熊本のかき氷おすすめ13選!ふわふわの氷が絶品の人気店も!

熊本のかき氷おすすめ13選!ふわふわの氷が絶品の人気店も!

熊本県は、阿蘇山の噴火によって水が浸透しやすい特徴があります。地下水が豊富で、湧き水も多くある地域です。そんな熊本県には、湧き水を使った美味しいかき氷を提供しているお店があります。熊本のかき氷おすすめ13選をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.熊本でおすすめのかき氷をご紹介!
  2. 2.熊本県のかき氷が美味しい理由!
  3. 3.熊本市内でおすすめのかき氷 4選
  4. 4.熊本・県央エリアでおすすめのかき氷 3選
  5. 5.熊本・県北エリアでおすすめのかき氷 3選
  6. 6.熊本・阿蘇エリアでおすすめのかき氷 2選
  7. 7.熊本・天草エリアでおすすめのかき氷
  8. 8.熊本で人気の美味しいかき氷を味わおう!

熊本でおすすめのかき氷をご紹介!

Photo by gatta_m

夏に食べたくなるかき氷は、フルーツをそのまま使ったかき氷やふわふわざくざくの新食感のかき氷など、様々なかき氷メニューがあります。

熊本県内には、インスタグラムなどで話題のかき氷店もあるので注目です。熊本でおすすめのかき氷をご紹介します。

ふわふわ&フルーツたっぷりの美味しいかき氷も!

熊本は様々なフルーツや野菜を生産しているので、地元の食材を使ったかき氷を販売しているお店が多いです。

フレッシュなフルーツを使用したかき氷もあります。熊本県内にある美味しいおすすめかき氷店をチェックしましょう。

熊本県のかき氷が美味しい理由!

熊本県は「水の国くまもと」と呼ばれるほど、水の宝庫です。全国で最も多い、8箇所の名水地があります。熊本県は地下水が豊富です。地下水が豊富な理由は、地下水を浸透させる地層や豊富な降水量など幾つもの自然条件が重なっています。

さらに美しぎる湧水名水ランキングでも上位にランクインしていたり、日本名水100選にも多く選出されているのが特徴です。そんな熊本県の水で作った氷で食べるかき氷は、美味しいと注目されています。

熊本市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本市には馬肉料理や熊本ラーメンなど絶品グルメを提供する人気店がたくさん。熊本城や霊巌洞といった歴史スポット、子供に人気の動植物園など魅力的な観光スポットも目白押しです。ここではそんな熊本市のおすすめ情報を厳選してご紹介!是非、観光計画の参考にしてください。 ※なお新型コロナウイルスの影響により、記載の内容に変更が出ている場合がございます。最新の情報は公式ホームページ等で必ずご確認ください。

熊本市内でおすすめのかき氷 4選

熊本市内には、話題のふわふわかき氷や昔ながらの懐かしいかき氷を食べることができるお店があります。

熊本駅からアクセスしやすいお店もあるので注目です。熊本市内でおすすめのかき氷店4選をご紹介します。

コバルトブルーのかき氷【蜂楽饅頭 熊本上通店】

熊本市内でおすすめのかき氷店は、「蜂楽饅頭 熊本上通店」です。こちらのかき氷店は、大判焼きが美味しいと人気のお店となります。

かき氷も美味しいこちらのお店は九州各地に店舗があり、昭和28年熊本県水俣市で創業した地元に愛され続けているお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

蜂楽饅頭 熊本上通店のおすすめメニューは、夏季限定で発売されている「コバルトアイスかき氷」となります。ミルク味のかき氷で、美味しいと人気があるメニューです。

かき氷が美味しいこちらのお店は、10時から19時まで営業しています。かき氷を食べられるイートインは、18時半までです。

住所 熊本県熊本市中央区上通町5-4
電話番号 096-352-0380

丸ごとフルーツのかき氷【Heavens Kitchen】

「Heavens Kitchen」は、熊本市内にあるおすすめのかき氷店です。こちらのお店は、フルーツを丸ごと使ったかき氷を食べることができます。

本物のスイカを半分にカットしくり抜きし、その上にかき氷やくり抜きしたスイカなどをのせたメニューです。

おすすめメニュー・店舗情報

Heavens Kitchenのおすすめメニューは、「まるごとスイカかき氷」です。フルーツと合わせてかき氷を食べたい方におすすめとなります。

フルーツかき氷が美味しいこちらのお店は、11時から20時までの営業時間です。毎週日曜日と祝日が定休日となります。

住所 熊本県熊本市中央区本山1-4-12
電話番号 096-322-6776

ボリューム満点のかき氷【Cafe&Bar フラッペ×フラッペ】

熊本市内にある人気「Cafe&Bar フラッペ×フラッペ」は、ボリューム満点のかき氷を提供しているお店です。

ふわふわのかき氷で、手作り練乳とオリジナルシロップにこだわりがあるお店となります。フルーツを使ったかき氷もあるので注目です。

おすすめメニュー・店舗情報

Cafe&Bar フラッペ×フラッペのおすすめメニューは、「パインヨーグルト」となります。さっぱりとした味わいと、ふわふわのかき氷の相性が抜群です。

熊本市内にあるこちらのお店は、カウンター席やテーブル席があります。1人でも気軽に行くことができるかき氷店です。

住所 熊本県熊本市北区植木町植木103-3 幸せ酒蔵の街 壱ノ館105
電話番号 096-288-0461

サラサラふわふわのかき氷【スパユキ】

熊本市内にあるおすすめのかき氷店は、「スパユキ」です。こちらのお店は、ふわふわのかき氷を食べることができます。

人気があるスパユキはフルーツを使ったかき氷もあり、ボリュームのあるかき氷を食べたい方におすすめです。

おすすめメニュー・店舗情報

熊本市内のスパユキのおすすめメニューは、「マンゴー」です。マンゴーの果肉とマンゴーソースがたっぷりとかかっているフルーツかき氷となります。

こちらのかき氷店は、11時から22時までの営業時間です。JR豊肥本線の水前寺駅から徒歩10分の場所にあります。

住所 熊本県熊本市中央区大江3‐2‐40 ゆめタウン大江1F
電話番号 096-200-7294

熊本名物「蜂楽饅頭」は薄皮で餡子たっぷり!平日も行列する人気店の魅力とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本名物「蜂楽饅頭」は薄皮で餡子たっぷり!平日も行列する人気店の魅力とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本にある『蜂楽饅頭』は地元の人たちから愛され続けているお菓子屋さんです。さらに蜂楽饅頭には夏限定の人気メニューがあり、それがかき氷です。特に蜂楽饅頭のコバルトアイスは見た目も芸術的で、熊本でしか食べられない絶品のスイーツとなっています。

熊本・県央エリアでおすすめのかき氷 3選

熊本県の県央エリアは、熊本市に隣接している地域となります。県央には阿蘇くまもと空港があり、アクセスしやすいのが特徴です。

高速のインターチェンジもあるので、交通の拠点としても栄えています。熊本県央エリアでおすすめのかき氷3選をチェックしましょう。

行列必至の人気店【モリチク】

熊本県央エリアにあるおすすめのかき氷店は、「モリチク」です。こちらのお店は平日でも行列ができる、美味しいと話題のかき氷店となります。

かき氷の他にシェーブアイスも販売していて、どのメニューも人気です。トッピングメニューもあるので、自分好みのかき氷を注文できます。

おすすめメニュー・店舗情報

熊本県央にあるモリチクのおすすめメニューは、「みるくシェープきな粉」です。シェーブアイスは、かき氷よりもさらに薄く削られていて、ふわふわ感があります。

モリチクでかき氷を提供している期間は、夏季限定です。通常5月上旬から10月中旬まで営業しています。

住所 熊本県上益城郡甲佐町船津1965-1
電話番号 096-234-3938

日本茶専門店のかき氷【グリーンティーラボ】

熊本県央にあるおすすめのかき氷店は、「グリーンティーラボ」です。こちらのお店は日本茶専門店のかき氷を食べることができます。

日本茶の魅力を発信しているお店で、気になる茶葉がある場合は茶葉の説明と試飲をすることができるお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

グリーンティーラボのおすすめメニューは、「茶蜜氷」です。かぶせ茶をベースに作っているふわふわのかき氷で、蜜のおかわりが自由にできます。

熊本県央にあるこちらのお店は、10時から17時までの営業時間です。毎週火曜日と第3日曜日が定休日となります。

住所 熊本県上益城郡益城町小谷47
電話番号 096-286-5566

珍しい糸状のかき氷【懐水集】

熊本県央にある「懐水集」は、自然に囲まれている古民家宿となります。ランチやカフェのみの利用もできるお店です。

美味しいと人気があるこちらのかき氷店は、冬季限定のかき氷がおすすめとなります。こちらのメニューは事前予約が必要です。

おすすめメニュー・店舗情報

懐水集のおすすめメニューは、「かき氷ステーキ」です。ナイフを使って切って食べるかき氷で、ふわふわさくさくの新食感のかき氷となります。フルーツを使ったかき氷もあるので注目です。

熊本県央にある懐水集の営業時間は、11時半から19時までとなります。最寄り駅から2キロ以上あるので、車やレンタカーでのアクセスがおすすめです。

住所 熊本県宇城市不知火町浦上居屋敷743
電話番号 0964-32-2268

モリチクでかき氷!熊本で人気のお店情報・おすすめメニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モリチクでかき氷!熊本で人気のお店情報・おすすめメニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モリチクは熊本県にある店なのですが、かき氷が有名で大人気のお店です。濃厚な味わいと多様なトッピングで、何度来ても飽きないお店です。そこでこのモリチクのかき氷の美味しさの秘密、アクセス、人気のメニューなどについて紹介します。

熊本・県北エリアでおすすめのかき氷 3選

熊本県の県北エリアは、自然豊かな観光スポットがたくさんある地域です。ラムサール条約に登録されている「荒尾干潟」などもあるので人気があります。

温泉街も多く、ゆっくり観光したい方におすすめです。熊本県の県北エリアにあるおすすめかき氷3選をご紹介します。

体に優しいかき氷専門のカフェ【発酵カフェ マルカメ】

熊本県の県北エリアでおすすめのかき氷は、「発酵カフェ マルカメ」です。老舗のお醤油屋「丸亀醤油」にカフェが併設されています。

併設されている発酵カフェ マルカメでかき氷を提供していて、醤油や味噌をアレンジした珍しいかき氷が人気です。

おすすめメニュー・店舗情報

発酵カフェ マルカメのおすすめメニューは、「みそきゃらめるナッツ」です。ボリュームがあるかき氷で、美味しいとクセになる味わいがあります。

熊本県の県北にあるこちらのお店は、毎週月曜日が定休日です。車やレンタカーでのアクセスがおすすめとなります。

住所 熊本県山鹿市中1000-2
電話番号 0968-44-3131

夏季限定の人気のかき氷【木いちご】

「木いちご」は、熊本県の県北にあるおすすめかき氷店です。こちらのお店はお菓子屋で、フルーツを使ったケーキや焼き菓子が販売されています。

夏季限定のかき氷メニューは生いちごみるく、桃、ミルク金時、きなこの4種類です。フルーツを使ったかき氷が人気となります。

おすすめメニュー・店舗情報

木いちごの美味しいおすすめメニューは、「生いちごみるく」です。いちごのフルーツがのっていて、かき氷自体もふわふわしています。

美味しいと人気があるこちらのお店は、JR豊肥本線の光の森駅から徒歩10分です。毎週月曜日が定休日となります。

住所 熊本県菊池郡菊陽町光の森6丁目20-2
電話番号 096-349-2650

インスタ映えのかき氷【Restaurant+cafe いろは】

熊本県の県北にある人気「Restaurant+cafe いろは」は、古民家空間で創作和食料理を堪能できるお店です。

こちらのお店では、14時のカフェタイムからかき氷を提供しています。フルーツを使ったかき氷が人気で、美味しいと評判です。

おすすめメニュー・店舗情報

Restaurant+cafe いろはのおすすめメニューは、「濃宇治レアチーズ」です。かき氷はふわふわで、レアチーズがたっぷりとのっています。

こちらのお店でかき氷を提供している時間は、14時から18時までです。毎週水曜日が定休日となります。

住所 熊本県菊池郡大津町下町231
電話番号 096-283-9000

熊本・阿蘇エリアでおすすめのかき氷 2選

熊本県東部にある阿蘇エリアは、世界最大級の大きさを誇るカルデラを有している阿蘇山がシンボルとなります。

阿蘇の湧き水を使用したかき氷店もあるので注目です。熊本阿蘇エリアでおすすめのかき氷2選をご紹介します。

かき氷やパフェが人気の和カフェ【みそらやCafe】

熊本県阿蘇エリアでおすすめのかき氷は、「みそらやCafe」です。こちらのお店は和菓子屋カフェで、和スイーツが人気となります。

フルーツを使った新鮮なかき氷や、日本茶を使用したかき氷などがあるので、好みに合わせて食べることができるお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

みそらやCafeのおすすめメニューは、「桃ミルク」です。かき氷の氷はキメが細かく、ふわふわで軽い口当たりがあります。

こちらのお店の定休日は、火曜日から木曜日です。営業時間は、12時から16時までとなります。車でのアクセスがおすすめです。

住所 熊本県南阿蘇村河陰3978-1
電話番号 0967-67-2066

天然氷を使用したかき氷【南阿蘇菓子処 蘇水】

「南阿蘇菓子処 蘇水」は、2006年にオープンしたお店です。地元の食材をふんだんに使用したお菓子を作っています。

こちらのお店は、夏季限定でかき氷を提供していてメニューは4種類です。阿蘇の湧水を使用したかき氷となります。

おすすめメニュー・店舗情報

南阿蘇菓子処 蘇水のおすすめメニューは、「台湾風かき氷マンゴーピンス」です。ふわふわのかき氷に、たっぷりとマンゴーがトッピングされています。

こちらのお店の営業時間は、10時から17時です。定休日は毎週水曜日となります。南阿蘇白川水源駅から直ぐの場所にあるお店です。

住所 熊本県阿蘇郡高森町大字高森1293-2
電話番号 0967-62-1771

熊本・天草エリアでおすすめのかき氷

熊本県の南西部に位置している天草エリアは、大小120の島々からなる地域で、異国情緒溢れるエリアです。

天草エリアでは絶景カフェで、かき氷を食べることができるお店があります。熊本天草エリアでおすすめのかき氷をチェックしましょう。

絶景カフェの美味しいかき氷【café kahnya】

熊本県天草エリアでおすすめのかき氷は、「café kahnya」です。こちらのお店は、海が見える景色の良いカフェとなります。

天草ビジターセンターの敷地内にあるお店で、1日10皿限定のかき氷が人気です。14時のカフェタイムから提供しているメニューとなります。

おすすめメニュー・店舗情報

café kahnyaのおすすめメニューは、「ローザ」です。ふわふわのかき氷に、桃ペスカとミルクエスプーマがかかった美味しいかき氷となります。

こちらのお店は11時から17時まで営業していますが、かき氷の提供は14時からです。毎週火曜日が定休日となります。

住所 熊本県上天草市松島町合津6311-1 天草ビジターセンター内
電話番号 0969-56-3664

熊本で人気の美味しいかき氷を味わおう!

Photo by rhosoi

熊本にはインスタグラムで話題のふわふわかき氷や、阿蘇の湧き水を使用したかき氷など様々なかき氷店があります。

かき氷は熊本に行った際の、デザートやスイーツにもおすすめです。熊本のかき氷おすすめ13選を是非参考にしてみて下さい。

村上貴洋
ライター

村上貴洋

旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

関連記事

人気記事ランキング