地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ニライカナイ橋にドライブ!展望台からの絶景はおすすめ!行き方は?

ニライカナイ橋にドライブ!展望台からの絶景はおすすめ!行き方は?

沖縄南部の南城市にある「ニライカナイ橋」は、美しい景色が見られるスポットとして人気があります。特にニライカナイ橋の展望台からの景色は絶景です。近くにはカフェもあり、ドライブにおすすめのスポット。ニライカナイ橋への行き方もご紹介します。

ニライカナイ橋ってどんなところ?見出し

「ニライカナイ橋」は沖縄県南部の南城市にある絶景スポットです。ニライカナイ橋のトンネルには展望台があり、そこからの眺めが美しいです。丘の上からゆるくカーブしたニライカナイ橋を降ってくると、目の前に美しく青く輝く海と沖縄の青空が広がります。近くには海が見える絶景カフェも点在していて、ドライブにおすすめのスポットです。

ニライカナイ橋の名前の由来見出し

「ニライカナイ」とは、沖縄で遠い海の彼方にある異世界と言われています。豊穣や生命の源であったり、神様や自分たちのご先祖様が暮らす「理想郷のような場所」と言い伝えられているそうです。ニライカナイ橋を渡れば、海の向こう側にそんな「ニライカナイ」を望むことができるかもしれません。ますます行ってみたくなりますね。

ニライカナイ橋の展望台見出し

ニライカナイ橋が終わる頂上近くにはトンネルがあり、トンネルの上にはニライカナイ橋の展望台があります。ニライカナイ橋の展望台からの景色はとても美しいので、多くの観光客がドライブがてら立ち寄る人気スポットとなっています。ニライカナイ橋の展望台からニライカナイ橋と、そこに広がる絶景を見てみましょう。

展望台から見られる景色

ニライカナイ橋の展望台からは、S字にゆるくカーブしたニライカナイ橋と、その奥にエメラルドグリーンとコバルトブルーのグラデーションの沖縄の海、海に重なるような沖縄の青空、そして知念岬を望むことができます。沖縄らしい大パノラマの景観はまさに絶景です。展望台からの景色は必見なので、ドライブ中に忘れずに立ち寄ってくださいね。

展望台の駐車場

ニライカナイ橋の展望台には駐車場がありません。正確にはかつて駐車場があったのですが、現在は展望台まで車で昇ることができません。ニライカナイ橋が終わる付近に「ニライカナイへの道」という看板があるのでその付近に駐車して、ニライカナイ橋の展望台を目指します。歩いて2、3分のゆるい傾斜のある道です。

ニライカナイ橋をドライブする見出し

ニライカナイ橋を車でドライブする場合は、ニライカナイ橋の頂上から展望台があるトンネルを抜けて下りの景色を見るのがおすすめです。トンネルに出るには、国道86号線の丘の上側からアクセスしてくるようにしましょう。国道331号線側からアクセスすると、上りになってしまって景観が十分に楽しめないのでご注意ください。

国道86号線をドライブしてきて展望台のあるトンネルを抜けると、車窓いっぱいにニライカナイ橋と沖縄の海、沖縄の青空の景色が広がります。展望台から見た絶景の中をドライブしていることになります。晴れていれば神が住むといわれる久高島や、ダイビングスポットであるコマカ島を望むことができます。

ニライカナイ橋を歩く見出し

ニライカナイ橋は全長1200mほどの橋なので、車でドライブするとすぐ通り過ぎてしまいます。また、橋の途中で駐車することはできません。せっかくニライカナイ橋に来たのだから絶景をもっと堪能したい!という人は、体力があれば歩いてみることをおすすめします。ニライカナイ橋の頂上から下って、20分から30分程度です。

展望台のあるトンネル付近に車を停めて、ニライカナイ橋の歩道を歩いて下ってみましょう。ニライカナイ橋は上部の「ニライ橋」と下部の「カナイ橋」の2つの橋となっています。この2つの橋の連結部分がカーブの場所となっていて、そのカーブのあたりから海に面している「カナイ橋」までの景観が美しくておすすめです。

ニライカナイ橋を見るおすすめの時間見出し

真昼間のニライカナイ橋

沖縄の美しく輝く青い海と、それに重なるような青い空を見たい場合は、太陽が真上にある昼間にニライカナイ橋を訪れるのがおすすめです。ニライカナイ橋の展望台からはイメージしていた通りの絶景を見ることができます。冬は北風の影響で海がきれいに見えない時があるので、夏の海が穏やかな時期に行くのがおすすめです。

ニライカナイ橋の日の出

重なるような青い空と海の競演は沖縄ならではの景観ですが、実はニライカナイ橋から眺める朝日も絶景です。年始の初日の出でも人気のスポットとなっているそうです。遮るものがない大パノラマで見る朝日は一見の価値あり。トンネル付近から、展望台から、車を降りて橋の途中からなど、ニライカナイ橋からの朝日を見てみましょう。

ニライカナイ橋への行き方見出し

那覇空港からニライカナイ橋へ車で行く場合は、331号線の豊見城東道路(那覇空港自動車道)を進みます。途中で県道82号線を進み、その後県道86号線を進むと展望台があるトンネルに到着します。那覇空港からの所要時間は、40分程度です。那覇市内からドライブする場合も、国道86号線経由でアクセスするようにしましょう。

ニライカナイ橋周辺の観光スポット見出し

ニライカナイ橋周辺には有名な観光スポットがあります。人気観光スポットを目指しつつ、ニライカナイ橋をドライブするコースがおすすめです。ニライカナイ橋は時間によって景観が変わるので、ドライブするタイミングを上手く調整してくださいね。ニライカナイ橋から車ですぐのところにある人気の観光スポットをご紹介します。

斎場御嶽

「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」はニライカナイ橋から車で5分のところにあるパワースポットです。琉球王国の最高の聖地とも言われ、沖縄に多くある祈りの場「御嶽」の中でも最も格式が高いと言われています。2000年に世界文化遺産に登録され、注目され続けている人気の観光スポット、パワースポットです。

ガンガラーの谷

「ガンガラーの谷」はかつては鍾乳洞だった場所で、現在は亜熱帯の森となっています。豊かで神秘的な自然と人類のルーツを知ることができるパワースポットです。ニライカナイ橋からは車で20分ほどです。那覇方面からアクセスする場合は、ニライカナイ橋よりも手前にあるので、「ガンガラーの谷」を訪れた後にニライカナイ橋に行くといいかもしれません。

知念岬公園

ニライカナイ橋の展望台から見える「知念岬公園」は、沖縄の青く輝く海をどこまでも感じることができる絶景スポットです。大パノラマの海原を見たい人にはおすすめのスポットで、とっても広く青い沖縄の海を見ることができます。ニライカナイ橋からは車で10分かからないところにあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

ニライカナイ橋周辺のカフェ見出し

ニライカナイ橋周辺は、海を望める絶景カフェがあることでも有名です。ニライカナイ橋をドライブしたら、美しい景色が見られるカフェで少し休憩してみませんか。カフェからの景観はもちろん、オリジナルメニューにもこだわった人気のカフェが並びます。ニライカナイ橋から気軽に行ける、絶景カフェをご紹介します。

カフェくるくま

人気の絶景カフェ「カフェくるくま」は、ニライカナイ橋から車ですぐ、3分くらいのところにあります。広いテラス席から見える海は絶景で、人気の理由がわかります。メニューはカレー、ガイヤーン、パッタイなどボリュームのある本格的アジアン料理で、とってもおいしいと評判です。営業時間は10時から20時(10月から3月は19時)です。

住所:沖縄県南城市知念字知念1190 電話番号:098-949-1189

cafe 森のテラス

「cafe 森のテラス」はニライカナイ橋から車で5分程度のところにあります。「しゃんぐりら」という名前の3000坪の大きな庭があり、ウッドデッキからその緑に囲まれた庭と海を見渡すことができます。落ち着いた雰囲気のカフェに行きたい人におすすめの場所です。営業時間は11時から17時30分まで、火曜日定休です。

住所:沖縄県南城市知念字知念143-3 電話番号:098-949-1666

カフェ風樹

ニライカナイ橋から車で10分ほどのところにある「カフェ風樹」はかわいらしいログハウスのカフェで、海を見下ろせるテラス席が人気です。テラス席からの眺めは、癒されること間違いなしです。ランチメニューはもちろん、ティータイムの自家製ケーキがおすすめです。営業時間は11時30分から19時まで、火曜日定休です。

住所:沖縄県南城市垣花8-1 電話番号:098-948-1800

ニライカナイ橋で絶景ドライブを見出し

「ニライカナイ橋」の展望台から見られる景色はまさに絶景で、観光客はもちろん地元の人にも人気です。ニライカナイ橋の周辺には人気の観光スポットや、海を望める絶景カフェがあり、ドライブにおすすめの場所です。沖縄南部を観光する場合は、ニライカナイ橋をルートに入れて絶景を眺めながらドライブしましょう。海の向こうに「ニライカナイ」が見えたらいいですね。

沖縄南部観光特集!観光地をドライブして自然の魅力を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄南部観光特集!観光地をドライブして自然の魅力を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄南部観光地は、豊かな自然と神聖な祈り場が詰まっている魅力溢れる観光地です。自然の迫力に圧倒されながらも、その中に宿る神に祈りを捧げたり、海を見たり、歴史を学んだり、絶景を見ながらドライブも最高!そんな沖縄南部観光の魅力をご紹介します。
沖縄南部のカフェ特集!おすすめのランチを絶景の海を見ながら楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄南部のカフェ特集!おすすめのランチを絶景の海を見ながら楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄南部には個性的なカフェがたくさんあります。その中でも特におすすめなのは、海が見えるカフェ。青い空と青い海、白い砂浜に囲まれた絶景のカフェで、素敵なランチタイムを過ごしてみてはいかがですか?沖縄南部のおすすめカフェをご紹介します。
投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote