地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浜島(幻の島)への行き方は?ツアーもおすすめ!シュノーケルもできる!

浜島(幻の島)への行き方は?ツアーもおすすめ!シュノーケルもできる!

幻の島とも言われている、沖縄県八重山地方の浜島を知っていますか?地図には載らないこの島は、白い砂が印象的な美しい島です。なぜ幻の島と言われているのか?どんな島なのか?そんな浜島に関する疑問や行き方、楽しみ方までをご紹介します。

幻の浜島に行ってみたい!見出し

沖縄県にある八重山諸島の石垣島からほど近いところに出現する浜島。干潮になる時にだけ真っ白いビーチで囲まれた島が姿を表します。満ち潮になっている時は海水に隠れていることから、通称“幻の島”とも呼ばれている浜島に、ぜひ1度は行ってみたいものです。そんな浜島について行き方をはじめ遊び方をご紹介します!

浜島ってどんなところ?見出し

沖縄県八重山諸島の石垣島沖、竹富島と小浜島のほぼ中間に位置する浜島。徐々に潮がひいていってはじめてその姿を見られる幻の島です。白い砂だけでできたこの島は、海と空の青に囲まれ神秘的な気持ちにさえしてくれます。日本とは思えない楽園のような景色は、他の八重山の離島では感じることができない特別な光景と言えます。

浜島は、完全に潮が引いて完全に海から姿を現している状態の時でも全長200m足らずの島です。上空から島を見ると、三日月の形になっているそうですが、潮の状況により島の形も少しずつ違って見えることも、幻の島という別名のついたゆえんでしょう。

浜島に着いたら、限りなく透明な海で泳ぐのもよし、何枚撮っても飽き足らないほど美しい絶景をカメラに収めるのもよし、シュノーケリングの練習もよし。もちろん幻の島から海をのんびり眺めているだけ、でもよし。どんな人にとっても、行けば最高の思い出になることまちがいなしのおすすめスポットです。

浜島への行き方は?見出し

浜島への行き方は、石垣島や小浜島から船で向かうことになります。石垣港、小浜島どちらからも20分ほどです。のんびりと船に乗っていると、海に浮かぶ白い平坦な砂の島が見えてきます。夏の大潮満潮の時には浜島全体が完全に海水に隠れることがあるのですから、幻の島と呼ばれるのも納得です。

浜島への行き方および、浜島へのツアー詳細は石垣島などのマリンショップなど、ツアーを行うお店に尋ねる必要があります。浜島行きを謳ったツアーに参加するのはもちろん、マリンスポーツのツアー予約時に浜島へ行きたい旨を伝えておくと、希望に沿ったツアーを組んでくれることもあります。

浜島でシュノーケルをしたい!その1:ライゴット見出し

デンマーク語で“よく遊べ”という意味が社名になっているというお店のテーマは、沖縄八重山の海と食を同時に楽しむこと、だそうです。石垣島発着のシュノーケリングと浜島上陸に加え、バーベキューを楽しめるプランのツアーがおすすめです。船内に設置されている専用のバーベキューテーブルを囲んで極上の時を過ごせます。

べーべキューに使われる食材にもこだわりがあり、美崎牛や島野菜が用意されています。カップルや大人の女性でも大満足のツアーで、贅沢なひとときをどうぞ。料金はシュノーケリング半日ツアー3時間6000円から、バーベキュー付きシュノーケリング4時間ツアー10000円からです。

住所:沖縄県石垣市浜崎町2-6-6 電話番号:0980-87-0566

浜島でシュノーケルをしたい!その2:石垣島ブルーダイブ見出し

石垣島ブルーダイブは、体験ダイビングやシュノーケリング、初心者向けダイビングなどを催行しているお店です。お店のこだわりは、お客さんに対するスタッフ比率を高くし、完全に目の行き届く少人数制で安全なツアーを行うことだそうです。そのため初心者やこどもでも安心してツアーに参加できます。

石垣島発着はもちろん、竹富島の送迎も可能なので竹富島滞在の際は問い合わせてください。シュノーケリングツアーでは、慣れないうちに珊瑚のある場所に行くと、珊瑚を傷つけてしまう恐れもあります。その点、砂だけでできた浜島での練習は安心できます。美しい景色に囲まれての練習ですぐ基本動作も身に着きます。

その後珊瑚や熱帯魚が見られるポイントに行きます。水中デジカメを1人1台貸してくれるのも嬉しいですね。昼食つきのツアーでは地元のおばぁが作ってくれるお弁当が楽しみです。お店特製のアーサー汁やゆし豆腐汁などと一緒にどうぞ。料金はシュノーケリング半日ツアー5000円から、昼食つきシュノーケリング1日ツアー8500円からです。

住所:沖縄県石垣島市新川124-1 電話番号:0980-88-0056

浜島でシュノーケルをしたい!その3:シーテクニコ見出し

シーテクニコは石垣島と小浜島に拠点がある、マリンアクティビティ専門の会社です。30年以上の経験がある老舗のお店ですので、確かな経験や知識でマリンスポーツを楽しむことができます。シーテクニコが使う船は他の船では入れない浅瀬でも走れる特別設計の船なので、遠浅の浜島を目指すにはぴったりです。

浜島上陸の時間をゆったりと組み込んだプランが人気で、時間によって変わりゆく島の姿を感じることができるのでおすすめです。石垣島発着の他に、小浜島からも発着しているので小浜島に滞在していても浜島へのアクセスが可能です。料金はシュノーケリング半日ツアー小浜島発着8000円から、1日ツアー小浜島発着10000円からです。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字小浜3400-38 電話番号:090-6867-4071

浜島へ行く他の方法見出し

ホテルが行うツアーに参加

浜島への上記以外の行き方もあります。宿泊施設を予約する段階で浜島へのツアーも決めておきたい方には、ホテルが催行する浜島ツアーがおすすめです。集合場所までの移動もなく、ツアー後はすぐに部屋に戻れるメリットがあります。有名な星のや竹富島では浜島とシュノーケリングがセットになった宿泊プランが2泊3日38000円からです。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富 電話番号:0570-073-066

他のアクティビティでも!

もちろん、シュノーケリング以外のアクティビティツアーで浜島に行く方法もあります。八重山周辺は海の透明度が高いので、ダイビングは初心者であっても十分楽しめます。カヤックや、海面に浮かべたボードの上に立って漕ぐSUPならカップルや家族でも楽しめます。

こんな場合浜島にどうやって行く?見出し

上陸だけしたい場合

石垣島に到着した日や、帰る日に浜島に上陸だけでもしたい!という希望を叶えてくれるツアーもあります。所用時間も短く、料金も往復の船代だけなのでおすすめです。泳ぐのが苦手な方、小さいお子さんや高齢者の方でも躊躇なく参加できるツアーはありがたいですね。seachan石垣島では幻の島上陸ツアー2時間3800円が催行されています。

住所:沖縄県石垣市登野城653-5-301 電話番号:080-1225-0665

泳ぐ人と上陸だけの人が混ざっている場合

グループ内に泳ぎたい人と上陸だけがいい人がいる場合に対応してくれるツアーもあります。せっかく八重山まで訪れたならそれぞれが満足できる過ごし方をしたいですよね。人数が多いグループには割引もあるというのもおすすめポイントです。LUCKY CLOVERは石垣島発着ツアーシュノーケリング3時間6000円、上陸のみ3000円です。

住所:沖縄県石垣市新川2095-14 電話番号:090-6777-9220

浜島に行く時の注意点見出し

これまでにご紹介してきたように、浜島へは船で行くとすぐですが、泳いで行くなど個人で訪れることは難しいです。沖縄、八重山の自然をよく知っているプロの案内なくして安全に訪れる行き方はないと知っておくことが大切です。

美しい白いビーチが魅力の浜島は、海に隠れていることもあるくらいなのでもちろんトイレ、飲食店などはありません。必要であれば事前に準備をしておくのがおすすめです。特に数時間のツアーなどでは昼食が含まれないことがほとんどなので、軽食や飲み物などを持って行くと安心して遊べます。

シュノーケリングなどをするつもりがなくても、港のない浜島に上陸する時にはある程度濡れる覚悟が必要です。泳がなくても、水着など、濡れてもいい装備でツアーに参加するのが快適でしょう。また日差しを遮るものが全くないため、日焼け止めは効果が高いものがおすすめです。

浜島に行かずして沖縄通にはなれない!見出し

いかがでしたか?沖縄の八重山まで行ったなら、おすすめの幻の島、浜島。その魅力はやはり行ってみて感じたいものです。美しい砂と海とのハーモニーはもちろん、満潮の時には上陸できないという特別感、島の形がいつでも同じではない、という神秘性が浜島の魅力なのかもしれません。

石垣島でシュノーケリングを楽しもう!マンタと一緒に泳げるスポット情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島でシュノーケリングを楽しもう!マンタと一緒に泳げるスポット情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県にある石垣島は、海がきれいな場所として全国的に有名です。ここでは人気のアクティビティであるシュノーケリングを楽しめますよ!さらにシュノーケリングだけでなく、マンタと一緒に遊泳ができるスポットもあるんだとか!今回は石垣島で楽しめる情報をまとめていきますよ。
竹富島を水牛車に乗って散歩!料金や所要時間もご紹介!集落をのんびり散策! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹富島を水牛車に乗って散歩!料金や所要時間もご紹介!集落をのんびり散策! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島からフェリーで10分で行ける竹富島。竹富島では、美しい沖縄の原風景が残っておりゆったりとした時間がすごせます。今回は、竹富島を水牛車に乗って散策する見所を中心にご紹介致します。水牛観光の料金や所要時間などもご紹介。竹富島観光の参考にしてください。
投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote