地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄西表島の観光スポットご紹介!おすすめのモデルコースをご紹介!

沖縄西表島の観光スポットご紹介!おすすめのモデルコースをご紹介!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄県では本島に次いで面積第2位の西表島。しかし、ほとんどが手付かずの秘境の地でもあるんです。そんな西表島の観光スポットは大迫力の自然が満載です。自然が作る雄大な観光名所を見れば価値観を帰るほどのインパクトです。そんな素敵な場所を紹介します。

西表島全体が観光スポット見出し

人の手がほとんど介入していない西表島。石垣島からフェリーで45分程の距離です。住所自体は沖縄県ではありますが、島に踏み込めば日本とは思えない風景や秘境の地が多く残っています。全ての場面が非日常感で溢れる西表島の魅力を思う存分紹介させて頂きますね。

西表島のおすすめ観光スポット:1見出し

ダイビング

海に囲まれた西表島、遠目からでも海が澄んでいるのがはっきりと分かる透明度。西表島に来たからにはダイビングをして海の中に広がる秘境を堪能して頂きたいです。西表島には他では味わう事の出来ないバリエーション豊かな秘境が盛り沢山なんです。可愛らしい魚が沢山いるポイントや綺麗なサンゴ礁など目に見える全てが観光スポットの世界です。

初心者でも安心

ダイビングを本格的に行う場合は、ライセンスを取得しなければなりません。でも、ライセンスがない方もご安心。そんな時は「体験ダイビング」がおすすめです。インストラクターの方が一緒に付いてダイビングを行う事が出来ます。耳抜きやボンベを使った呼吸法などを教えるので、準備も万端です。海の中でも付いていてくれるので安心です。

初心者の方がダイビングショップを選ぶ1つのポイントにおすすめなのが人数です。ダイビングショップによって1名のインストラクターが対応する人数が乗っています。対応人数が少なければそれだけ安心感に繋がりますよね。ダイビングデビューの方は手厚い対応が受けられるので、益々安心に繋がると思いますよ。思う存分海の中の秘境を楽しんできてくださいね。

絶景ポイント

体験ダイビングで行く事が出来るポイントを少しだけ紹介します。1つ目は「クロミスヘブン」です。浅瀬のサンゴ礁の綺麗さは抜群です。その周辺には色鮮やかな魚達が泳いでおり圧巻の一言なんです。水深は5mから18m程度です。流れも緩やかなポイントなので、初心者も気兼ねなく楽しめるポイントなんですよ。

こちらも体験ダイビングで行く事が出来るポイントで、「バラスSP」です。水深3m地点にカーペットのようにサンゴ礁を見る事が出来る有数の秘境ポイントです。それだけサンゴ礁があるからこそ、魚達も温かく迎えてくれますよ。色鮮やかな魚達が宝石のように見えますよ。

スマイルフィッシュ

インストラクター1名に対して最大2名までと手厚く対応が受けられ、絶景ポイントも全て網羅しているダイビングショップを最後に紹介させて頂きます。「スマイルフィッシュ」さんです。高台にあるので西表島が一望出来、少人数制のダイビングが魅力的なショップですよ。西表島で最高の秘境体験をしてみませんか。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原10-662 電話番号:0980-85-6413

西表島のおすすめ観光スポット:2見出し

シーカヤックツアー

海の中の秘境体験の次は、海の上の秘境体験「カヤック」は如何でしょうか。自分自身の手で漕いで進む体験は冒険心を掻き立てられること間違いありません。自分が進んだ分だけ素晴らしい景色を見る事が出来ますよ。目的地の秘境をカヤックで目指してみませんか。

シーカヤックって何

「シーカヤック」と言われてもピンと来ない方が多いと思います。シーカヤックはカヌーの一種です。イヌイット語で「皮張りのボード」という意味なんですよ。漕ぎ手の下半身が舟の中に隠れるデッキが備えられており、両足を使って操縦する事が出来るんです。

豊富な種類のツアー

西表島は特別天然記念物になっているイリオモテヤマネコを始め、島全体が秘境と言える場所です。だからこそ、見るべきポイントも盛り沢山。海上を進む「シーカヤック」や「マングローブカヌー」、「ジャングルカヌー」など様々なツアーが用意されているんですよ。

参加する方もカヤック初心者の方が多いので、安心してツアーに参加できます。信頼出来るインストラクターが一緒なので安心ですし、魅力的に西表島の見所ポイントや秘境をアナウンスしてもらえますよ。自分自身で進む快感を味わえるカヤック体験もおすすめです。

西表島自然体験ツアー

最後にカヤックツアー体験が出来るお店を紹介させて頂きます。「西表島自然体験ツアー」です。東京から移住して西表島でカヤックツアーを定着させた老舗のお店です。25年以上の経験は伊達ではありません。ツアーの種類も豊富なので、1日で多くの秘境の地を回ることも可能ですよ。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116 電話番号:0980-85-6660

西表島のおすすめ観光スポット:3見出し

星砂の浜

ここの砂浜にはとても可愛らしい形をした砂があるんですよ。想像の通り星の形をした砂がある事から、「星砂の浜」と呼ばれているんです。砂を手に取って星の形をした砂を沢山見つけてくださいね。星の砂は原生生物である有孔虫の殻なんだそうです。お洒落な殻を持った生き物ですよね。

星の砂が見つかれるだけでの観光スポットではありません。目の前の海も人気の理由なんです。海底には大きな岩が多く、その割れ目からは小さな魚が沢山見る事が出来るんです。波も小さく、水温も温かいのでシュノーケリングにもおすすめの観光スポットです。小さなお子様がいても安心ですよ。

住所:沖縄県八重山郡竹富町上原289 電話番号:0980-82-5445

西表島のおすすめ観光スポット:4見出し

由布島

由布島は西表島に隣接する周囲が2kmほどの小さな、小さな島です。由布島は元々あった訳ではなく、長い年月を掛けて海流が砂を運びその砂が堆積して出来た島なんですよ。正に自然が作り出した島とも言えますよね。観光地として日中は賑わっていますが、定住者の方はほとんどいないそうです。

水牛で島渡り

由布島を知らない方もいると思います。でも、水牛を使って島を渡る光景を目にした事はありませんか。西表島と由布島間を水牛が日々送ってくれるんですよ。水牛車は赤煉瓦をイメージした作りになっています。15分毎に水牛車は運航しているので、本島に水牛さんは働き者ですよね。この島の名物観光スポットです。

水牛車を利用するためには亜熱帯植物楽園の入園料が掛かります。入園料の中に水牛車の利用も含まれてるので安心してくださいね。料金は大人1400円、小学生まで700円となります。片道の所要時間はおよそ10分程です。水牛さんに任せてゆっくりとした道のりを楽しんでさいね。

住所:沖縄県八重山郡竹富町古見 電話番号:0980-85-5470

西表島のおすすめ観光スポット:5見出し

ユツン川

大自然を全身に感じたい。一面を緑に囲まれた秘境を見たい。そんな方にはユツン川は必見の観光スポットです。ユツン川自体は全長も短い川なんですが、ありのままの自然を感じられる点で多くの方から満足の声が出る観光スポットなんですよ。近くに集落が無いので、手が加わっていないそのままの姿を見る事ができます。正に秘境ですね。

ユツン川近くには観光スポットがギュッと凝縮したエリアというのも魅力なんです。河口の干潟やマングローブ。正に西表の大自然がこの周辺に詰まっているんです。その為、カヌーツアーやトレッキングなど多くのツアー場所にもユツン川は入っている西表島でも定番の観光場所なんです。

ユツン川までの道のりはジャングル体験のような感覚を覚えます。だからこそ、そこに辿り着いた時の達成感と充実感は別格なんです。そして、ユツン川の名所と言えば三段の滝です。近場で見ると迫力満点。そして、底までの険しい道のりで疲れた身体も一気に疲れが吹き飛びますよ。いざ秘境のユツン川を目指してくださいね。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字高那 電話番号:0980-82-6191

西表島のおすすめ観光スポット:6見出し

イダの浜

日本で最後の秘境。こんなキャッチコピーを聞いたら、自分自身で確かめたいと思いませんか。そうなんです。日本最後の秘境が西表島にあるんです。それがイダの浜なんです。なぜ秘境かというと、この場所へ辿り着く為にはボートでないと行く事が出来ないんです。

リゾート化が進む沖縄の中でも西表島はまだ手付かずの場所が沢山あります。その証拠に島のまだ70%ほどがジャングルなんです。なぜ同じ島内なのにボートでないと辿り着けないか疑問を持った方もいると思います。まだ未開の場所が多く、陸路が出来上がっていないんです。その為、ボートで島を回らないと辿り着けないんです。

人の手がほとんど及んでいないイダの浜では人ではなく、鮮やかな蝶が皆さんを出迎えてくれます。まさに秘境と呼ぶに相応しいビーチです。周りは建造物もなく貸切のビーチが広がります。もちろん、海の透明度は抜群です。日本とは思えない、幻想的な景色と素敵な海の中を全身で堪能してくださいね。

住所:沖縄県八重山郡竹富町西表 電話番号:0980-82-5445

西表島のおすすめ観光スポット:7見出し

キャニオニング

沖縄本州では夏場の3ヶ月間しか楽しむ事が出来ない、キャニオニング。その一報、西表島は夏の期間が長くいので5月から10月までキャニオニングを楽しむ事が出来るんです。キャニオリングとはロープを使ったり、時には川に飛び込んだりとアクティブな観光が好きな方には是非とも参加して欲しいツアーなんです。

もちろん、初心者の方でも安心です。引率者の方はプロのレスキュー資格を有した方が帯同するので安全性もばっちりです。川に入る際には厳しいアメリカの規格を合格した本格的なライフジャケットを着用します。なので、泳げない方でも水に浮く事が怖くなければ参加も問題ありません。これを機に苦手が克服出来ちゃうかもしれませんよ。

キャリアニング体験が出来るお店を簡単に紹介します。それが海歩人です。先程記述した通り、引率者はプロの方々なので安全性は抜群です。更に危険性を下げる為にツアーの実施の際は8人以下と決められております。もし、大人数で体験する場合は事前に相談など必要となるので、気を付けてくださいね。

住所:沖縄県八重山郡 竹富町 字南風見仲29-7 電話番号:0980-85-5980

西表島のおすすめ観光スポット:8見出し

ピナイサーラの滝

西表島の中で特に自然の大迫力と雄大さを感じられるのがピナイサーラの滝です。高さ55mの落差は半端ではありません。間近からこれほどの落差を肌で感じられる滝は少ないと思います。その水量が、その水しぶきが、その音が身体全身に訴え掛けてきます。非日常を体現したと言っても過言ではありません。

人の手付かずの西表島には、ピナイサーラの滝まで楽々行ける道は残念ながら用意されていません。その為、間近で見るためにはツアーに参加する必要があるので気を付けてくださいね。険しい道のりが続きますが、近付く毎に水しぶきの音が大きくなり、目の前に現れた時の感動は言葉では言い表せません。是非とも秘境の地目指して1歩1歩進んでくださいね。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原 電話番号:0980-82-5445

西表島のおすすめ観光スポット:9見出し

天然記念物イリオモテヤマネコ

西表島と聞いた時に天然記念物のイリオモテヤマネコが浮かぶ方も多いのではないでしょうか。天然記念物であるイリオモテヤマネコはその名の通り西表島にのみ生息する生き物です。現在ではその数は100頭程と言われています。その頭数からも如何に貴重な生き物であるかが分かると思います。そんな天然記念物に会えるかもしれないツアーがあるんですよ。

イリオモテヤマネコって

現在天然記念物のイリオモテヤマネコが西表島で発見されたのは1965年です。氷河期の陸続きの頃にやってきたベンガルヤマネコがイリオモテヤマネコの祖先ではないかと言われています。絶滅の恐れが最も高い絶滅危惧IA種に指定されており、天然記念物に指定されているのも納得です。

天然記念物に指定されるまで数が減ってしまったイリオモテヤマネコ。その原因は1回の出産数とも言われています。猫は1度の出産で5から8匹産みますが、イリオモテヤマネコは1から3匹しか産みません。産まれたイリオモテヤマネコが全て育つわけでなく繁殖が難しいのです。繁殖して出来れば、天然記念物から外れて欲しいですよね。

会える確率は50%

1日1組限定で天然記念物のイチオモテヤマネコに会えるかもしれないツアーがあるんです。2014年の遭遇率は59%、2015年は50%と遭遇出来る確率はおよそ50%。野生の動物である事に加えて、全100頭しかいない天然記念物のイリオモテヤマネコ。逆に半分の確立で会えると考えれば驚愕の確率かもしれませんね。

このツアーの実施時間帯は夜間でZ.Resortが行っています。20時開始で終了予定は22時半の150分のツアーです。中学生以上は大人料金の6000円、小学生までは4000円で参加が可能となります。夜間の険しい道のりもあるので、小学生以上の体力自慢は是非とも天然記念物のイリオモテヤマネコを見つけ出してくださいね。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字南風見仲36-17 電話番号:090-9970-1024

西表島のおすすめ観光スポット:10見出し

バラス島

バラス島と言っても、底には建造物はありません。あるのは、真っ白い小さな砂浜と360度エメラルドブルーの海のみです。上原港からボードで10分程度で到着できる近場にありますが、海の上にちょこんと現れるバラス島。映画の世界に迷い込んだ感覚になること間違いありません。

住所:沖縄県八重山郡竹富町上原 電話番号:0980-82-6191

西表島のおすすめ観光スポット:11見出し

カンピレーの滝

ピナイサーラの滝に続いてこちらも西表島では有名なカンピレーの滝です。ピナイサーラの滝は高さが圧巻ですが、こちらのカンピレーの滝は幅が50mもある滝なんです。より近場までいけるのでより目線に近い高さで迫力を感じられますよ。カンピレーとは「神の座」という意味なんですよ。

住所:沖縄県八重山郡竹富町 電話番号:0980-82-6191

モデル観光コース紹介:冒険編見出し

冒険欲を満たしたい

島の70%がジャングルの西表島。その未開の地に足を踏み入れたいと冒険心を掻き立てられる方も多いと思います。でも、観光名所もしっかりと廻りたい。そんな方には日帰りキャニオニングがおすすめです。本記事で海歩人のキャニオニングを紹介しましたが、ツアーの種類も盛り沢山なんです。

冬季と夏期のコースが用意されているのでどの季節でも安心です。夏場は是非とも水陸共に満喫できるカヌーとキャニオニングがセットになったプランがおすすめです。HPでも漕ぐ飛ぶ泳ぐこれぞ水遊びと魅力的なキャッチフレーズが期待感を高めます。

石垣島からのでも日帰りでいけるんですよ。石垣島を朝8時に出発し思う存分体験後もその日の19時までには石垣島に帰る事も出来ます。石垣島旅行の方も1日あれば西表島も満喫できるんですよ。折角日本南端まで来た際には、石垣島からもう一歩先まで南下しませんか。石垣島からでも参加出来る観光コースです。

モデル観光コース紹介:ビーチ編見出し

西表島のビーチを満喫

人の手が加わっていない自然そのままを満喫したい。最高のビーチを満喫したいと、海を目安に西表島に来る方ももちろんいると思います。全てのビーチが日本とは思えない程の透明度ですが、折角なら言って欲しいのはイダの浜です。日本で最後の秘境と言われる所以を自分自身で確認して欲しいですね。

先にも紹介したとおり、イダの浜まではボートでないと行く事が出来ません。だからこそ、おすすめなのは早朝からイダの浜に行く事です。こちらも多くのお店でイダの浜ツアーコースに入っています。中にはカヤック、シュノーケルもセットになったコースもありますよ。西表では1日で複数廻るよりは1日ワンポイントの観光コースを絞った方がじっくり楽しめると思いますよ。

こちらも石垣島からでも日帰りで参加可能です。石垣島を出発地にしても問題ありません。石垣島を朝8時半のフェリーに乗れば間に合います。その後イダの浜を満喫しても夕方の16時過ぎには西表島から石垣島行きのフェリーに乗れますので、石垣島からの日帰りも大丈夫です。

秘境の西表島へ行こう見出し

如何だったでしょうか。自然がそのままの姿で残る西表島は島そのものが観光スポット。見る景色全てに胸が躍る事は間違いありません。人の手が入っていない分、名所に行くには険しい道のりもありますが、自分の足で辿り着く感動は他の観光地では決して味わえません。非日常ばかりの西表島で最高の体験をしてくださいね。

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote