地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釣りの人気ウェアを解説!人気のシマノ・ダイワなどおすすめ17選!

釣りの人気ウェアを解説!人気のシマノ・ダイワなどおすすめ17選!
投稿日: 2020年8月7日最終更新日: 2020年10月8日

釣りウェアは、人気釣り具メーカーや有名アウトドアブランドから販売されている商品があります。レディース限定のおしゃれな釣りウェアブランドもあるので注目です。釣りのおすすめウェアや釣りウェアの選び方などをチェックしましょう。

釣りのおすすめ人気ウェアをご紹介!見出し

Photo by kimama_labo

釣りをする上で欠かせないのが、釣りウェアです。釣りウェアは防寒性や防水性、透湿性などを兼ね備えている種類もあります。

デザインや素材、機能性などメーカーや種類によって違うので、自分に最適な釣りウェアを選びましょう。

シマノ・ダイワ製品やメンズ・レディースのおしゃれなものも!

釣りウェアは人気釣り具メーカーのシマノやダイワから販売されている、おしゃれな釣りウェアもあります。

メンズやレディース問わず着用できる釣りウェアもあるので注目です。おすすめの釣りウェアや選び方をご紹介します。

釣りウェアの選び方見出し

釣りはびしょ濡れになる可能性や悪天候の状況で釣りをする可能性もあるので、釣りウェアがあると便利です。

防寒対策になったり、防水性が高い釣りウェアもあります。釣りウェアの選び方についてチェックしましょう。

機能と価格のバランスをとって素材を選ぶ!

釣りウェアの選び方は、「機能と価格のバランスをとって素材を決める」選び方があります。釣りウェアの値段の違いのポイントは、使用している素材です。防水性が高い素材や熱を外に逃がす素材など、高機能な素材は値段が高くなります。

値段が安い釣りウェアは、素材はしっかりとしていますが機能性に欠ける場合もあるので、機能と価格のバランスを見ながら素材を選びましょう。

快適な素材で釣りをしたいという選び方をする人は、「ゴアテックス素材」がおすすめです。ゴアテックス素材は透湿防水素材で、高い機能が備わっています。各釣り具メーカーが、最上位モデルとして位置付けしている素材です。素材だけでも様々な選び方ができます。

デザインや仕様はココをチェック!

釣りウェアの選び方として、「デザインや仕様を重点的に見る」選び方があります。釣りウェアのデザインは、様々なカラーバリエーションやサイズがあるので、好みのウェアを選びましょう。サイズの選び方は、普段の服と同じサイズがおすすめです。しかしウェアの中にインナーを着る方は、ワンサイズ上のサイズを選ぶ方もいます。

多様な選び方ができるので、最適なウェアを選びましょう。釣りウェアは釣り人の使い勝手を考えて作られているので、随所に作り手のこだわりを感じることができます。

ファスナーが止水仕様になっていたり、袖口は二重仕様になっていたり、実際に釣りをする人にしか分からないポイントがあるので、釣りウェアを選ぶ際は注目です。また釣りウェアはフード付きがおすすめとなります。フードがあると、風や雨も凌ぎやすいです。

重量にも注目!

釣りウェアの選び方として、ポイントとなるのが「重量」です。機能性やデザイン性が優れた釣りウェアでも、重量が重いと快適に釣りをしにくくなります。特に寒い時期に釣りをする際は、防寒具などもあるのでさらに重くなってしまう場合もあるようです。

長時間釣りをする際も、一日重量が重い釣りウェアを着ていると疲労感が出てくる場合があります。釣りウェアの選び方として、軽量デザインの釣りウェアがおすすめです。軽量デザインの釣りウェアは、ジャケットとパンツ合わせて1キロ未満の種類となります。

中にはジャケットとパンツを合わせて、500g前後の重さの釣りウェアもあるので、動きやすさを重視したい方は軽量の釣りウェアが最適です。

季節によって変わるおすすめ釣りウェア見出し

釣りウェアは、夏場と冬場ではおすすめする商品が変わってきます。夏場におすすめしたい釣りウェアは、通気性が良い商品です。

夏場は釣りウェアの内部が蒸れてしまう場合が多いので、通気穴があるウェアや透湿素材のウェアを選ぶようにしましょう。

冬場のおすすめ釣りウェア

冬場におすすめしたい釣りウェアは、保温性が充実している商品です。中綿を含んでいる素材だと、保温性が高くなります。

またボアが付いている釣りウェアもあるので注目です。中には1年を通して着用することができる釣りウェアも販売されています。

釣りのおすすめウェア<人気釣り具メーカー 8選>見出し

釣りウェアは、人気の釣り具メーカーからも販売されています。人気の釣り具メーカーは、ダイワやシマノなどです。

人気釣り具メーカーから販売されている釣りウェアは、レディースメンズ問わないデザインが多くあります。人気釣り具メーカーから販売されている釣りのおすすめウェア8選をチェックしましょう。

ダイワ レインマックス レインスーツ

人気釣り具メーカーのおすすめウェアは、「ダイワ レインマックス レインスーツ」です。こちらのウェアはレインスーツタイプで、動きやすいのが特徴となります。レインスーツの生地は、レインマックスを採用しているウェアです。レインマックスとは、透湿防水素材で着用している衣類の蒸れを外部に放出する素材となります。

またこちらの釣りウェアには止水ファスナーポケットが付いているので、雨水などの水滴が中に入りにくいです。ベストを着用していても、使用することができる位置に配置されています。

ダイワ レインマックス レインスーツは、カラーバリエーションが豊富でおしゃれなデザインです。メンズレディース問わず選ぶことができるウェアとなります。

ダイワ レインマックス ハイパーコンビアップレインスーツ

「ダイワ レインマックス ハイパーコンビアップレインスーツ」は、人気釣り具メーカーのおすすめウェアです。こちらのウェアは、高い防水性と透湿性、防風性が備わっています。強風時のフードのバタつきも軽減される仕組みになっているウェアです。

こちらの釣り用ウェアは、ブラックとライトグレー、レッドのカラーバリエーションがあります。サイズはMサイズから3XLサイズまであるので、体が大きい方も着用しやすいです。シンプルですがおしゃれなデザインで、メンズにおすすめとなります。

ダイワ レインマックス ハイパーコンビアップレインスーツは二重袖口になっていたり、取り外し可能サスペンダーが付いていたり、様々な機能が備わっています。ブーツカットファスナーなど、便利な機能が沢山あるので人気が高いです。

ダイワ レインマックス デタッチャブルレインスーツ

「ダイワ レインマックス デタッチャブルレインスーツ」は、1年を通して着用することができる人気の釣りウェアです。ジャケットは軽量で、汗のべたつきを抑える加工をした仕様になっています。季節によって袖先を取り外すことができる、デタッチャブル仕様です。パンツは耐久性に優れていて、大きいポケットが付いています。

こちらの釣りウェアのポケットは、全て止水ファスナー仕様になっているので、安心して釣りができるウェアです。

ダイワ レインマックス デタッチャブルレインスーツは、カラーバリエーションが豊富なので、メンズやレディース問わず人気があります。女性から支持を得やすい、おしゃれなオレンジやホワイトのカラーもあるので注目です。

シマノ DSベーシックスーツ

「シマノ DSベーシックスーツ」は、ジャケットとパンツに分かれている釣りウェアです。こちらの釣りウェアは、防水透湿素材のドライシールドを採用しているので、雨の日にもおすすめとなります。

こちらの釣りウェアは、無地デザインとプリント柄デザインの2種類があるので、好みのデザインを選びましょう。レディース向けのおしゃれなデザインもあるので注目です。またサイズは、XSサイズから4XLサイズまであります。どの体型の人にも合いやすい釣りウェアです。

シマノ DSベーシックスーツは、デザインやサイズによって値段が変わります。1万円前後で購入することができる釣りウェアです。

シマノ DSエクスプローラーレインジャケット

人気釣り具メーカーのおすすめウェアは、「シマノ DSエクスプローラーレインジャケット」です。こちらの釣りウェアは、DRYSHIELD仕様となっています。DRYSHIELD仕様とは、防水透湿性を兼ね備えている素材です。

人気釣り具メーカーから販売されているこちらの釣りウェアは、アップスウィングパターンを採用しています。釣りをする際に、腕のアクションがしやすいように考慮された立体裁断になっているので動きやすいです。

シマノ DSエクスプローラーレインジャケットは、止水性のあるファスナーを採用しています。ジャケットのフロント部分のファスナーと胸ポケットのファスナーは、樹脂コーティングされているので雨の日も安心です。

シマノ DSエクスプローラーレインパンツ

Photo by Hobie kayak pics

「シマノ DSエクスプローラーレインパンツ」は、人気釣り具メーカーから販売されている釣り用パンツです。こちらの釣りウェアはブラックとブラックダックカモ、カーキ色の3種類があります。

ブラックダックカモは迷彩デザインで、おしゃれに着こなすことができるデザインです。ブラックとカーキはシンプルで、どのジャケットにも合わせやすいデザインとなります。サイズはXSサイズから4XLサイズまであるので、どの体格の方も合わせやすいです。

シマノ DSエクスプローラーレインパンツは、お尻部分が二重生地となっています。お尻部分は摩擦しやすいので、二重生地で補強しているのが特徴です。パンツのポケットはファスナー付きなので、安心して使いやすいパンツとなります。

mazume コンタクトレインスーツ

人気釣り具メーカーのおすすめウェアは、「mazume コンタクトレインスーツ」です。こちらの釣りウェアは、ジャケットとパンツがセットになっている釣りウェアとなります。

スーパーストレッチ3レイヤーを採用しているので、ストレッチ性が優れている素材です。あらゆる方向に伸縮しているので、釣りのアクションをする際にも動きやすい素材となります。またこちらの素材は、防水や透湿機能を兼ね備えている素材です。中国産の素材となりますが、その分手頃な価格で手に入れることができます。

人気釣り具メーカーから販売されているmazume コンタクトレインスーツは、4種類のおしゃれなカラーバリエーションがある釣りウェアです。メンズ向けのデザインとなります。

mazume レインコート

「mazume レインコート」は、人気釣り具メーカーのおすすめウェアです。レインコート仕様で、急な雨にサッと出して着ることができます。カラーバリエーションは、ブラックのみです。サイズはSサイズからLLサイズまであります。

人気釣り具メーカーのmazumeから販売されているこちらのレインコートは、1200円の値段です。安い値段で購入できるレインコートとなります。ロング丈のレインコートなので、ニーブーツと合わせることでレインパンツ変わりにできるアイテムです。

メンズ向けデザインのmazume レインコートは、収納袋が付いています。収納袋のサイズは縦22センチ、横28センチなので持ち運びやすいアイテムです。

海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りに興味のある初心者の人は、どんな服装や道具が必要か分からない人も多いと思います。漠然としたイメージだけであれこれ買ってしまうと、必要のない荷物が増えてしまいます。そこで今回は海釣り初心者の人のために、おすすめの服装や道具などをまとめてご紹介します。

釣りのおすすめウェア<女性向けフィッシングブランド 3選>見出し

レディース向けの釣りウェアは、レディース専用フィッシングブランドもあるので、おしゃれに気を遣いながら釣りを楽しみたい方は注目です。

釣りは男性だけではなく、女性が行うアクティビティとして人気が高まっています。女性向けフィッシングブランド3選をチェックしましょう。

シップスマスト フィッシングジャケット

釣りのレディース向けおすすめウェアは、「シップスマスト フィッシングジャケット」となります。こちらの釣りウェアはおしゃれなデザインで、女性らしいカラーバリエーションが特徴的です。ジャケットのみ販売しています。

こちらの釣りウェアのカラーバリエーションはピンク、キャメル、ネイビー、グレーの4色です。Sサイズから3Lサイズまでの種類があります。防寒対策でジャケットの中に服を着こむ方は、ワンサイズ上のサイズを選びましょう。

おしゃれなシップスマスト フィッシングジャケットは、大きなフードが付いています。大きなフードは深く被ることができ、水返しが付いているので雨や水しぶきからカバーする役割があるので便利です。またこちらの釣りウェアは、アクセサリーホルダーが付いています。ポケットやタオルを簡単にホールドすることができる機能です。

シップスマスト オーバーパンツ

「シップスマスト オーバーパンツ」は、釣りのレディース向けおすすめウェアです。こちらの釣りウェアは、パンツのみ販売しています。別売りで販売されているシップスマスト フィッシングジャケットは、こちらのパンツと組み合わせることができるアイテムです。

レディース向けのこちらの釣りウェアは、裾部分にサイドファスナーが付いているので、脱ぎ履きが簡単にできます。カラーバリエーションは、おしゃれなネイビーとグレーの2色です。

シップスマスト フィッシングジャケットは、透湿防水3レイヤー素材を使用したパンツとなります。機能性が高いパンツで、蒸れにくくべたつきにくいのが特徴です。サラッと着ることができるレディース向けの釣りウェアとなります。

シップスマスト キュロット

「シップスマスト キュロット」は、釣りのレディース向けおすすめウェアです。シップスマスト フィッシングジャケットとシップスマスト オーバーパンツと同じシリーズのウェアとなります。

こちらのレディース向け釣りウェアは、おしゃれなショートパンツタイプです。動きやすいパンツで、裾ひろがりのシルエットとなります。キュロットシルエットは女性らしさが出るので人気が高いです。またショートパンツとレギンスの組み合わせは、支持が高いコーディネートの一つとなります。女性らしいファッションで釣りを楽しみたい方は注目です。

レディース向けのシップスマスト キュロットは、おしゃれなデザインのショートパンツとなります。程よいミドル丈のパンツなので、年代問わず着こなせるウェアです。カラーバリエーションはピンク、キャメル、グレー、ネイビーの4色あります。

釣りのおすすめウェア<人気アウトドアブランド 4選>見出し

釣りウェアは、人気アウトドアブランドからも販売されています。アウトドアブランドから販売されているウェアは、様々なアウトドアで利用することができるので1つ持っておくと便利です。

アウトドアブランドのウェアは、多様な選び方ができます。人気アウトドアブランドのおすすめウェアをチェックしましょう。

モンベル ドライテック レインウエア

「モンベル ドライテック レインウエア」は、人気アウトドアブランドから販売されているおすすめ釣りウェアです。こちらの釣りウェアは、ジャケットとパンツがセットになっています。モンベル独自の防水透湿性素材のドライテックを採用しているので、高い機能性があるウェアです。

メンズ向けデザインのこちらの釣りウェアは、イエローカラーとターコイズカラーの2色展開されています。サイズは、Sサイズのみです。重量は421gなので、しなやかな着心地があります。スタッフバッグが付いている釣りウェアなので、持ち運びしやすいです。

モンベル ドライテック レインウエアは、2レイヤー地を採用しています。2レイヤー地を採用することで、快適な着用感を実現している釣りウェアです。

コロンビア ジャイアントセダーズレインスーツ

Photo by LookoutBelle

「コロンビア ジャイアントセダーズレインスーツ」は、メンズ向けのおすすめ釣りウェアです。こちらの釣りウェアはシンプルですがおしゃれなデザインで、どの年代の方にもおすすめとなります。

ルアーフィッシング独自の動きにマッチしているレインスーツで、動きやすさや着心地を考慮して作られた釣りウェアです。値段は5万円を超えますが、人気があるメンズ向けの釣りウェアとなります。

ロゴス リプナー タフ防水防寒スーツ フォルテ

Photo by Charles & Clint

「ロゴス リプナー タフ防水防寒スーツ フォルテ」は、メンズ向けデザインのおしゃれな釣りウェアとなります。防水性防寒性に優れているスーツで、タフワークに最適な商品です。

オックスフォード生地を採用している釣りウェアで、負担がかかる部分を補強しているので、体への負担も軽減することができます。また襟部分にはボアが施されているので、冬や寒い時期に釣りをする方におすすめです。

キャプテンスタッグ CS ストレッチレインスーツ

釣りの人気ウェアは、「キャプテンスタッグ CS ストレッチレインスーツ」です。こちらの釣りウェアは、アウトドアブランドで有名なキャプテンスタッグから販売されているレインスーツとなります。

こちらのレインスーツは、釣りなどのアクティビティにも人気がある商品です。ストレッチ素材なので、釣り特有の腕の動きもしなやかに動作できます。シンプルなデザインで、メンズ向けの釣りウェアです。

川釣りには何が必要?竿やルアー・初心者向けの仕掛けや人気スポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川釣りには何が必要?竿やルアー・初心者向けの仕掛けや人気スポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川釣りに何が必要かどうかについては初心者の人にとっては難しくなっています。川釣りは初心者でもおすすめで気楽に楽しむことが出来ます。そこで川釣りに必要な竿やルアー、初心者向けの仕掛けや川釣りの人気スポットについて紹介しますので、参考にしてください。

釣りのおすすめウェア<注目の作業着メーカー 2選>見出し

機能性が高く釣りウェアとして着ることができるウェアは、作業着メーカーから販売されている商品もあります。

作業着メーカーの商品は機能性が高く長持ちしやすいです。注目の作業着メーカーから販売されているおすすめウェアをご紹介します。

ワークマン イージス透湿防水防寒スーツ

「ワークマン イージス透湿防水防寒スーツ」は、釣りはもちろん様々なアクティビティで使用することができるアイテムです。メンズレディース問わず着用することができるので、多様な選び方ができます。

こちらの釣りウェアは袖口にリストガードが付いていたり、フロントのチャック部分は二重構造になっていたり、釣り人が嬉しい機能が幾つかあるので注目です。

ワークマン レインスーツSTRETCH Perfect

「ワークマン レインスーツSTRETCH Perfect」は、メンズ向けの釣りウェアです。ジャケットとパンツ合わせて、約590gなので快適な着心地があります。また収納袋が付いているので、便利に持ち運ぶことができるアイテムです。

こちらのおしゃれな釣りウェアは、カラーバリエーションが4色あります。ジャケットの色は4色違いますが、パンツの色はどの色もブラックです。5000円前後で購入することができるコスパが良い釣りウェアとなります。メンズ向けの釣りウェアです。

人気の釣りウェアでフィッシングを満喫しよう!見出し

Photo bypixel2013

釣りウェアを1つ持っておくと、急な雨や水しぶきに対応することができます。機能性が高い商品が多いので、他のアウトドアでも活用できるウェアです。

機能性やデザイン性など、多様な選び方ができます。釣りのおすすめウェアや釣りウェアの選び方などを是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2020年8月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote