地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本のプールで子供と水遊び!夏におすすめの人気施設を紹介

熊本のプールで子供と水遊び!夏におすすめの人気施設を紹介
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

熊本県内で親子で遊べるプールを紹介!「火の国」熊本には、特徴的なプールが沢山あります。国内屈指の高さを誇るウォータースライダー、阿蘇の天然水を使用したプール、森の中で癒されるプール、道の駅のプールまで、子供と触れ合えるプールをご紹介します。

熊本県で親子の「夏」の思い出を!見出し

Photo by othree

国内でも8月の最高気温月平均が全国3位を記録するほど暑くなる熊本県。歴史を感じる「熊本城」活火山として有名な阿蘇山など観光地も沢山ありますが夏といったら、やはりプール!今回は親子、家族で楽しめるプールをご紹介します。暑い夏の熊本県で親子で仲良く水遊びの思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

グリーンランドウォーターパーク熊本県荒尾市見出し

2万平方メートルの広さの敷地内に8種類のプールが設置されている「グリーンランドウォーターパーク」グリーンランド施設内には遊園地、ゴルフ場、ボウリング場、ホテル、温泉などがあり、年間300万人を超える一大リゾートテーマパークとして人気のスポットです。

高さ23m傾斜60度のウォータースライダー「ウォーターフォール」

国内最大級の高さ23m傾斜60度「ウォーターフォール」は子供のみならず大人の方にもおすすめです。ほぼ直滑降に落ちているような感覚を体験できるウォーターフォールは夏の思い出になること間違いなしです。

子供に大人気!キッズ専用プールエリアも沢山!

小さな子供たちにも安心して遊ぶことができるエリアがあるのもウォーターパークの特徴です。子供向けのジュニアプールは深さが60cmで身長が小さくても安心です。浮き輪も利用可能なので足がつかない子供たちはパパやママが付き添いながら遊ばせてあげることができます。ウォータースライダーは大、小2つのサイズがあるので、初めてウォータースライダーを体験する子供も順を追ってスリルを体験出来る点が嬉しいですね。

わんぱくバルーンエリアで大はしゃぎ!

大人気でおすすめなのが「わんぱくバルーン」です。プールに浮かべてくるくる回って遊べるアクアロールをはじめ、バルーンで作られた冒険エリアが多数あります。バルーンでできた滑り台はフカフカなので安心!親子で笑いの絶えない時間を過ごせるでしょう。熊本屈指の巨大プールで夏を満喫してください。

住所 熊本県荒尾市下井手1616
電話番号 0968-66-1112

阿蘇熊本空港ホテル「エミナース」見出し

3種類の長さのウォータースライダーがインパクト大な人気のプールが「エミナース」熊本空港から2kmほどの距離にあり、無料の送迎車が出ているので空港を利用してくる場合は本当に便利です。夏はたくさんの観光客で賑わっています。

エミナースには、全長160mもある流れるプールがあります。流れに身を任せながら親子でおしゃべりすれば、普段は気がつけないような子供の成長を感じることができるかも!?

子供専用のプールエリアもあり滑り台や、水遊びが楽しめます。有料のアクアボールは子供たちに「もう一回」とおねだりされるほど人気です。泳ぐことができない子供には噴水がおすすめです。ぴちゃぴちゃ水をかけてあげれば、きっと可愛い笑顔を見せてくれるでしょう。

疲れた身体はホテルで癒やしましょう

プールで夏を満喫したらホテルに戻って休むことができるのもエミナースならでは。温泉にゆっくりつかって1日を振り返ったあとはレストランで食事をすることもできちゃいます。複数の家族で旅行する際におすすめな宴会場もあります。

阿蘇熊本空港ホテル エミナース

住所:
熊本県上益城郡益城町田原2071—1
アクセス:
車/各地の首都高から東名自動車道へ入り、九州自動車道へ~益城熊本空港ICより車で10分~出口を出て阿蘇方面へ。空港入り口1つ前の信号を左折し1km。 車以外/熊本空港より車で3分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

ホテルセキア森の中のプール見出し

沢山の木々で囲まれた中にあるプールが特徴的。夏らしい生き生きとした緑の中で楽しむ水遊びは通常のプールとは違った時間の流れ方を与えてくれます。ちょっと疲れたらパラソルの下がおすすめ。大自然を眺めながら、美味しいドリンクで休憩しましょう。

3種類のプールで水遊び!

森の中のプールには25mのプールに子供用プール、ひょうたん型のプールが1つに繋がっています。敷地面積は広くはないですが形が個性的なので子供にも人気です。プールサイドには沢山のパラソルがあるので、子供を見守りながらのんびりすごすこともできちゃいます。迷子になる心配も少ない点もおすすめです。

プールのあとはそのまま宿泊!

人気のプールでたくさん水遊びしたあとは、ゆっくり温泉につかりましょう。ホテルセキアには露天風呂も入浴可能です。自然を眺めながら1日の疲れが癒せます。遊び足りない子供たちにはボウリングや卓球が楽しめるスポーツプラザがおすすめです。

住所 熊本県玉名郡南関町関村1556
電話 0968-69-6000

遊水峡キャンプ場を満喫!夏は水遊び・秋は紅葉で熊本を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
遊水峡キャンプ場を満喫!夏は水遊び・秋は紅葉で熊本を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県阿蘇郡にある遊水峡(ゆうすいきょう)は、春は新緑・夏は自然のウォーターシュートで川滑りや水遊び・秋は美しい紅葉と一年を通じて自然を満喫できるキャンプ場及び景勝地です。遊水峡の魅力やキャンプ場の予約方法などをご紹介!

アゼリア21熊本県阿蘇市見出し

プール開きが待ちきれない方には1年中楽しめる屋内プールがおすすめ!アゼリア21は阿蘇の天然水をしようしている非常に珍しいプールです。屋内型で温水プールですので、冷たい水が苦手な子供でも大丈夫。施設内には50mの公認プールもあり年間を通して本格的な水泳退会も行われている本格的なプールでもあります。大会の開催日に行けば、生で水泳競技を観戦することも可能です。

嬉しい子供用プールあり!

公認プールは深いため、子供には向きませんがアゼリア21には子供が楽しめるプールもあるんです。温水の流れるプールや子供専用に設置された滑り台が付いている小さなプールもあります。2階から続いているウォータースライダーもあるので雨の日でも子供たちを楽しませることができちゃいます。

夏の雨の日のプールに最適!

アゼリア21には公認プール、流れるプール、子供用プールの他にもジャグジーや天然温泉も用意されています。親子でお出かけはもちろんですが、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒にお出かけして子供たちはプールへ、おじいちゃん、おばあちゃんは温泉へなんて楽しみ方もおすすめです。

住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地5812
電話番号 0967-22-5311

アクアドームくまもと見出し

約30mの高い天井はガラス張りで太陽の日差しが気持ちの良いドーム型の屋内プールで「アクアドームくまもと」水深可動床式の本格的な公認プールであり、競技用の飛び込みプールもあります。子供に水泳を教えたい親御さんに非常におすすめの施設です。アクアドームくまもとには公認プール以外にも水深60cmと40cmの温水プールがあるので小さな子供のプール体験にも最適です。

ぴちゃぴちゃ水遊び!「水のテラス」

施設の外には無料で利用することができる噴水広場「水のテラス」があります。こちらは水深20cmとなっており、赤ちゃんでも安心して水遊びができます。プールが嫌いな子供も噴水広場なら楽しめるのではないでしょうか?何と言っても無料で利用できるのが嬉しいポイントですね!

広場でも遊べるアクアドームくまもと

水のテラスの反対側には芝生の広場もありますので、キャッチボールや散歩など親子で楽しむには最適なスペースがあります。普段お仕事などで子供と遊ぶ機会が少ない方は芝生で遊んで、噴水で遊んで、プールに入ってなど子供と触れ合えるいい機会になるでしょう。広い敷地なので、リラックスして過ごせるのもポイントです。

住所 熊本市南区荒尾2-1-1
電話番号 096-358-2711

熊本市水前寺児童公園チビッコプール見出し

水前寺地区内にあるチビッコプールは湧き水を利用したプールです。透き通った綺麗な水は冷たいですが、気持ちがよく安心です。深さも小さな子供が入っても溺れない程度なのが嬉しいです。週末は元気な子供たちで賑わいます。

水前寺児童公園チビッコプールは全て無料なんです!プールには安心の監視員つきなのも人気の秘訣。更衣室はありませんのでトイレや来車で着替えるのがおすすめです。公園なのでブランコやアスレチックもありますのでプール以外でも楽しめそうですね。

住所 熊本県熊本市中央区出水1丁目7−51

道の駅鹿北小栗郷カントリーパーク親水プール見出し

道の駅鹿北に夏休み期間限定で開放される湧き水を利用した親水プール!テレビでも取り上げられたことのある人気スポットです。更衣室やシャワーもあります。大人から子供まで楽しめるおすすめの屋外プールです。

こちらのプールでは入場の際に年齢確認をして、その年齢に応じた色の指定キャップを被ることが決められています。キャップの色に応じて入れるプールの深さが決まっています。深さ30cm、80cm、3mの深さがありますので「去年は入れなかった深さに今年は入れるね!」と子供と会話するのも楽しみの1つになります。飛び込み台や滑り台もあります。

疲れたら道の駅で一休み!

プールで遊ぶのに少し疲れたら、ちょっと抜け出して道の駅でかき氷やアイスクリームを食べられるのも嬉しいですね。熊本ならではの食事やお土産も沢山、販売されていますので、ランチや帰り道のお菓子なんかに最適です!自然散策や果物狩りができるのも道の駅ならではです。

住所 熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-130
電話番号 0968-32-4111

荒尾市役所市民プール見出し

熊本県荒尾市役所内にある市民プールはローカルな雰囲気があり大きなプール施設に行くのが嫌な人に非常におすすめのプールです。更衣室も綺麗で料金も市民プールだけあって大人で200円と安いのも嬉しいですね。混雑したプールが苦手な子供にもおすすめです!

ウォータースライダーも!子供用プールで大はしゃぎ!

荒尾市民プールには競技用プール以外にも子供用プールがあります。こちらにはウォータースライダーもあり、これが意外とスピードが出てスリルがあるんです!水深も浅めにできているので、小さな子供のプールデビューにも最適です。

住所 熊本県荒尾市荒尾4110−2
電話番号 0968-62-0823

熊本県のおすすめプールで二度とない夏の思い出を見出し

Photo by jetalone

熊本県には沢山のプールスポットがあります。ホテルが運営しているプールなら、そのまま宿泊できるところが便利ですし、道の駅のプールは直接、地域の歴史に触れる機会にもなります。夏休みの自由研究にももってこいですね!プールではしゃぐ子供の笑顔。日々、大きく成長していく子供の二度と見れない、その時の子供の姿を是非、目に焼き付けてください。熊本で夏を満喫しましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote