地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

知念岬公園は沖縄の穴場!星空や初日の出の絶景スポットでおすすめ!

知念岬公園は沖縄の穴場!星空や初日の出の絶景スポットでおすすめ!

沖縄県南城市の「知念岬公園」は、パノラマの絶景が観れるスポットとして人気の観光地です。又「知念岬公園」は、美しい初日の出が拝める絶景ポイントとしても有名で、初日の出を拝みに多くの人々が訪れるます。夕陽や星空も美しく、沖縄有数の絶景スポットとなっています。

沖縄「知念岬公園」とは?見出し

沖縄南城市には、何処までも続く青い空とグラデーションの澄んだ海が眺められる絶景ポイント、「知念岬公園」が在ります。朝日や夕陽、星空が綺麗に観れる事で知る人ぞ知る穴場スポットです。公園の周囲には、緑の散策路も整備されています。「知念岬公園」から観れる観光地についてや、周辺のカフェについてもご紹介して行きたいと思います。

沖縄「知念岬公園」へのアクセス見出し

お車でのアクセスは那覇空港から、那覇空港自動車道南風原北ICから国道329号線又は331号線を知念方面へ向かいます。所要時間は約1時間ほどです。公共機関でのアクセスは那覇空港からモノレール(約15分)で「旭橋駅」下車し、那覇バスターミナルからバスに乗車、所要時間は約1時間「斎場御嶽前」で下車して歩いて約5分となります。

所在地:沖縄県南城市知念久手堅

沖縄「知念岬公園」に駐車場は?見出し

「知念岬公園」には、無料の駐車場が用意されています。直ぐ近くに勤労体育センターが在りますので、センターで行事等があり多くの人が訪れる時は「知念岬公園」の駐車場はいっぱいになる事も有ります。それ以外は広い駐車場なので、十分止める事が出来ると思います。那覇から約1時間で、駐車場からすぐに絶景が広がります。

沖縄「知念岬公園」から眼下に広がる絶景見出し

駐車場を後に「知念岬公園」の展望台に着くと、目の前には約250度の視界が広がります。「知念岬公園」の眼下には、珊瑚礁を透明度の高い海の水を通して観る事が出来ます。その先に目をやると、コバルトブルーの海が水平線の遥か彼方まで青のグラデーションとなって広がります。雲の無い日等は、空の青と海の青が溶け合って素晴らしい風景となります。

沖縄「知念岬公園」のモニュメント見出し

「知念岬公園」の先端には、最高の絶景が眺められる展望台があります。岬の先端に用意された屋根付きのベンチに座って広々とした風景を眺めていると、日頃の小さな悩みなんか吹き飛んでしまう事でしょう。「知念岬公園」には散策通路が整備されていますので、潮風を感じながらゆっくりと歩いて風景を楽しむのもお勧めです。

「知念岬公園」は公園と呼ばれていますが、遊具が在る公園とは違って美しい朝日や夕日、星空に海の絶景を眺める為の公園です。公園内には見晴らし台と東屋二つ、そしてこの様なモニュメントが設置されています。このモニュメントのネーミングは、「宇宙軸より無限の記憶」となっていてちょっとパワースポット風で興味がわきます。地元の芸術家が制作したそうです。

沖縄「知念岬公園」からの初日の出見出し

「知念岬公園」の魅力は、広がる青い空とコバルトブルーの海のグラデーションですが、美しい朝日が観れるスポットとしても穴場のスポットです。東の水平線から登る日の出の風景は絶景で、朝早くから「知念岬公園」へ出向いて日の出を観にやって来る人もおられます。特に初日の出を拝むスポットとしても知られ、元旦には初日の出を観に多くの人がやって来ます。

沖縄の北部には初日の出を拝めるスポットがいくつか在りますが、「知念岬公園」も初日の出を眺められる絶景スポットとしてお勧めのスポットです。沖縄は島自体が小さいので、幾つも初日の出を観れるスポットが在り魅力的です。「知念岬公園」の例年の初日の出の時間は、午前7時14分頃です。是非、絶景の初日の出を拝んで下さい。

沖縄「知念岬公園」からの夕日見出し

初日の出で有名なスポットですが、250度の眺望が望める「知念岬公園」からは夕日も観る事が出来ます。日暮れ前から訪れて、展望台から下へ降りてみるのもお勧めです。水平線を眺めると、地球が丸い事がはっきりと分かります。沖縄在住の方が、是非お勧めしたい絶景スポットでもあります。夕暮れからは、是非「知念岬公園」の夕日を堪能されて下さい。

沖縄「知念岬公園」からの星空見出し

初日の出や夕日のスポットとしても人気の「知念岬公園」ですが、星空の美しい事でも有名です。美しい日の出や夕日が観れると言う事は、夜空も美しいと言う事になります。降り注ぐ様な星屑を眺め夜空を仰いでいると、非日常を感じてしばし癒される事間違いなしです。こうした大自然に癒される事は、人にとって必要な事だなと思います。

沖縄「知念岬公園」から見える観光スポット「ニライカナイ橋」見出し

「知念岬公園」は高台に在るので、近くの観光地も眺める事が出来ます。その一つが「ニライカナイ橋」で、「知念岬公園」から西の方を見ると眺める事が出来ます。逆に「ニライカナイ橋」の方からも「知念岬公園」を観る事も出来ます。どちらも日の出観測のスポットとして人気が有ります。

「ニライカナイ橋」は、絶景を楽しめるドライブスポットとしても有名な場所です。自分自身が運転していると景色を充分に堪能する事は難しいですが、助手席に座って移り行く風景を思う存分満喫出来ます。「ニライカナイ橋」には展望台も有りますので、そこからは絶景を楽しめて「知念岬公園」も眺める事が出来ます。展望台付近にはカフェも在って一服出来ます。

ニライカナイ橋にドライブ!展望台からの絶景はおすすめ!行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニライカナイ橋にドライブ!展望台からの絶景はおすすめ!行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄南部の南城市にある「ニライカナイ橋」は、美しい景色が見られるスポットとして人気があります。特にニライカナイ橋の展望台からの景色は絶景です。近くにはカフェもあり、ドライブにおすすめのスポット。ニライカナイ橋への行き方もご紹介します。

沖縄「知念岬公園」から見える観光スポット「久高島」見出し

「知念岬公園」から見る事が出来る観光地として、離島「久高島」が在ります。「久高島」は沖縄でも屈指のパワースポットとして有名です。南城市の安座真港からフェリーや高速船で行く事が出来る離島です。「知念岬公園」へ行かれたら、是非沖縄のパワースポット「久高島」へも訪れて頂きたいと思います。「久高島」を観光するには、レンタサイクルが便利でお勧めです。

沖縄には観光地として人気の離島がいくつも有りますが、「久高島」の魅力は開発がされていない所です。何故開発がされていないかと言うと、琉球王朝時代に神事が行われた神聖な場所と言う事から神が宿る島として現在でも崇められているからなのです。そんな沖縄でも屈指のパワースポットで、神聖な空気をいっぱい感じて帰って欲しいと思います。

久高島特集!フェリーで行ける「神の島」!レンタサイクルがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
久高島特集!フェリーで行ける「神の島」!レンタサイクルがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神の島と呼ばれる久高島は、沖縄本島・知念岬の東沖合約5.3kmに位置する離島です。久高島は、琉球創世神が降り立った地とされ、海の彼方にあるニライカナイへ通じる聖地になっています。日帰り観光で、パワースポットも巡れる久高島の魅力について、ご紹介します。

沖縄「知念岬公園」はパラグライダーのテイクオフ・ポイント見出し

「知念岬公園」を訪れると、パラグライダーをしている人を見かける事が有ります。海の風景を眺めていると、気持ち良さそうにパラグライダーを使って空を飛んでいる人を見かけます。「知念岬公園」を、パラグライダーを持って歩いている人も見かけます。実は「知念岬公園」は、パラグライダーのテイクオフ・ポイントトなっているのです。

那覇空港からそれ程時間がかからず、目も眩む様な絶景が広がる「知念岬公園」はパラグライダーの穴場スポットでもあるのです。岬なのでいつでも風が吹き、パラグライダーのテイクオフ・スポットとして絶好のロケーションなのです。辺りの風景とパラグライダーで飛行している光景は、違和感なくお互いに自然な風景として馴染んでいます。

沖縄「知念岬公園」周辺お勧めカフェ1「Cafeわがん」見出し

「知念岬公園」の近くに在る有名観光スポット、「斎場御嶽」(せーふぁうたき)の駐車場(道の駅)の二階にあるカフェです。海を眺めながら一服出来るお勧めのカフェとなっています。営業時間は9時から18時まで、年中無休なのでいつでも訪れる事が出来て便利です。駐車場も完備されているので安心です。名物の沖縄ぜんざい(かき氷)も頂けます。

住所:沖縄県南城市知念字久手堅539、南城市地域物産館2F 電話番号:098-948-1080

沖縄「知念岬公園」周辺お勧めカフェ2「海のイスキア」見出し

「知念岬公園」で朝日を観て周辺を散策した後や、夕日を観る前にちょっと立ち寄るのに便利なカフェをご紹介します。「海のイスキア」はオープンテラスも在って、のんびり潮風に吹かれながら休憩するのにお勧めのカフェです。営業時間は10時から18時(冬場は10時から17時)、定休日は火曜日となっています。是非、夕日や星空を愛でる前の一服にご利用下さい。

住所:沖縄県南城市知念字久手具堅267-1 電話番号:098-948-3966

沖縄「知念岬公園」周辺お勧めカフェ3「バー・リガール」見出し

こちらの「バー・リガール」も、海の景色を眺めながら食事や冷たい物が頂けるカフェとなっています。営業時間は10時から22時までと、夜遅め迄オープンしているのが嬉しいカフェです。塩ミルク・ジェラートや紅芋ジェラート、マンゴースムージー等が人気です。テイクアウトも出来るので、場所を移して楽しむ事も出来ます。

住所:沖縄県南城市知念字久手堅539、南城市地域物産館1F

南城市のカフェおすすめBEST10!ランチなど人気店が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南城市のカフェおすすめBEST10!ランチなど人気店が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな自然に恵まれた沖縄南部の「南城市」には、海や森、谷などそれぞれのロケーションを生かした素敵なカフェが多く点在しています。ランチを楽しめるカフェや隠れ家的な穴場カフェなど、沖縄南城市で大人気のおすすめカフェをランキング形式でまとめてご紹介します。

沖縄「知念岬公園」へ行こう見出し

沖縄南城市「知念岬公園」について、ご紹介して来ましたが如何でしたか?朝日や夕陽、星空の観れる絶景スポットとしても有名で、海の美しさも何処にも引けを取らない程の美しさです。周辺の観光地や、おすすめのカフェもご紹介して来ました。ぜひ沖縄へ行かれたら、「知念岬公園」へも立ち寄ってみられたら如何でしょうか。

投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote