地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊良部大橋を徹底ガイド!場所やアクセスから人気の絶景までを解説!

伊良部大橋を徹底ガイド!場所やアクセスから人気の絶景までを解説!

2015年に開通した「伊良部大橋」は、沖縄県の宮古島と伊良部島を結ぶ海に掛かる絶景に囲まれた橋です。全長3540メートルで、日本で一番長い橋となっています。「伊良部大橋」周囲の海の透明度は非常に高く、様々なマリンスポーツが楽しめる場所でもあります。


沖縄「伊良部大橋」って?見出し

沖縄県の宮古島と伊良部島との間を結ぶ、全長3540メートルの「伊良部大橋」からは絶景が眺められるとして観光客に大人気のスポットです。車で通り抜けると、まるで海中を走っている様な爽快感を感じる事が出来ます。そして、周辺には絶景スポットが沢山在ります。そんな「伊良部大橋」へのアクセスや、「伊良部大橋」からの絶景スポットをご紹介致します。

沖縄観光「伊良部大橋」へのアクセス見出し

「伊良部大橋」へのアクセスをご紹介したいと思います。「伊良部大橋」へは、先ず飛行機で宮古島空港へ行きます。そこから宮古協栄バス(新里・宮国線)に乗車し、平良港へアクセスします。そこから共和バスに乗り換えて行きます。お車を運転される方には、宮古島でレンタカーを借りる事をおすすめします。そのまま「伊良部大橋」を爽快に走り抜ける事が出来ます。

沖縄観光「伊良部大橋」通行料金は?見出し

宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」は、全長3540メートルの長さを誇っています。因みに日本で次に長いのは、新北九州空港連絡橋の2100メートルです。そしてあの有名なサンフランシスコのゴールデンブリッジの長さは、1280メートルです。こうして比べてみると「伊良部大橋」がいかに長い離島のアクセス・ブリッジか分かります。通行料金は無料です。

「伊良部大橋」周辺絶景スポット1「長山浜」見出し

そんな素晴らしい絶景を見れる「伊良部大橋」周辺の絶景をご紹介したいと思います。先ずは「長山浜」をご紹介したいと思います。宮古島のガイドブックに写真が掲載された事もある美しい絶景が広がります。「長山浜」は伊良部島の東側に在る、広く細かい砂浜が続く美しいビーチです。岩と砂浜が細かく入り組んで絶景を醸し出しています。

多様な景観を醸し出す「長山浜」では、その景観から色々なカットで写真撮影を楽しむ事が出来ます。人が多くいる場所ではないので、ゆっくりと楽しむ事が出来るのが良いです。カップルのデートにもぴったりのスポットと言えます。そして「長山浜」からは、「伊良部大橋」を下から眺める事が出来るのです。

美しい砂浜と海岸線を楽しむ事が出来る「長山浜」ですが、周辺にトイレやシャワーは有りません。車で5分から6分の所に在る「渡口の浜」まで行くと、トイレとシャワーが有りますのでそこで利用して下さい。多少不便でもゆったりとプライベート感を楽しめるので、是非とも訪れて頂きたい絶景スポットとなっています。

「伊良部大橋」周辺絶景スポット2「橋の駅んみゃ‐ちの屋上から」見出し

絶景が観れる二つ目のおすすめスポットは、宮古島の「伊良部大橋」入口に在る売店「島の駅んみゃーち」の屋上から眺める絶景です。屋上には望遠鏡も有りますが、おすすめは望遠鏡を使わずにダイレクトに肉眼でパノラマ風景を楽しんで頂きたいと思います。お店が閉まっている時にも屋上に上がる事は出来ますが、お店が開いている時には一言声をかけて下さい。

「島の駅んみゃーち」の屋上からの眺めは、「伊良部大橋」を訪れた人は必ず訪れる定番中の定番です。「伊良部大橋」の景観を綺麗に見るには、午前中からお昼頃までに訪れた方が順光で綺麗に観る事が出来ます。夕方から訪れた場合お天気が良ければ、夕焼けや夕陽と一緒に「伊良部大橋」の絶景を拝めるチャンスがあります。

「伊良部大橋」周辺絶景スポット3「伊良部大橋から」見出し

「伊良部大橋」は全長3450メートルあり、車や自転車で無料で渡る事が出来ます。車やバイクで渡る場合でも途中には駐車場も用意されているので、休憩しながら絶景を眺める事が出来ます。車で走行中は、両サイドに広がる青い海の絶景を思う存分満喫されて下さい。「伊良部大橋」周辺の海は透明度が高くて、泳いでいる海亀が見える事もあるそうです。

「伊良部大橋」から観る景色は、橋の全景は眺められませんが海のパノラマ風景を眺める事が出来ます。「伊良部大橋」は宮古島から伊良部島へ渡る交通手段ですが、「伊良部大橋」の魅力はそれにも増して絶景スポットとして人々から親しまれています。宮古島へ行かれたら是非足を延ばして、「伊良部大橋」を渡り伊良部島へも渡ってみて下さい。

パノラマを楽しめる「伊良部大橋」ですから、水平線から登る朝日や沈む夕日も鑑賞する事が出来ます。ゆったりとした気分で壮大な自然の醍醐味を、「伊良部大橋」観光でぜひ感じて頂きたいと思います。非日常を感じる景色が、ここ「伊良部大橋」から眺める事が出来ます。沖縄観光ならではの絶景をたっぷり楽しんで帰って下さい。

「伊良部大橋」周辺絶景スポット4「牧山展望台」見出し

伊良部島で最も高い場所に在るのが、「牧山展望台」です。この展望台は、美しい海と宮古島本島が綺麗に見渡せる人気のおすすめ観光スポットです。伊良部島に渡ってすぐの高台に在って、駐車場から歩いて5分程で行く事が出来ます。階段もあるので出来れば歩きやすい靴を履いて行かれた方が楽に歩けると思います。展望台にはトイレも設置されています。

「伊良部大橋」を渡って伊良部島の「牧山展望台」へ上がると、通って来た伊良部大橋とグラデーションの海、そして宮古島まで美しく観る事が出来ます。日中は遠くまでの眺望を大いに楽しめる人気の展望スポットとなっています。そして夜は、降り注ぐ星屑の夜空を堪能する事が出来るおすすめの観光スポットです。お天気次第ですが、夜の観光もおすすめです。

住所:沖縄県宮古島市伊良部字池間添923-1

「伊良部大橋」周辺絶景スポット5「三角点」見出し

伊良部島からもう一か所、おすすめの人気絶景スポットをご紹介しましょう。伊良部島の「三角点」と呼ばれる少し前まで穴場スポットとして人気のあった絶景ポイントです。今では人気の観光スポットとなり、観光客が以前より多く訪れる様になりました。ここからの眺めは、かなりな高さから海を見下ろす形で絶景を楽しむ事が出来ます。

余りの美しさに、息を呑み言葉を失ってしまう位の美しさです。良く目を凝らして見ると海亀の泳ぐ姿も見る事が出来ます。柵も無くかなりの高さの所からの絶景スポットなので、特に高い場所が苦手な方は充分気を付けて下さい。因みに「三角点」と言う名前は、三角測量の基準点がこの場所に在る事からこの様な名前が付いています。

伊良部島のおすすめ観光スポット!渡口の浜は観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊良部島のおすすめ観光スポット!渡口の浜は観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊良部島と聞いて、どこにあるのか思いつかない方もいらっしゃるでしょう。沖縄宮古島と橋でつながったおかげでアクセスがよくなり、人気のスポットとなりつつあるのが伊良部島です。沖縄の離島でも6番目に大きく、自然に恵まれた島の魅力を存分にご紹介いたします。
宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の離島へ旅行するのなら、輝く太陽、青い空と海、白い砂浜が美しい、宮古島がおすすめです。ダイビングが有名な宮古島ですが、絶景スポットが多数あるので、観光も見逃せません。宮古島へ旅行したら、必ず訪れるべき、おすすめ観光スポットをご紹介します。

「伊良部大橋」周辺でマリンスポーツを楽しもう見出し

「伊良部大橋」周辺は、ずば抜けた透明感を持つ海に囲まれています。絶景スポットの宝庫であり、マリンスポーツに絶好のロケ―ションでもあります。グラスボートやカヤック、シュノーケリング等様々なマリンスポーツを楽しむ事が出来ます。ツアーや体験コース等、様々なプログラムも有ります。アクティブに過ごしたい方は参加してみるのもお勧めです。

「伊良部大橋」周辺のランチ処1「ソラニワホテル・アンドカフェ」見出し

もう一軒おすすめなのが「ソラニワホテル・アンドカフェ」、宿泊にも便利なので併せてご利用されるのも良いと思います。テラス席や1階のカフェの席からは、清々しい緑の風景や美しい海の景色が眺められます。美味しいお料理に舌包みを打ちながら、絶景を眺められる人気のカフェで是非おすすめです。

「ソラニワホテル・アンドカフェ」の営業時間、ランチタイムは11時30分から15時、カフェタイムは15時から18時となっています。定休日は水曜日と木曜日となっています。「ソラニワホテル・アンドカフェ」のお車でのアクセスは、宮古空港から約19分となっています。駐車場も完備されています。

住所:沖縄県宮古島市伊良部字伊良部721-1 電話番号:0980-74-5528

「伊良部大橋」周辺のランチ処2「伊良部そば・かめ」見出し

「伊良部大橋」を渡って絶景を楽しまれたら、伊良部島で美味しい沖縄料理は如何でしょうか。「伊良部そば・かめ」では沖縄の古民家風の一軒家で、そばを初めとする美味しいお料理を楽しむ事が出来ます。落ち着いた風情の店内で美味しい伊良部そばを堪能して下さい。伊良部そばは、麺がつるつるで優しいお味の汁が特徴です。具のお肉もとても美味しくおすすめです。

「伊良部そば・かめ」の営業時間は11時から16時、18時から21時までとなっています。定休日は無休となっていますので安心です。お車で行かれた場合は駐車場も完備されています。バスでのアクセスは、共和バス「佐良浜港」から佐和田車庫「スーパーみなみ」下車徒歩約2分となります。宮古空港駐車場からは、お車で約40分となります。

住所:沖縄県宮古島市伊良部字長浜251 電話番号:0980-78-5477

宮古島のそばはランチで人気!おすすめのお店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島のそばはランチで人気!おすすめのお店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の宮古島でそばが美味しいおすすめのスポットの情報をご紹介していきます。沖縄の宮古島にはそばが美味しいお店がたくさんあります。ランチでリーズナブルにそばを食べられるお店や雰囲気の良いお店など、宮古島のそばの名店をランキングでまとめています。
宮古島のおすすめグルメをご紹介!郷土料理から定番メニューまで全て絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島のおすすめグルメをご紹介!郷土料理から定番メニューまで全て絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄宮古島には、南国フルーツや、海ぶどう、島らっきょなどのさまざな特産品があったり、海人(うみんちゅ)と呼ばれる漁師の方が獲る新鮮な魚介類のグルメがあったりと美味しいものばかりです。ぜひ宮古島でココにしかないグルメがあります。

沖縄「伊良部大橋」へ行こう見出し

沖縄観光「伊良部大橋」についてご紹介して来ましたが、如何でしたでしょうか。宮古島から伊良部島への掛け橋となる「伊良部大橋」周辺には、絶景スポットが沢山あります。絶景スポットや、美味しい料理が頂けるお食事処も併せてご紹介しました。この記事が少しでも、楽しい沖縄観光のお役に立てたら嬉しいと思います。

投稿日: 2017年10月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote