。海風を浴びながらひと休みし、観光の疲れを癒してはいかがでしょうか。

ティダ御川

知念知名崎の海岸にある「ティダ御川」は、太陽神が降臨したと伝えられている聖地です。「テダ」は太陽を意味しており、琉球国王が久高島に渡る際、ここの湧き水を飲んで休息をとったことでも知られています。

現在は泉の水は枯れてしまいましたが、重要な聖地であることには変わりなく、礼拝に訪れる観光客も多いです。ティダ御川は南城市の史跡に指定されています。

南城市のおすすめ観光スポット 〜グルメ〜

南城市観光の合間には美味しいグルメも楽しんでおきたいところ。おすすめのお店がたくさんありますが、厳選して4つの飲食店をご紹介します。沖縄の定番グルメはもちろん、和洋中の料理を提供する人気店もあります。

うちのやまち

南城市で美味しいタコスを食べたい方におすすめのお店。大のタコス好きだったオーナーが試行錯誤を繰り返し、10年越しに完成した極上タコスが楽しめます。

ソースの調合、ミートのスパイス、自家製の野菜など素材それぞれにもとことんこだわった贅沢な一品です。南城市産のハーブを使った「南城タコライス」も大人気!事前に電話で予約しておくことで、テイクアウトも可能です。

住所 南城市佐敷字手登根754
電話番号 098-947-1529

沖縄そば 金太郎

沖縄で外せないグルメの一つ、沖縄そばを食べるなら「沖縄そば 金太郎」がおすすめです。とんこつベースの白濁スープは、こってりなように見えて意外とあっさりしており、女性にも大人気!

とろとろの軟骨ソーキやお店オリジナルの調合麺の中太平麺とスープの相性が抜群で、一度食べるとクセになります。活気のある店内の雰囲気も人気の理由です。

駐車場も完備しているので、レンタカーで観光している方も気軽にお立ち寄りください。沖縄そばは、電話受付で全国発送も承っています(大700円、中600円)。

住所 南城市玉城字船越1197
電話番号 098-988-3430

グリーンカフェあしび

「グリーンカフェあしび」は国道から横道に入った小高い丘の上にあるおしゃれなお店。落ち着いた雰囲気の店内で、すべて手作りの美味しいランチがいただけます。

人気メニューの「あしびランチセット」は4種から選べるメインメニューにサラダ、デザート、ドリンクがついて980円ととてもお得。自家菜園で採れたバジルを使うなど素材にもこだわっています。

また、テラスと機材を完備したBBQ施設(中学生以上1,000円)もあり、食材完全持ち込み制で利用することも可能です(使用時間は応相談)。

住所 南城市知念安座真716
電話番号 098-894-8181

チャーリーレストラン

アメリカ統治下時代に基地内のレストランでコック長をしていたオーナーが創業したレストラン。アメリカンレストランの雰囲気とボリュームが堪能できると評判で、南城市民にも観光客にも人気です。

和洋中から沖縄料理まで幅広いジャンルのメニューがそろっています。持ち帰りもできるお店オリジナルのパイも必食です。

住所 南城市玉城親慶原28
電話番号 098-948-1617

南城市のカフェおすすめBEST10!ランチなど人気店が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南城市のカフェおすすめBEST10!ランチなど人気店が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな自然に恵まれた沖縄南部の「南城市」には、海や森、谷などそれぞれのロケーションを生かした素敵なカフェが多く点在しています。ランチを楽しめるカフェや隠れ家的な穴場カフェなど、沖縄南城市で大人気のおすすめカフェをランキング形式でまとめてご紹介します。

南城市のおすすめ観光スポット 〜体験〜

南城市には沖縄の自然や文化にふれられる体験施設があり、観光客から人気を集めています。伝統衣装を着てみたり、伝統菓子を作ったりして沖縄ならではの思い出をつくりましょう。

海の館・イノー

「海の館・イノー」はエメラルドグリーンの美しい人工ビーチ、あざまサンサンビーチにある海洋体験施設です。海に関する様々な体験プログラムが用意されています(要予約)。

また、会議や研修、調理体験活動などへの施設貸し出しも行っているので、気になる方はお問い合わせください。

住所 南城市知念字安座真1141-3
電話番号 098-948-4660

琉球衣装体験

がんじゅう駅南城では、琉球・紅型・エイサーなど沖縄の衣装を着付けし、記念写真を撮ることができます。体験料金は1人500円と格安です。華やかな衣装を身にまとい、旅の思い出写真を撮りましょう!

ちんすこう作り

沖縄の定番お土産のお菓子ちんすこうを作る体験も観光客に人気です。とても簡単なので、普段料理をしない方や子どもでも楽しめます。がんじゅう駅南城で琉球衣装体験と合わせて体験するのもおすすめです。

レンタサイクル

がんじゅう駅南城ではレンタサイクルの貸し出しも行っています。天気の良い日にはらくらく電動自転車で、南城市の観光名所巡りをしてはいかがでしょうか?

南城市は絶景・グルメ・体験が充実した町!

いかがでしたでしょうか?南城市では世界遺産や絶景スポットなど観光客を惹きつける魅力が目白押しです。

観光の合間には人気店で美味しいグルメも楽しみましょう!お土産探しには「南城市地域物産館」がおすすめです。南城市特産品など、空港には売っていないお土産がたくさんあります。

ここでご紹介した以外にも南城市の見どころはまだまだたくさん。より詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます◎

コロナウイルス収束後に、南城市を訪れていただければ幸いです。

南城市観光協会の公式ページはこちら
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング