地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都観光バスに乗って観光を楽しもう♪人気のコースや半日ツアーの内容をチェック

京都観光バスに乗って観光を楽しもう♪人気のコースや半日ツアーの内容をチェック
投稿日: 2020年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

京都の観光を手軽に楽しみたい時は京都観光バスがおすすめです。バスや電車では時間がかかるコースも、京都観光バスなら効率よく回ることができます。今回は京都観光バスの予約方法や人気の定番コース、半日ツアー、期間限定のコースなどについて紹介します。

京都観光バスで京都観光を満喫!見出し

Photo by masahiko

京都は日本屈指の人気観光地です。しかし京都は観光スポットが点在していて、不慣れな土地でのバスや電車を使っての移動は一苦労です。

そこで利用したいのが京都観光バスです。定番の観光地を巡るコースや季節限定の特別ツアー、半日コースなどがあり、目的や時間帯に合わせて利用することができます。ここではツアーの予約方法やおすすめツアーなどについて詳しく紹介しましょう。

京都観光バスとは?見出し

京都観光バスは京都の観光地を巡る定期観光バスで、京都駅前から出発します。バスガイドが乗車し、車内で見どころについて解説をしてくれます。

京都観光バスの予約は公式サイトから簡単にできます。また英語・韓国語・中国語に対応するコースがあり海外からの知人をもてなしたい時にもおすすめです。

京都観光バスが人気の理由は?見出し

Photo by Kentaro Ohno

京都には観光スポットがたくさんあり、京都を訪れたからには、あれもこれもとたくさん観光したいと思っている方も多いことでしょう。しかし、京都の観光地は点在しており、バスや電車を使って移動すると、予想外の時間がかかることがあります。

例えば、京都の定番観光地、金閣寺と嵐山を1日で回ろうとすると、バスや電車を乗り継いて行かなければならず、慣れない土地でバス停や駅を探すのは大変です。また京都の街は交通渋滞が起こることが多く、移動の時間が読めないということもあります。

Photo by hans-johnson

そんな京都観光におすすめなのが京都観光バスです。バスや電車で行き難い場所でも、バスツアーなら簡単に行くことができます。京都の滞在日数が短い方は、京都観光バスを使うと効率よく回ることができます。

京都観光バスのもう一つのおすすめポイントは、車内でバスガイドの案内があることです。これから訪れる観光名所についての詳しい説明や面白いエピソードを紹介してくれるので、子供でも飽きずに聴くことができます。

京都観光バスのおすすめのポイントはまだあります。京都観光バスには拝観料が含まれているので、行楽シーズンで混雑する時でも窓口に並ばずにスムーズに入場できます。また電車賃やタクシー代を考えると、個人で移動するよりコスパがいい場合もあります。

京都観光バスの予約方法見出し

Photo byFirmBee

京都観光バスの予約は、公式サイトからオンライン予約や電話で予約ができます。また、旅行会社を通じて予約をすることもできます。

空席があれば当日乗車もできます。しかし繁忙期や人気コースは早くから満席になってしまうので、事前予約がおすすめです。

オンラインで予約をした場合は、乗車日3日前から当日発車時刻の10分前までの間に京都駅の窓口で料金を支払います。予約のキャンセルは公式サイトからできます。

京都観光バスの乗り場見出し

Photo by fotocarios

京都観光バスの乗り場は、JR京都駅の烏丸口と八条口の2か所です。予約の際に乗り場を指定するので、あらかじめ考えておくのがおすすめです。

また、京阪三条駅前、四条河原町バス停、京都ホテルオークラ、リーガロイヤルホテル京都まで専用車が出迎えてくれるサービスもあります。

夜のコースを利用した場合は、市内のホテルまで送ってもらうことができます。詳しくは予約の際にお問い合わせください。

京都観光バスで京都観光<1日コース・2選>見出し

Photo by neebong

まず最初に京都観光バスで最も人気がある1日ツアーを2つ紹介しましょう。京都で最も有名な観光スポットを巡ります。

嵐山や金閣寺、伏見稲荷大社などを訪れるツアーで、初めて京都を訪れる方におすすめです。車窓からの風景も楽しめます。

京都一日「嵐山・金閣寺・清水寺・三十三間堂コース」

Photo by Kentaro Ohno

嵐山・金閣寺・清水寺・三十三間堂コースは、京都で最も人気がある観光名所を1日で回るツアーです。個人では1日で回るのが難しいので、お得なコースといえるでしょう。

清水寺では70分、金閣寺では40分の見学時間があります。また嵐山では約110分間時間があり、自由に散策を楽しんだり昼食を取ったりすることができます。所要時間は約7時間です。

京都金閣寺の見どころ!おすすめスポットやアクセスについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都金閣寺の見どころ!おすすめスポットやアクセスについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金閣寺はおそらく世界的にも最も有名な観光地の一つ。京都に行ったら必ず行きたいスポットと言えるでしょう。今回は金閣寺の見どころやアクセス、観光におすすめの時期などにについて調べてみました。京都観光の際の参考になれば幸いです。

京都一日「天龍寺と竹林嵐山・伏見稲荷大社・金閣寺コース」

Photo by Kentaro Ohno

天龍寺と竹林嵐山・伏見稲荷大社・金閣寺コースは、京都で人気のある観光名所を巡る王道ツアーです。嵐山は140分の時間があり、世界遺産の天竜寺や竹林を見学できます。

所要時間は約6.5時間で、午前中に嵐山の見学と各自で昼食、午後に千本鳥居で有名な伏見稲荷大社と金閣寺を訪れます。

伏見稲荷大社の歴史や由来を観光前にチェック!見どころや名所も沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伏見稲荷大社の歴史や由来を観光前にチェック!見どころや名所も沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある伏見稲荷大社は、全国にあるお稲荷様の総本宮であり、長い歴史をもつ神社です。長い歴史があるだけに、伏見稲荷大社にはたくさんの見所や魅力的なスポットがあります。今回は伏見稲荷大社の歴史と、その見どころなどをご紹介します。

京都観光バスで京都観光<半日コース・3選>見出し

Photo by Kentaro Ohno

京都観光バスには半日コースがあり、短時間で京都の観光名所を回ることができます。午前と午後の2回、運行されている半日コースでは、ツアーの前後を有効に使うことができます。

大人気の金閣寺・銀閣寺・清水寺コースは、個人では回り難いコースを効率よく回ることができる半日コースで、京都が初めての方におすすめです。

京都三大名所「金閣寺・銀閣寺・清水寺コース」

Photo by Kentaro Ohno

金閣寺・銀閣寺・清水寺コースは、京都の三大名所を半日で回るおすすめコースです。それぞれ距離があるので、個人では半日で回ることが難しく、お得なコースとなっています。

所要時間は約5.5時間で、金閣寺、銀閣寺ではそれぞれ40分から45分の見学時間があります。清水寺周辺で各自で食事を取り、14時30分ごろ京都駅に着きます。

京都半日「三十三間堂・伏見稲荷大社コース」

Photo by Richard, enjoy my life!

三十三間堂・伏見稲荷大社コースは、半日で京都の人気スポットを回ることができるおすすめツアーです。

三十三間堂では1,001体の観音像が並ぶ圧巻の光景が楽しめます。伏見稲荷大社では朱色の千本鳥居が見どころです。こちらは午前、午後と2つの半日ツアーがあり、有効に時間を使うことができます。

京都の三十三間堂の見どころ!お守りや周辺のスポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の三十三間堂の見どころ!お守りや周辺のスポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある三十三間堂は、修学旅行などでも訪れる機会が多い場所の一つです。しかし、あの千体の仏像をゆっくり鑑賞するのは大人の旅行の醍醐味と言えるでしょう。今回は京都観光の中でも三十三間堂について見どころやアクセスなどについて調べてみました。

京都半日「二条城・龍安寺コース」

Photo by papalagi chen

二条城・龍安寺コースは京都の2つの世界遺産を半日で巡る人気ツアーです。枯山水石庭で有名な龍安寺と大政奉還が行われた二条城を早回りします。

所要時間は約3.5時間で、二条城は約60分、龍安寺は約45分の見学時間があります。午前と午後の2回、行われています。

京都の龍安寺を観光!見どころやアクセス方法と拝観料もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の龍安寺を観光!見どころやアクセス方法と拝観料もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある龍安寺の石庭は、修学旅行などで見学したことがある方もいるのではないでしょうか。あの雰囲気は大人になるとますます趣深く感じられそうです。今回は龍安寺観光について調べてみました。大人の京都旅にぜひ立ち寄ってみてください。

京都観光バスで京都観光<2度目の京都コース・3選>見出し

Photo by lightstars

京都観光バスは、金閣寺や銀閣寺、伏見稲荷大社などの王道ツアーの他に、2度目の京都旅行にもおすすめのコースもあります。

京都から距離のある比叡山延暦寺やいつも混雑する保津川下りも、京都観光バスを利用すれば簡単に楽しむことができます。

「大原三千院と世界遺産比叡山延暦寺」コース

Photo by june29

大原三千院と世界遺産比叡山延暦寺コースでは、京都から少し離れた観光名所を巡る1日ツアーです。個人では回り難いコースなので、京都観光バスのおすすめコースとなっています。

所要時間は約7.5時間で、比叡山までのドライブが楽しめます。昼食付きのコースで、大原散策の自由時間内に芹生の三千草弁当をいただくことができます。

大原三千院の見どころは?桜や紅葉もきれい!御朱印も人気あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大原三千院の見どころは?桜や紅葉もきれい!御朱印も人気あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行もいいですが、安全な国内旅行を見直す時です。京都の大原三千院を知らない人は少ないと思いますが、苔の庭だけでなく四季折々の花々も美しいです。癒しの大原三千院へのアクセスや駐車場、見どころや人気の御朱印等をまとめてみました。

「トロッコ列車と保津川下り」コース

Photo by PYONKO

嵐山の観光といえばトロッコ列車と保津川下りが有名です。たいへん人気がある観光名所で、トロッコ列車は予約がたいへん難しいのですが、京都観光バスに参加すれば簡単に楽しむことができます。

また保津川下りは個人の予約を受付けていないので、観光シーズンは並ぶことになりますが、京都観光バスに参加すると並ばずに乗船できます。

「世界遺産東寺・上賀茂神社・ねねのお寺高台寺」コース

Photo by ddio.tw

「世界遺産東寺・上賀茂神社・ねねのお寺高台寺」コースは京都の代表的な観光スポットは既に巡ってしまったという方におすすめのコースです。

昼食付の周遊コースで、所要時間は約7時間となります。豊臣秀吉の正室、北政所ねねの寺として知られる高台寺を約1時間散策した後、京料理のランチをいただきます。その後、広大な広さを誇る平安神宮神苑で70分ほど過ごします。

最後に京都で最も古い神社で、パワースポットとして有名な上賀茂神社を訪れ、約50分、散策を楽しみます。

京都観光バスで京都観光<夜のコース・2選>見出し

Photo by Ryosuke Yagi

京都観光バスは日中だけではなく、夜のコースもあります。夜のコースは定期コースではなく、ゴールデンウィークや紅葉、冬のライトアップのシーズンなど期間限定になります。

日中の風景も美しいのですが、ライトアップされた庭園は日中とは異なる幻想的な光景が楽しめます。京都観光バスに参加すれば、気軽に訪れることができます。

「青蓮院門跡と高台寺・圓徳院」コース

青蓮院門跡と高台寺・圓徳院コースは、ゴールデンウィークに開催される夜の特別拝観を楽しむツアーです。

青蓮院門跡は三門跡寺院の一つで、春と秋に行われるライトアップが有名です。境内には1,000を超す照明が灯り、幽玄な世界を楽しむことができます。

趣の異なる京都の庭園を効率よく回ることができます。所要時間は約3.5時間で、青蓮院門跡は40分、高台寺・圓徳院は90分の見学時間があります。

「ライトアップ京の紅葉」コース

京都の紅葉はとても人気があり、夜間にライトアップが行われる寺院もたくさんあります。ライトアップ京の紅葉コースは毎年人気のコースで、高台寺と清水寺の2か所を回ります。ツアーの所要時間は約3.5時間で、集合時間は17時30分となっています。

高台寺のライトアップは毎年趣向を凝らした演出が人気です。仏教の世界観を表現したプロジェクトマッピングも行われます。また臥龍池に映る紅葉は絶景です。

高台寺のライトアップ特集!おすすめの紅葉の見頃も一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高台寺のライトアップ特集!おすすめの紅葉の見頃も一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市東山区にある高台寺は1606年(慶長11)豊臣秀吉の正室ねねが、秀吉の菩提を弔うために立てられた臨済宗建仁寺派の禅寺です。高台寺のライトアップをは有名で光が奏でる芸術的なライトアップは訪れる観光客の目を楽しませてくれます。

京都観光バスで京都観光<スカイバス京都>見出し

京都観光バスでは、「スカイバス」という2階建てオープントップバスのツアーも運行されています。運行期間は3月から9月までで、京都市内を1時間から1時間30分かけて回ります。

下車をして観光することはありませんが、バスガイドの案内付きで、京都の見どころをサクッと知りたい方に人気があります。1日に3回運行されていて、夏休み期間中は夕方からのツアーもあります。

京都観光バスで京都観光<期間限定コース・3選>見出し

Photo by cyesuta

京都観光バスでは定期観光バス以外にも期間限定のツアーを開催しています。梅や桜のシーズン、紅葉のシーズンをはじめ、冬の京を楽しめるツアーも開催されています。

穴場の観光スポットを効率よく回ることができるので、期間限定のツアーは2度目、3度目に京都を訪れる人にもおすすめです。

明智光秀ゆかりの地を巡るコース

明智光秀ゆかりの地を巡るコースは、2020年にNHKで放映されている大河ドラマ「麒麟が来る」にちなんだ期間限定のコースです。

全部で4つのツアーが用意されていて、明智光秀ゆかりの地である西教寺や石山寺、賀院門跡などを巡ります。ガイドの詳しい解説も人気があり、歴史ファンにおすすめのツアーとなっています。

京の冬の旅コース

京の冬の旅は、観光客が少なくなる京の冬をゆっくりと巡るコースで、毎年たいへん人気があります。冬の特別拝観が行われている寺社を巡ることもあります。

2020年は、元号が令和に変わったことにちなんで、皇室ゆかりの地を巡るツアーが行われています。霊明殿・御座所、泉涌寺、新善光寺、玉鳳院など、一般の観光客があまり訪れたい寺社を巡ることができます。豪華な六盛のお弁当付きです。

京の花紀行・梅の香めぐり

京の花紀行・梅の香めぐりは、2月下旬から3月の梅の花の時期に開催される限定ツアーです。2020年は3つのコースが用意されています。

京都の梅の名所といえば北野天満宮が有名ですが、北野天満宮と旧嵯峨御所大本山大覚寺の梅を半日で楽しめるコースが人気を呼んでいます。大覚寺では、日本で最古の庭池と言われている大沢池周辺にある美しい梅林を訪れます。

智積院の梅と城南宮のしだれ梅を観賞する半日コースも人気があります。城南宮の神苑には150本のしだれ梅があり、開花をすると圧倒的な美しさが楽しめます。智積院にも梅林があり、合わせて楽しむことができます。

2020年では、明智光秀ゆかりの地を巡り梅を観賞するツアーも開催されています。こちらは、梅の名所として有名な石山寺や叶匠寿庵寿長生の郷を見学します。石山寺では約400本の紅梅、叶匠寿庵寿長生の郷では1000本ものの城州白梅を見ることができます。

京都観光バスで京の人気スポットを巡ろう!見出し

Photo by maskimur

京都観光バスは、点在する京都の観光名所を効率よく回ることができたいへん便利です。しかし1か所に滞在する時間が決まっているので、ゆっくりと見学したいという方は少し窮屈に感じるかもしれません。

そこで、京都の滞在日数や訪れたい場所に合わせて、上手に京都観光バスを利用するといいでしょう。京都の旅を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote