地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

精華町おすすめ!絶品グルメや人気観光スポットを一挙にご紹介!

京都府の南西端に位置する観光スポット「精華町」。精華町は京都らしい歴史スポットはもちろん、四季折々の景色を楽しめる大自然を満喫することができます。今回はそんな精華町でおすすめの観光スポットをはじめ、絶品グルメや体験スポットまでご紹介します。

精華町とはどんな町?見出し

精華町は京都府の南西端に位置し、日本そして近畿圏のなかで、ほぼ地理的中心に位置しています。条里制の名残である田園風景と農村景観が残る一方、関西文化学術研究都市の中心地として、各種最先端の研究施設などが点在するほか、新たな商業施設も含めた都市建設が進んでいます。精華町は現在、開発と保全の調和がとれた町を目指しています。

精華町のおすすめ名所・観光スポット見出し

精華町は京都府の観光スポットとして人気があり、四季折々の景色を楽しめる名所がたくさんあります。京都らしい町並みを楽しみながら、優雅な時間を過ごすことができます。

武内神社

精華町の観光名所である「武内神社」。武内神社は文保元(1317)年建立と伝わっており、246歳まで生きたという伝説を持つ「武内宿禰」を祀っています。そのため武内神社は長寿の御利益があると言われ、毎年11月2・3日の秋祭りでは御神楽やちびっこ相撲が行われ賑わいを見せます。

武内神社の見どころは平成16年の調査で建築当初の壁画が復元された本殿の「脇障子」です。一般的には武将を描くことの多い脇障子の中で、武内神社は大和朝廷に仕えていた中国・朝鮮の舞楽集団が一時狛田周辺に居住していた縁で描かれており、貴重な史料となっています。

けいはんなプラザ日時計広場

観光名所であるけいはんなプラザの日時計広場には、学研都市のシンボルでありギネスにも登録されている世界一の文字盤面積を誇る日時計があります。

けいはんなプラザの日時計広場では毎晩日没予定時刻の30分後から午後10時まで、日時計の針の先端から北極星に向け、夜空に輝くレーザー光線が北極星に向けて放たれます。

ひろびろ苺ファーム

精華町の有名グルメである「いちご」。ひろびろ苺ファームとは20のハウスを有するいちご狩り園です。やよいひめ、さがほのかなどを中心に、当日最も生育状況のよいハウスに案内してくれます。大ぶりでみずみずしいいちごは摘み取ったらその場で美味しく食べることができます。

子供に大人気の練乳の販売も行っており、トッピングの持ち込みも可能なので自由にアレンジも楽しめます。

けいはんな記念公園

けいはんな学研都市の建設を記念する公園で、正式名称は「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」。京都・大阪・奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地しています。

総面積24.1haで学研都市のもつ国際性、文化性を念頭に置き、日本の文化や風土を表現した新しい日本庭園として、国際的・地域的な交流の場を提供しています。

園内では自然との調和を表現すべく、周辺の自然の池や山林を生かし「自然との共生」をテーマに設置しています。庭園は自然回遊式を基本としながら、南山城の里山景観や500個の巨石を用いた石組景観を取り入れています。

精華大通りの街並み

都市景観100選にも選定されている美しい街並みが魅力的な観光名所「精華大通り」。地元の方にも人気があり、のんびりとした時間を過ごすことができます。

京都観光バスに乗って観光を楽しもう♪人気のコースや半日ツアーの内容をチェック | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都観光バスに乗って観光を楽しもう♪人気のコースや半日ツアーの内容をチェック | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の観光を手軽に楽しみたい時は京都観光バスがおすすめです。バスや電車では時間がかかるコースも、京都観光バスなら効率よく回ることができます。今回は京都観光バスの予約方法や人気の定番コース、半日ツアー、期間限定のコースなどについて紹介します。

精華町の人気グルメ・特産品見出し

自然豊かな観光名所である精華町には、美味しいグルメが充実しています。特産品も多く、観光客のお土産としても人気があります。

こだまパン

北海道産の小麦、秋田県産のイースト、そして白神山地に育まれた「白神こだま酵母」と素材にこだわり、夫婦で営む小さなパン屋「こだまパン」。

こだま酵母でゆるやかに発酵させ、甘みを出したパンは日々のごはんや子どものおやつにと愛されています。時期によっては近隣農家が作る野菜を使うおかずパンもあり、精華町の恵みも感じられます。

トラットリア・リゾラフェリーチェ

精華町の観光名所である「けいはんな記念公園」近くにある落ち着いた雰囲気のイタリアンレストランです店名の「リゾラフェリーチェ」はイタリア語で「幸せの島」という意味で、店主が厳選した食材とワインを木と石の温もりに包まれた空間で味わうことができます。

スイーツ店

精華町は人口に対するスイーツ店の割合が高いことから、スイーツ店専用のパンフレットを作製するなどしています。そのため、美味しいスイーツ店が数多く点在しており、お店によってこだわりの味を楽しめます。

オルタナティブカレー

流しのカレー屋さんや日本酒バーをされていた店主が2020年3月24日に新しくオープンした、薬膳カレーのお店です。カレーには季節に合わせた生薬やスパイスをブレンドし、使用する材料は出来るだけオーガニックのもの、顔が見えるお付き合いをしてる方の作ったものにこだわった身体に優しいカレーです。

店主が一目惚れしたという古民家の店内には、素敵なインテリアが並び、雑貨や焼菓子の販売も行われています。落ち着いた雰囲気の隠れ家のような店内で、ゆったりとした時間を味わうことができます。

豊富なメニューの中には、たこ焼き風カレーや夏限定の「お茶漬けカレー」等、珍しいメニューもたくさんあります。カレー以外にも非加熱で作るローチーズケーキやコーヒー、クラフトビール等もあります。

精華町の人気体験見出し

精華町には、子供から大人まで参加できる体験施設が充実しています。精華町でしか体験できない貴重な時間を過ごすことができます。

気軽にGOGO!ドライブコース

自然豊かな精華町には、車でたくさんのスポットを周れるドライブコースが充実しています。観光の目的に合わせてドライブコースを選ぶのがおすすめです。

 

蕎麦人

店主がこだわりぬいた石臼挽き蕎麦を味わいましょう。休日は行列ができることも。

仲間や家族とワイワイ♪いちごづくし春コース

精華町は京都府でもいちごが特産の有名な町です。春のシーズンに観光の際は、仲間や家族といちご巡りをしてみましょう!

自然とふれあう大人のデートコース

精華町には大人の観光に魅力的なスポットがたくさんあります。もちろんカップルのデートにもぴったりで、大人の時間を過ごしたい方におすすめのプランが充実しています。

ブーランジェヤマダ

ずらりと並ぶパンはどれも目移りしそう。パティスリーの一部のスイーツも販売しています。

国立国会図書館関西館

国立国会図書館関西館には国内外の図書約200万冊、雑誌・新聞約10万タイトルを含む1300万点以上の資料を収蔵しています。閲覧室は、中庭に面した開放的な空間で、蔵書の閲覧・複写や電子ジャーナル、オンラインデータベース等の利用ができます。

資料を使った勉強会を行える研究室もあり、利用のためのミニガイダンスや、施設・機能を知るためのガイドツアーを実施しています。

精華町は自然が魅力な町!見出し

京都府で四季折々の景色を楽しめる観光スポット「精華町」。精華町は自然と触れ合いながら充実した時間を過ごすことができ、地元の方からも人気のある観光スポットです。

精華町は季節ごとに表情を変え、自由に散策しながら日本の古き良き景色を楽しむことができます。ぜひ、京都府へ観光の際は「精華町」へ足を運んでみてください。

観光スポット/精華町

関連キーワード

投稿日: 2020年6月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote