地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

丸亀製麺でクレジットカードや電子マネーは使える?出来る支払い方法を紹介

丸亀製麺でクレジットカードや電子マネーは使える?出来る支払い方法を紹介
投稿日: 2020年8月12日最終更新日: 2020年10月8日

安くておいしい丸亀製麺のうどんは多くの地域で食べられています。クレジットカードや電子マネーなど丸亀製麺で現金以外の支払い方法が使えるかをまとめました。クレジットカードや電子マネー対応であれば、より丸亀製麺の利便性は広がります。

丸亀製麺の支払いでクレジットカードや電子マネーは使える?見出し

Photo byjarmoluk

全国に多くの店舗を持っている丸亀製麺は、安くておいしいうどんが食べられると好評です。チェーン化も急速に進み、今やうどんチェーン店でトップの人気を誇っています。このページでは丸亀製麺の支払い方法について、クレジットカードや電子マネーに対応しているのかをまとめました。多くの支払い方法が使えるならばそれに越したことはありません。

利用可能な支払い方法を徹底リサーチ!

Photo bystevepb

電子マネーやクレジットカードは昔から現金に代わる支払い方法として有名ですが、丸亀製麺の支払いで使えるのかどうか知らない人も多くいます。また、近年ではスマホ決済も日常的となりました。

丸亀製麺でクレジットカードや電子マネーが使えるのか、また使えるのであればどの支払い方法が使えるかをまとめています。丸亀製麺に行ったことがない人はもちろん、行ったことはあるけど支払いはいつも現金で払っているという方も参考にしてください。

丸亀製麺のテイクアウトはうどんも可能に!持ち帰り出来るメニューや方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸亀製麺のテイクアウトはうどんも可能に!持ち帰り出来るメニューや方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
セルフのうどん店で有名な「丸亀製麺」は意外にもテイクアウトは一部の店舗のみでした。しかし、今年5月にお持ち帰りが全国解禁になったので、丸亀製麺のあのうどんをいつでも自宅で楽しめます。ここではそんな丸亀製麺のテイクアウトメニューと、お持ち帰り方法を紹介します。

丸亀製麺の支払い方法は店舗ごとに異なる!見出し

Photo by12019

丸亀製麺でクレジットカードや電子マネーといった支払い方法が使えるかどうかですが、こちらは一元管理されているわけではありません。

クレジットカードや電子マネーが使えるかどうかは店舗ごとに異なります。そのため「前の店舗ではクレジットカードで払えたけど、今回別の店に立ち寄ったらダメだった」ということもありえます。

丸亀製麺は基本的に現金払い

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

丸亀製麺は基本的に現金払いを推奨しています。クレジットカードや電子マネーは店舗ごとに使えるかどうかの差があります。

しかし現金払いであればそういった心配もなく、全国どこの丸亀製麺で食事をしたとしても問題なく支払いをすることができます。丸亀製麺で1番おすすめなのは現段階では現金払いと言えそうです。

店舗によってはクレジットカードや電子マネーに対応している場合も

Photo byFirmBee

しかしクレジットカードや電子マネーについても、一切対応していないというわけではありません。クレジットカードにのみ対応している店舗や、電子マネーのみ使える店舗も存在します。

丸亀製麺で食事する際は、念のために現金を持っていき支払いのときにクレジットカードや電子マネーでの支払いに対応しているかどうか確認するのも1つの解決策です。1度確認できてしまえば次回以降は問題なく決済ができます。

丸亀製麺での各支払い方法の利用状況見出し

Photo bykschneider2991

丸亀製麺でクレジットカードや電子マネーなどのスマホ決済ができるかどうか、利用状況についてこの見出しではまとめてあります。

利用状況は丸亀製麺の店舗が配置されている場所などによっても変わってきます。また、丸亀製麺の支払いで使える電子マネーの種類についてもまとめています。

クレジットカードの利用状況

Photo byJESHOOTS-com

クレジットカードが使えるお店は年々増えてきています。分かりやすい指標として独立した店舗ではクレジットカード対応店は少ないです。

逆にショッピングモール内のフードコートなどに出店している場合はクレジットカードが使える確率も高いです。これはテナントとして出店するときに「クレジットカードに対応しなければならない」という原則があるショッピングモールが多いためです。

ハワイの丸亀製麺ではクレジットカードが利用できる!

Photo bykdvandeventer

丸亀製麺はハワイにも店舗があり、ハワイの丸亀製麺ではクレジットカードが利用できることが分かっています。

外国では日本よりもクレジットカードや電子マネーの導入が盛んな国々も多く、特にアメリカではクレジットカードが利用できないお店はごくごくわずかです。

電子マネーの利用状況

Photo by くーさん

クレジットカードに続いて、次は丸亀製麺の支払いで使える電子マネーについてのまとめです。電子マネーについてもクレジットカードと同じく、店舗によるためハッキリとはしないのが現状です。電子マネーが使える店舗も使えない店舗も両方がありますが、こちらも対応している店舗はじょじょに増えてきています。

丸亀製麺で使える電子マネーの種類

Photo by 池田隆一

丸亀製麺で使える電子マネーにはいくつかの種類があります。電子マネーに対応している店舗は、Suicaなどに代表される交通系の電子マネーにはもちろん対応しています。iDやQUICPay、nanacoなどに対応している店舗も増えてきています。しかし割合的には電子マネーに対応している店舗はまだ多くなく、半分にも満たないのが現況です。

スマホ決済・QRコード決済の利用状況

Photo byJESHOOTS-com

スマホ決済は大きく分けて2つのタイプに分かれます。1つは非接触型決済と言われるもので、SuicaやEdyなどがこれに含まれます。スマホ決済のもう1つはPayPayやLINE PayなどのQRコード決済になります。QRコード決済も、非接触型決済と同じく導入はそれほど進んでいません。スマホ決済ができる店舗はごくごく限られています。

NFC決済の利用状況

Photo byR0bin

NFC決済はNFC機器同士を近づけて通信を行うことで決済ができるシステムを指します。スマホ決済にもNFCの技術が導入されています。

NFC決済はクレジットカードや電子マネー以上に、丸亀製麺各店舗で使える機会は少なくなっています。基本的に使えないものと考えて別の支払い方法を用意するのがおすすめです。

商品券・ギフトカードの利用状況

Photo byKRiemer

商品券やギフトカードなどを使い、食事ができるレストランも全国に多くあります。しかし丸亀製麺の場合は、ジェフグルメカードやJCBギフトカードなどの代表的なものでも使用不可となっています。

例外としてショッピングモール内に店舗がある場合、そのショッピングモールで配られた商品券やギフトカードが使えることがあります。独立型の店舗ではそういったキャンペーンもないため、使用する機会はないと言えます。

丸亀製麺をお得に利用する方法見出し

クレジットカードやスマホ決済など、丸亀製麺では現金以外の支払い方法はそれほど数多く取り揃えられていないことが分かりました。

カードを利用することによって溜まるポイントなどをゲットすることは難しいとも捉えられますが、少しでも丸亀製麺をお得に利用する方法をまとめました。

専用のアプリをダウンロードしてクーポンを利用する

Photo byJESHOOTS-com

丸亀製麺では専用のアプリを出しています。もちろん無料でダウンロードでき、丸亀製麺のメニューや季節限定のクーポンを入手することができます。

クーポンは比較的高頻度で配られ、天ぷら50円引きや好きなうどん100円引きなどクーポンとして充分魅力的な内容です。少しでも安く抑えたい人はアプリのダウンロードを忘れずに行ってください。

丸亀製麺オリジナルのプリペイドカードを利用する

Photo bystevepb

過去、丸亀製麺ではオリジナルのプリペイドカードを発行していました。100円ごとに1ポイントが付くタイプのカードでチャージ金額に応じて加算されるポイントが増えるシステムとなっていました。

しかしこちらのプリペイドカードは2017年3月いっぱいで終了となっています。ごくごく限られた地区でのみの流通だったため、プリペイドカードの存在を知らない人も現在では多いかもしれません。

キャンペーン期間中を狙う

丸亀製麺ではキャンペーンを行うこともあります。特に有名なのが釜揚げうどんの日です。毎月1日は釜揚げうどんの日で釜揚げうどんが半額になります。毎月1日と分かりやすいため、この日は大変混雑することが予想されます。

現在では1日のキャンペーンは混雑を避けるため、数ヶ月連続での中止となっています。しかしアプリから期間限定キャンペーンとしてクーポンをゲットできることもあるため、期間中はいつもより更に安く丸亀製麺のうどんを楽しむことができます。

株主になって株主優待を利用する

Photo byPexels

安く食べるということに注目するのであれば、株主になって株主優待を利用するのも1つの手段です。トリドールホールディングスの株を保有すれば、優待品として割引券を得ることができます。

例えばトリドールホールディングスを100株保有している場合、100円割引券が6000円相当入手することができます。こうした株主優待を利用するのも安く丸亀製麺のメニューを楽しむ方法です。

丸亀製麺の無料アプリクーポンがおすすめ!うどんや天ぷらが安く食べられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸亀製麺の無料アプリクーポンがおすすめ!うどんや天ぷらが安く食べられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国に展開して、低価格でおいしい讃岐うどんを食べることができる丸亀製麺。無料でインストールできるアプリクーポンを使うと、うどんや天ぷらをかなりお得に食べることができます。今回は、そんな丸亀製麺のアプリクーポンの内容やその他のクーポンについてご紹介しています。

クーポンとうどん札は併用が可能見出し

丸亀製麺のメニューを安く食べたいときにはうどん札の活用もおすすめです。うどん札は丸亀製麺でうどんを頼んだとき、うどん1つにつき1枚もらうことができます。うどん札をためることでより安く丸亀製麺を楽しむことができます。このうどん札はクーポンとは別枠の扱いとなっているため、併用することで更にコスパよく食事を楽しめます。

丸亀製麺は釜揚げうどんが半額になる日が?対象店舗や混雑状況をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸亀製麺は釜揚げうどんが半額になる日が?対象店舗や混雑状況をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今では日本全国にある丸亀製麺。平日のランチ時にはたくさんのサラリーマンでにぎわっています。また土日祝には丸亀製麺にはたくさんの家族連れが。そんな丸亀製麺で1日限定で半額でうどんが食べられます。いつものうどんがこの1日だけですが半額とは太っ腹な丸亀製麺です。

丸亀製麺はクレジットカードや電子マネーより現金がおすすめ!見出し

Photo bynattanan23

丸亀製麺での支払い方法をまとめてきましたが、電子マネーやクレジットカードを利用するよりも現金支払いがおすすめです。クレジットカードや電子マネーは対応している店舗が少ないのが現状です。お客さんが列になって並ぶ丸亀製麺では、会計もスムーズに済ませたいものです。会計時に慌てないためにも、現金をある程度用意しておくとベストです。

関連キーワード

投稿日: 2020年8月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote