地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

みやこ下地島空港の新ターミナル!LCCも就航するリゾートの玄関口が話題!

LCC就航で注目を集めている空港「みやこ下地島空港」。みやこ下地島空港は新しくオープンしたターミナルもあり、リゾートの玄関口として人気があります。みやこ下地島空港は絶景ポイントも点在しており、到着してから帰るまで宮古の魅力を体感できます。

みやこ下地島空港をご紹介!見出し

Photo byJESHOOTS-com

2019年3月30日、再びオープンしたことで有名な「みやこ下地島空港」。リゾート地の玄関口として知られ、全国から多くの観光客が訪れています。

今回はそんなみやこ下地島空港の魅力やターミナル情報、気になる17エンドについても詳しくご紹介します。みやこ下地島空港に初めて訪れる方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

新オープンのターミナルや絶景ポイントもチェック!

Photo by marcolopez95

みやこ下地島空港には新たにオープンしたターミナルが設置されています。飛行機に乗るまでの間、それぞれ自由に過ごせる施設が点在しており、のんびりと過ごすことができます。

みやこ下地島空港は空港としては珍しく、絶景ポイントが点在しています。みやこ下地島空港はリゾート地への玄関口としてはもちろん、宮古の魅力を感じられる空港です。

みやこ下地島空港とは見出し

Photo by12019

日本全国から観光客が集まり、リゾートの玄関口として知られる「みやこ下地島空港」。みやこ下地島空港は航空ファンはもちろん、観光客からも人気があります。

今回はそんなみやこ下地島空港とはどういった空港なのか、詳しくご紹介します。2019年に復活したばかりの空港で、のびのびと過ごすことができます。

LCCのジェットスターが24年ぶりの定期便を就航

Photo by lasta29

みやこ下地島空港はLCCのジェットスターが、24年ぶりに定期便を就航したことでも有名です。LCCジェットスターが成田空港からみやこ下地島空港までを運行し、多くの人々が利用しています。

LCCジェットスターは運行本数も多く、日本でも有名な運行会社になります。LCCジェットスターの定期便が運行したことにより、みやこ下地島空港は新たにオープンしました。

リゾートの玄関口となる新ターミナルも開業

Photo by koni_aiko

LCCジェットスターの定期便が運行したことにより、空港では新たに専用のターミナルをオープンしました。みやこ下地島空港の新しいターミナルは施設も充実しており、観光客を魅了しています。

みやこ下地島空港にオープンしたターミナルは、新たなリゾート地への玄関口として注目されています。整った設備、そして最新の機器を使用した便利な空港でもあります。

滑走路は全国的にも人気の高い絶景ポイント!

Photo by Takayukix

みやこ下地島空港と言えば、観光客に大人気の絶景「滑走路」がシンボルとなっています。みやこ下地島空港の滑走路は全国的にも有名なポイントになり、利用する方はぜひ足を運んでほしいスポットでもあります。

みやこ下地島空港の滑走路はリゾート地ならではの景色が広がっています。天気の良い日にはLCCジェットスターの飛行機が青空に映え、ファンにはたまらない絶景です。

みやこ下地島空港ターミナルの施設紹介見出し

Photo by arturtumasjan

沖縄県で人気のある「みやこ下地島空港」は、ターミナルにさまざまな施設が設置されています。好きな場所でのんびりと過ごすことができ、空港に着いた直後からリゾート気分を楽しめます。

今回はそんなみやこ下地島空港で新しくオープンしたターミナルに設置されている施設についてご紹介します。LCCジェットスターを利用の方はぜひ1度確認してみてください。

ターミナルのコンセプトは「空港から、リゾート、はじまる。」

みやこ下地島空港にオープンしたターミナルにはコンセプトがあります。そのコンセプトが「空港から、リゾート、はじまる。」です。

みやこ下地島空港に到着してから帰るまで、空港でもリゾート気分を楽しめるようにさまざまな工夫があります。飛行機を利用しない方でも、気軽に空港内の施設を利用することができます。

みやこ下地島空港ターミナルのチェックイン棟

みやこ下地島空港にはエントランスを入ってすぐの場所に、LCCジェットスターのチェックイン棟が設置されています。チェックイン棟では各フライトの搭乗手続きを行いましょう。

みやこ下地島空港では各フライトの搭乗手続きを行える自動チェックイン機を設置しています。チェックイン棟では国内線、国際線ともに手続きできます。

チェックイン棟内のカフェ「Grab&Go」

みやこ下地島空港のチェックイン棟には、ゆっくりと過ごせるカフェが設置されています。自分でドレッシングを選んでさまざまな味わいを楽しめるサンドウィッチが人気を集めています。

他にもカラフルな色合いのアイスクリームやアルコール、ソフトドリンクがあります。ターミナルでオープンして以来多くの人々が利用しており、テイクアウトも可能です。

お土産店「coral port the Shop Landside」

宮古島市内のメーカーや生産者から品を仕入れているお土産店「coral port the Shop Landside」。LCCジェットスターの機内に入る前にお土産を購入できるので、荷物を持ち運ぶ心配がありません。

宮古島ならではのお土産品はもちろん、ターミナル内限定で販売されている商品もあります。限定パッケージも用意されているので、ぜひチェックしてみてください。

リゾートの雰囲気が楽しめる水上ラウンジ

みやこ下地島空港で大人気のターミナルラウンジが「水上ラウンジ」です。水上ラウンジ内は飲食も可能になり、広い青空の下、水の流れる音を楽しみながらのんびりと過ごすことができます。

飛行機に乗る直前までリゾート気分を楽しめるラウンジになり、自由な時間を過ごせます。一般の客も利用できるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

みやこ下地島空港ターミナルのラウンジ棟「coral port LOUNGE」

みやこ下地島空港にはホテルのロビーのようなきれいなラウンジが設置されています。このcoral port LOUNGEではフライトの時間までゆっくりと過ごすことができ、ラウンジ内にはカフェやレストランも設置されています。

みやこ下地島空港のcoral port LOUNGEはとてもおしゃれな空間が広がっており、SNS映えすると若い世代からも人気があります。ジェットスター搭乗口の近くに位置しています。

オリジナルカクテルが楽しめる「Cafe&Bar」

みやこ下地島空港でのオリジナルカクテルや、地元で人気のアルコール、おつまみを提供している人気のバーです。大人の時間を過ごすことができ、内装は沖縄の高級木材である「テリハボク」を使用しています。

カクテルは色鮮やかな南国らしい種類が揃っており、沖縄ならではの泡盛も堪能できます。テイクアウトも可能なので、空港内の好きな場所で味わうことができます。

宮古の味を楽しめるレストラン「the Kitchen」

みやこ下地島空港で宮古の味を楽しみたい方におすすめなのが「the Kitchen」です。the Kitchenでは宮古そばやワンプレートメニュー、定食などを味わうことができます。

地元の食材をふんだんに使用しており、季節限定のメニューも提供されています。空港から宮古の味を楽しめるので、観光客から人気があるレストランです。

お土産店「coral port the Shop Airside」

みやこ下地島空港で人気のあるお土産店「coral port the Shop Airside」は、先ほど紹介した「coral port the Shop Landside」の姉妹店になっています。

宮古島ならではのお土産品を取り扱っており、ここでしか購入できないオリジナル商品も揃っています。地元の方からも人気のあるお土産店です。

国際線専用「coral port Duty Free Shop」

みやこ下地島空港の国際線に設置されているお土産店が「coral port Duty Free Shop」です。coral port Duty Free Shopは宮古のお土産はもちろん、日本のお土産も種類豊富に取り扱っています。

アルコールやたばこ、免税品を多く取り扱っているので、海外からの観光客に人気があります。国際線に乗る前に購入できるので、観光の際は荷物になる心配がありません。

島時間でハガキが届く「島時間郵便局」

みやこ下地島空港に観光にきたなら、ぜひ立ち寄ってほしいのが「島時間郵便局」です。好きな絵ハガキを選んで専用のポストに投函すると、島時間で郵便が配達されます。

島時間なのでいつ届くのかは、誰にもわかりません。ふと忘れたころに届く場合もあり、みやこ下地島空港の旅の思い出として贈る方が多くいます。

みやこ下地島空港の絶景ポイント見出し

Photo by Takayukix

みやこ下地島空港にオープンしたターミナルからは、誰もが圧巻する絶景ポイントがいくつも設置されています。空港からの絶景はもちろん、飛行機に搭乗してからも美しい景色を楽しめます。

今回はそんなみやこ下地島空港に点在している絶景ポイントをご紹介します。有名な「17エンド」をはじめ、隠れた絶景スポット「35エンド」もお伝えしていきます。

航空ファンの聖地「下地島空港17エンド」

みやこ下地島空港で有名な絶景ポイントと言えば「17エンド」です。17エンドは青い海から航空機が下りてくる、みやこ下地島空港ならではの景色を言います。

LCCジェットスターが24年ぶりに就航することで、再び17エンドの絶景を楽しめると注目を集めています。みやこ下地島空港の17エンドは、航空ファンの聖地でもあります。

「17エンド」ってどんな意味?

みやこ下地島空港の「17エンド」とは、滑走路の北側のことを言います。17エンドは真北を0度とし、170度の方向に向かって航空機が降りてくる瞬間を指します。

航空機は普段、向かい風の方角へ離着陸します。そのため、17エンドの景色が見られるのは南風限定となります。17エンドで絶景を楽しみたい方は、最初に風向きを確認しておきましょう。

珊瑚エンドともよばれる「下地島空港35エンド」

みやこ下地島空港には17エンドだけでなく、珊瑚エンドともよばれる「下地島空港35エンド」の絶景ポイントがあります。35エンドは17エンドと逆側の南に位置しています。

35エンドで航空機が発着するのは北風限定となります。17エンドよりも近くに航空機を見ることができ、35エンド脇の海の中には珊瑚があります。夏は17エンド、冬は35エンドが絶景ポイントになります。

下地島の空港17エンドは絶景スポット!桟橋がおすすめポイント! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下地島の空港17エンドは絶景スポット!桟橋がおすすめポイント! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮古島から伊良部島を経てすぐにアクセスできる下地島と言えば、空港からの絶景が有名な島です。小さい島ながら島の大半が空港施設となっている、他の沖縄離島にない特徴ある島です。知る人ぞ知る、下地島のおすすめスポットをご紹介します。

みやこ下地島空港でレンタカーを手配しよう見出し

Photo by Takayukix

みやこ下地島空港内では、空港からそのままドライブできるようにレンタカー店が設置されています。各社レンタカーカウンターで手続きを済ませ、到着後すぐに車に乗ることができます。

バスやタクシー乗り場も設置されていますが、レンタカーであればそのままみやこ下地島空港周辺に点在している観光スポットへ足を運ぶことができます。事前にレンタカー店について調べておくのもおすすめです。

みやこ下地島空港周辺のおすすめ観光スポット見出し

Photo by Takayukix

みやこ下地島空港の周辺には、宮古を代表する観光名所が点在しています。みやこ下地島空港のすぐ近くに位置しているので、気軽に足を運ぶことができます。

今回はそんなみやこ下地島空港周辺に点在しているおすすめの観光スポットをご紹介します。初めてみやこ下地島空港を利用して観光をする方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイビング・シュノーケリングの名所「中の島海岸」

Photo by Takayukix

みやこ下地島空港のすぐ近くに位置している美しい海岸「中の島海岸」。中の島海岸はシュノーケリングやダイビングスポットとしても知られ、珊瑚と熱帯魚の幻想的な世界が広がっています。

中の島海岸では1年を通してシュノーケリングやダイビングを楽しめるので、多くの観光客で賑わっています。ただ海を眺めるだけでも充分楽しめ、のんびりと過ごしたい方にもおすすめです。

神秘的な風景の池「通り池」

Photo by sota-k

みやこ下地島空港の西側に位置し、神秘的な絶景を楽しみたい方におすすめなのが「通り池」です。通り池は海の岩場にある大きな池になり、その2つは水中の地下部分で繋がっています。

また、通り池はそのまま海へも繋がっています。ダイビング上級者限定となりますが、この通り池を通って海に出る「海底洞窟」も体験できます。

大津波を今に伝える「下地島巨岩」

先ほど紹介した中の島海岸と通り池の間に位置している観光スポットが「下地島巨岩」です。下地島巨岩は圧巻される景色を生み出しており、地元の方からも親しまれています。

下地島巨岩は明治8年に起こった大津波の際、海から陸地へ打ち上げられた大岩になります。現在では大漁・航海安全・家内安全の祈願が行われ、自然の力強さを体感できます。

飛行機の発着を見ながらゴルフができる「サシバリンクス伊良部」

みやこ下地島空港の東側に位置する、島唯一のゴルフ場が「サシバリンクス伊良部」です。新しくオープンしたターミナルからも近く、ハーフラウンドコースが設置されています。

サシバリンクス伊良部は空港に発着する航空機を眺めながら、ゴルフを体験できます。南国のリゾート地らしい時間を過ごすことができ、ゴルフ好きな方は必見です。

南国の自然を満喫できる宿泊施設「民宿キャンプ村」

みやこ下地島空港の東側には、観光客に大人気の宿泊施設「民宿キャンプ村」が設置されています。民宿キャンプ村では大自然に囲まれながら過ごすことができ、コテージでも格安で宿泊できます。

テントを持参してテント泊も体験でき、家族みんなでアウトドアを楽しむことができます。季節によって見られる景色が変わるので、何度でも足を運びたくなるキャンプ場です。

下地島&伊良部島のおすすめ観光!絶景ビーチやカフェなど人気スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下地島&伊良部島のおすすめ観光!絶景ビーチやカフェなど人気スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の人気の観光地、宮古島の北西に位置する離島が下地島&伊良部島です。下地島と伊良部島も橋でつながっており、車で行き来する事ができます。そんな自然いっぱいの観光スポット、下地島&伊良部島の美しいビーチやカフェなどおすすめスポットをご紹介します。

新ターミナルや絶景が話題のみやこ下地島空港へ出かけよう!見出し

Photo by Takayukix

宮古島の玄関口として話題を集めている「みやこ下地島空港」。みやこ下地島空港は空港内の設備が充実しており、フライトまでの時間も南国気分を楽しむことができます。

みやこ下地島空港は1年を通して多くの観光客が訪れています。カフェやバーでゆっくりと過ごすのはもちろん、レストランでお腹を満たし、お土産屋でショッピングも楽しめます。ぜひ、みやこ下地島空港へ訪れる際は新ターミナルで充実した時間を過ごしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote